誰にも言えないが、「私の時間が盗まれている」ような気がする。時間は誰にも平等で、誰にでも24時間のはずだけど、どう考えても私の1日は24時間には足りない。誰が私の時間を盗んだの?
…と、かなり真剣に考えていて、そういえば「時間泥棒」って「モモ」(byミヒャエル・エンデ)に出てくるんだな…って思い出した。まだこの物語は読んでいないのだけど、ほら、やっぱり本当にいるんだ、時間泥棒。
どうやったら時間を取り戻せるのか、本を読めばヒントがつかめるかしら?時間を返してもらったら、次の日は1日36時間あったりするのかしら?そうしたら、家中のガラスをピカピカにしてそれでもパンをやく時間があったりするのかしら?そして、きれいになったガラス越しのぽかぽか日差しの中で縫い物なんかもできるかしら?
「モモ」を読まなくては…。
京都の八瀬ってところへいった。今頃はさぞかし紅葉が美しい!…はずだったのだけど、いまひとつ。まだ緑のはっぱもあるし、もちろん赤や黄色のきれいな葉っぱもあったけど、やっぱりついこの間まで半袖だったせいね。私の好きな紅葉シーンは、はらはら散り急ぐ紅葉だけど、それにはさすがに早かったみたい。
なんだか季節がなかなか進まなくて、年末だってまだまだやってこないかも?…って、勝手な誤解をしてしまいそうな今日この頃だけど、ちゃんと日めくりは一日一枚めくられて、どんどん2011年フィナーレに向かってる。
しっちゃかめっちゃかの年末。最近体力が無くなってるような気がして、ちょっと恐怖さえ感じるけど、無事に年越ししたいな。がんばろう!…っと。
昔々大昔に住んでいた町の駅に普通電車が止まった時、衝動的に降りそうになった…というか無性に降りたくなったけど、そこは我慢の良い子で動きはじめる電車の窓越しにホームをながめた。
当然記憶の駅とは全然違い、ま、その記憶も改めて探ってみると、古びたジグソーパズルみたく、色あせてそしてピースがいくつも欠けている。あれほどあの駅から電車に乗ってそして降りたのに。
懐かしい駅の事だけじゃなく、覚えているはずの事も、どんどん漂白されたように消えていくんだろうな。
今度は電車を降りて町を歩きたい。
ずいぶん前にそのラーメン屋さんへ行った時は、私とは相性があわないなぁ〜と思ったのだけど、そのラーメン屋さんはけっこう派手に宣伝しているし、有名人の中には「大好き」という人もいるし、うちのドラ(息子)も一昨日食べたっていうし、なんだか私が遠ざかっているうちに味が変わってすごいことになっているのでは?・・・と、つい思ってしまって、食べてきました。
結論からいうと、(たぶん)味は変わってなくて、やっぱり「残念!」な結果に終わってしまったのだけど、お昼時なのに並んでいる人もなく、お店があまりに静かで半分くらい埋まったカウンター席で妙に緊張して食べましたよ。
それよりなにより、お店が…ちょっとキタナイ…ので、あんなに宣伝しているのに、本部(?)は見回りに来たりしないのか?…と思ったり、ココの店だけこんな風なの?…と思ったり、他の店にも行ってみるべき?…と思ったり。
でも、次は無いな…と思いつつ店を出ました。
野球が終わらないせいで「南極物語」が始まらない。1時間くらい遅れるのかしらん。野球はWBC(だっけ?)の時ぐらいは見るけど、どっちかというと時間が決まって無くてだらだらやってる感があって殆ど見ない。
どうやら野球中継は終わるまでしっかりやるらしい。他の番組を見ていると、誰かが「野球終わったよ」って知らせてくれたらいいけど、そんなうまい話はないから、時々確認するためにチャンネルをチェンジ。
その度にだらだら野球をみることになって、あ〜やれやれ。今、9回表。早く終わんないかな〜。寝る時間が遅くなりそうでイヤ…プンプン
どっちが勝っても関係ないしね〜
|