| 2014年10月08日(水) |
皆既月食&とうやの日 |
今日もお休みでした。 用事を終え外に出て、そろそろ月食始まるころ賀茂・・・・と駅に向かいました。 わぁ!凄い人! 5〜60名くらいの人が空を見上げてシャッター切ってました。
「家に帰ってゆっくりと観察しよう」 と電車に乗り込み(2駅)乗換え中継駅に降り立ち、さらに驚き! さっきの人の比でじゃない人数が皆、空を見上げていました。↓ そして月の欠け具合を見てさらにびっくり。
「こりゃノンキに乗り換えてから家に帰る間に欠け終えてしまうわ」
と駅を出た広場で月食観測を開始することに。 始めは半袖でしたがやっぱ寒くなって来たので上着を着込み観測。 結構欠けていくスピード、速かったですね。
一眼レフカメラをカシャカシャ連写している音、スマホ、ガラケーのシャッター音が凄かったですよ(笑) 「もしもし!空見てる?空!今日、月食だっていうの知ってた?」 と家族に電話しているらしいサラリーマンとか、駅を出た広場は祭り状態に。 後ろで女子高生が「あっっ!!ヤバイヤバイ!ヤバいよ!!赤くなったーー!」と騒いでましたっけ(*'-'*) あと一筋で全て欠け終える・・・・な瞬間がとても綺麗でした。 あちゃ〜〜デジカメ持って出れば良かった、ズーム出来たのに!・・・・と後悔しても遅し。
さ・・・・そろそろまた欠けた月も戻るかな? と思いきや。 それからが長い。 待てど暮らせどずっと赤い・・・・っつか隠れたまんまで。 欠ける時は結構なスピードで欠けて行ったのにな。 もう20時になっちゃうYO〜・・・・っつか寒いYO〜。 上着を着たとは言っても所詮、ペラペラの7分袖。 流石に冷えて参りましたのでこれにて撤退。 自宅に着くころには空には雲が出て、月を覆っておりました。orz
そして! 本日は「とうやの日」でしたのね。 進藤はそれにかこつけて、いちゃこら仕掛けていると思います。(;^^A)
ではでは拍手お礼です。
【10月7日 yukikoさま】 yukikoさん、こんばんは〜。 今夜は月食、見られましたでしょうか? >富士美術館はヨーロピアンな美人画が一杯!で収蔵品が九州巡回することもたびたびあり、憧れ〜♪な美術館です。 をを、ご存じでしたか? 自分は知らなかったんですよ、この美術館。 や〜、絵もさることながら額縁が凄かったです。 年代物の素晴らしい額縁の数々(そこかよ・・・・・) そして絵の前の床にはラインが引かれてまして、そこを踏み越えると瞬時に「注意」されます。 何回か注意されたらレッドカードですよ、くらいな勢いで。 でも素敵な時間を過ごせました。
さて、その若手同僚。いつかきっと自分が同じ様な思いをするようなことになった時、意外とそう言う人って悲嘆にくれて騒ぎたてたりするんですよ、きっと。 自分の身に降りかからないと他人の痛みがわからない可哀想な人、と思います。 良識ある人ならば「しょうがねえヤツだな」くらいに思ってると思いますよ。 そいつは「残念な人」「可哀想な人」認定してやればいいと思います。 上から目線でね。(心の中で)
急に冷え込んできましたのでどうぞお身体お大事に・・・・・。
拍手ポチ君、下さった方々もありがとうございました。
Σ・・・・・・!! ふなちゃんのツイートにばくしょう。
ふなっしー @funassyi ほぅ(。゜▽゜)皆既月食とな!
のつぶやきに、ふなちゃんのカメラに寄ったお顔の超ドアップ写真。 顔の部分が半分カゲになってるんだよね。 自分の顔を使って、月食を再現しておりました。ぷぷぷ・・・・・。 (その次は、ガクリ☆と床に倒れ込んだふなちゃんのモノクロ写真。月が完全に隠れたところを体現している模様)
芸が細かいわ・・・・・。
昨日は豪雨&強風の中、お客様の物件案内に行き案の定びちょぬれになりました。 一番雨風の酷い時にお外で活動してましたな。 (案内物件が普通の部屋でなく、倉庫物件だったので外からシャッターが開くか試してみたり・・・・っつかなかなか開かず雨の中苦戦したりで) 道路もあちこちで冠水していたので、車大丈夫かな?と気になりましたが立ち往生することもなく何とか行けて良かったでした。
さて、今日はお休みだったのですが職場の先輩(引継ぎやってくれてる方)から美術館に行かないか?と誘われ行ってまいりました。
初!八王子体験!!
バスに揺られて15分くらい?で着きました。 『東京富士美術館』
緑溢れる環境でマイナスイオンを胸いっぱい吸い込んで来ましたよ。 ただね・・・・・ 展示されている絵の脇に、絵のタイトルと作者名や年代のプラスチックのパネルがありその下にもれなくQRコードが。 これをいちいち読み込んでサイトに飛び、絵に関する解説を読めと・・・・。
面倒!
はじめのうちは「結構詳しい解説が出てて楽しい♪」 とワクワクやっていましたが、いちいち「チロリ〜ン♪」とQRコードを取り込んでサイトに飛んで・・・・ってやってると時間が掛かる掛かる!! しかもうちのガラケー、今日はどうも反応がニブくて読み取るのにエライ時間が掛かりました。
なので気になった絵だけ、コードを取り込んで解説読んでました。
2時間近くかかったかな〜、回るのに。 それから美術館内にあるガーデンカフェに。 美味しかったな〜〜。っつか、携帯で撮ったんですが何故か途中からサイズが極小サイズになってた!!(>_<) せっかくなのでテラス席でいただきました。
«ガーデンカフェ モネ»と言うお店。 特別展開催時のみ営業らしいです。
【10月6日 yukikoさま】 そちらは台風、大丈夫でしたでしょうか? こちらは雨天・台風決行!でございました。 靴の中までびちょぬれになりました。 ご案内が終わった頃、雨風が止みました・・・・(12時半頃) お月様・・・綺麗でしたね。心が洗われる様でした。 yukikoさんもお疲れ様です!
そして拍手ぽちくん、ありがとうございます!
昨日は台風が接近中で早目に帰宅させてくれた会社もあるとか。 いいなあ・・・・。 関東地方は今日8時頃が山場とか。 電車、動くんかね。 カッパをスタンバイさせました(笑)
これ打ってる今現在(4時)四国・近畿・東海の一部が台風の暴風域に入っている、と。 お客様の物件案内があるんだがな。雨天中止になんねいかな。←!
このところの日本。自然の驚異にさらされてばかり。せめて被害などがでませんように。
| 2014年10月03日(金) |
新潟・ジャンピングもぐもぐ |
母が今月18日に長岡に行くんですが(本当は自分も行く予定でしたが転職でダメに←休みがね・・・取れないっていうね)
「ビジネスホテルでいいから(夜はそこらに飲みに繰り出すから)適当なとこ見つけといて」
と頼まれていたんですが何気に今夜のんびりチェックしてみたら「禁煙室」は軒並み埋まっとーる!
どうせ長岡など週末だろうが余裕のよっちゃんで空いてるって! と言った自分がアホやった。 慌ててあちこちネット徘徊で 「あまり高くなく」 「でも貧しすぎるのもね・・・・だからそこそこのグレードで」 「朝食のみシングル」 そして口コミをいちいちチェックしつつやってたら時間が掛かる掛かる!!!
こんな時間(午前1時過ぎ)になってしまったわ。 残り2室の1室をゲット。 朝食品数豊富でしかも美味しそう!!よだれが出そうになりました。 それでこの値段ならいいだろう!
うむうむ!
腕組みしつつひとり悦に入ってました(笑) 必要事項の画面をスクショ→フォトショで加工→印刷 →旅のしおりとして母に渡す 何か自分が行くような気分になって来た。
『新潟県中越地震』(2004年(平成16年)10月23日17時56分) あれから10年。 関東も結構揺れました。職場全員でTVにかじりついてた覚えがあります。 「とりとんちゃん!震源、新潟だってよ?親戚の方、大丈夫?!」 周りから言われつつ画面に張り付いていました。
通話はまず繋がらないだろうと思い、いとこにメール。 本震のみならず、余震が繰り返し繰り返し来ていたらしく「今もかなり揺れてるの!!」「怖くて家に入れない!」 次々と切迫した返信メールが届きました。その晩は車の中で寝たと言ってました。 (本震発生後2時間の間に震度6の余震が3回(うち6強が2回)震度5が7回(5強が4回)来ています)
母の実家(小千谷) 周りの山は崩れ景色は一変。 叔父は村人たちと相談。徒歩で山越えを決行。 一団で山を下りて来たところを新聞社に激写され朝刊のトップを飾ったと言ってましたっけ。 そのあとはそのまま避難所→仮設住宅で2年。という生活。 家は無事だったんですが道路がね・・・・なんせ山が崩れたから。 そして村への帰還が叶ったのが2年後だったという。
明日は我が身かもしれません。 かと言って何を用意するってね・・・・2年前に用意したあれこれが賞味期限切れになってきているので、新しく買い換えなくちゃと思っているところです。(とかノンキな文体で書いてる辺り、危機感が相当薄れ去ってるよな)
↓の写真は、毎年狙ってる近所の商店街の『ジャンピングもぐもぐぶどう』
去年・・・・一昨年だったっけか? 信号待ちしてる時、隣にいたリーマンがいきなりジャンプ☆ そしてぶどうをもぎ取りモグモグしていたのです! 「こヤツめ!なかなかやりおるな・・・・」 と思ったものでしたがなかなか自分もマネする勇気がなく・・・・orz
夜中にでもコソっと行ってもぐもぐしてくるか。
夜も結構人通りが多いアルよ・・・・・・orz 撮影だけで終わりました。
毎日寝落ち連続でPCにたどり着けな・・・・・orz
キンモクセイの香りがグっと強くなってきました。 そろそろ秋深し・・・・となるのでしょうがまだまだ半袖で暮らしている当方はいまだ夏が続いている模様。
では拍手お礼です。
【9月20日 ぐれい様】 ぐれいさん、碁無沙汰しております。 >カウントダウンチャット楽しみにしてたのに!・・・(中略)ネット規制かかってチャットルーム開けません! Σな・な・何とっ?! 娘さんが帰省中PC・ゲーム・・ニコ動・やりたい放題見放題で規制が掛かってしまった? 大丈夫!ぐれいさんのお祝いの雄たけびは、しかと届いておりますよ! それに12月14日があります!どうぞその時まで体調&PCちゃんを万全に整えておいてくださいませ。 お待ちしておりますぞよ。
【9月20日 ろんろん様】 ろんろんさん、こんにちは。 ええ・・・・大人の色香を漂わせつつすさまじい程のイケメン棋士になっておりますよ、進藤は!(誇らしげ) チャットは残念でしたが、ろんろんさんのお心は届いておりましてよ。きっと進藤はウインクで応えてくれていたのではないかと。
お彼岸・・・・私もお墓参りに行ってきました。 色々なことを考えますよね。 若いころよりもずっと、あちらの世界が近く感じるようになってきた気がします。 風邪はもう治りましたでしょうか? 朝晩の気温差が結構激しいので要注意!ですね。 そしてメールフォーム、ありがとうございました! 全く気付いていなかったです・・・・・が新しいメールフォームが見つからずしょんぼりしています。 時間のある時にまたゆっくりと探したいと思っています。 いつもありがとうございます。
【9月20日 梨華さま】 梨華さん、先日は徹夜で大変お疲れのところ宅の主人のBirthdayチャットにお越しいただきありがとうございました。 や〜〜楽しかったなあ。 夏コミ不参加でここしばらくヒカアキ会話をしてなかったものですから、あの晩でかなりエネルギーチャージが出来ました!ありがとうございました。 進藤ラブを改めて佐為再確認致しましたヨ〜。 梨華さん、スパーク行かれますか? どうやら自分、スパーク行かれそうなんですよ!会場でお会い出来たら嬉しいです。 ありがとうございました。
【9月20日 yukiko様】 yukikoさん、こんにちは! 先日は宅の主人のBirthdayチャットにお越しいただきありがとうございました。 yukikoさんとはしばらくお会いしていないので、チャットでお話が出来て嬉しかったです。 的確な突込みを入れて下さるyukikoさんに爆笑させてもらいました。 そしてメールしますよ〜とかいいつつ、毎日撃沈してしまって大変申し訳ないです。(ノ_・。) どうぞお身体お大事に! いつもありがとうございます!
【9月23日 トンさま】 トンさん、ご無沙汰しております!お元気でしたか? 何と!日記を遡って読んで下さったと!(しかも4月まで!) お祝いメッセージ、こそりと日記で呟かせていただきました(;^^A) や〜〜!トンさんが描かれるそこはかとない色気まとったトリトンには負けます!(や!勝ち負けの問題ではナイのですが) あんなしょうもない日記のログを遡っていただいてすみませんでした!
をを!トンさんは弘前城の桜祭りをご覧になったことがあるのですね? ええ、そうなんですよ。 青森の方々、取りあえず関わって下さった人々は皆、温かい方ばかりでした。 言葉がね、いいんですよ。標準語しゃべってくれているんですがやっぱ語尾のニュアンスがいいですねえ。あたたかい。
新幹線!カッコよかったです。ワクワクしました。 合体(連結)シーンを見るためホームに出てしばらく走ったのだけどまた先頭車両まで戻ることを考えて途中で諦めたのでした。(はやぶさは全席指定で2号車だった) あの時「老いたな(byギレン)」と思いました。
温かくも嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございました。 忙しい日常に木の葉の様に流されてしまっていますが、トリトン仲間がいてくれるんだなあと、ふと立ち止まれるのが嬉しいです。 これからもよろしくです!
拍手ポチ君下さった方々もありがとうございました。
サイトメール、使えなくなっていたのに全く気が付かない駄目サイト管理人です・・・orz
そう言えばロリポップ(サイトのサーバー会社)がCGI止めたんでした。 進藤(塔矢)チャットルームも無くなっていたしなあ。 チャットや掲示板。そういったものの時代は終わったってことなんですかね。
教えて下さったR様、ありがとうございます! また拍手もありがとうございます。 明日帰宅しましたらゆっくりお返事させてくださいませ。 流石に今日は眠かった!
そして今週も『猫ピッチャー』が可愛すぎてどうしようかと思った。 (職場に自宅の新聞を持参しているヤツ。昼ご飯モグモグしながら読んでます)
|