必要書類を用意して…という依頼メールが来た。そろそろかなぁ〜と思っていたのでそれに対しては驚きも何もないのだけど、書類をもってそして印鑑を持って出かけていかなくてはいけないのが、かなり気持ちを凹ませるのだ。
色々な手続きの先に見えるらしい事に対しては、もう諦めたというか、もう考えても仕方ないし、もう「いいや」って思うことにしたからいいけれど、書類に印鑑を押す時、平然とクールにかっこよく、何気ない顔でやり通すことができるかな?…と思うと気が重いのだ。
私はとっても小心者だし、ケチだし、みみっちいし、イヤなやつなんだよ。でも、そういうことは日頃の暮らしの中で自分に突きつけられることはそれほどなく、まぁ平穏に暮らしていて、自虐的に「小心者です」なんて言ってお茶を濁している程度だ。
手が震えるのか、顔が引きつるのか、その時たぶん自分のことがまたちょっとイヤになるだろうなぁ〜と思ってため息をつく。
| 2013年06月04日(火) |
日記:ハラハラとワクワク |
サッカーの試合に夢中になった。ザックジャパン、ブラジルW杯出場決定!…おめでとう。ギリギリのところで失点して、もうダメかと思う気持ちと、ロスタイムで失点することもあるのだから、ロスタイムで得点することも可能だろう!…と思う気持ちが短い間に行ったり来たりして、それはもうハラハラした。
試合は最初から終わりまでとても見応えのある試合で、こんなに緊張して試合を見るのは久しぶりな気もした。大好きな内田選手もとても活躍していたし、遠藤選手も吉田選手も今野選手も、代表選手はみんなみんながんばっていたね。イイ試合だった。
どんな試合だって勝ったら気持ちいいものだけど、来年の今頃、時差をものともせず、日本代表選手達の活躍を、世界のファンタジスタを、連日楽しめると思うと今からワクワクするのだ。
ブラジルに行きたい。
ウグイスといえば春の梅って感じだけど、私エリアではウグイスは今頃一番よく鳴き声が聞こえる鳥さんで、今朝なんて、耳元でさえずっているのかと思うほどだったよ。で、昨日の事なんだけど、ウグイスを見た。
鶯色したウグイスが鳴くと、そのきれいな声が響き渡って、私の見ているあのこがこの素敵な声の持ち主なんだと思うと、ちょっとうれしかった。なんだか単純である。
双眼鏡を構えている私は、誰かに見られて「あいつのぞき趣味?」とか思われないかとドキドキもしていて、小心者である証拠をここでも目の前に突きつけられているような気もしないでもない。ちいせぇ…。
そうだ、今日の新聞で得た知識、忘れないうちにここに書いておこう。「梅、菊、竹、蘭」は『四君子』といって季節を問わずに使える柄なんですって。
こういうネタは私をちょっと元気にさせる。
なんだかね、おかしいんだよ。なんだかね、悲しいのよ。ちょっと今、私、変なんだよね。理由はわからないでもないけれど、それを考慮してもやっぱり変だなぁ〜って思うの、自分で。
人間って年を取ると、あっちこっち不具合が出てくるんだね。私に足りないのは圧倒的に運動なんだけど、この不具合は運動すればどうにかなるのかな。でも運動って…嫌いなのに。嫌いなのに体調の為に運動するって、どうなのよ。体調の不具合に連れ添うようなこの超低空飛行な気分も、運動すれば上昇気流に乗れるのかな。
最近、高齢者(例えば90歳近辺、アラナインティ?)のお話がテレビでもよく取り上げられているのだけど、その好奇心に満ち満ちた元気な高齢者を見ていると、私はここまで生きられそうにないな…と、思って余計しょげちゃう今日この頃であります。
案外90歳まで生きてるけど、寝たきり…的な?
| 2013年05月30日(木) |
日記:グレープフルーツと金柑 |
私の秘密の花園は今、色んな花が真っ盛りで、雑草もボーボー生えてくるし、虫さんやら病気さんやら、ちょっと世話しちゃろ…と手を出すとあれやこれやなんだかんだすぐ時間が経つほど楽しいところなんだよ。で、この前葡萄とグレープフルーツの芽が出たと脳天気に喜んでいた私は、軽くドラ(息子)にそのことを自慢したら、それはグレープフルーツの芽ではなく金柑だよ…と衝撃の告白を受けたのだった。
え・・・。どうやらうちのドラ(息子)は種のあるものを食べたら、私に断りもなく私の秘密の花園に種を放棄(種まき)していたらしく、いつも3月にいただく上等な(生産者の名前付きの)金柑の種を去年も今年もまいたというのだった。
もちろん、私だってグレープフルーツの種を埋めたことは間違いないので、まだ可能性は捨てきれないけれど、日本の気候を考えたら金柑とグレープフルーツだと、金柑に勝ち目がありそうで、なんだか悔しい今日この頃なのだ。
一つきり咲いた花は実になるのか?
|