huukei

往時目譜近時


 2017年11月26日(日)   ピコピン spirit


 「蛇苺」    香奈
 https://www.youtube.com/watch?v=olsd-6doRto

 「空中舞乱虎」
 https://www.youtube.com/watch?v=OL1_WDZyCLQ

 「安全ピン」
 https://www.youtube.com/watch?v=Qx9lQmKPT2k

 「宇宙服」
 https://www.youtube.com/watch?v=oOfF1dUJPsE




19歳頃、ロリータファッションに興味があり、自分もやりたいと思った。
「下妻物語」が流行した時期だ。
僕自身は結局やらないままだったが、その時期、テレビのワイドショーでこの人の曲を聴いて、
名前を聞き逃したので、わざわざテレビ局に電話して訊いた。

鹿児島のCDショップで握手会が開かれたので、黒のロングスカートを履いて出掛けた。
香奈を通してロリータファッションの人たちと友達になって、僕にとっては新鮮だった。

断薬して以後は聴いていなかったが、
サイトを検索してみると、現在も活動しているようだ。
今はもう、詞の世界なども特に好きではないが、(曲は好きだが)
堂々と自分の世界を構築しながら、我が道を行き続けている という点で凄いなと思った。


ところで、僕はずっと自傷行為をしていたので、「安全ピン」の

 グサグサ刺しましょ

とかの歌詞を聴くと、感慨深い気持ちになる。
自傷行為は、当時の僕にとって「我が道」だった。

断薬後はしていないが、
自傷する人たちはきっと皆そうやって自分の心を保とうとしている。

今は、僕の場合は、創作がその目的を兼ねる主な行為になっている。
好きなものに触れること… 音楽を聴いたり、絵や詩などを見たり、
景色を眺めたりする事もそうだ。

今後も我が道を行こう! という気分で今、これを書いている。



そうだな… いつかロリータファッションをして俳句作りに出掛けようかな…

…いや、どうかな…


キン肉マンのコスプレをして 畑で野菜を作る… そっちの方がいいかな…


せめて 額に肉と書こう そうしよう…







往時目譜近時

watanabe keisuke