梅子の屋根裏部屋

2022年08月19日(金) 日記:夏バテ

ご立派に夏バテのご様子である。私がよ。今日は涼しくて過ごしやすい日だったので、気が緩んだわ。お散歩に出てからなんだかぐったりよ。頭もず〜〜〜んと重いし、だるいし、涼しいのに鬼汗でるし、エアコンつけたら寒いし、明日は早起きなので今日は夜更かしできないし・・・あ、これは違うか。

最近目が弱っている。俗に言うところに老眼が進んでいるのである。かなり前から手元用老眼鏡は持っているのだけど、わざわざかけるほどではなかった。眼鏡を探す手間より、やっちまえ・・・的な感じで必要性をあまり感じなかったけど、最近は眼鏡を探す私がいる。

眼鏡をかけたら、ま、よく見えますよね。まぁまぁのお金かけてんだから、効果はそりゃあるわけで、ことあるごとに「眼鏡眼鏡」と思っている私とそれを悔しがっている私がいる。ややこしいことである。

夜更かしのドラマ鑑賞が一因であることは間違いないな。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年08月18日(木) 日記:やっぱり謎

向こうのブログを更新して、こっちに来た。前にも一度、いや二度三度かもしれぬが、謎だと書いたけどやっぱり謎なので、また書きたい。イイネをしてくれた人のブログは一応行って見る。よくわからないブログで儲け話のブログはスルーだ。ページビュー稼ぎの助けをするほど優しくないので、そういうページはメモしてあるしかなり覚えた(すさまじい徒労感)。

内容にケチをつけるつもりはない(・・・こともないけど、一応毎日更新している人は素直にイイネを押す)が、毎日とても長い内容を書いている人もいる。これ書くのどのくらい時間かかるのか?・・・と、サクサクッと書けない自分を思ってめげる。

それよりイイネの数だよ。200とか300。この内容(←結局失礼なやつ)で、無条件にイイネをしてくれる読者がいるとは思えない。つまり200以上のイイネを押してるってことなんだと思う。イイネ返しだよね。

読まずにイイネするだけでも2時間ぐらいかかるのではないかしら?



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年08月17日(水) 日記:料理

朝からネットフリックスを見てそれからはなんだかんだドラ娘のところへ持って行く料理を作り続けていた。そしてふと思ったのだが、こうやって長い時間ひたすらクッキングをしている私って、かなり料理好きに見えないか? 料理好きの作る料理が必ず美味しいとも限らないが、傍目に見ると私は趣味は料理・・・みたいな人にみえるかもしれない。

で、料理が好きなのか?と聞かれると「否」と答えると思うわけで。ただ長いことやっているので要領よくできることは確かで、いやだとか楽しいとか思うこともなく身体が勝手にやっている感。ようはしゃーなしである。

途中で急にやる気がなくなって、「あ〜やだやだ」って感じなっちまって、どうしようと思ったけど、ひたすらBTSを聴いて乗り越えた。こういう時には推しがあるって尊い・・・などとちょっと若ぶってみたり。

痛いおばはんであることは間違いない。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年08月16日(火) 日記:お盆

お盆のスケジュールも終了して、夏の予定はすっかり終わった。お寺さんのお経を聴きながら、私が考えていたことは冷たいお茶を出すか、熱いお茶にするかということで、かなり一生懸命考えていた。体重を減らしてからしびれがきれるということが無くなったので、お経が終わったらすくっと立てるのはいいことだ。で、おしぼりを冷蔵庫で冷やしていたので、お茶は熱いのにしようと決めて用意した。

だいたい、このお経を聴いている間というのは、みんな何を考えているのだろうか。お経を唱えることが出来る人達は、お寺さんの声にシャドウイングするみたいにブツブツ唱えたりしているように思うけど、私の様にお経の中身に興味も知識もない人間はひたすら退屈なだけだ。

今日のお経はなんとなく短かった。忙しいんだろうな。お盆だしね。お経と祝辞は短い方がありがたいよね。

信心ってみんなどのくらいあるのかな・・・と、思う。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年08月15日(月) 日記:不思議

昨日ここでピアノに関して弱音を吐いたら、あ〜ら不思議。今日は躓いているそのポイントの練習をするのがちょっといやじゃなくなっていた。もちろんめざましく上手なるとかそんなお花畑な事象は起きなかったが(起きてくれたらうれしいのだが)コツコツやるっきゃないという心持ちになっていてびっくりした。

どこかのだれかさんが読んで下さっているのか、はたまただれ一人読む人も無くただただ積み重なっていくほこりみたいな存在なのか、それはわからないけど、気持を話すと楽になるというのと同じように、書くというのにもそういう力があるんだなと思った。

少し続けて弾ける様にならないと楽しくないのだけど、弾けるところを楽しみながら、上手くいかないところも少しずつ、ひたすらやる!・・・これしかないよな・・・と、今更ながら悟ったのかもしれない。

次は「with you」を弾きたい。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加