まったりdiary

2013年07月08日(月)

7月ももう四分の一以上が過ぎてしまった!
何と言うこと。
んで、え?もう梅雨明けてるんですか?まだ8日じゃん?

そしてこの暑さ。
今日も暑かった・・・・・ほんとーうに暑かった。
外を歩いてて息を吸い込むと、サウナに入ってる気分が味わえてとても微妙でした。
山梨で最高気温が38.6度?は?ここは何時から南国に?!
(船橋市は36.3度)

仕事しながら『昭和の頃は30度越えたらヒィー?!とか言ってましたよねぇー』なんて話してましたが、まさか38度とか軽く越える日が来るとは!
エアコンなんて無くても生きていけてたんだものねえ。
扇風機とうちわで暑さをしのいでいただなんて、今では考えられない。
エアコンの排気熱も充分、気温上昇の原因だと思うけどやっぱ異常気象なんでしょうか。

四季がどんどん無くなって行くような気がします。
いやだなあ。


拍手ぽちくん、ありがとうございます。
最近、夕飯食べちゃあ寝てしまって・・・・。イカンです。

上野博物館の『深海』
今非常に気になっています。行きたいなあ。
そして夏目の新刊。良かったなあ。あの方が書かれる世界観が好きです。
最後はいつもほろりとくる。



2013年07月01日(月) 神経芽細胞腫

日曜日にパートに来てくれてる方(女性)のお孫さんの話です。
『神経芽腫』
お子さんをお持ちの方なら一度は聞いた事があるかと。
うちの子供らも赤ん坊の時、検査をしました。
ただその病気がどんなものかは全く知りませんでしたが。
(※正常な神経細胞になるはずの芽である細胞「神経芽細胞」が成長の途中で異常に増え始めてできる子どものがんの一つ。このがんは、お腹の中の腎臓の上にある副腎や、お腹や胸の中にある神経細胞の塊である交感神経節などから発生する)

で、そのパートのKさんの娘さんの赤ちゃんが『神経芽腫』だったんですね。
生後2ヵ月で見つかって即入院。
検査から始まってオペ、その後の処置(抗がん剤治療)含めまるまる8カ月の入院生活。
病院も大きな大学病院へ転院だったので、ご家族が通うのも大変でした。
通常小さなお子さんの入院にはお母さんも一緒に寝泊まりしての付き添いになります。
Kさんちの娘さんには、上のお嬢ちゃまがいらしたのでその子の面倒を見る為ご主人が有休をとってみていたそう。
(え?そんな長期休暇とれるんですか?と聞いたら何でも大手企業さんで、女性は産休が取れるように男性も事情によっては思う存分休暇が取れるのだとか。羨ましい限りです)
もちろん、Kさんも病院に通ったり上のお孫さんの面倒みたりとずっと大変な状況が続いていました。
それが先日やっと退院されて「良かったですねー」と昨日話していたのですが、長期間の入院生活で、赤ちゃんのお母さんである娘さんの方が今精神的に参ってしまっているのだと。
これから再発の心配をしながらの人生。そして保険にも入る事ができないと言う葛藤。
そしてやはり入院生活での反動が大きい様だと。
そうですよね、8カ月もずっとほぼ病院に寝泊まり。体力的よりも精神的に参ってしまうのは分かる気がします。(うちも子供が入院、手術をしてますので)

そして、驚いたんですが今は自治体で『神経芽細胞腫』の検査って行ってないんですね?(10年くらいまえから)
「受ける必要性が低いから」と言う理由で。
本当に驚いた。

じゃあどうやってKさんのお孫さんは発見できたのかと言うと、Kさんの娘さんが赤ちゃんの身体をマッサージしている時、しこりに気がついたのだそうです。お腹の上の方。
驚いて医者に診せた所「便が溜まってるんじゃないですか?」の一言で終わられ。
それに納得出来なかった娘さんが、他の病院へ行きそこで病名が分かったのだそうです。
その日たまたま東大病院からその道の権威のドクターが入ってらしてて、気がついてくれたんだそうです。
「運が良かった」と言っていました。
多分、この病気と実際に対峙したことの無いドクターが多いんでしょうね。
ドクターからは「お母さん、本当に良く見つけたね」と言われたそうです。

最初の医者には「便秘じゃね?」と言われても引きさがらなかったのは素晴らしい。
「うちの娘、神経質なのよ〜」とKさんは言ってましたが、やはりそれ位の方がいいのかも知れません。
「おおらか」だけじゃなく「時には神経質になる」のも必要なんだなと昨日の話を聞いて痛切に思いました。
 
退院した赤ちゃんはそれはそれは元気だそうで、ホッと一安心。
これからの長い人生。
元気に育って欲しいです。



拍手ぽちくん、ありがとうございます。
何かもう夜は寝越智が多くて日記のサボリグセがついてしまいました。
あの「水、千ケース運び」でどうやら肩をやられて未だに痛くて・・・・。
困りものです(>_<)



2013年06月24日(月) 昨夜の

昨夜の「スーパームーン」
こちらは曇り空で残念ながら見る事は出来ませんでした。
次回は来年なのかな。

今日は帰宅途中、銀行の前で母にバッタリ出会い、その次は以前の職場の下同僚に次々と遭遇。
勤めてる時だってこんな頻繁に出会わなかったのに今になって何故?
と元同僚と笑って話した今日でした。
と言うのもこの1週間のうち元同僚のAさんとは今日で4回目の遭遇。(昨日もバッタリ会ったばっか)
その次に出会ったKさんとはこの1週間で今日が3回目!(爆笑)
1週間前にはHさんとも朝の出勤時に遭遇。
Hさんは仲良しのKさんに
「今朝、久しぶりにとりとんさんに会っちゃったんだよーー!!」
とすぐさまメールをしたらしい。
その夕方、今度はKさんに遭遇して「きゃー、今朝Hさんから今朝とりとんさんに偶然会ったんだよー!!ってメールが来たばっかりだったんですよ!うわー凄い偶然!」
と会話してから数日後にまた別の場所でバッタリ会って、そして今日・・・・と。
退職してから2年。
ずーーーっと出会う事も無く来たのに、ここ1週間の遭遇率の高さは凄いな。
「これはもう、皆で飲みに行け!と言う神様からのお告げなのかも知れませんよ」
と言われ(笑)その場でメアド交換会。
そのうち飲み会が開催されるのではないかと思われ・・・・。
働いていた時、彼女らとは一度も飲みになど行ったことは無かったのに、あの会社辞めてからあちこちで交流が非常に活発になったのが笑えます。

そして、今夜は夕方バッタリ出会った母と夕飯の約束をしましてね。
「母の奢りで」お寿司(回って無い奴)を食べに行ってきました。(長男・長女も一緒に)
満足・満腹でございます。
善きことかな。



2013年06月23日(日) 年下の・・・・

職場のお隣の席のOちゃんから
『とりとんさん、ちょっとコレ見て下さいよー』
とスマホをヒョイと渡されました。
そこには立ち姿の制服を着た若い男性と小学生位の女の子が向かい合ってる写真。(ちょっと離れた所から隠し撮り風)
女の子はいくつか積み上げた荷物?の上に乗り上げさらに身体をかなり乗り出し、見上げつつ男性に話しかけている碁様子。(距離、20センチあるかないか)

『どうやらうちの彼氏が仕事中、この女の子にエライ気に入られちゃったらしくて、最初は彼氏の同僚の男性に、ねえねえ!あの人ここの店員でしょ?名前わかる?教えてよー。年はいくつくらいなのかなぁ?・・・・とまあ、前のめりで彼氏の同僚に問い詰めたらしいんですよー』
「はーーーー凄い肉食系女子だねー」
『ええ、まさに・・・・』
「でも個人情報ですから・・・って名前は教えてないんでしょ(笑い抑えつつ)」
『ええ、ここの制服着てますけど本当は○○○・・って会社のヤツでしてーとかボカして答えたそうで。そしたら業を煮やした女の子がうちの彼氏んとこに詰め寄って行った光景がこれなんです(あまりにも笑える光景で同僚が写メった)』

やーーもう皆さんにあの写真を見せて差し上げたい。ホント、笑えるから。

『ねえねえねぇ!スマホ、持ってるんでしょ?ラインは?やってないの?ミクシィとかは?ブログは?・・・・・(延々)』

すげえ・・・・。
クレヨンしんちゃんの「おねいさん、納豆にネギ入れるほう?」とかのレベルではナイ。
ナンパグレードや肉食系女子率が高くてどうしましょう?ですわ。
っつか!
あの子の今後は一体?
あのまま突っ走って生きて行くんだろうか?
おばちゃん、色々と心配です。

ところで。本日6月23日(日)
今年最大の満月『スーパームーン』の日?
今のところお天気はいいですがどうでしょうか?


【6月19日 yukikoさま】
yukikoさん、こんにちわ。
はーー、今週は筋肉痛で死んでいました。
また来年もアレをやるのかと思うと!
いつもありがとうございます。


そして拍手ぽちくん、いつもありがとうございます。



2013年06月18日(火) 千ケース

先日言ってた『水、千ケース』が本日無事到着致しました。
ええ・・・・飛騨から!
昨夕「これから飛騨を出ます。そちらには朝9時には到着しますので」と言う電話をドライバーさんから貰ってましたが、本当に飛騨からだったYO!(車のナンバーが)

そして女性で二人で出迎えた所
『え?まさか男性は居ないんですか?他の店舗では男性15名で2時間掛かったんですよ?』
と言われましてね。
まあ取り合えず運ぼうや・・・・と汗まみれになって運びこみ作業を始めた所、そこに社長が通りかかりその光景を見て
「え?」
と絶句。
すぐさま手伝い始めました。
汗まみれになった頃、上司到着。
どうやら社長が電話掛けて「すぐさまとっとと来い!」と呼び出した模様。
(いつもだったら柏から通ってるので出社は10時半とか12時近くとかだもんね。しかし、水が朝9時に到着する事は報告済み。あの上司は女性だけで事足りると思っていた模様)
その他男性陣2名が加わり本格的に運び込み作業が始まりました。

コンテナ車から運び出し⇒バケツリレー方式で室内へ運び⇒天井近くまで山積みにして行く。
この積み上げ作業が結構辛い・・・・。
もうやみくもに運び積み上げ続けること2時間!
もう一生、水運びやり続けるのかと思えて来たよ。
そして着ていた服は「絞れるくらいに」汗まみれに。

そして午後。
今度は別の借りてる部屋まで運ぶのに車に積み上げ、部屋に下ろし積み上げ・・・・を1時間。
この最後の作業で腰にキたなー。
最後の方。
汗で目が開けらんなかった。

「筋肉痛、明後日ころに出るのかな」
なんて笑ってましたが、いやいやいや・・・・。
もう既に午後の就業中に痛みが出てきましたよ。
そしてももはアザだらけだったよ。

今日はゆっくり休もうと思います。
お休みなさーい。



2013年06月17日(月)

昨日は同僚のご主人のお通夜に参列してきました。
同僚夫婦ですが先月は新潟旅行へ行ったり、その前には黒部ダムや富山、青森にも行ったりしていました。
そして各地の友人に合う為、週末ごと精力的に出掛けていました。
「どうにも息が上がって苦しいと言うので検査につれて行って来るわ」
と、彼女の運転でご主人は都内の病院へ行きそのまま即入院。
翌日には呼吸を楽にするオペをやりますと言われたのですが、そのまま容体が急変。
還らぬ人となってしまいました。
先々週辺りは、ご本人自力で電車で飯田橋の病院まで通っていたんですよ。
ここからだと、丸1時間以上はかかる。
電車を乗り継ぎ駅から歩いて病院で順番待ちをして治療にほぼ一日掛けて会計が済むのが夜の7時とかなんて若者でも疲れるよ。
それをつい先日まで、毎日とか週3とかこなしていたのだから頭が下がります。

彼女も相当辛い日々だったと思うのですが、事務所では常に笑顔で・・・。
色々と頑張っていた話を聞いていただけに、本当に残念でたまりません。
どうか安らかに。



拍手ぽちくん、ありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加