まったりdiary

2022年06月25日(土) スラバヤ通りの妹へ

ユーミンの曲『スラバヤ通りの妹へ』
ラジオから流れて来て懐かしい!な!と一気に心は昔、1980年代に飛ぶ。

《スラバヤ通りの妹へ》------------------------

妹みたいね15のあなた
髪を束ね 前を歩いてく
かごの鳩や不思議な果物に
埋もれそうな朝の市場
やせた年寄りは攻めるように
私と日本に目をそむける
でもRASA...RASA SAYANG GEH(ラサ ラササヤンゲ)
その次を教えてよ
少しの英語だけがあなたとの
架け橋なら淋しいから
RASA...RASA SAYANG GEH

妹みたいね小さなあなた
けれどとてもしっかりしている
写真で見た波止場に着く頃は
あなたくらい陽に焼けそう
オランダ造りの町もやがて
新しいビルに消されてゆく
でもRASA...RASA SAYANG GEH
その次を教えてよ
少しの英語だけがあなたとの
架け橋なら淋しいから
RASA...RASA SAYANG GEH
その歌が大好きよ
土埃り馬車がゆくスラバヤを
思い出せる 遠くても
RASA SAYANG GE
...........(略)

--------------------------------------------------


1981年の歌かー。
確かこの頃、ユーミンがラジオでこの歌詞はインドネシアに行ったときの実体験だといってたなぁ。
曲では15歳になってるけど実際確か19歳の女の子が現地ガイドしてくれて、話してるうちに彼女はなんと子持ちだったってのがわかったんだけど、顔つき幼いから19歳にも見えないってのにお子さんも居るのね?!ビックリした!でもすっごくシッカリした子でねー.....って語ってた記憶があるんだけど、聴いたの40年前だからなぁ・・・・
でもそのラジオ聴いてから、この曲聴く度に、スラバヤ通りのその子は今も元気にしているのかなぁ・・・・・ってずっと思ってたよ。
今なら60歳くらい?
元気で居るといいなぁ、なんて会ったことも見たこともない娘さんに思いを馳せた。




拍手お礼
6月13日 yukiko様
こんにちは!お返事が遅くなり申し訳なし!
暑くなりましたね・・・・いやはやもう亜熱帯地方かよっ?!って感じ?
体調など崩されてはいらっしゃいませんか?
私へのお気遣いをありがとうございます。
この時期の発熱はもうヤバいですね。
あれからは何とか無事な日々を過ごしております。
これからが夏本番だと思うんですが、お互い何とか生き残りましょう!
いつもありがとうございます。



2022年05月24日(火) お熱が.....

先週の水曜日5/18から熱出して、木・金・月と会社を休みました。orz

水曜の朝、低反発材の上を歩いているような感じで今にして思えば、朝からすでに結構な熱が出ていたと思われます。
帰宅した時点で38.7度で は?(目が点)状態。

で、焦ったのがコロナかよっ?!!と。
ノド....痛くない。匂いも感じてる。味もおk。食欲もある。
リンパが腫れている様子もない。

とにかく寝ようず、とひたすら寝て朝起きて熱は38.4度。
会社へは社内チャットで上司へ報告&休み申請。

やべぇなぁ....と思いつつ、かかりつけクリニックに朝イチで電話するもPCR検査やってないとにべもなく断られる。
ネットで市内PCR検査絶賛受付中・発熱外来あり病院を探したら一昨年に入院した近所の病院がヒット。
すぐさま電話して予約。
チャリ飛ばして裏側時間外病棟の外にある受付ベル押して外で待機。
内側に招き入れられてからPCR検査(鼻式)
あとは発熱外来待合で待機。
予約式だから、広めに取られている待機コーナーもゆったりと待つことが出来ました。

20分位待って中に呼ばれた時にはすでに「インフルAB抗体(−)」「新型コロナ抗原(−)」の結果が出てた。
「COVID-19/PCR」の結果は1〜3日後とのこと。
陽性の人だけ連絡しますとのこと。
忙しいもんな。大変だよな。全員に連絡は無理だろう。
念入りに触診してくれて(今時珍しいくらい)色々お話ししてくれた。
若いドクターだったけどわかりやすく、また私の好物な裏話的な話もしてくれて楽しかった。
「下痢などはしてないですか?」『大丈夫です!キリッ』

解熱薬もらって、隣のショッピングセンターでひたすら飲料と食材を買い込み帰宅。

そこからが....(俯き)
何か固形物を食した30分後から頻繁にトイレ通いが。
また胃と腸が激しく痛むこと痛むこと。
胃けいれんの一歩手前の奴と、腸はぞうきん絞りされてる様な痛みがそこから日曜まで続きました....はぁ。

絶食しか対処法が無い様子なので、とにかく電解質飲料と普通の飲料をひたすら飲み過ごして今日から仕事復帰しました。
熱は日曜には下がっておりましたが、38度以上が連日はちょっとイヤですね。
身体の節々など一切痛くならなかったのでその点すごく楽でした。ありがたや。

今日は、朝・昼と絶食。夜に食事しましたが案の定、40分後にはトイレ駆け込み。
それでも腹痛はほぼ無くなったのでよしとしよう。



あ、コロナは病院から連絡が無かったので陰性だった模様。
クローン病とかだったらどうしよう!とか思ってたけどそれほどではなかったので大丈夫だと思う。
しばらく様子見です。

皆様もどうぞお体お気をつけてお過ごしください。


拍手ぽち君、ありがとうございます。



2022年05月08日(日) スパコミ2022.5.3

もう1週間前の話になってしまいますが、3年ぶりくらい?
5/3にスーパーコミックシティに行ってきました。
ホント、前夜急に思い立ちでしたが当日は良き晴天。
思っていたほどの混雑ではなく、駐車場で待つこと1時間くらいで入場出来ました。

「新型コロナ対策」として、b2入場認証システムってのに事前登録しておかないと入場券は買えません。※前夜に登録してて良かった。未登録者用の列がすごいことになっていた。

有明上空は報道であろうヘリが2機、ひっきりなしにグルグル回っててうるさいことこの上なし。
「コロナ禍にも関わらず、有明にはこんなにもたくさんの人が集まっています!!」
とか言ってんだろーなーと推測。
いや、いつもだったら人波はこんなもんじゃねぇぞ?スパコミなめんな、とか心の中でつぶやいてみたり。

会場に入っても思ったほどの人ではなく参加サークルも少ないのかな、会場には空きスペースがあってちょっと驚きました。



素敵なアクセサリーが多くて目移りしましたが、やはりいつもブルー系のものになってしまう(;^^A)


いつの間にっ? 謎オブジェw


子供がよじ登って遊んだりしていました。



11時頃には買い物も済んで、早々にランチ。
朝抜きで来たといえ、ちょっと頼みすぎた......
最後のあたりはもう、口押さえながら食べてましたわ(苦笑)

結局この日は夕飯も食べれなかったですw



でもやっぱあの会場の空気はいいなぁ、好きだなー。
良き一日でした。


拍手ぽち君、本当にありがとうございました。
5月5日、何も出来ず本当に済まない、進藤・・・・(ノ_・。)



2022年04月16日(土) ピアス

「あれ?」

仕事中、ふと右耳触ると朝つけたはずのピアスがない。

慌てて左耳確認。

ほっ......こっちはついてる! 

ってほっ、じゃねぇよ。一体どこで落とした?

今日、風強かったしな、髪の毛払った時にからまって落ちたとか?

ああーーーー買ってからまだ4〜5回しかつけてないのに!!お気に入りの色だったのにぃ....


とか盛大にしょんぼりしながら一日を終えた。


で。


帰宅したら、失くしたと思っていたピアスがテーブルにちんまりと置かれてた。




いや!最初っからつけてなかったんかい?!自分?!



膝から崩れ落ちたよね。

笑うしかなかったよ、うん。(遠い目)


拍手ぽちくん、ありがとうございます。
気がつけば4月の後半戦に突入。
ざわついた世界情勢に思うこと色々あれど、わかった事は「人間ってマジ勉強しねぇ生き物だな」ってことかな。

先日まで半袖だったのが一気に冬に逆戻りしたりで、体調崩されてる方もいらっしゃるかもですが、どうぞお気をつけてお過ごしください。



2022年03月09日(水)

あっと言う間に3月・・・・

そしてうかつなことに右足を捻挫して数年ぶりに松葉杖生活を送っていました・・・・
で、やっと杖生活から卒業したところです。
なんて言うかもう、大人になってから4回目だよね。

マスクで足下が見づらくなってたってのもあるけど・・・
多分、来世分まで捻挫修行クリアしたと思う。(俯き)

1月に行った東京タワー「ぼく地球」関連のレポとかヒカ碁東京キャラクターストリートレポとか上げたかったんだが、どうもiPadminiとフォトショの画像連携が悪くて画像処理が出来なくてがっくり来ています。

東京タワーは結局2回行きました。
とても良かったですよ。
この歳になって東京タワーではしゃぐとは思いませんでしたよ、ええ・・・。
東京タワーに行ったのは、多分30年近くぶりだったんですけどオシャレスポットになってましたねー。
昭和臭さが微塵もなかったわ。
ショップも華やかだしお土産品も充実。
昔は「いかにも」な土産品ばっかだった頃とは雲泥の差だった。
まさか東京タワーで自分が土産品をうっかり買ってしまうとは思わなかったですw

さて、今年はマスクをしているお陰か花粉症もそれほど酷くなくて助かっています。
それでも少しでも早く、コロっぴーが収束することを祈っています。

拍手ぽちくん、本当にありがとうございます。



2022年01月20日(木) ぼくの地球を守って in 東京タワー(15日に行って来ました)


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加