自民党の一番エライ人を総裁というらしいのだけど、野党のトップを選ぶのに大騒ぎで、お昼からずっとライブで中継していて、こうなったら一緒になって興奮してみるのも一興だと思ってずっと見ていた。で、私はイシバちゃん押しだ。
一回戦は前評判通り地方票をたくさんゲットしてイシバちゃんがトップをとったけど、議員さん達の人気がイマイチみたいで過半数に満たず、二回戦でアベちゃんに負けちまった。TV情報によると今度選挙があったら政権交代とやらで再びアベちゃんが総理大臣になるらしい。
軽くて※※なノブくんがもし選ばれたらどうしよう…と、真剣に心配していたので、まぁ最悪は免れたって気分。それでも、一回やった人がまた総理大臣になるってのはどうなの?…って思うのと、いくら凄い薬があるからといっても、ポンポンの弱いボンボンがまた途中で放り出すのではないのか?…と思うとちょっとハラハラするのだ。
う〜んなんとなくお腹が痛い私。
秋ですわぁ〜。夜はあれ懐かしや、お布団の出番ですし、足元はすーすーしてもう素足では寒ぅございますし、お食事もなんだか冷やっこいものばかり並べていたのが、熱々のお味噌汁とか、シチューとか、いっそ「鍋」いっとく?・・・って感じになってまいりました。
それでも昼間はさんさんとお日様がまだがんばっておいでだし、せっせと歩くと汗も出てくるし、でもむっちり二の腕をムキムキむき出しではちょっとあれだし、半袖でももうちょっと何とかしたい・・・って感じになって、着るものに困ります。
もう少し秋も深まって汗なんて「夏の思い出」になったら、着物を着ようと思うの。なんだか照れるけど、せっかく着物縫っても着ないで終わってしまうかも・・・と、残りの人生を考えてしまう今日この頃。
年齢を重ねるのがちょっと怖い。
とーちゃんの兄上様(伯父)がその娘に連れてきてもらって面会にいらして、楽しいのかなんだか、わきあいあいなのかどうだか、よくわからないが「ま、イイんじゃない?」という程度の雰囲気で、超久しぶりの兄弟ご対面〜♪…が終了した。
伯父さんはたぶん少なからずショックを受けていた様子で、兄のことをわかってはいるけど、すぐワンダーランドに行っちゃって、娘(私)と摩訶不思議な会話をしているのを、所在なげに眺めていらした。
で、その娘(従妹で伯母はパーキンソン病)とうちのかーちゃんは、介護というか看病というか、共通する話題に事欠かない様子で非常に盛り上がっていたのだった。
まぁ、この人達には満足のイベントだったな…と、思ってしまった私。
昔、昔のその昔・・・。小学生の頃、友達と銭湯に行くのが遊びだったことがあって、いつも行く銭湯じゃなくてちょっと遠いところとか、滅多に行かないところにお風呂に入りに行っていた。開店早々の銭湯はとても気持ちよかったことを覚えている。
それからどこのおうちにもだんだんお風呂ができて、「まだ銭湯?」って言葉が痛いような時期もあったと思うのだけど、いつのまにか自分の家にお風呂があるのがほぼ当たり前のことになってた。
それなのに、スーパー銭湯の混みようってどう? 毎日ではないだろうけど、みんなおうちのお風呂に入らないで、わざわざ車に乗ってお金払ってお風呂に入りに来ている。そんな人達の中の一人である私。
日本人のDNAはでかい湯船好きなんだね、きっと。
靴を一つ処分しようかと思っているのだけど、その靴にはちょっと思い出があって、私にしてはその靴はとてもお高い靴で、そういえばこの靴を買って以来、靴には割とお金をかけるようになったということもついでに思い出した。だけど、お高いものはたいてい気に入るし長持ちするので「安物買いの銭失い」を反対の意味で実感する。
その靴を買ったのはもう5年ぐらい前で、夏用の靴なのであっちこっちスキマが空いていて涼しくて、私はこのタイプの靴が好きで夏になると探して2年に一回ぐらい買う。そして夏中履き倒す。
当然今はもうかなりくたびれてしまったのだけど、この靴を買って2年目の夏、亡き義姉と夜の散歩に行った時ちょっとぬかるんだところがあって、義姉が「その靴じゃ歩きにくかったね」と言って、『買ってすぐだとイヤだったけど、今年は2年目だから大丈夫』と思ったのだった。
そしてその次の冬お別れしたんだ。
|