なんだか久しぶりのエンピツ。忙しかったこともあるけど、忙しくない日もあったわけで、まぁ、さぼってましたね。PCを開けてない時は「書きたい」と殊勝にも思うのだけど、PCのスイッチを入れるのってずいぶん大儀なことなのよ。
忙しくて書けない日があって、次の日は「はぁ〜疲れたから、まぁいいや」と思い、なんだかんだでずるずるサボってしまうのは私のとっても悪い癖ですね。誰より自分が一番分かっていて、一番分かっているのにサボってる自分がいて、それがたまらなくイヤになったりするんだよ。
自己嫌悪の種はいたるところに落ちていて、うっかり踏んづけてしまうといつまでもベタベタとくっついてまわるんだね。すっきりするおまじないを誰か教えてほしいなぁ〜とつくづく思ったりする今日、沖縄は梅雨入りだってさ。
何を着るのか悩む日々。
| 2013年04月20日(土) |
日記:季節の変わり目 |
まぁ、春真っ盛りなので、変わり目というにはちょっと遅いのだけど、春とか秋とかっていう、暑くも寒くもない季節というのは、おしゃれには縁遠い私でもなんとなく新しい服を見たり、またはごくまれに買ってみたりしたくなってしまうのだ。
関西ではなんだか知らないけど、新しいおしゃれな場所がいくつかオープンしたそうで、とてもにぎやかそうなんだよ。まだオープンしたばかりだから、とても人がたくさん出かけているみたいで、「よっしゃ、行こう!」って気にはならないのだけど、なんだかおもしろそうだ。
で、そこで気付いたことがあったんだ。今までそういうおもしろそうな所へはドラ(娘)と行くのが一番楽しかったのだけど、嫁に行ってしまって、私は誰と行けばいいんだろう?・・・と思ったらとてもさみしくなってしまったのだ。
空の巣症候群かもしれない。
土曜日はびっくりした。前の(阪神大震災)時より揺れが少しましだったせいか、かなり冷静に揺れを観察していたような気がする。短いけどとても長く感じる揺れている間、考えていたのはこれは「もうすぐくるかも?」と言われていた次の大きな地震なんじゃないか?…ということだった。
見せかけなのか本物なのかよくわからないけど、景気は気分からという雰囲気でにぎやかしくなってきた日本の経済が、どうなってしまうんだろうか?…とか、とりあえずこんなことを考えている私は今のところ無事だけど、またたくさんの人がえらい目にあっているのではないだろうか?…とか。
ずいぶん高いところから心配している自分に気付いて、揺れが治まる頃には我ながらあきれた。次の地震は10年後かも5年後かも明日かもしれない…なんていうもんだから、いつだってドキドキしていないといけないんだなぁ〜とため息も、一つついておいた。
備えあっても憂いなくならず。
| 2013年04月12日(金) |
日記:心にわだかまる |
取り立てて書くことはないのだけど、時々ふっと訪れて心にぽつっとシミを残していく何者か…。ちょうど今日そやつが訪れて私の心にツンと冷たい足跡を残していったのだ。
近々着物を着てちょっとがんばった所へ出かけるので、ここ何日か着付けのお稽古に精を出している。当日ちゃっちゃと着付けるためにはもう慣れるしかないのでそこはまぁ、がんばっているのだが、着て行く着物について考えると心のシミがじわっと大きくなりそうで、何も考えないようにするのがせつなかったりするのだ。
自分で縫えば着物も安く手に入るだろうと思って始めた和裁だったけど、安く手に入るものは、たいてい安っぽかったりするわけで、今回は遙か昔、嫁に来る時に親が持たせてくれた中の一つを引っ張り出して着るので、あの時にはきっと安くはなかっただろうけど、さすがに今この年で…と思うと、せつなくなってしまうのだ。
何も考えないというのは難しい。
さわりたくなる物はたくさんある。最近はあんまり見ないけど、小学生のいがぐり頭とか・・・。オジギソウなんかも見つけるとさわらずにいられない。ぬいぐるみはだいたい好きだし、ふわふわもさもさしたものは大好きだ。でも、のらわんこやのらにゃんこは、ちょっと引く。まぁ、向こうも簡単にはさわらせてはくれない。烏も簡単には…というか、絶対さわらせてはくれないだろう。
今朝、でかい烏を見た。というか、会った。烏にもでかい小さいがあるのだけど、種類を見分けられるほど詳しくないのが残念だけど、とにかくとても大きくて、私が見たことある烏の中で間違いなくナンバー1なのは間違いない。
そのでかい烏の、鳥にしてはでかい頭をなでなでしたい…と、真剣に思うくらい素敵な毛皮…ちょっと違う?羽根なんだけど、頭の部分は毛皮みたいだった…をさわりたいと思ったのだった。
烏って賢いらしいね。
|