てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2012年08月09日(木) 『Bitter days, Sweet nights』(CBGKシブゲキ!!)

昨日(8日)は仕事がなかったので、「8」にちなんで『エイトレンジャー』観に行こうかと思ってたのよ。

・・・起きたのが夕方だったので、諦めました(;-;)←愛が足りない

夜は8チャン(フジテレビ)『FNS うたの夏まつり』(これについては昨日の日付であとでエントリします)をまじめに視ずに、BGM状態で家事をいろいろ。





いやあシブゲキは本当に椅子がいい!(←ほめるとこ、そこ?)

あの椅子に座らんがために、ちょいちょい行きそうだな(^^ゞ



んなことはともかく、出演者は実力派だし(白洲迅くんのことは知らなかった。で、行ってみたら休演。肺気胸で降板したそうです。公式ブログによると手術は成功したそうで、良かった。今回は残念だったが、彼のことはまた見る機会があるでしょう。上山竜司くんはとっても上手でした)、作・演出G2先生なので、期待度大でした。

・・・おや、ミュージカルだったのか(←知らないで行ってるって・・・あんた)

音楽の荻野清子さんは、三谷作品などでなじみがあるし、あざとくない良いメロディを作る方なので、好きです。










(出たぞ、続きが書きづらい時の行空け作戦)










はい。書きづらいです。

あのね・・・ミュージカルにする必要あったのかな? この話。

たぶんぼくはね、「ミュージカル」に対する考え方が、G2さんと違うと思うんだ。

ぼくはね、「セリフから、しぜーんに、いつ切り替わったかわかんない感じで歌」っていうのが優れたミュージカルだとは思わないんですよ。

逆にね、どんなにがんばってもどうせ不自然なんだから(不自然でしょ? どう考えても)、おもいっきりわざとらしく「はい、ここから歌!」っていうミュージカルの方がストレスなく観られる。

それか、全部歌。

「この惑星(おい)の人たちは、会話が全部歌なんです!」

と開き直ってるぐらいのが好き。

だからね、現代の日本で、普通におだやかに、他人と慈しみ合いながら、思い通りにならない人生を悩みながら生きている状況をミュージカルにされてもねぇ・・・と思っちゃうの。

ストレートプレイがいい。そういうのは。

今回の作品のストーリーも、ほんと、ストレートプレイなら、もっと好きになれたと思う。

とはいえ、ストーリー自体、なんか・・・ぼくだったら普段絶対に視ないテレビドラマの脚本みたいだった(うわっ! 久々に毒っ気満載だの)

なんか、G2さんにしては(決め付けすぎかな?)ずいぶんありきたりな話で。

心の傷を抱えてだらしなく飲んだくれるしかない男なんて、(橋本)さとしーに似合いすぎてて、開演1分で若干げんなりしてしまったんですよ、実は。

あーそうか、この男が、この後いろいろあって、立ち直るんだろうなー、たぶん、(新妻)聖子ちゃんが演じる強気な女の子に翻弄されているうちに・・・みたいに思ってたら、そのまんまなんだもの(←不満のあまり、伏せもしないこの仕打ち)



あ、装置は素敵だったな。(今さらとってつけたように褒めてもむだだぞ・・・)



まぁ・・・G2さんの次回作に期待といこう。さびしい終わり方ですまん。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言