ここ数年、お正月行事の最大のイベント、おかず持参で実家へ新年のご挨拶。・・・というか、ま、一緒にご飯を食べる。で、そのために私は今日5時起きで、あれやこれや・・・毎年同じメニューだが・・・を作り、そしてなんといっても今日はお正月の2日なので、普通におせち料理も食べ、頭の中に軍艦マーチを鳴り響かせながら、車で実家へGO。
背骨疲労骨折の母と、パーキンソンでショートステイからちょい帰りの父と、一緒にご飯を食べた。なんというか、よくわからない世界へ行ったり来たりしているような父は、どうもうちのドラ(息子&娘)達のことがあまりわかっていないようだった。
年に1,2度しか会わないからしょうがないけど、そのうち娘である私のこともわからなくなるのかな〜と、遠くない将来を身近に感じてしまった今年2日目
お正月は好き。朝8時くらいから前の日てんやわんやで作ったおせち料理を並べて、おいしいお酒をちょっとだけ飲みながら、おもしろいようなおもしろくないようなテレビを見たり、どっさり来た新聞をペラペラめくったり、「あ〜もう動けないくらいおなか一杯」とかいいつつ年賀状を見て、お昼過ぎたら近所の神社へ初詣にいって、屋台でたこやきなんか食べて、またふらふらおうちにかえり、「あ〜今年の元旦もなんとなく終わっちまったよぉ〜」と言いながら、夜はちょっといいお肉ですき焼きを楽しみ、だらだらドラマをみたりして過ごしたい。
つまり、私の元旦はこんな風にまったり過ごせない・・・ってことで、おせちを食べたり、初詣行ったり、すき焼き食べたりはその通りなんだけど、そのスキマはひたすらバタバタと食事の用意をし、洗い物をし、家族の時間調整をし、そして2日(実家へおかずもって行く)の用意をして、あっというまに過ぎていくのでした。
早く人間に・・・ではなくて、ご隠居さんになりた〜〜い。
今年もあと残り3時間。時間の過ぎるのが速くて、速くて、速くて、もう息切れしてるのに、まだ「走れ!走れ!」って、追いかけられてるみたいな一年でした。年末になって老老介護の両親にピンチ!・・・が、訪れて、このピンチはこれからなくなることもなく、なんだかもうすぐやってくる2012年にはあまり希望をもてないなぁ〜と思いながら紅白歌合戦見てます。
それでも、紅白見ながら「この人好き♪」とか、「この歌流行ったねぇ〜」とか、ちょっと一緒に歌ったり、ちょっと一緒に踊ったり・・・。『私、幸せものじゃん?』と感じてたりします。
来年はたぶん、もっと忙しくなるか、もっとぎすぎすするか、心がくじけたり、体力の限界をマジ感じたりするんだろうなぁ〜と思うけど、ちっちゃな嬉しいこと、ちっちゃな可愛い物、ちっちゃな大事な物、そんなものを大切にして生きたいと思うのです。
がんばれ!私、がんばれ!みんな
そんなわけで、今日は黒豆を炊きながら、棒だらを煮ながら、餅をついた。お餅は餅つき器でつくのだけど、最近では年に1回しか出番がない。餅好きなわが家では以前は季節を問わず出てきたのだけど、いつだって売ってるもんね、個別包装のお餅。
餅つき器ってホントよく出来てる。ふかしたお米がお餅になっていく様子は見ていて飽きない。ずーーっと見てる。コネコネぐるぐるこねこね、そして・・・
去年はどうしたっけ?・・・とか、10年くらい前はこうだったな・・・とか、こうやってぼーっと見ていると、なにかの魔法で昔に戻ることができやしないか・・・と思う。そして「あ、未来の私がいた!」・・・って、呆然とする・・・みたいな。
ま、取り立てて後悔することもないのだけどね。
今日は、年末(私は)最後のお買い物。福沢諭吉さんが勢いよく財布から飛び出していった。なんだかいつもより「高くね?」・・・といった感じの食材。それでもやっぱりお正月だもの、買わずにいられないよね。そんなわけで、どかすかばかすか買い込んで、それでも帰ってきたら、色々忘れてた物があった。
ま、相方さんにお買い物にいってもらうことにしよう。そして私の明日はまず黒豆と棒だらと餅つき。そのために今日は黒豆の準備と、餅米の準備と、明日の夕飯の準備。
おせち料理を用意するのは好きなので、年越しのいろんな用事は好き。とても幸せな気分。でも、いつまでできるかな?・・・って思うこともある。とりあえず出来る間は一生懸命楽しんでやろう!・・・と思う2011年の年末大作戦開始!
去年どうやって作ったっけ?・・・というのが続出。
|