まったりdiary

2011年03月11日(金) 地震!!!(23時更新)

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

驚きました。
「この揺れ長いな・・・・・」
事務所のテレビをつけようと立ちあがって近づいた瞬間、酷い揺れに襲われました。
しかも強い揺れが収まる気配が無いどころかどんどん酷くなって行く。
あんなに強い揺れがあそこまで長く続いたのは初めて。
関東大震災がとうとう来たか!と腹をくくったくらい。

そしてテレビをつけて目の前に広がる被害・・・・。

次々余震が来る中、夕刊配達のメンバーが続々帰ってきました。
「目の前で塀が倒れた。危なかった!そこを通り過ぎたら垂れた電線が首に引っかかって危うく命を落とすところだった」
とか道端で泣き叫んでいる女性がいたとか、やはり多いのが塀が倒れてしまっているもの。
明らかに手抜き工事だ。

ああ・・また揺れてる。
もう何十回目の余震?
ここまで打ってる間に3回揺れました。

あ〜〜〜また揺れてる。
もう船酔い状態です。

自宅には春休み中の次男。
4階はかなり揺れただろうと電話・・・・・繋がる訳なし。

夕方になってちょっと帰宅。
家の中は案外平気でした。
食器が落ちてたくらいで、観念してた本棚は無事。
あとはそれといって背の高い家具がないので家の中は大丈夫でした。
下の階の方は仏壇が倒れたと言っていました。
前の公園には何人かが集まって寒そうに固まっていました。
それから管理組合の事務所に行き理事長と話してから会社に戻り定時まで仕事。(にはならんかったけど。余震ばっかだったので)

会社近くのスーパーは入口の酒屋さんが大惨事だったのと、店内の天井が一部落ちたとのことで閉店。
物資を買っておこうかと思ったがダメだった。
西友もやはり閉店。

帰宅してそれから階段の皆さまの家を片っ端からピンポン。
無事の確認とガスの安全弁の解除のやり方をレクチャー。
やはり皆さんご存知無かった。
(水は大丈夫でしたがガスは安全装置が働いて止まってしまってたので。)
そしてその足で実家へ。

ピンポンして出て来た母は帽子を被っていました(笑)
そして家に上がると既に、荷作りは完了。
いつでも家出が出来る状態に!流石だ。
最初の揺れの時はウォーキングに出てたそうです。
外でも揺れを感じたのと、周りの民家の住人がみんな外に飛び出していたので何が有ったのかを原住民に聞いてから焦って帰宅したとのこと。

家に入って惨状を覚悟したけど、仏壇は無事。
TVも無事。
ただ冷蔵庫が1mほど前進してたそうです。
今夜は洋服のまま寝ると言ってました。
そしてやはりガスが止まってたので、安全弁の解除の仕方をレクチャーしてきました。
1時間ほど滞在してから帰宅。
駅前の繁華街と言うか商店街が元旦以上に静まり返っていました。
パチンコ店も100均も薬局も西友も皆閉店。不気味。
電車が気になったので駅に寄るも、やはり不通。
長男が就活で朝から出掛けてるのですが、これでは帰宅はムリだろう。
そして長女。
「会社から徒歩で帰る」
とメールが来ました。
え?
どんだけ歩くのよ?!ハイヒールで長距離を?
っつか道わかるの?何キロ歩くの?
却って会社に泊めてもらった方がいいんじゃない?って思うんだけど。
明日になればまず電車は復旧するんじゃないかと思うし。

気をつけて!とメールするも返事はなし。
心配です。


時間が経つにつれ被害が明らかになっていってますが、ただただ絶句しています。
あ〜〜また揺れてるよ。
自分も今夜は服着て寝よう。

う!この揺れ酷い!!でかい!


ちょっと避難します!



避難(隣のリビング)から戻りました。

拍手にコメントありがとうございます!
ちあきさん、yukikoさん、かけるさんありがとう!
うちは無事です。
今夜は警戒しながら過ごします。
でも明日は仕事・・・・・・(涙)
ありがとうございました!

被災地の方々・・・・・まだまだ被害の全容が明らかになっていませんが、どうか被害が最小限で止まってくれますように・・・・・とただ祈るばかりです。


【23時更新】
長女は無事東京の家に帰宅。(東京で一人暮らし中)
同僚も一緒に泊ってくれているようなので、ちょっと安心。
間髪いれずに長男からもメール。
新宿の工学院大学?に避難しているとの事。
一時間歩いて挫折した模様。

とコレ打っててまたもや酷い揺れが!
もうどんだけ余震続くよ!
テレビでは仙台からの悲惨なニュースが流れてきました。
明日になればもっと酷い状況になってしまっているのかもと思うと非常に切ないです。

拍手、ありがとうございます。

みんみんさん、こちらは大丈夫です。
今夜は服着て寝ます。
ありがとうございました。

あ、姐さまも大丈夫ですか?
お疲れさまでした。
ガスもうちの日記が役に立って嬉しいです(笑)
余震・・・・さっきの大きかった!
そのあともちょこちょこと小さい揺れが頻繁に来ています。
そちらは9階?!(絶句!)
うちより揺れるじゃんっ!
どうか気をつけて下さい。
そうそう、服着て寝るのよ〜〜〜(笑)
おやすみなさいませ!


ちょっと私用で使います。






型は違えど、どこかに赤いランプが点滅しているハズ。
その左脇の黒いキャップを外して、中のボタンを長押し(5秒〜10秒)
そして3分待つ。
キャップ無しでボタンがむき出しになってるかも。
その場合は赤い小さなボタンかと思われ。
赤い点滅が消えたらガスが復旧した証拠です。
ボタン押してから点滅が消えるまで、ちょっと時間かかります。



2011年03月10日(木) 冬コミレポ2011

え?
何言ってんの?
今一体何月だと?
もうあと少しで『春コミ』だよ?


・・・・・・・・・・・・・


ええ・・・・。
もうページ作って2ヵ月近く放置してたと言う・・・・。
正確にはお正月に『冬コミレポ2011 そにょ1』を速攻全力で作ったら抜け殻になってしまって(笑)そのまま放置プレイが続いて・・・・。
「もうUPしなくてもいいや」
と昨日までは思ってたんですが、多分今日UPしなかったらもうそのままずっとUPしないだろうなと思い、「そにょ1」だけUPすることに。

っつか「そにょ2」は作ってないという有様・・・・(ひどいな)
「そにょ1」だけで冬コミへ行ったぜ気分を味わっていただければ
幸いでしゅ。
(うちのディスプレイは1440×900と横長なので、多分レイアウトが崩れてしまう方がいらっしゃるかもしれません。すみませんー)

では碁〜♪





2011年03月09日(水) 土曜の夜の・・・・

徹夜が未だに尾を引いてて、夜はバタンキューです。
たった今も船漕いでたとこで(笑)
土曜の夜から日曜の朝6時半まで!打ち通し。(例のあれ)
んで2時間程寝てから起きて、一周忌のお出かけに向けて支度。

この日は暖かくとてもいいお天気でした。
昨年の49日の日も抜ける様な青空と桜がとても綺麗だったなあ。

うちの親戚はことごとく新潟で、父方の親戚との一周忌(もどき)は一月に済ませたので日曜はごくごく身内もいい所の少人数態勢でした。
実家に集合。そこからタクシーで20分程の所にある霊園に。
お世話になってる石屋さんの事務所で時間を潰してるうちにお寺さんが見えたので、てくてくとお墓に向かいます。
ここの霊園は結構広いので、昨年なんか途中の芝生んとこでお弁当広げてる家族とか居たっけ。
あまりに広いのでブロック分けしてます。





既にお墓の前にはお経を上げる為にテーブル等がセッティングされてて(これも石屋さんがやってくれる)お線香の束に火を点けるのまでやってくれました。
そして読経、3・40分。
風もなくて良かったね〜と言いつつ、終わった頃から風が吹き始めてきました。
本当はどこかのお店で会食・・・・のつもりだったのですが、やはり落ち着かないので実家でお寿司とったりあれこれで済ませることに。
やっぱ家の方が落ち着ける。
ビール飲んでワイン飲んでいい気分になりました。
そして夕方解散。(ほとんど定例会気分)
来てくれたイトコと長女を駅に送りがてらてくてく駅に向かって歩き、駅手前で解散しました。
睡眠時間、2時間も無かったと思うけど良く途中で眠気も起きず過ごせたな・・・と驚いてたらその翌日からダメだった!(笑)




さて、命日の日(3/4)には父の元同僚の方々やら親戚やらからお電話を頂いたそうです。
みんなちゃんと良く覚えてるなあ・・・・と思った。
そういう自分は、夜は実家には行けそうに無かったので昼休憩を使い自転車飛ばして実家に行きましたら、幼馴染のお母さん(以前実家の隣に住んでました)が来て下さってて一緒にお昼しつつ話が盛り上がったのでした。
有り難いことです。

父が治療の為ではない入院をしたのが11月2日。
その次の日から亡くなるその日まで、毎日欠かさず一言メールを送り続けてくれた方が居ました。
父のイトコなんですが、実は父の初恋の人!(笑)
「今朝はちょっと冷え込むけど富士山が良く見えるよ」
みたいにほんの一言なんですが、本当に。毎朝一日も欠かさず約4ヵ月ちょっと。
一言メールや写メを送ってくれました。
凄いことだな・・・・と。頭が下がります。
父は入院のお見舞いを酷くいやがりました。
その昔、父は何度か入院というものをした事があったのですが、その時は命に関わるようなものでは無かったので多分遠足気分だったんじゃないかと。
なので色んな人にお見舞いに来てもらうのをとても喜んでいたのですよ。(電話かけまくってたみたいだし:苦笑)
ところが今回の件ではギリギリまで兄妹衆にも伝えなかった位にお見舞いに来られるのをイヤがりました。
病名を伝えればきっと新潟から飛んでくるのは必至でしたらから、病名を教える事すらせず。
そんな父でしたが、その「初恋の君」の来訪だけは喜んでいた様で。(と思う)
毎年、読売のボックスシート席のチケットが三人分手に入るのですが、ここ10年近くそのチケットで父と初恋の君とそのご主人の三人でお弁当持って野球観戦に行くというのが毎年の恒例行事でした。
三人とも大の巨人ファンなので。(不思議と観戦に行った日は引き分けか巨人の勝ちだったんだよねえ)
「あたしもガンで身内を亡くしてるから周りの家族の辛さはよくわかってる。何かあったらすぐに言いなよ。あたしも出来る限り足を運ぶから」
と遠い品川から何度も足を運んでくれました。

そして長岡の母方のイトコ。
彼女も毎週毎週、父の携帯にメールを送り続けてくれました。(自分の仕事が木曜休みなので、毎週木曜日に欠かさず。これもまた父が亡くなるまで続きました)
うちの父が吐くオヤジギャグの数少ないファンの一人で(笑)父の事を「師匠」と呼んでました(ばくしょう)
秋にお見舞いに来てくれた時も
「今日は師匠の最新ギャグをたくさん聞けて良かったー!」
と盛大に笑ってくれた彼女にも本当に感謝しています。

さて・・・・また日付も変わりそうだし、ここらでUPしようかね。


毎日ポチポチ拍手下さる方々・・・ありがとうございます。
本当に嬉しいです。元気でます。
相変わらず、花粉の症状は酷くハナもかみっぱの毎日ですが頑張ろう。



2011年03月05日(土) 今夜は

理事会から帰ってからもそもそ夕飯を食べ、そうこうしていると久しぶりに長女が帰宅。
明日は墓前で一周忌のお弔いをするので集合なのです。
お天気もいいみたいなので良かった。

昨日は父の最期の時の事とか、色々と思い出していました。
本人が一番「まさかこんなに早くとは!」と思っていたと思います。
一昔前みたいに「ガン告知を本人にはしない」とか言う時代じゃなくて良かった。
病名を本人に隠しながらの看護なんて無理です。
経験してそれは深く実感しました。

またこれから少しそんな事をここでボツボツと語らせてもらうかも知れませんがどうかお付き合い下さいませ。

まずは今夜は徹夜で議事録打ちこみです。
では。



今日も拍手をありがとうございます。
嬉しいです。



2011年03月04日(金) 今日は・・・・・

こちらに書くのはどうかな、とも思ったんですけど、今日は父の命日でした。
なんかあっという間だったな・・・・・。



2011年03月03日(木) 寒かった!

今日の寒さは一体?!
昼間、ロングコート取りに帰宅しちゃったくらいに寒かった!
(制服のスカート生地が薄いのよ)
当初購入した制服のスカートが流石によれよれになったので、先日自分で勝手に通販したのですが(モチロン自腹)どうも生地が薄い!
シマッター☆
これはどう見ても夏用の生地だ。
ネット画面だけじゃこれが夏物か冬物かなんてわからないので、確認の為こlレビューを見たんですが・・・・みんな絶賛してたからなあ・・・・。
(商品説明には夏冬物表示がされてないんですよー)
そして改めてもっとググったらちゃんと冬用(らしき)ページが見つかって、ヤッター☆と思ったら「売り切れ」でした。しょんぼり。
ちゃんと表示して欲しいなあ・・・セシ○ルさん。
(もちろんレビューには「生地薄っ!」の絶賛カキコミと、夏冬の区別表示して下さいの要望カキコも忘れずにしときました)

さて。今日も一日ハナをかんで健やかに過ごしました。(どこがやねん)
それでも流石はエリエール+Waterだ!
普通、あれだけハナをかんでたらとっくに鼻の下はガサガサで痛くて仕方がない状態になると思うのですが、結構大丈夫。
なんちゅうか、かんでもかんでも出てくるんだよね・・・・しまいには内臓まで出てくるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしました、マジで。


先日娘が親知らずを抜いたそうで(虫歯になったので)その跡地がやっと痛みも引いてきたと言う事で何よりでした。
あれってしばらくはポッカリと穴が開きっぱになるもんね。

浜松に居た頃。
いつも通ってた歯医者さんでの事。

「この親知らず、どうしますか?」
『親知らずなんかありますか?』(生えてる事すら知らなかった自分)
「ありますここに」(コツコツと叩く)
『自分ではさっぱわかりませんが、あるとマズイんですかね』
「虫歯になったらとても痛みます」
『それはヤですね』

な会話の後
「じゃ一本いっとく?」
みたいなノリで、あれよあれよと言う間に親知らずを抜いたんだった。
確かあの時は歯石を取りに行ってただけだったんだが・・・・・。
今思い出しても過激な医者だったと思う。
(腕は確かだと思うけど)
大人の歯を抜くなんて事無かったから、あんな大きな穴が開くとは思っても見なかったよ!
驚き。

ほんと、「抜いとこっか〜?」みたいなノリだったんだよね。
まさかあんなペンチでギリギリやられるとは思ってもみなかったよ。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加