もうすぐ二月も終わる。一年の6分の1終わっちまう。年をとると時間の過ぎるのがと〜〜〜っても速くて、物忘れもひどくて、動作も緩慢になって、しくじりも多くなって、ほんとにやだなぁ〜と、それはずいぶん前から思っていたのだけど、年と取るってほんとはもっと大変で複雑な事なのかもしれない・・・と、思う今日この頃。
若い頃から運動もせず、なるだけ身体も動かさず生きてきた私だけど、最近じっとしていることがとても苦手だというより、むしろつらい。一人でいる時は自分のペースで席をたったり、体操といえないまでもちょっと身体を動かしたりできるけど、誰かと一緒だとそうもいかないことも多く、それがずっと座っていたりすると、なんだか腹の底から叫び出したい気分になる。
頭も弱っているが、身体もしっかり弱ってきている自覚。そして焦り。確実に人生下り坂に入ったなと・・・今頃か?と言われそうだが・・・そう実感して暗い気分になっている私なんですよ。
春になれば好転するかな。
ちょっとメールチェックをしないと、とんでもない量のメールが溜まっている。でもほとんど読まないで既読にしてしまって、そして削除する。だから、きっと届いていたんだよね、読むべきメール。私のPCにはATOKが入っている。PCを初めて買った時からず〜っとつきあっている。時々新しくしてきた。
なので、新しいPCを買ったことだし、ちょっと新しくしようかなっと思って探したら、なんと!以前のようにダウンロードしてインストールして、そのあといつまでも使える・・・というような形ではなくなっていた。簡単に言うと、一度お金を払ったら済む・・・のではなく、10台(スマホ含む)に使えて月に300円(一番安いタイプ)税別になっていた。
音楽聴き放題とか動画見放題とか、そういうのが増えているが、ATOKもそうなっちゃっていた。たかが300円されど300円。1円安いというだけでスーパーのはしごをしている身としては・・・出せない。
1台にしか入れないから30円にしてくれないだろうか。
今年の初めのお稽古日、着物を着ていった私は、練習する暇が無かったのでぶっつけ本番で「テキトー」としか言えない仕上がりで出かけていったのだ。そして、着付けている途中に、いろんなことを思い出した。昨年は着ることが出来なかったので、そんな年頭に心に決めた事があったのだった。
2020年1月までにうそつき(襦袢)を作ること、かわいいバッグを作ること。なんで忘れてるんだろうと、着付けの慌ただしい中で自分を罵ったのだ。そうして気づいた。今年の目標とか夢とか色々語るけど、やり遂げた事がないことに。それどころかだいたい春までに忘れてる事に。
日々、忘れてる。大事な事からどうでもいい事まで、きれいさっぱり忘れている。忘れないこともあるし、思い出すこともあるのだけど、忘れてる事の方がイタイ。
で、「ToDoList」を作ることにした。今のところ順調である。
ドタバタとお正月も過ぎ、七草も食べてお飾りも片付けて、ちょっと真空みたいな今の時期は好きです。そんな時はお正月の残りのお菓子なんかつまみながら、中断しつつ紅白歌合戦を見るのが最高です。前回に続き、紅白歌合戦はよくなっていると思うの。
でも・・・美空ひばり復活!みたいなのは嫌いです(個人の感想です)。ファンじゃないからかもしれないけど、「これなんだ?」というのがずっと胸の中でチカチカする感じで、これを見たいと思っている人がいるのか?と思ってしまったの。
今思えばけっこうな若さで去ってしまった歌姫をもう一度見たい・・・という気持ちはわかる。でも、歌も下手だしおしゃべりも変だし、今の技術では精一杯なんだということがわかるだけで、これは「別物」だよね。
他のプログラムがよかったのに、興ざめだったのでした。
毎年言ってるよね。「もう今年も終わりだ。お正月がやってくる。忙しい。」って。本当に成長しない。年々時間が過ぎるのが速くて、ほんの一ヶ月前にこう言っていたような気がするけど、ちゃんと1年過ぎたんだね。
10月と11月には十二国記の新しいのが出て、読みふけって、古いやつも読みふけってそしてまた新しいやつを読みふけって・・・。この無限ループに永遠に浸っていたい・・・とまで思って過ごしていたのだった。思い出したらまた読みたくなる。お正月が明けるまでは封印しているのだけど。
年初には「今年の抱負」とか考えるものだけど、年末だから「本当にやりたいこと」を・・・まぁ、愚痴なんだけど・・・書いておこう。だらだら本を読む。なんだかんだミシンで作る。チクチク針仕事する。お菓子を作る。
なんでこんな簡単なことが全然できない毎日なんだろう?
|