お父ちゃんのところへ行ってきた。身体の動きはきびきびしていてけれど、話すことがなんとなくワンダーランドなお話でした。私が行った時、ちょうどご機嫌ナナメになっていたようで、スタッフさんがいかにもほっとした感じで「ちょうどよかった。」と歓迎してくれました。
かといって、私とお話するお父ちゃんは別に機嫌が悪いわけでなく、色々話してくれるのだけど、ちゃんと話してくれるのだけど、内容が、娘の私には全然思い当たる節がないことばかりで、うんうんうなづきながら、頭の中の引き出しを全部ひっくり返しながら、どこかに関連したことがないかと必死で探し回っていた1時間半でした。
ホームの近所にはどうやらお父ちゃんの土地があって、本籍が2箇所に別れていて、(4階建ての建物にいるのに)8階まで行ったらしい。
今日は暑くて疲れました。
にんじんは安い。今がにんじんの季節なのか?…どうかはしらないけど、にんじんっていつも安い、おりこうさんな野菜だと思うの。でも、私はにんじんはあんまり好きじゃない。だって、嫌いな柿と味がにてない?
最近食費をなんとか安くあげたいと常に思っている私としては、今までは冷蔵庫で『いつ買ったっけ?』的な野菜だったにんじんが、今日も目玉商品?確か昨日も奉仕品?…ってことに気付いて、これはうちの食卓にもメインディッシュで登場してもらうしかないじゃない!…と、いう気になったわけで。
にんじんが主役の料理って、沖縄の「にんじんしりしり」ぐらいしか思いつかないのだけど、とりあえず、カレーにも今まで以上の量をぶち込み、八宝菜も酢豚も…なんでもかんでも、にんじんをとりあえずどんどん使っている今日この頃の私です。
にんじんで量を増やす作戦。
今、日曜の夕方五時半なんだけど、こんな時間に私は「ざらめのおかき」をボリボリ食べながら日記を書いている。「ざらめのおかき」は父ちゃんの好物だ。母ちゃんの好物はメロンとお寿司で、昔々、百億光年くらい昔、父ちゃんが「好きなモノがはっきりしてると、みんながそれを覚えていて何かとお得だ。」みたいな事を言ったことがあった。
でもね、父ちゃん。「ざらめのおかき」を見る度食べる度、私は父ちゃんのことを思うよ。おはぎを見る度食べる度、父ちゃんのことを思うよ。他にも、おいしいコーヒーだったり、チョコレートだったり、割といつもそばにあるものでいつも父ちゃんのことを思ってるよ。
黄昏は人をセンチにさせるね。父ちゃんは機嫌良く晩ご飯を食べている頃だろうか? 今日は、誰かが面会にいってくれただろうか。
行けば結構疲れてしまうのに、行かない時はやたら気になるんだよね。
相方がゴルフに行くと一日を殆どを一人で過ごすことができる。快適である。長い期間、昼間はひとりぼっちで過ごすことに慣れてしまったので、別に悪意があるわけじゃないのだが、ずっと家に誰かがいるという状態が続くと、どこかネジがゆるむというか、パーツが壊れるというか、自分がぐずぐずと壊れてしまいそうな気がして落ち着かない。簡単にいうとわけもなくイライラする。
で、朝から楽しいひとりぼっちの今日は、なるだけダラダラして、いろんなものをとりとめなく食べて、2人分用意する昼食ではなかなか食べないB級というかC級な食事をして、誰かがいると思いきり楽しめないお昼寝をし、今からおやつを食べようと思う。
こんな時、日頃たまった仕事をてきぱきと片付け、残り物で昼ご飯を済ませ、あれやこれや日頃考えていることをおやつも忘れてやってみれば、私はもう少しバージョンアップするかもしれないのに。
そしてちょっと後悔する小心者。
キムタクさんが、「当たりくじ多いのどうですかぁ〜?♪」と歌うものだから、久しぶりに宝くじを買ってみた。1億円当たるといいな。
宝くじを買う人は何を思って買うのかしら?「当たるに違いない!」とか「当たるわけない!」とか? みんな多かれ少なかれ「当たるといいな♪、当たれ!」って思うんだろうな。で、殆どの人が当たらないけどね。
あまり宝くじを買わない私は、今までは「当たるわけないよね〜、でも、買わないと当たらないしねぇ〜」と思って買っていたのだが、今日は「当たってくれ!」と祈るような気持ちで買った。
お金があれば幸せとは限らないけど、お金があると解決する事ってたくさんあるよね。とりあえず、ミラーレスデジカメが欲しい…って、なんだか書いててバカらしくなってしまった。私って小さいわっ。
|