楽天で適当に選んだ店からちゃんとCDが届いた。2年以上前のCDだけど、なんでもコロナがなければこのCDで一旦区切りをつける予定だった的な話を聞いて、それなら持っておこうか?というのと、ストレス発散のショッピングのおかげで我が家にまた荷物が増えた(いや、ちゃんとうれしいんだけど)。
BTSのDVDとかCDにはかならずトレカがついてくる。グループのはだいたい入っていて、プラスメンバーの一人のトレカがあるっぽい。なんせ、まだ初心者だから断定はできない。もう結構な大人である私はトレカ欲しさに同じ商品を何個も買ったりする心理はよくわからない・・・単に財布の事情とも言う。
今回、お店のおまけ?なのか、2枚ついてきて、テテちゃんとジミンちゃんだった。なぜなのか、ぐふっと心が喜んだ。オルペンなのに、なんてこと。でも、二人とも好きだからしょうがない。
なんやかやで色んなトレカ4人分集まった。他の3人も欲しい。
ハングルで入力するのにはまっている。BTSのメンバーのコメントだったり、歌詞だったり。ブラインドタッチにはほど遠くて、一々確認して打つのがとても大変。そしてよく出てくるパーツ(正しい言い方があるはず)はさっと打てたりするのだけど、あとでチェックすると派手に間違っていたりする。だめじゃん?
入力しても当然意味はわからず(極少量わかる言葉も出てくる)、読むことにいたってはさっぱり全然である。まったく読めないわけではないけれど、母音が多くて発音がとても難しい。そして変則的なルールが多すぎて覚えきれない。
けど・・・と、思い出す。英文の仕事をしている時、英語はバンバン打てるけど、文章の中身はだいたいしかわからなかったけど、何時間も英語ばかり見ているとちょっとづつわかる様になる気がした。(勘違いかもしれぬが)
ハングルも打てるようになりそうだけど、理解の方も進むかな。
SNSには功罪あるという。功はもちろん情報の多さと早さだろうと思う。「?」と思うのもあるのだろうけど、日々使っていると情報の多さは確かに功だと思う。その情報の多さに振り回されている気もしないではないけれど。そして罪の方。これはあとからしみじみ効いてきて気が付いた時には抜き差しならない状態になっている・・・のではないかと心配する←今ここ。
SNSを見ていると盛んに発信している人がめっちゃ輝いて見えて、自分が取るに足らないちっぽけなものに見えてきて、承認されたくて「いいね」欲しくて、自分を大きく見せたくなったりして、だんだん追いつめられていきがち・・・というところがかなり良くないという気がする。
ツイッターを始めた頃はただ情報の多さにハイテンションになって楽しかったのだけど、今は確かに多く発信している人がとても優れた人かもしれないという、変な予想に基づく劣等感。誰も知らないのに、自分で自分を貶めているような気さえする。
レスキューするのも自分だよな・・・と、思う。
おしゃれさんではない。あまり気配りしてこなかったタイプ。この季節ならブラウスにジーンズ。もう半袖着てると日焼けするし、袖無しなんて害毒垂れ流しだしね。そしてジーンズは楽よね。大概のものに合うし。スカートをはかなくなってどのくらい経つかな。
で、自分が老婦人の服装で無いことに最近うすうす気づいてきて、これはちょっとずつその方向に持って行くべきではないか?・・・と、ふと思った。ドラ娘とショッピングに行くと、こんな若いお店でお姉様(私より明らかに年長)が?・・・と驚いたりするが、だからといってその方が特段おしゃれさんかというとそうでもない。
とりあえず、ネット検索だ!・・・と、出てきた服装が(検索の仕方がまずかったのか?)とんでもない老婦人だった。庭仕事してるのか?ぐらいの、もう少しましな言い方をすればスーパーにお買い物?的な。
無理絶対無理、こんな服装をするならずっとジーンズでいようと思った。
| 2022年06月18日(土) |
日記:ちょっといいかな |
何かをしてあげて、その感想を強要したりお礼の言葉を期待したりするのは品の無いことだろうと重々わかっているのだが、これっきりというわけでもなく、これからも無償でやってあげたいと心から思っているのだから、やはりそこにはなんらかの言葉が欲しいわけで、それも長文のお手紙が欲しいとか、美辞麗句が欲しいわけではないんだ。今回の事で言えば「美味しかった」それだけだ。
たぶん忙しくてそれどころではないのだと予想も想像もできるのだけど、中々しんどい状況のなかで私も頑張ったわけで、次に頑張るためにもなんらかの燃料が必要なのではないかと思うのだ。
だいたいが私の行動に関してまわりの人達からの評価は低い。客観的に低い内容でも本人の頑張りが本人基準の中で低いわけではなく、私のように実力のないものはちょっとしたことにでも誉めて欲しいんだよ。
まぁ、甘えだとわかっているよ。だから余計に滅入っている。
|