今日も暑い一日でした・・・・・。 そして毎年恒例の『ジャンピングもぐもぐブドウ』が着々と大きくなってきていますよ。(ちょっとわかりづらいかな) ※「ジャンピングもぐもぐブドウ」とは(毎年書いてるな) もう何年も前のこと。 このブドウはうちの近所の商店街になっています。 もう何年もの間、ずーーーっと!これは作り物だと思っていたのです。 それが本物だと気が付いてからは、毎年暖かく・・・いや、「いつか、おいらが食ってやるぅ」とひそかに野心を抱きつつ見守っていたのですがそんなある日の夜。 いつものように交差点で信号待ちをしておりました。 一緒に信号待ちをしていたリーマンが、その場でジャーンプ★ブドウを引き千切った!!そのまま口に運んだ!! それ見た瞬間『ジャンピングもぐもぐブドウ』と命名したのでありました。
それにしても昨日の日記は酷いですね・・・・(ため息) を?今夜10:50〜11:15 NHK総合でドキュメント72時間「囲碁の魔力に囚われて」だそうですよ。24時間営業の「碁会所」のドキュメントですね。 オヤジばっかの碁会所に小学生2年生の男の子と男性(高校教師)が対局していましたが、「私の方が分が悪い」と教師がボソリと言ってるのがちょっとツボりました。w 24時間営業の碁会所なんてあったら、ヒカアキの二人はそれこと見境なく打ちっ放しでしょうねえ。
・・・・番組観終わって。
小学2年生のボク。「私の方が分が悪い」と呟く教師を前に、涼し顔してオレンジジュースをすすっておりましたwwww あの碁会所、食事も作って出してくれてるので食事しながら碁を打つなんて場面が至る所に。 碁のプロを目指し、高校進学をせず頑張ったが目が出ず。 18歳になったら区切りをつける、と決め結局その夢は叶わなかった男性(26歳)も切なかった。学歴は中卒、だよね。でもあの碁会所は彼の心の拠り所なんですね。 様々な人が集まってた。色んなドラマがあった。ちょっとしんみり。
七夕・・・・ですが、空模様はどんより。もれなく雲で覆いつくされています。 ぶ厚い雲の向こう側で精一杯いちゃつくがいいぞ。
近所の商店街主催の「七夕祭り」
はあ・・・・・もうね。毎年ここで書いてるかもだけど、とにかく屋台が豊富過ぎて危険地帯なのですよ。まずいまずいまずい。 取りあえず、牛串とリンゴ飴とナンカレーで手を打ちました。美味しかった。
人波をかき分けかき分け歩いてたんですが、懐かしの射的。ああ〜〜進藤好きそうだよなあ、こういうの。 広島焼きとか焼き鳥やイカ焼き。リンゴ飴にヨーヨー釣り。金魚すくい。綿アメ・・・・・・進藤の出番だよなあ。もう目ぇ輝かせてあちこちきょろきょろしては屋台に特攻掛けてアキラさんに「いい加減にしろ」とか言われるんだろうなあ・・・とかもう浮かんできちゃって顔をニヤつかせながら歩いておりました。(ただの不審者)
バングラデシュでのテロ。 ずっとニュースを追っていましたがもう・・・・ただただ憤りしか感じない。 なんなんだろう、本当に。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
西日本のあちこちで大雨による被害が出ているのが心配です。 どうぞお気を付け下さい。 それに比べての関東地方は、空梅雨?雨の量が少なく利根川水系(8ダム)が取水制限に入ったと・・・・。 じめじめ感だけはホント凄いんですけど肝心の雨がお湿り程度しか降らないという困った状況です。
さて昨日、最寄り駅ホームでのこと。 電車待ちでなんとなく振り返ると女の子の集団が(4人皆、後ろ向き) みんな可愛らしい花柄のふんわりフレアスカート穿いています。 それぞれ可愛らしいリュック背負ってたり、バッグを斜め掛けしていたり。 いでたちからの雰囲気は中学生?・・・・でもなんかちょっと違和感。なんだろう。
「もっと後ろに行こう」
という一人の言葉で一斉に振り返ったその人たちは・・・・・・
皆、おばあちゃんでした! や!ホント、もう、もれなくおばあちゃんだったよ!!みんな軽く70歳越えてるよ! フレアースカートにピンクのカーデガンだったり、白いカーデガンだったり靴がスニーカーだったり・・・・とにかく全員がふんわりなフレアースカートでした。 「フレアースカート友の会?(首かしげ)」 私が子供の頃の70代と今の時代の70代では若さが段違いですね。 自分はあの年齢であそこまで生き生きしていられる自信は・・・・・ないわ〜。 今の日本で一番元気なのは、後期高齢者かも知れない。
拍手ぽちくん、ありがとうございます。 それにしても先日のTwitterのトレンド。こち亀BLには腰抜かしました(笑)みなさん、絵達者で・・・・・(;^^A)
今夜は満月が赤く見える「ストロベリームーン」の日なんだそうな。 夏至のころにみられる、赤みを帯びた満月のことだとか?!初めて知ったわ。ネットニュースさん、ありがとう。 そこから若干転載をさせていただくと 朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由で、満月の高さが低くなる夏に見られる現象。北半球の満月の高さは夏に低く、冬に高くなります。つまり、1年のうちで太陽の高さ(南中高度)がもっとも高くなる夏至のころの満月は、真南に昇っても低空にいるというわけで夏至のころの満月は、一晩中赤みがかってみえるのです。 (ネーミングは、ネイティブ・アメリカンが季節に応じて満月につけた名前に由来) なのだそうで。 ストロベリーかぁ・・・・。
今晩はヒカアキふたりでこの「ストロベリーな月」をいちゃつきながら見上げてほしいものです。(なんてったって、見ると「好きな人と結ばれる」といわれてる縁起が良いスーパームーンだからネ♪まあ・・・もう結ばれてるケド) っつか、関東地方。曇りじゃんねえ・・・・。見えるのかな?(現在14時)
では拍手お礼です。 【6月19日 yukikoさま】 yukikoさん、こんにちは。え? ≪一升餅のお祝い≫って関東だけのものですか? >こちらは「餅踏み」です☆可愛い草鞋を履かせて、小豆敷き詰めた一升餅をそっと踏む仕草・・・(中略)そのあと、はいはいして本かそろばんかスポーツ用具等など前に並べて、好きなの取らせて、将来を占う・・・。
ををを・・・・・初めて聞きました、「餅踏み」 やはり「一生、食べ物に困らないように」という願いは一緒ですね。 その後の「将来を占う」イベント、素晴らしい。 ですが私、その一文読んだ瞬間「隠してあった薄い本」に向かって行く赤子の映像を受信しました。 怖いわ!! 色んな意味で!! 1歳の頃の記憶・・・・・や!本当に怒ってたんですよ。こんな思いをしている自分なぜが笑われなければならないのか?!という理不尽さに。 ふふふふ・・・・。楽しいお話をありがとうございました。
ベランダから。見れて良かった♪
肉眼では大きいんだけど、カメラに収めると小っちゃくなっちゃうよね・・・・う〜〜ん、残念。
函館で震度6の地震。 北海道の方、大丈夫でしょうか? 同程度の地震の恐れがあるとのこと。どうぞお気を付け下さい。(>_<)
日本全国、どこでも大きな地震が発生する恐れがある。注意警戒が必要とのこと。 気を付けたいなと思います。
さて。ネットニュースの
ブルボン「ルマンド」アイスと合体! 丸ごと4本入ったモナカタイプ
に軽く衝撃を受けています。 PC前で「何ぃ?!(ガタッ★)」と腰を浮かせ「はぁ?!(ドスッッ★)」と腰を下ろしました。
新潟県・富山県・石川県・福井県の地域限定で 8月8日(月)に新発売される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
買えないじゃん・・・・・orz
小学校6年・・・・、中学一年の頃かなあ。 夏休み。新潟の母の実家に遊びに行ってたとき、いとこが「ルマンド安く買えるお店知ってる」と言うのでその店まで二人でテクテク歩いたことがありました。 うん・・・・・1時間歩いたわ!!(笑) あのメーカーは新潟。 向かった先は小さな商店で。今でいう『訳アリ商品』も売ってるお店でした。 本当〜〜に、(ジっと見てもわからないくらいに)端っこがちょこっと欠けてるだけとかな ”ルマンド”が個別包装無しでこれでもか!と袋詰めにされてて100円だった。 袋もそっけなく、なんの商品表示もされてなかったしね。 もう40年近く前の100円だけど、100円であの量は到底買えるものではなく・・・・・。 夏の日の想い出だわ。
拍手ぽちくん、ありがとうございます。
|