野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2021年11月14日(日)   今年のお料理本

今年買ったお料理の本
「Mizukiの2品献立」
結構いろいろ作った。簡単でササッと作れるところが良かった。
味は悪くないんだけど、簡単にできる故か、どうも記憶に残らない味…
しょうがとにんにくはチューブではなく生で、とか改良するともっとおいしくなりそうな…




こちらはつい最近、中古で購入
「3分クッキング 田口成子 傑作選」
早速「切り干し入り五目煮」を作ったら、とても美味しくて感動した!

ネットでもレシピが出ていた
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20171018

冷めたら少し甘く感じたので、次は砂糖を半分にしようかな、と思う。




2021年11月07日(日)   家計簿計画 2022

来年の家計簿をどうしようかなーと考えていて、
今まで使っていた「おはよう家計簿」も、「いちばん使いやすい家計ノート」も、使いにくく感じている。
来年は思い切ってノートに自由に書こうかと思い始めた。
買ったものと金額のほかに、ポイントがいくら余っているのかも記入しておきたいし、デビッドカードでいくら残っているかも書きたいし、品番も書きたいし、とにかく金額の横に、いろいろメモする欄がほしいのだ。

ちょうど家に、なぜかずっと前に買っていたトップバリュの方眼ノートがあったので、これを使おうかと思う。確か、子供用で安かった。
線をひく手間がなくて良さそう〜




一冊は、毎日の支出記録、
一冊は、ページごとに項目をたてて、分類して書くかなぁ〜
そうすれば、今年買った化粧品一覧、洋服一覧、本の一覧 等々ができる。

うまくいくかなぁ…
 


2021年10月31日(日)   冬支度

寒くなって、寝るときのお布団が冷たい季節になったので、
去年から始めたのだが、シーツの上に、ユニクロのヒートテックのブランケットを、フカフカを上にして、横向きで敷いて寝るようになった。
おしりのあたりがホコホコして暖かいのだ。
でも朝方になると暑いときもあるので、すぐ抜けるように、しっかりとは挟まないのがコツだ。
 
ハロウィンの季節だから、今年も作った、たかこさんのかぼちゃのメープルケーキ。 安定のうまさ。




来年の手帳。ダイソーで調達。




こちらも安定のかわいさ




 
久しぶりに書店に行った。
藤井恵さんのなべの素? の本が気になった。
たかこさんのタルトとかソフトフロランタンの本が出ていたことを知って、サンタさんにこれをお願いしよう、と決めて帰ってきた。


2021年09月20日(月)   敬老の日の食卓

敬老の日の食卓は、素朴な混ぜ寿司にしてみた。

キユーピー3分クッキング
「混ぜいなり、すりおろしれんこんと手羽元のスープ」
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20210918

混ぜいなりはどこかホッとする味
スープは、今日は暑かったから… 
寒くなってきたらまた作りたい、うまみたっぷりのホカホカすーぷ。




作成メモ
 煮汁は砂糖と醤油を大さじ2に減らして、ちょうどよかった。
 スープの手羽元は6本に増やしたので、明日の朝食にも食べられる!

デザート キウイ大福
 ◎参考「きょうも和菓子びより」松井ミチル いちご大福



いびつだが、うまい


2021年09月05日(日)   マーサ・スチュワートのお皿

 *オーバーナイトパンケーキ ◎参考「はかりいらずのふんわりパンケーキ 」若山耀子

昨晩、今朝食べるパンがないことに気づき、あわてて仕込んだパンケーキ。
生地をつくって一晩冷蔵庫で寝かせて、翌朝はすぐ焼き上げることができて、熱々を食べる。
おいしくて食べすぎることが難点だ。

ゆでキャベツとツナのサラダ、冬に作った冷凍りんごの甘煮、ジャム、好みのものを巻いて…




パンケーキをのせているのは、昔、西友で買ったマーサ・スチュワートのお皿だ。20年位前かなぁ、西友ではくすんだ素敵な水色のパッケージに入った、マーサの調理器具をたくさん売っていた。残業続きでへとへとだったが、週末に西友に寄って、しょっちゅうワゴンセールをしていたので、その中から素敵なのを見るのが楽しみだった。
このお皿も、たぶんそんな中から見つけて購入したもの。数年で西友からマーサの商品はなくなってしまって…
マーサの品は、このお皿と出刃包丁しか買えなかった。
今思うと、もっと色んな食器を買いたかったな〜





2021年07月25日(日)   フローズンヨーグルト

最近しょっちゅう作っているフローズンヨーグルト
吉川文子さんのを、私好みにしたのでメモっておく

・ダノンビオ(加糖) 1ピース中 50g (ほんのちょっと残ったのは、すくってなめる)
・砂糖     25g
・はちみつ   5g
・サラダ油   7g
・レモン果汁 30g (うちではトップバリュの瓶のを愛用中)


これを泡だて器でまぜまぜした後、
牛乳 270gを少しずつ加えて混ぜる

→ 大きめタッパーに入れて、30分〜1時間ごとにスプーンでまぜまぜ、これを3回ほど

→ ほどほどに固まったら、好きなジャムを適宜加えて、大きめに混ぜ、
  小さいタッパーに小分けして完成
  
 次つくるときは、もうちょっと、はちみつを増やそうかな? と考えています
 
 



小さいタッパーで5つくらいできる
 


2021年07月24日(土)   神は愛です

春馬君の本当の命日もわからないまま、一周忌もすぎ、
十字架を見上げて、祈って、
赤ちゃん達に会いに行く、
そんな夏の日々だ。
 
 
  愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。
  「『復讐は私のすること、私が報復する』と主は言われる」と書いてあります。
    ローマの信徒への手紙 12:9-21
 
 
 神様にお任せして、本当にいいのだろうか
  といって、いまさら、春馬君を好きになって、私にできることは、
  ほかには何もない・・・
 
 


2021年07月11日(日)   over the rainbow

 
 春馬君 虹がみえたよ
 
 


 
 


2021年06月20日(日)   梅雨の晴れ間のお菓子作り

 *アールグレイ香るオレンジブレッド ◎参考「あいりおーのお店みたいなパンレシピ」

先日の宇和ゴールドピールを使った。
あいりおーさんのレシピ本も、門間みかさんと同じく、基本の生地がベースで、成型や混ぜ込む具材で変化をつけている。
今回はゆめちからブレンドを使ったので水分を1割減らして、牛乳を豆乳に代えて、ホームベーカリーでこねて作ったけど、特に支障はなく、大変おいしくできあがった。




 *オレンジとアプリコットのケーキ ◎参考 「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子」稲田多佳子 

初めて、あんずの缶詰を買った!
サンヨーあんず4号
オーケー価格 238円−会員割引+税




開けたらこんな感じ
15切れは入っていたかなあ・・・




オレンジピールとあんずのマフィン。爽やか




のこったあんずをどうしようか
ジャムか、シャーベットか、悩んだ末、
缶詰のシロップに砂糖とレモン汁を加え、あんずと冷凍ブルーベリーで、クリスタルゼリー




持っているレシピ本から探すのが大変なので、
本のタイトルと、レシピ名、頁、材料名で、検索できるようにしたいな・・・
でも当分、時間はとれなさそうだなぁ〜
 


2021年06月14日(月)   おとしもの

 
「はるま」君の落とし物を拾って、小学校に届けたよ。
 
春馬君、はるま君のこと、守ってあげてね。
 
アーメン。
 


y

My追加