ちょっと早めのクリスマスをした。クリスマスをしたという言葉は不思議だ。クリスマスパーティーをした・・・というのが正しいのかもしれない。けど、パーティという程のことは何もない。鶏肉料理を食べてクリスマスケーキを作り、わいわい言いながら食べた。ムードとかそういうものは一切ない。
一番小さい孫花子が興味津々、生クリームが溶けるほどの熱い視線を苺に送ってくる。言うことを聞かない人はキッチンに入ってはいけませんという私のお達しを守っていつになく真面目にケーキ作りを観察していた。
3歳児には好奇心が溢れている。カットされた苺がいつ自分の口に入ってくるか、泡立て器のうるさい音さえ何か美味しそうな良い匂いがしてくるのでどんな味なのか・・・要するに食べること先行である。
それでも頑張ってデコレーションしたケーキが一瞬でなくなっても、まぁ、間違いない幸せのオーラに包まれた今日の夜だった。
| 2022年12月17日(土) |
日記:ちょっと腹立つ |
お得な情報というのは人に教えたくないものかもしれない。でも、自分の懐が痛まなくて、どんどんみんなに教えたくなる情報ってのもあるよね。自分が損をしないで周りの人にまでいいことがあるなら、私なら言ってまわりたい。そんなお得情報が私の知らないうちに始まりそして終わっていた。
そして今となってはどうしようもなく、そして悔しがるしか無いと言うときに、うちのドラ娘はしっかり得をしていた。なんでちょっと耳打ちをしてくれないのだろうか。というのも、このケース2回目だからだ。1回目の時も大人げなく「自分たちだけ得して」と思ったのだが、大人なの対応で今度は教えてねと言ったはず。
なのに、今回もまた自分たちだけ得をしていた。はっきりいって・・・と言ってもここで憂さ晴らしをしているだけだが、私はめちゃ腹を立てている。なぜ、一言、「これ申し込んだ?」と聞いてくれないのか。
どうでもいいことでしょっちゅう連絡取り合っているのに。
寒い、とにかく寒い。早くベッドに入りたいと思いながらのタイピング。寒いときにハイネックセーターはいいと思う。でも、一昨年の冬、首回りがチクチクしてもうダメだと思っていたら、去年ハイネックのヒートテックがなかなか良くて、セーターと重ねるとチクチク感がなくて、昨年の冬はずっとそれで通してよかったのに、今年はその組合わせなのにチクチクする。
乾燥が原因だと思うのだけど、一応保湿剤は塗ってはいるのだけど、なかなかこのチクチク感は不快なのである。どうしたものか。こうなったら丸首セーターを買ってくるしか無いのか?この年末に忙しいのにお金一杯使っているのに、買いにいけない理由だけはなんぼでも出てくる。
でも、このままだとずっとチクチクしていなくてはいけない。そのストレスたるや想像するに難くない。というわけで、明日はとりあえずユニクロ行ってこようと思う。
ユニクロと専属契約しているということにしよう。
ジンくんが兵役に行って、訓練所に入ったということで、メンバーがみんなで見送りに行って、その時の動画がアップされていた。なかなか切ない。他のメンバーも追々順番に兵役につくことがわかっていて、そして1年半後には元気に戻ってくるとわかっていても、なんだか切ない感じがぬぐえない。彼らはこの10年家族よりも長く一緒に過ごしてきたんだなということがよくわかる動画だと思った。
全員が元気で健康で今のパフォーマンス力も維持したまま戻ってくる予定の3年後、私生きてるかな?・・・という不安はいつもついてまわるけど、3年あれば何かできるっしょ?・・・と思う気持ちもある。けど、3年前、何やってた?何をやりたいと思っていた?と自分に聞くと、顔が赤くなるばかりでたいした進化はしていないことに愕然とする。年をとっただけよ。
だからこそこれから始まる3年間を大事にしたい。せめてバドミントンが上手くなるとか、ボーリングのスコア200超えとか、なにか形、または数字になるものを残したいと切に切に思ったのだった。
BTSって凄い力あるなと思う、こんな時。
待ちかねた写真集が先日届いた。わくわくしながら見た。まぁ、素敵だった。「まぁ」ってなんだよ・・・と、自分でツッコむのだが、いや、感想としてはなかなかよかったよ。私ならもう少しこう撮りたいとか「何様だよ?」みたいな気持が少々あったことも否めないが、初めて写真集を買ってみてそれはそれで満足したのだった。
そして、それからである。この写真集の活用の仕方というのは世間的にはどのようなものなのか?枕の下に敷いて眠るのか?毎日開いてにやにやするのか?でも、本はきれいに保ちたい派だ。この季節常にハンドクリームを塗っている私の手は油染みている。そう、指紋なんてつけたくはない。
もう少し前に届いたファンクラブの写真集、今日ちょっと用があって見た。一度ざっと見ただけなので、ほぼ忘れ去っている私には結構新鮮だった。だから今回来た写真集もしばらくしてから再び見るのがいいのかもしれない。
また写真集欲しくなるときあるかな・・・とも思う。
|