明日は健康診断なので、今日はその前日。今からドキドキしてもなんの効果もないけれど、今夜は遅くに食べちゃいけないとか明朝は何も食べず飲まず受付に行かなくてはいけない…と思うと、心電図がへんな風に出やしないかと思うくらいドキドキする。
明日のために少しでも体重を減らそうとがんばったけど、たいして結果も出せず、そういえばお昼ご飯たくさん食べちゃったし、また「メタボっ!」とか言われたらどうしよう。ま、どうしようというか落ち込むだけのことだけど。
明日の朝、いつものように寝ぼけ眼でお弁当を作る時、思わずぱくりとつまみ食い…ってのだけは避けなくては。どこか不調が見つかったらどうしよう、朝パクリとやっちまったらどうしよう…今夜はぐっすり眠るのはあきらめるしかないな・・・。
世の中の本がすべて電子書籍になってしまったらどうしよう。そんなことには絶対になって欲しくない。本屋さんが大好きな私は、用があってもなくてもうろうろしに大きな本屋さんへでかける。そんな先日・・・
平積みの文庫本をすらすら眺めながらウロウロしていたら、「彼氏に読ませたい恋愛小説第一位」(うろ覚え)というのがあって、「そんなランキングあるのか…」と思って手に取ったらとても読みやすくてご購入♪
…「陽だまりの彼女」越谷オサム…恋愛小説はちょっと苦手とする私が一気読み。おもしろくてやがてウルウル大泣きして、そしてすっきり(ストレス発散)しました。
恋愛小説と言うよりファンタジー。こういう出会いがある本屋さん、絶対に無くなって欲しくないと心底思うのです。
グレープフルーツが好き。最近は安くなってうれしいけど、TPPに参加するともっと安くなるんだろうか?…と、グレープフルーツのことだけ考えて参加すればいいのにと、思っていたのだけど、どうやら話はそう簡単ではないらしく、まぁ、はっきり言ってよくわかんない。
参加するとイイ事はこれとこれ、良くない事はこれとこれ…みたいに、はっきり解るようにちゃんと説明してくれないかな?新聞には書いてあるのかな?
賛成意見を聞くと、なるほど…と思い、反対意見を聞くと、またなるほど…と思う。賛成した方がいいのか、反対した方がいいのか、誰も私に聞いたりしないだろうけど、よくわからん状態がなんだかね〜な気分。
半袖はせいぜい9月いっぱいだと思って生きてきたのだけど、まぁ、それでも10月の運動会は半袖だったし、長袖上着の下は半袖…ってことはよくあること。だけど、もう11月も一週間過ぎたというのに、おうちの中では半袖。
外出する時も、半袖の上にブラウスはおって、なんだか8月下旬ぐらいからずっとおんなじ格好しているような気がする。早く寒くならないかなぁ〜と思っていたら、後ろのテレビからお天気のおねーさんが、「だんだん寒くなるよ♪」って言ってる。
夕暮れにしみじみ忍び寄る寒さに、あったかいココア飲みながら、ほわ〜んとしたひとときを過ごしたい。ちょっと寂しくてちょっと哀しくて世の中にはココアしか温かくて優しいものはない…と、ふと思っちゃうような黄昏を味わいたい。
白い菊が咲いた。仏壇に供えた菊の茎(捨てるところ)をテキトーにぶすぶすと植木鉢に指してあったのがどうやらついたらしく花を咲かせた。ゴミになるはずのものから花が咲く…こういうの好きだ。なんかとても得した気分。
「菊の挿し木って小学校で習ったよね」という話をした時、その場にいた人達が「え〜?」という反応で、その反応にかえって私がビックリしたのだけど、私はその刷り込みのせいか、なんでも挿してみないと気が済まなくて、バラなんかは割と成功率が高く、花が咲くと一人でほくそ笑んでいる。
この白い菊が仏壇を飾って余りあるくらい花をつけるかどうかは、まだわかんないけど、白い花ばかりでもなんだから、次は黄色い菊に挑戦だ!…とこっそり計画中である。
|