「長かった・・・・・」
やっと一週間が終わって明日は休める・・・。 とにかく右足くんを休ませたいです。 仕事中、デスク上のノートPCとデスクトップのPCとの間を一日何十回も行き来しますが、それが何とも微妙な距離で。 マイ松葉杖「流星号」(と名付けたらしい)を出撃させる程の距離でもないので、片足けんけんでぴょんぴょん(ドスドス?)跳ねて移動しています。(どこの後藤さんだよ) ええ・・・・この体重を日々一手に引き受けてくれてるのですよ、マイ右足君は。(涙拭い) 本当に堪えてます・・・・自分自身の体重にっ!! 店頭やコピー機への移動は、自分のイスに左足を乗せて右足で床を蹴って「ヒュ〜〜♪」と移動しています。 これが結構楽しい。
「とりとんちゃん、楽しそうだね」 『うんっ。楽しい。マイカー移動だぞ―』(右足でチャカチャカ床を蹴りながら) とかアホな事言ってます。
骨折したのは先週の土曜の夜。 痛みと悔しさで(ケガの事に非ず)土日は脳内かなり沸騰してましてね。 その二日で3キロ体重が落ちてましたよ。
チャ―ンス! 『骨折ダイエット』だ!( ̄+ー ̄)
あの二日のお陰で、ちょいと胃が縮んだようです。 イイ感じで体重が落ちて・・・・ると思います。 (月曜からギプスしてるので計れない)
一日、ずっと右足だけで過ごしているのですが、月曜日から比べればちょっとずつ楽になってきました。 一番実感するのが階段。 松葉杖使って4階までの道のりはハッキリ言って地獄です・・・・。 4階の自分ちのドア前に着いた時には動悸息切れ眩暈がして、頭上にはお迎えの天使が見えるようでしたが、昨日辺りからラクになってちょっと余裕なよっちゃんな感じに。 多分体重が軽くなってるんだと思います(たい) たかが2〜3メートル歩くのにも体力使うもんなあ。
そんな一週間でした。 そして、通勤の為にバイクを借りました! マンスリーレンタルバイク?
ちなみにバイクに乗るのは初めて。(自動車教習所で乗ったかも知んないけど) とにかくこれ以上の筋肉痛は仕事にならないので、どうにかしようとまずは自転車に乗ってみたのが水曜日。 銀行にも行かなきゃだったし・・・・で昼休憩使って行ったら・・・・・行き帰りだけで50分くらいかかってしまいましたよ。 もちろん昼なんか食べてるヒマもなく。 ペダルに乗っけたギプスの足が滑る滑る! これは危険だし、停止した時どうしても左足を着いちゃうんですよね。(利き足は右) 「やはりもうバイクしかない」 と、ネットで検索してバイクをレンタル。 家まで持ってきてくれるのが、水曜日と土曜日のみ。 土曜日までなんて待ってられないので、当日にお願いします、と申し込んだ所バイクのお届けが夜9時近くになるとのこと。 背に腹は代えられないのでそれでお願いしますと申し込みました。
業者から「これからバイクもってそちらに向かいます」 と連絡があったので早目に流星号使って降りて下で待ってましたら、うちの階下の方が帰宅してきた。 「ええ―?とりとんさん(仮)どうしたの?」 『や〜骨折しちゃってぇー』 なんて語ってる所に1階に住んでる中学から付き合いの友達が帰宅。 「ををー?どうしたんだよー!骨折ぅ?」 なんてワイワイお互いの近況報告になってきた所でバイクが到着。
さて・・・・・。
自分、バイク乗るのは初めて(ほぼ) 昼間、職場の人にちょびっと口頭でレクチャーしてもらって来た。 右のハンドル(グリップ?)を回せば動くんじゃんね? ブレーキは自転車と同じじゃんね?
それだけわかってれば充分だろう。
来てくれたスタッフさんと車の中で申し込み書類にサインしたり説明受けたりしてから、外で実際に乗ってみた。 まずはエンジンの掛け方から始まって走るとこまで。 説明してもらってから10メートルくらい走って練習は終わり。 本番は翌朝だ! とにかく、まずは家を出るまで時間がかかる。 それから玄関で流星号(松葉杖)持ってカギ掛けて階段降りて・・・・。 そこから駐車場まで流星号で移動。 えっと・・・・・そうだそうだ。 まずはヘルメットを出すんじゃんね? それからU字ロックだっけ(盗難防止キー?)それを外す。 右足一本立ちで屈みそれを外すのはとても疲れる。 そしてから・・・えっと・・・キーを差すんだ。 その前に流星号をゴムで束ねて左手に掛ける・・・・と。
なんてモタモタやって何とか出発。 途中、よろよろしながらも会社に無事到着しました・・・・が狭い間をぬって停めるのが至難の業(すでに何台もバイクが停まってる。しかもそこ坂になっているので、エンジン切ったらバイクが後ろに下がっちゃってどうしようもない。両足で踏ん張れない辛さ) ジタバタしてたら 「あのー僕がやりましょうか」 ためらいがちな、でも涼しげな声が。 振り返って見れば、をを♪イケメンなお兄さんじゃないか。(進藤には負けてるけどね)
やってもらいました!!
あさぎさんから頂いたお言葉通りだ。 『松葉杖、大変だけど頑張れ!皆さんの視線も痛いが、周りが優しくなります』 本当だった。
この日、夕方からは皮膚科でちょっと距離のある病院へ行ったんだけど、通りすがりの方から医者から看護婦さんからもれなく優しくしてもらいました。 自分、そうそう優しくされ慣れてないのでおどおどしてしまいましたが。 (この日、店では店頭で応対したお客様ほぼ10割近くの方から「どうしたの?!」と聞かれ沢山の「お大事にね」という言葉を頂きました。ありがてえ) この病院通いの事もあって、急ぎでバイク借りたのよ。
良かったです。バイク借りて。 あの恐ろしい程の筋肉痛が少し治まって来ました。 あのまま筋肉痛続けてたら一体どうなったことやら・・・・。
あとは、バイクで善良な市民、および近隣住民に迷惑をかけないよう安全運転で行きたいと思います。 二次災害はいかん。
そんな一週間でした。 明日は身体をゆっくり休ませたいと思います。
【注:流星号とは】 今から46年前に放映されていたアニメ『スーパージェッター』の主人公のジェッターが愛用する、エアカー型のタイムマシンの名前である。
「赤い彗星」と「流星号」どちらにしようか悩んだのだが、言葉の響きがいい「流星号」に決めた。
http://www.komatomo.com/tv/anime/menu.html ここで歌が聴けるよ。 (沢山の懐かしいアニメが勢揃い!昭和の香りが充満しています!・・・・っつかデータ量が半端ないです)
昨日、昼間マイミクさんの呟きを見て絶句しました。 どうして?!確か連載抱えてらっしゃったはず。 まだ61歳・・・・・。あまりにも早すぎます。
小学生の頃・・・・漫画雑誌開けば先生の作品が載ってたと思う。 だからごくごく自然に先生の作品を読んで大きくなった・・・・と。 「銀色の髪の亜里沙」「時計じかけのオレンジジャム(この”パパ!”シリーズ好きだった!)」「クマさんの四季」「超少女明日香シリーズ」「スケバン刑事」 明日香シリーズ好きだったなあ。 一度は一也と結婚も決まってウエディングドレスまで用意してたのに、明日香は例のごとくまたもや彼の下を去る事に・・・・。(彼共々家族の記憶全てを消し去って) 先生ぃぃぃ〜〜〜〜! 明日香のウエディング姿、見たかったんですよーっ!(号泣) ああ・・・確か、二人ともお互いの友の身代わりになって式に出て誓いの言葉でお互いに気が付きビックリっちゅーことがあった。 でもそん時の明日香はちんくしゃの方だったんだよー。 (エヴァの惣流・アスカ・ラングレーの「アスカ」はこの作品からだそうでアスカの母の名前もこの作品から)
高校のアニメ仲間のシュガーちゃんのご主人が先生と交流がありまして、そのつてで和田先生にイラスト色紙(2枚)を描いて頂いた事がありました。 宝物です。 誰の絵を描いてもらう?と聞かれたので「明日香」と「炎の剣」(1973,01,30)と言う作品の主人公2人の絵をお願いしました。 「炎の剣」はアラビア系のある国のお姫様と棋士騎士のお話です。 高飛車な姫ヒルディアスが冒険ありの逃避行の中で、騎士アーネストに魅かれていくというお話。 これが好きでして(*^_^*) 明日香の絵はちんくしゃの方と変身後の明日香が並んだ所を描いて下さいました。
『炎の剣』の方ですが、やはり 「昔の作品は描けないぃぃぃぃ〜〜〜。別ので許してくれぇぇ〜〜」←先生コメント と、描いて下さったのが「スケバン刑事」の麻宮サキでした。
そして「証拠写真」と色紙を描いてる最中の先生の写真も入ってた(シュガーちゃんサンクス) コミックスも3冊ばかり同封して、サインを頂いてます。(ネコのミックのイラストまで描いて下さってます)
そして「ピグマリオ完結記念」のテレカまで頂いてしまったのでした。
(当時のあだ名:ぼうずがボーズになっているのはご愛敬) それらが送られて来た時は色紙に向かってひれ伏しました。ええ、ジャンピング土下座並みに! 即、先生に御礼状を書きましたらお返事がすぐに来ました。(消印は97.09.05だ。色紙がシュガーちゃんちからこちらに送られて来たのが一年後くらいだったので:笑)
「まさか先生からこのように素敵な色紙等を頂けるなんて!!長生きはするもんです」とか「娘も先生のファンです」とか、とにかく鼻息荒く前のめりでお礼状を書いたと思う。(しょうもねえな) それに対するお返事でした。
はぁ・・・・(涙) 「頂いた色紙・・・・サイトにページ作ってUPとかってマズイよね。」 『いや、別にいいと思うけど?(シュガーちゃん)』 「ううむ・・・それでもなあ・・・・こんな腐サイトだからなあ・・・・まさか先生にUPしてもいいですか?なんて聞ける訳もないしなあ・・・」 とウジウジすること数年。 ずっと、この色紙はしまい込んでいましたが・・・・いいよね?UPしても。
先生の作品は読んでいてとても考えさせられる事が多かったと思います。 常に流れるテーマは環境破壊?人間の自然との共存。 人間の悲しい業。そして人の醜い部分の描写(内面も外面も)が凄かった。 なんて書いてたら本が読みたくなりました・・・・・が! 奥底深くに仕舞い込んでるんだった!(おうのう)発掘しようにもこの足では・・・・。
「一ヶ月位前に電話でお話した時はとてもお元気だったのに!」 とシュガーちゃんは絶句していました。
和田先生。 数々の作品で私たちを楽しませて下さって、本当にありがとうございました! 先生の生み出されたキャラクター&作品は永遠に不滅です。
・・・・・・はぁ・・・・。 本当に今年はどうなってるんだろう?
拍手、ありがとうございます。 また明日にお返事させて下さいませ。
| 2011年07月05日(火) |
松葉杖・・・・ゲットだぜ! |
「残念ですが・・・・・骨折です」
ちょっ・・・・・!え?マジですか?うそでしょ? っつか、なんでそんな溜めた言い方すんの―?(笑)
昨日、うちから一番近い従来なら徒歩5分の病院へ足を引きずりながらよちよちと30分かけて行ってきました。 朝一にも関わらず、ロビーが年寄りで一杯だよ。 そんな中で待つこと一時間半。 ちょこっと診て『レントゲン撮ってきて・・・・その前に車椅子だなこれは!誰か車椅子!!』 をを・・・久しぶりだよ車椅子。 手術室に連行される時(硬膜外麻酔入れる時)以来じゃん。と感慨にふけりつつレントゲン室へ。 車椅子を押してくれた看護婦さんに「また会いましたね♪」と言われて、思い出せず 「えっと。貧血起こした時お世話になった方でしたっけ?」 『え?あの後、貧血起こしたんですか?』 「あ・・・・鈴木先生ん所でしたか(テニス肘ん時)どうもその節は〜」 な会話が。 自分のあまりの人の顔を覚えてないっぷりに 「ああ・・・・・どこのアキラさんだよ」 とセルフ突っ込みを入れておりました。どうも人の顔を覚えられないんだよねぇ。
今はレントゲン撮った瞬間にドクターのPCに画像が送られてるので、昔みたいにいちいちフィルムを持っていく必要が無い。 整形の診察室に戻った瞬間、言われたのが上記の最初のセリフでした。 若いイケメンドクターがこっちをじっと見るもんだから「え?え?私には進藤と言う人が」と動揺してるところに「残念ですが・・・・・・・」の言葉だった訳なのです。
ええ・・・本当に残念だったよ
「えっと・・・・・一体どこが折れてるんで?」 『ここです』 「え?どこどこ?」 PCだから画像の拡大も思いのまま。 小指の付け根?ぱっくりシッカリ亀裂が入っておりました。
自分、捻挫のつもりで行ってたので(っつか松葉杖をゲットしたかった)心底落胆しました。 『取りあえず〜〜〜〜手術は・・・しません。これから更に腫れてくると思うので、痛み止め出しておきます』
固い板みたいなのを足に固定されて包帯グルグル巻いて終わり。 『また来週来て下さい』
以上。 「松葉杖講習受けてってね」 と言われてまたもや車椅子で最上階のリハビリルームへ。 2人の先客を待ちやっと自分の番に。 平行棒が置かれた所に立ち、まずは掴まり跳ね歩き。 次に松葉杖で歩行してみる。 『え?何?上手いじゃないですか?しょっぱなからこんなスイスイ歩く人初めてですよ』 おいら褒められて伸びるタイプなのでどんどん褒めて! 竹馬得意だったんだもんねー(松葉杖と竹馬、感覚が似てる) しかも昨夜≪松葉杖で歩こう!≫って言うサイトで脳内シュミレーション済みさ。 それもただの使い方じゃないんだゼ。
・ストライド松葉⇒松葉杖をなるべく前に突けば、振り子の原理により1回で進める距離は長くなるので、速く進む事が可能となります。
・ピッチ松葉⇒前に体重をかけるときに思いっきり体重をかけます。腰を少し前に突き出すのを、大きく突き出すようにしましょう。 このようなオーバーアクションにより、スピードがUPします。ストライドも同時にUPする事が望めますので、是非実行することをおすすめします。
注意: 応用編の項目は、多少危険を伴います。従って、怪我をする可能性があります。怪我をしても、当方は一切責任を負いかねます。
あはははは! 【転びそうになったときの対処法 】 まで読んでおいたもんね―。 「転ぶ!!」と思った場合、無理にこらえず受け身をとった方が安全です。 【転んでしまった場合の対処法】 不運にも転倒してしまった場合、格好が悪いのですぐにでも立ち上がりたい衝動に駆られますが、それを抑えて一呼吸おくことが必要です。そして、以下のことを確認して下さい。
・不自由な方の足は大丈夫か? ・反対側の足は大丈夫か? ・頭は打っていないか? ・自分の下敷きになっている人はいないか? ・腕は大丈夫か? ・体の中で痛い部分はないか? ・今日の朝ご飯は何だったか? ・昔、中山秀行と組んでいたABブラザーズの片割れ。名前は何だっけ?
以上、すべてを確認してください。
朝ご飯と片割れの名前だけは出てきそうにない。
・・・・とここまで予習してってたので、余裕のよっちゃんイカでした。 なので講習は1分で終わり(笑) 『なんなら階段の上り下りのやり方、練習して行きますか?』
コレ実践やっといて良かった。 上りはケガした足は前に出す。松葉杖は自分が居る段に。 下りはケガした足は後ろに。松葉杖は一段下に。 これを知っておくだけでも大きく違ったから。
ストライド+ピッチ走法で行くとグングン進む。 こりゃ楽しいわい♪ と思えたのも病院を出て50m行ったか行かないか辺りまでの事でした・・・・・(遠い目) 脇の下痛い。 ケガした足をずっと上げてなきゃなんないから(地面に着かない様に)、足がブルブルしてきた。 縄かなんかで結わえておくべきか! 右足に全体重が掛るので(キックの時や立ち止まった時)右足がブルブルしてきた。
・・・・・って両足ブルってるんじゃん! しかも昼間の炎天下。 会社までの道のりはさながら地獄の行脚でした・・・・・。 (髪振り乱して滝汗かいて)
事務所に着いたはいいが、杖を握ってた手がずっと震えちゃって字が書けない!(握った手に体重掛ってたからなあ) 30分くらいまともに字が書けなかったヨ。 しかも家に居た時は「足置きチェアー」に足を乗っけてたから楽だったんだけど、デスクではそうも行かず足は下ろす格好になるのでズキズキと痛みが出て来た。 そしてサービス残業までやってから帰宅・・・・・。
それがまた地獄の行脚でした。 徒歩7分の道のりに40分掛ったよ。 ラスト、目の前の階段を見た時は自宅に4階を選んだ事を激しく後悔しました・・・・マジで。
そして今日。 いつもよりも40分早く家を出たのに5分遅刻。どんだけ・・・・。 もう両方の脇の下にはアザが。(杖の高さを低くしました。少しはいいはず) 腕、腹筋、両腿、大胸筋、背筋・・・・・多分、筋肉と名のつく箇所全てが痛い。 呼吸するだけで背筋痛いもん。(自慢するなよ) 汗をかきすぎて痒くなった背中をかこうとしたら腕が痛みで上がらない。
これは痩せるな!
・・・・・・・・・・・・・・
じゃなくって―・・・・・。(遠い目)
今真剣に、バイク買おうかレンタルしようか悩んでいます。
っつか!夏コミ! 夏コミ間に合うの?!(泣き伏し)
カルシウム、始めました。

どこの幼稚園児だよ?!
昨夜、理事会の帰り道歩道から転げ落ちて思い切り左足を捻挫しました。 いつもはちゃんと真ん中通るその道、昨夜は二人で歩いたので自然と左に寄り過ぎてたんですね。
「え?二人で?」
や!言葉の響きのようなアレではなくどちらかと言うと言い争い?に近い感じで歩いておりました。 歩道は結構な段差になってて、そこをズリ落ち左足に全体重がかかったまま転倒。 見事なまでに足首をひねりました。(全体重乗っけたまま) 腕には擦りキズ。リュックは泥だらけ。 情けないやら痛いやら・・・・。
もうね、くるぶしがなくなってます。 あまりに腫れてて。 ドス紫色の足になりました。内出血で。 っつか・・・・・歩けないよママン・・・orz
その方、そんなおいらを見て「大丈夫?」の一言もない。 しかもその後、家の前で延々30分立ち話・・・と言う名の言い合いしましてね。(その間、足ズキズキ) 大人げないと思いましたがここで言わなくてどうするよ、と思いました。 多分周りでは温厚派と思われてるこの自分がキレました。 あまりに理不尽な物の言い用に。
もうこれからはお年寄りだと思って甘い顔をするのは止めます。
・・・・とすさんだこの週末。 明日は病院へ行ってきます。 (が、どうやってそこまで行こうか思案中。)
では拍手お礼です。 【6月29日 みんみん様】 みんみんさん、こんばんわ。 え?うちの日記でこども新聞ご購読ですか?ありがとうございます―(笑)
>子ネコに狙われていた後藤さんを網戸の破れ目から逃がしたんですが、またその破れ目から入ってきそうですよ、本当にもうあのひとは!(破れ目を直しましょう)
をを!それは善い事をされました。 でもまた網戸から入って来そうな気配は濃厚ですな(笑) 「本当にもうあの人は!」です(ばくしょう) これからも後藤さんを温かく見守って行きましょう。進藤と共に♪(進藤は後藤さんと同レベル扱いかよ)(や!某▲さんちでは進藤、クモになってるし!:笑)
ありがとうございました。
【7月2日 ちあき様】 ちあきさん、こんばんわ。 「おはよう忍者隊ガッチャマン」ばくしょうでございましょう? >なんなんだ、あれは…! タツノコと関係があるのでしょうか…。
ええ・・・・タツノコのOK出てるそうです。(俯き) 声当ててる人の素人っぽさがとてもいいです。 あそこで本物声優さん使っちゃったら・・・・・・・・それはそれでいいかも?!
>甚平くんの声を意識してしまう トリトンファンなら当然です!ガシッ☆(肩組み) あの番組で塩屋さん、声変わりしたんですもんね。 しかもガッチャマンの番組内で竜に声変わりを指摘されてましたもんね。 あれは当時TV観てて驚いた。 リアルネタをアニメに入れちゃうんだー!と。
「がちゃまん」 そんなお菓子が!(笑) お味はどうだったでしょうか? かなりインパクトのあるネーミングっすよね。 しかもご家族はそれを「がっちゃまん」とよばれてるとか(笑) あはははは・・・・
ありがとうございました。
そして毎日ぽち君ありがとうございます。 そして懲りずにまた貼る。 「ツイッターしてるベルクカッツェ様」 これは外部録画でちょっと音声が小さいです。(でも画像は他の投稿動画よりも綺麗なんだよな)
どうでもいいけど、こいつらいつも「本棚探してる」よな。 (別の動画ではジョーの所に本棚が届くネタがあった。竜巻ファイターやってる最中ジョーの携帯が何度も鳴るというヤツ)
そしてもうDVDも出てるのね。
| 2011年07月02日(土) |
おはよう忍者ガッチャマン |
毎日健やかに寝てしまってます。 すみません。
今夜は夜、定例会でその後出掛けるのでまたもや日記は書けそうになく。 いつも日曜朝の定例会が何故土曜になったかと言うと、明日日曜は3日。 いつもの休日出の日です。 先月それを告げましたら 「では土曜の繰り上げますか?夜ならとりとんさん出られますよね?(にっこり)」 んで今夜に! どうあっても休ませてはくれない模様・・・・・。
拍手もありがとうございますー! また改めてお返事させて下さいませ。
娘から<b>「おはよう忍者隊ガッチャマン」b>を見て! とメールが来てさっきひとつユ−チューブを見ました。(何話もある)
・・・・・・・・・・・・・
ばくしょう。
こっ・・・これは一体?! TVでやってるの?何か画面左上に名古屋の表示が?豊橋のお天気とか出てるヨ? 取りあえず一話しか見てないけど、あの時代の人間なら爆笑するハズ! 帰ったら見よう。(一話1分半くらいだ)
ベルクカッツェが『吉祥寺なう』とかツィッタやってる(爆笑) 笑い死にそう・・・・・てこんなん観てたら遅刻するじゃーん!
今日も殺人的な暑さでしたね。 職場は・・・・・ エアコンが入った―!(「クララが立った」のノリでひとつ)
と言ってもほんのり・・・・程度ですが。 ちょっと動いたら汗とかでちゃってるけど、それでもないより全然マシ! んで、昼休憩時いつも帰宅してるんですがその行き帰りが地獄で。 でも家に入ったら結構涼しかったよ、いい風が通って。(うち4階) なので未だ、うちはエアコンのコンセントは抜きっぱです!
いつまでもつか。
そして、今日は後藤さんを守れたよ―ママン!(号泣)
またも社長のデスクに現れた後藤さん。 社長の奥さんが事務所に来て、社長の不在を尋ねつつデスクを見て 「あ・・・クモ」 とか言ってる(先日の社長のセリフまんま) まずい!また後藤さんか? とデスクに回り込む。・・・・とやっぱ後藤さん。 『あ、後藤さんっ!』 「え?何なに?後藤さんって」 と、そこで後藤さんのプロフィールと可愛らしさを説明しつつも目は跳ねまわる後藤さんを追い続けそして後藤さん確保!! そして外に逃がしてやりました。
・・・・・・・・・・・・・
でもまたきっと事務所に入ってくんだよ、後藤さんってひとはよ!(人じゃなくてクモだから)
|