梅子の屋根裏部屋

2021年01月16日(土) 日記:新しい年

いまさらあけましておめでとうも無いかな・・・。今日はなんとなく今年になって一番落ち着いている。年末年始は目が回るくらい忙しかったし、3日以降は燃え尽き症候群か?と思うぐらいぼーっとてた。昨日はなんとなく不調で、どこがどうとはいえないこんな時、何科にかかればいいのか?といつも悩む。で、ビタミン剤飲んで頭痛薬飲んでぐうたらして、おやつ食べて夜になったら復活した。


そんなこんなの昼下がり。FMを聴きながら家計簿をつけてPCの前にいると落ち着くよね。もう仕事することもないと思うとさみしいけど、この日記を書くのに両手でタイピングしてると、若い時に身体で覚えた事って忘れないな・・・と思う。

コロナ2年目。ワクチン接種してそれでもマスクの生活を続けて、消毒のためのアルコールを持ち歩き、人との間隔を意識しながら毎日暮らしていくんだね。

やっぱ、エンピツいいな。スマホで更新してみよう、なるべくマメに。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年12月22日(火) 日記:年の瀬

こうして今年もまた年末。コロナのせいでなんとなく重い毎日だけど、無事に年末が来たと思う。毎日テレビばっか見てるせいか、明日か明後日にも熱が出るのではないかと、ドキドキする日々。感染してしまったらもうまな板の鯉でしかないのに、発熱するなら明後日よりその次の日がいいな・・・とか、自分でも意味不明。

それでもちょっと喉に違和感があったり、単に外気が入ってきて室温が下がっただけなのに、「え?寒気がする?」みたいに焦ったり、常に身体のご機嫌伺いをしているようで疲れちゃう。これをストレスと呼ばずして・・・といった感じ。

そのうちワクチン接種も始まれば、だんだん収まってくるのかもしれないけど、毎日発表される人数を見ていると、明るい希望より不安の方が強くなっていく。そして感染だけでなく生活がかかっている飲食業につながった人達の不安はどれだけ大きいのかと、暗い未来しか描けない。

ちょっと悲観的すぎるかな・・・。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年11月29日(日) 日記:愕然

今に始まったことではないけど、ちょっとここ二三日で自分の能力がずいぶん落ちていることに直面して愕然としている。体調が悪いわけではなく、どこか特に痛いというわけではないのだけど、あらゆる力が70%減ぐらい? これって落ち込むのにふさわしい数字よね。

お針のお稽古が一回お休みだったので、これはちょっとたまってた事やずっとやりたかった事を「そうだ!あれをやろう!」・・・と思ったのにほぼできなかった。どういうこと?誰か教えて・・・。

まず、何をするにも以前よりめっちゃ時間がかかる。始める前にまず探し物。集中力がすぐ途切れる。思いがけない邪魔に対しての対処の要領が悪い。そしてやりかけていたことを中断すると、それを忘れる。

かなりヤバイぞと、焦るばかりで何も進まない。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年07月07日(火) 日記:荷物

今日は七夕・・・でも雨。九州の雨早くやんで欲しい。7月からレジ袋が有料になって、今までだってスーパーへはちゃんとエコバッグ持っていってたけど、お出かけの帰りのちょこっとお買い物にも緊張感をもってエコバッグを常にもっていなければならなくった。いや・・・すでに持ってはいるのだけど。

スーパーに寄ってお肉を買って、次に薬局で薬を買って袋に入れる。ここまではいいけれど、焼きたてパン屋さんでパンを買って・・・、これをお肉と一緒に入れる?・・・というところで猛烈に悩む。なのでもう一つ小さいエコバッグがいるじゃないか?と気づく。2円とか3円とかたいした金額じゃないのはわかっているけど、なんとなく袋を買うことに抵抗を覚えてしまって、そうかエコバッグは最低3つかな?と思っている。

エコバッグ大中小3つ、マスク予備、アルコール消毒ジェル、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ボールペン・・・等々。携帯も重いし、ポイントカードだらけの財布も重いし・・・。

荷物がどんどん増えている今日この頃。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年06月15日(月) 日記:アベノマスク

マスクが来たよ。黄ばんでるとか異物混入とか色々言われていて、うちに来るのはどんな?マスク?・・・と、ちょっとドキドキだったけど、小さいだけのアベノマスクだった。それと、いかにも安っぽい。売ってる布マスクってもう少し・・・まし?あんまり役に立ちそうにないね。

アベノマスクに一つ成果があったとしたら、手作りマスクが世の中に認められたことだと思うの。みんなおしゃれなマスクしてるよね。私もマスクはもう5個ぐらい作ったかな。ネットに入れたら洗濯機で洗えるので、手洗い限定かつ縮むらしいこのマスクは面倒なので私が使うことはない。普通の使い捨てマスクもあるので、家族も使うことはない。

さてと・・・。ではこのマスクをどうするか。うわさだけど、強烈な害虫の卵とかついてたらエライことになるって聞くと、保存もどうかと思うけど、歴史に残る愚策の証拠品をとっておくのも一考かもしれず・・・。

でも必要な人もいるかもしれず・・・。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加