ななの日記
DiaryINDEXpast


2020年02月06日(木) 会社の飲み会に行きたくない

なんでだろう

今時仕事関係で時間外まで
職場で飲みに行きたい人がいるんだろうか
どう見たってそんな仲良し職場ではないけどね
主催者がいるんだから
参加したい人もいるんだろうな
まあそういった疑問もある

が、わたしは、基本、式というものが嫌い
とはいえ、結婚式が嫌だと姑に言ったら
世間様代表の常識だと言わんばかりに
人生の節目はきちっと形式を慮るべきですと

なんか全くよくわからん呪文だけど
当時のお姑さんの年齢近くになっても
やはり未だにこんな風に分からんのだけど
当時は若くてもっと素直だったから
大きく反抗できず
あんな一日で大金なくなるようなことを
向こうの親戚に挨拶させられてやりました
まあその新婚半年以内に旦那は不倫してましたがね
あっちの家は形作れば中身や心が伴ってなくても良いようで
そんなんで未だにほんと結婚式なんてクソだと思う

いやいや式だよ、式
子供の始業式や卒業式
てな私の子供達なので
私同様にさせられてる感がすごい
でもでもなんでかそういった場所での
改めての子供らの姿に
さすがの私も涙が浮かぶ
そうか親にとっての子の結婚式もそうだったのだ
親にとって子供との関係にけじめをつけるために必要なのだ
いや今書いててほんと今やっとわかったよ
日記すげー

で飲み会だが同様に
つまりはお互いの関係の見直しなんだな









なな

My追加