身の丈と身の程…似てるけど違う。「身の丈に合った生活をする」…だと、なんだかいい意味。控え目に堅実に生きてる感じがして、贅沢があまり歓迎されないこの頃だと、よい言葉。「身の程知らず」…だと、自分の実力や能力を顧みず、無謀な挑戦をやらかした…みたいな、なんだか哀しいにおいがする。
自己評価が低いと生きているのが楽しくないかもしれない。でも、どうやら私は自己評価が高かったみたいで、自分のやったことに対して、もう少しなんというか、「見返り」的なものが欲しいらしい。
けれど、自他共に認める極楽トンボな暮らしを長くしてきて、誰かに誉めてもらうほどの成果も出せず、誰かに労ってもらうような苦労もやってない。
身の程を顧みて、身の丈にあった自己評価。
英会話教材が来て、○日間お試しCDっちゅうのを聞いてみた。英文はほんのほんのちょびっとであとは、ひたすらいいとこアピール。こんなの○日間も聞いていたら英語はどうかわからんけど、宣伝文句は全部覚えてしまいそう。
一応お試しCDを聞いて、返品しない覚悟で製品を開封することになっているのだけど、お試しCDが適当すぎて笑えた。で、ちょこっとテキストを覗いてみたら、想像以上に簡単そう。こんなんで英語が上手になるのか?…と、思ったのだけど、「ちょっと待て!このレベルでも、いざ外人さんの前に出たらあうあうになるのに、何様だい?」…と我が英語力を冷静に分析。
ドラ(娘)と話していて判ったことがあった。私達の世代って英語はやったけど、英会話はやってない。会話特有の言い回し・・・知らないぞ!言えないぞ!・・・というわけで、とりあえずうちのドラ(娘)レベルになるのを目標にすることにした。
出費に値する結果がでるのか?心配。
久しぶりにお友達と2人でランチ。お互いに年老いた親がいるので、そしてさっさと家から出したい息子がいるので、話はとっても盛り上がる。で、結局「年を取るのはなかなか大変だねぇ〜」というところに落ち着く。
可愛いおばあちゃんになるのは結構難しい。なるだけ控え目ないいおばあちゃんになりたい。そうしてもう一つ盛り上がったのが、ある年齢までたどり着いたら、健康診断を受けるのはやめよう…という話。
そのまま健康で自分の事はそこそこ出来る状態で生きていくならそれはそれ。でも、ちょっと身体の具合が悪いからと医者に行くのはやめとこう。なるだけ「手遅れ」な状態になってから病院いって、そのまま枯れていきたい。
暗い話なんだけど、気持ちよく盛り上がった。
まぁ、私が単純なおばかちゃんなんですけど・・・。先週も行った手芸屋さんで服地に付いている値札がやけに安くて、「198円」「178円」etc。1m200円を切るなんて「めっちゃ安い!(はーと)」と思った私はなんか作りたい!…と、「簡単にできる大人服」的な洋裁の本を買って、いい気分でながめ、あれやこれや考えて、「これ!作ろっと」思って今日、買いに行った。
頭の中はきれいなプリントのお洋服を着た私がくるくる回っていて、こんなに安いのにこんなに迷う私って、「なんて貧乏性! いっそ10種類くらい買っちゃえ!」と思いつつ、やっと決めた布地の値札をじっと見た。
じ〜っと見た。5回くらいじぃ〜っと見た。「1m以上10cmにつき198円」・・・ぎゃー1m1980円じゃん!
危うくカットされてしまうところだった。
・・・ということで、なんだか気分が(ちょっと海外へ行ったものだから)グローバルなもので、英会話やりたい!…一心で、例の英会話教材を買ってみた。MP3プレーヤーを聴いている同世代の人達は、「きっと!英会話教材を聴いているのに違いないっ!」と思い込んでしまった私。素直である。
ドラ(娘)がとてつもなくあきれ顔で言う。「○○ゼミ(学習教材)で懲りたはずなのに…。効果は、続けて初めて出てくるんだよ。」と。効果の無かった本人に言われたかない。けど、その忠告もわからないでもなかったが、3ヶ月英会話教室に行って、「やだ、止めたい。けどしがらみが…」的な展開になるくらいなら、3ヶ月分捨てたと思って毎日聞いてやるっ!
どの程度の効果があるのか謎だけど、トルコに行って1週間ぐらいすると、外人さんになれ、耳に入ってくる異国の言葉に(わからんなりに)慣れた。毎日聞いてたら、「今度海外行った時に一日目から慣れるかも?」…という、レベルの低い効果を目指してみようと思う。
たぶん明後日届くはず。
|