舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2025年05月22日(木) 千代田図書館よくない、カラーサングラス入手、お部屋片づけ

6時過ぎ起床。曇り。
娘の目覚めは泣きから入って抱っこを要求されたが、
居間でちょっと落ち着かせてやると機嫌を取り戻してくれた。
朝飯にはふりかけご飯にピザトーストを要求。
トーストは無視して、コールスローと寄せ揚げをつけた。
すると、ご飯を食べきってからさらにまたピザトーストを改めて要求。
食べきんないだろ…と思われたが出してやると、ほぼ食いきってくれていた。
今朝は雨の予報だったから早めに動いて、弁当作りはないものの夕飯の肉じゃがをせっせと作った。
娘の機嫌はほんの少し不安定で、たまにくしゃみもあり、熱はなくともほんの僅かに不安…
週末の広島さえもってくれればいいのだけど…

無事天気は快方に向かっていて、僕が一緒に出ること無く済んだ。
娘のベビーカー搭乗もごねてくることなく、穏便に見送ることができた。
家事雑事やっつけて8時半に家を出た。


ランチは以前も行った味噌ラーメン屋へ。
客は入ってなかった。
前回は辛味噌にして全然味がわからなかったから今回はただの味噌にした。
うん、ちゃんと美味い。
だいいち卓上に辛味噌は用意されていて入れ放題でもある。
今回はほんのちょびっとだけ入れた。
食べてる間にどんどん客は入ってきていた。繁盛してないわけではないようだ。
でもまあ食後に残る余韻はなし。もう来ないかも。

千代田図書館に寄って、旅行に持っていきたい本を借りた。
やけくそキャノンボール。
あとたわむれに、舞城王太郎借りてみた。
あと娘に絵本を一冊。
千代田図書館、絵本の分類はただただ五十音順で並べてあるだけ。
形だけ「お子さんどうぞ!」にしてあるけど、だめだなここほんと。
全体的にそう。
荻窪図書館もそうだけど、見た目おしゃれで現代的なだけで、
本の分類と言う観点、本好きに勧める観点からはひどいありさま。


18時半に荻窪に着くやいなやタウンセブンのJINSへ。
カラーサングラス入手。
JINS,やりとりが手早くて助かるな。

19時帰宅。娘を風呂に入れて保湿着替え。
今日はおねだりがなくて助かった。
夕飯は肉じゃが。
今朝頑張っておいたから夜は楽。
ほかサラダなども用意して、19時半過ぎに食卓についた。
娘はふりかけご飯とともにもりもり食べてくれた。
洗いものなど済ませて20時。
6畳の片付けに誘うと応じてくれて、3人であっというまにきれいにできた。
それから絵本読んで歯磨きさせて、20時20分頃寝室へ。
妻は広島に持っていく銘菓を買うのを兼ねて西友へ。
娘は21時近くまで寝てくれなかったが、妻も帰ってくる頃には寝付いてくれた。
21時すぎに僕は居間へ戻って、家事雑事。
広島行きの準備を妻とともに少しやった。
で鏖呪のシマもちょっとだけ。
噂通り、男くさくていい。
しかしなまじっかカタい文章にしているだけに、筆力の底が見えて白けるところはある。

今夜は息子が度々泣いて、寝かしつけにちょっと苦労した。
ミルクやりは0時近く。
寝室行きは0時半。
民話読み聞かせて1時前就寝。


2025年05月21日(水) ボール遊びで盛り上がる、保護者会

5時半過ぎ起床。晴れ。
なぜか7時過ぎと間違えて目を覚まし、洗濯機を回して、
寝室に戻ってみるとすでに娘が目をさましていた。
もう一度寝れないもんかなと横になってみたものの、
半睡の娘がごろごろと僕の体に乗っかってきたり、顔をつまんだりしてくる。
それでも10分くらいはまどろめたろうか。
6時半を前に娘と居間へ。
今朝もアンパンマンカレーをねだってきたが拒むと、納豆を所望。
それにきしめんと豆腐、切り干し大根にしてやった。
まあまあ食べてくれた。
弁当は鶏もも肉をカブと白菜と一緒に中華風に炒めたもの。
ちゃっちゃと作って、洗濯物も干して、妻を起こし朝食。
子どもたち二人分のオムツを替え、娘の保湿して、雑事済ませて8時15分に玄関へ。
今朝は娘がごねることなく、すんなり家を出ていってくれた。
僕は余った時間で昨日手こずった網戸を取り付けた。
面倒事全部済ませて、8時半に家を出た。


弁当は専修大学のベンチで食べた。
そこそこ暑いせいか人も来なくていい。
弁当は美味かった。
12時半には自席に戻ってちょっと突っ伏して休んだ。


OK寄って19時帰宅。
お父ちゃん会社行ってスーパー行って帰ってきたのーー?と娘。ばれている。
とりあえず風呂に入れて、保湿着替え。
リンゴを強くねだられたが、今回は頑固に拒否。
ご飯食べてから、と繰り返した。
大泣きされたが通さず。
それでも以前よりはマシで、大泣き中でも着替え保湿はさせてしまえた。
息子の寝かしつけから戻ってきた妻がテレビを見せるなどして時間稼ぎしてくれている間に夕飯調理。
S&Bのデミチーズライス。
最後の方は結局娘を片手抱っこで、となってしまったが、そう長くはなかった。
デミチーズライスはハンバーガーをご飯仕立てで食べてるという感じだった。
リーフレタスにトマトを添えたのも相まって。
でもまあ美味かった。娘もよく食べた。
そして食べきったから、リンゴにも応じた。とてもうれしそうでよかった。
洗いものなど済ませてからボール遊びに付き合った。
妻も含めて3人で遊んでやると、もう楽しくて楽しくて仕方ないというふうだった。
歯磨き済ませて20時20分に寝室へ。
だが昨晩に同じく、今夜も娘が寝やしない。
妻はすぐに寝入っていた。
そうすると僕の体を端に寄せられず、娘が僕の体でいつまでも遊ぼうとしてしまうのだ。
結局娘が寝付くのには21時20分くらいまでかかった。
僕は15分ほど眠って、21時50分くらいに居間に戻った。
家事雑事やっつけてから、ほんのちょっとだけ鏖呪のシマをプレイしてみた。
おお…骨太だ。
いかついおっさんしか出てこない。

今日は妻は保護者会に行っていて、それ自体はどうということもなかったらしい。
意外と他のお子さんとこはお菓子食べさせちゃってる印象だったとか。
で、その間息子の面倒を義母が見ていてくれたのだが、
義母は帰宅したその後、1週間家をあけるからと、
母の日にいただいたカーネーションを持ってきたそうだ。
さらに、夜妻に電話もしていた。
義祖父が証券会社の若い娘さんの案内に沿って、投資を始めようとしているんだとか。
それを止めようとしたら、年寄りの楽しみを奪わないでくれと憤られたのだという。
むつかしい。

0時ミルクやり。広島行きに向けて哺乳瓶に袋をセットする方式を試してみた。悪くない。
0時半寝室。
民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。


2025年05月20日(火) お父ちゃんと会社行くー、夕食周りはいそがしい

6時半起床。晴れ。
娘は機嫌よく目覚め、お父ちゃんと会社行くーといって笑っていた。そんな日は来ない。
今朝もアンパンマンのミートソースを食べたいとねだられてしまい、
交渉の末、アンパンマンふりかけのご飯で妥協してもらった。
味噌汁、切り干し大根、枝豆とレンコンの寄せ揚げをつけて、大体食ってもらった。
弁当は昨日妻がミールキットで用意した鶏そぼろで済むから楽で、朝支度は順当に済んでいったが、
息子がお小水を多めに漏らしてたから着替えとシーツの交換が必要となった。
今日はピーカンだし、時間も間に合うからと洗濯機をもういっかいまわすことに。
あれこれとルーティンこなして8時15分を前に玄関へ。
娘はベビーカー搭乗を嫌がり、自転車に乗っていきたいと言って聞かない。
交渉しているさなかに妻から要請、また息子が大便。
せっせとおむつ替えして、娘はなおも泣いていたから仕方なく抱っこして、途中まで一緒に歩いていった。
で交差点を前にベビーカーに乗せて、また泣いてしまったがもう時間が厳しいので妻に任せた。
一度家に戻り雑事やっつけて8時半に家を出た。


弁当は自席で食べた。
ちょっと外へ出るのが億劫だったからだが、その分机に突っ伏して休むことはできた。

18時退勤。
妻に電話し、今日の娘の歯医者は何も問題なく済んだ報告を聞いた。
帰路を急いで19時前帰宅。
娘を風呂に入れて保湿着替え。
風呂上がりに裸のままぶどうを要求してくるが、これに応じないと保湿着替えが進まない。
それでもそろそろ教育しないとなあ、と思いつつ今日も用意してやった。
3つね、というと3粒数えて手渡してくる。
それらをやっつけてから夕飯調理。
今日は妻が息子の寝かしつけを諦めて、居間に揃って戻ってきていた。
その分僕は娘を制御しながら調理しなければならない。
半裸のまま生姜焼きをこしらえた。
朝のうちに下味漬けてあったから焼くだけだけども。
あとはキャベツ刻んで、惣菜出して食卓。
実にうまかった。
だが娘はおかずばかりで、ご飯を食べず。
ぶどう食べる、とまた繰り返している。
ご飯食べたらね、と何度も言い聞かせると観念して、
すごい勢いで一気にかっくらったものだから笑った。

洗いものなど済ませて20時過ぎ。
絵本読んで歯磨きさせて、20時半前に寝室へ。
一緒に横になったが、娘はいっこうに眠ろうとしてくれない。
ごろごろごろごろと体をひたすらうねらせて、僕の体で遊んだりもするからこちらも寝付けない。
21時15分くらいにようやく静まってくれた。
僕も21時半前から、30分ほど寝た。


居間に戻りちょっと原神やって、家事雑事。
地下室の手記の漫画版がよくできていたから懐かしくなって小説の方もかるく読み直した。
めちゃおもろ。

妻の要求に従い夜食に台湾のネギ焼きみたいなやつチーズ挟んで用意してやったが、
妻はさらに食べたいとごねてミニカップヌードル食べていた。

23時半ミルクやり、0時前寝室。
民話読み聞かせて0時半就寝。


2025年05月19日(月) 後輩の難、浄化

6時半起床。曇り。
娘とともに目を覚まし、居間へ。
今朝もアンパンマンカレーを食べたいとねだってきたが、なだめすかし交渉して、
どうにか納豆ご飯に切り替えてもらった。
そんなに食べようとしてくれなかったが…
朝支度は順当に済んでいって、弁当の鶏肉の照り焼きもつつがなくでき、
8時20分に3人を無事に見送った。
家事雑事やっつけて僕も8時半に家を出た。


バカな後輩がてごわい。
何しろ話が通じないというか、自分の都合のいいように全部解釈してしまうから、こちらの望む対話ができない。
その上で、こちらの発言を他の人間に間違った解釈で伝えてしまうところがあるから、本当に手に負えない。
バカは本当は救ってやりたいし、実際このバカな後輩のバカさがふびんで、
長年善意であれこれずっとサポートし続けてきたのだが、当人は全然わかってないので、
あまりに自分勝手な解釈で、こちらが「自分と比べて楽をしている!」と思えて仕方ないらしい。
これを崩すのがとても困難だ。
なまじっか下の人間だけに難しい。
強権的に従わせても「立場を利用して…」となりかねないし。
だからこそ、手っ取り早さをあきらめて、たくさんの損をしてでも、
長い時間をかけて信頼を勝ち取り尊敬される…という道筋をたどるのが理想であって、
実際かなりそれは達成しかけていたはずなのだが、
何分相手に物事を考える力というのもがまるでなく、
というよりねじまげてでしか考えられない悪癖の持ち主であるから、
どうしても不愉快な結果になってしまうのだ。

バカのせいで延々苛立ちの絶えない夜。
でもまあなんとかシナリオに役立ててみるかな…

22時帰宅、夕飯は辛ラーメン。
ものすごい量の洗いものを何回かにやっつけつつ、息子のための10倍がゆも用意。
妻にはシチューの残りを食わせた。
風呂に入って家事雑事して23時過ぎ。
妻に、昨日の娘の「なんかワクワクする」発言の話をしてみたところ、
「浄化されるなあ」という感想をしていて、その通りだと思った。

明日の準備。息子にミルクやり。
掃除機などかけて0時過ぎ寝室。
民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。


2025年05月18日(日) サングラス購入、モテ子か、夜は充実

6時半起床。曇り。
息子の泣きとともにいったん5時半に起きて、妻は授乳、
僕は洗濯機を回し、もう一度眠りについた。
6時半時点で娘は目を覚まして、やんわりと一緒に起きて居間へ。
朝飯はまたアンパンマンのレトルトを要求され、
しかたなくカレーライスをつくってやった。
まあ朝はな…食べてもらうのが最優先だ…

8時半に妻を起こし寝具を洗濯機にかけて娘とスーパーへ。
買うもん買って9時一時帰宅。
洗濯物第二ラウンドを干し、妻には娘の髪を結ってもらい、9時半に今度は娘と図書館へ。
10分ほどで出て、今度はさらにルミネへ。
目をつけていたサングラスを購入した。1万3000円。
ちょっとした出費だが、久しぶりにほしいと思えたものだからな、いいとする。
できあがりまで30分ちょっとかかるというから、引き取りは後日にして、そそくさ退散。
10時半帰宅。
ちょうど妻が息子に離乳食を上げているところに立ち会えた。
初めてのサツマイモに息子は満足していたようだ。
10倍がゆへの反応とは違ったらしい。
僕はそれから昼飯調理。
タラをトマトソースで、カブなどとパスタにした。
美味しさはまあまあ。
娘はそんなに食べてくれなかったけれども。

12時を前に入浴サポート。
妻の授乳を待ち、12時半前から娘の昼寝のため寝室へ。
だが寝ようとしてくれず。
なかば無理やりめに寝室に引き止めて寝させようとしたが泣いて応じない。
しかたなく居間へ抱っこしてソファで落ち着かせた。
10分ほどで寝入ってくれたので、あらためて寝室送り。
息子はすやすや眠り込んでいてくれて助かった。
妻は1時間ほどカフェへ。
僕は原神やったりしてちょっと休めた。
14時半過ぎに娘はまた泣いて起きてしまったが、再び抱っこしてソファで落ち着かせると、
段々調子を戻していって、おやつに出したおにぎりもだいたい食べてくれた。
15時に妻が帰宅。
3人でケーキ食べようかと誘ってみたが娘は応じず。
ではと、僕はちゃっちゃか圧力鍋でシチューのしたごしらえして、
出支度済ませ、15時半に娘と一緒に今度は公園へ。
自転車で向かっている途中、娘が「とても楽しみー」と口にして、
「そうだねー」と相槌したら
「なんか、わくわくするー」
と言ってて笑った。とても幸せな気分になった。

朝からずっと砂遊びしたいと要求していたのをかわしにかわしてきたわけだが、
着いてみるとものの10分で砂場遊びは放り出して、すべり台のほうへ。
今日は見守るだけでなく、極力一緒に遊んでやった。
かくれんぼ可愛かった。
こちらの「もーいーよ」を待たずに捕まえてきたものだから
「ずるいよね」と抗議すると「ずるーいっ」と笑って抱きついてきた。モテ女子か。

1時間半ほどたっぷり遊んで17時過ぎ帰宅。
僕は白髪染めへ。
染料を髪に塗りたくって、放置している間にシチューの仕上げ。
17時半過ぎから入浴して、それから娘を届けてもらって一緒に入れ、入浴後は保湿着替えさせた。
髪はまぁいい感じに染まった。しっかり黒い髪は若く見える。

シチューはやや薄めになってしまった。
ご飯はゆかりご飯にして食べた。美味い。
食後、娘はケーキよりリンゴが良いという。
まあことさらケーキを食べさせたいわけではないし、果物のほうを好んでくれるのはいいことだ。
妻は息子を19時すぎに授乳寝かしつけ。
僕は娘をかまっていたが、息子は結局泣き続けてしまっていたので僕は対応。
手ごわい。
ダーウィンが始まってもずっと抱っことかがんばってみたが、19時45分にあきらめ。
ダーウィンのあと妻が再び寝かしつけへ。
音楽に頼るなどして寝かしつけていた。
僕は娘に絵本を読むなどしてやった後、20時20分くらいに揃って寝室へ。
僕も寝た。

21時15分くらいに居間に戻った。
妻はネイル。ぼくはだらだらと過ごした。
窓際にソファを移してリラックス。
とても気持ちがいい…
5月の夜は素晴らし。

23時から寝支度。
息子も泣き出し始めたのでせかせかとミルクの準備。
と同時に、サツマイモのスープも作っておいた。
味付け前に、息子離乳食用にペーストを冷凍保存もしておいた。

キッチン掃除など面倒事を次々やっつけ、寝室入りは0時半を過ぎてしまった。
そっから、みてねの写真動画を確認したりコメント付けたりして、
1時を過ぎてしまったので民話は諦め。
妻はごねたが、即興話を聞かせているとじきに寝息を立てていった。


2025年05月17日(土) 子ども相手の買いかぶり、娘によるハッピーバースデー

6時すぎ起床。雨。
娘の機嫌は良いのは喜ばしいが、もう少し寝ていたかった。
昨晩は5時の時点で息子が泣いて起きて、妻はその前に授乳してくれていたのだが、
泣きの対応まではもう頑張れないということで僕が代わり、
20分ほどかけて寝つかせていた。
おかげで眠くて仕方なかったものの、居間に来てみるとしゃっきり。
娘の朝食リクエストを呑んでアンパンマンの中華丼にしてやって、
洗濯など家事雑事して、絵本読んでやるなどもして、
それからケーキづくりの方に向かった。
娘の機嫌がいいから一緒にやることにした。
クリームを泡立ててから苺をカット。
スポンジをカットしてクリームを塗りたくり、カットした苺を載せていく作業を任せてやった。
それからナッペも一緒に…というわけではないが、僕の後ろで僕の首に腕を巻き付かせて見ていた。
邪魔ではあるが、まあ可愛らしいものだ。
苺を食べようとしないだけえらかった。

9時に妻を起こし、息子のオムツを替え、僕と娘は雨の中小児科へ。
全然客はいなかったし、すぐに呼ばれたし、娘もほとんど抵抗しなかった。
ものの5分で用件は済んで、9時25分を前に医院を出られた。
その足で大宮前体育館へ。
雨だからか人もなく、キッズルームでおもいっきり娘と遊んでやった。
15分ほどすると見知った顔が。
ひろとくんがお母さんと、さらに妹をともなってやってきた。
以前はこの部屋でお父さんの方とあったものだが、
お母さんのほうは顔見知りとはいえほとんど会話をしたことがない。
それでも子供を介してちらほらとやりとりした。
えらい買い被りというか…
子ども関係のお仕事されてる…というわけではないん、ですよね?
みたいなことまで言われた。
とても子供と一緒に遊ぶのが上手だと目されているようだ。光栄だけども。
ひろとくんも楽しんでくれたようだ。
そして娘に対して一緒に遊ぼうという声掛けをずっとしてくれていてよかった。
子どもたちが楽しそうにしているので退散時間はぎりぎりまで延ばして、10時半前においとま。
帰宅後は昼食準備。ぶっかけうどん。
天ぷらも揚げた。茄子。美味い。
妻と息子の入浴サポートをして、それからケーキの仕上げ。
娘と一緒に苺をトッピングし、さらにクリームを絞っていった。
妻には一日遅れのハッピーバースデー。
娘の歌をものすごく喜んでいた。
ケーキはまあまあのおいしさ。
娘はクリームばかりを食べようとしていて笑った。
食後、今日は娘と息子が同じ服…サメのシャツを着ていたのをどかどか写真に収めていった。
で一通り済んで、息子に授乳した後は僕と息子と娘は寝室へ。
そのまま昼寝となり、妻はその間に荻窪へ買い物へ出て行った。
13時過ぎまで僕も寝て、それから原神やった。
ハーモニックワルツ、経営イベントはまあいいとして、ミニゲームがほんと悪かったな…
14時を前に娘は起きてしまったが、抱っこしてやると大人しくなって、それからまた30分くらいは寝てくれた。
起きた後はおやつへ。焼きおにぎり。
で1時間半ほど、息子と娘と、かわるがわる遊んでやった。
息子は途中大泣きしていたが、がっつり構ってやると笑顔になっていってくれて嬉しかった。

妻は予定より遅れて16時半に帰宅。
雨がほとんどあがっていたから僕は娘と外出へ。
図書館だけ諦めて、保育園へシーツをかけに行って、OKで買い物して、肉屋で肉買って、17時半に帰宅。
そのまま娘を連れて風呂に向かった。
久しぶりに泣かれずに風呂に入れてよかった。
保湿着替えも順当に済んで、そっからは妻に任せて娘の爪を切ってもらった。
僕は夕飯調理。ハンバーグ。
肉屋で買ってきたものをしめじと一緒に煮込みハンバーグにして、蒸したにんじんを添えた。
あとはキャベツとほうれん草の味噌汁とサラダ。
いずれも実に美味かった。

食後、洗い物をしてから娘を構おうとしたが、妻が途中から寝室に引っ込んだので息子の方をまずは優先した。
それなりに遊んで機嫌よくしてやってから、40分に妻に引き渡して授乳と寝かしつけへ。
娘はボール遊びしたがっていたから応じてやって、それから絵本読んで歯磨きして、20時15分ごろ寝室へ。
ほどなくして寝てくれた。僕も寝た。
21時あたりに戻りたかったが21時半まで寝てしまった。きもちよかった…
妻は今日撮った写真の加工に追われていた。
22時に息子が目を覚ましてしまい、今夜も僕が対応したものの、泣き止まず。
結局妻に授乳をお願いした。

ユーフォリアをクリアしきった。
うーんおもろ…。
終盤、せっかくの綿密なシナリオ設定などがあるのにササッと終わってしまったのが残念だけど…
このくらいの歯切れのよさがいいんだろか。
いやでもまあ傑作だった。
名が残っているのもうなずける。


家事雑事やって0時すぎにミルクやり。
0時半寝室。
民話読み聞かせて1時就寝。


2025年05月16日(金) サングラス物色、息子BCG予防接種

6時半起床。晴れ。
今朝も娘とともに目を覚まし、しばらくはうだうだ笑いあった。
久しぶりに、起きるー、というかけ声で自ら居間に向かっていってくれた。
それを追う格好でついていき、朝飯はリクエストに沿ってアンパンマンの中華丼。
昨日食べさせようとして、食べてくれなかったものだ。
気に入ったみたいでよく食べてくれた。
その後はだいたい一人遊びに興じてくれて、弁当作りもはかどった。
鶏肉のホイコーロウ風。
ゴミ出しも済ませ、保湿着替えもやっつけ、日焼け止めもさせて8時15分すぎに揃って玄関へ。
20分には無事に送り出せた。
こちらも洗濯物など残った雑事をやっつけて8時半過ぎに家を出た。


弁当は公園で食べた。
でもちゃっちゃと切り上げて、眼鏡屋に行ってサングラスを物色。
おめがね、にかなうものはなく退散。


退勤後いつも通り急いで帰路へ。
OK寄って苺とか生クリームも買い込んで19時過ぎ帰宅。
娘がテレビを見ていてひっぺがしたら泣いた。
むりやりめに風呂場に連れて行って入浴させたが、
やはり浴槽に入れる段になって調子を戻してくれた。
浴室から出たらまた泣き出したが妻が引き取ってくれて、僕は夕飯調理。
味の素の冷凍餃子。
うまかった…

洗い物済ませて20時。
娘がボール投げしたがっていたから付き合って、歯磨きさせて20時20分ごろ寝室へ。
20分ほどうだうだしてから僕も30分ほど寝れた。


居間に戻ってからは洗濯機回して、ケーキのスポンジ生地やいた。
原神は螺旋の更新。
最後のだけ残して切り上げ、妻と七五三の相談などした。
今日の首尾も聞いた。
息子はBCGの予防接種。そんなに泣かなかったらしい。
肌の調子については、紫外線アレルギーについてはとりあえず今は様子見。
足首にはメサが処方された。
22時すぎごろ息子はまた泣き出してしまって、僕が対応。
しかし泣き止まず…結局ミルクをやることに。
保湿して寝室に送り返し、寝支度。
家事雑事済ませて0時半寝室。
誕生日だからという妻のリクエストに従ってマッサージをして、
民話読み聞かせて1時過ぎ就寝。


2025年05月15日(木) ナッツ類クリア、娘との交渉、妻アラサー最後の夜

6時半起床。晴れ。
娘と機嫌よく一緒に目覚め、しばらくは布団の中でじゃれ合った。
居間には抱っこで行くことを要求されたが、わりとすぐ解放してくれた。
朝飯はリクエストに従いアンパンマンカレー。
サツマイモのスープもつけてやったがぺろり。
ぶどう、クルミも食べた。
ピスタチオも1つぶ食べた。
これでナッツ類はクリアだな。
アレルギーはピーナッツだけだ…
食後は娘がボール遊びしたいというから付き合った。
あと絵本も読んでやった。
7時45分に妻を起こし、僕は娘の保湿着替え後は洗濯物を干していった。
弁当は今日はナシにしたから負担少ないはずなのに時間はかつかつだった。
8時20分に玄関へ。
日焼け止めだけ嫌がるが、今日は玄関でベビーカーに登場してくれて、そのまま見送りで済んだ。
僕は家事雑事やっつけて8時半に家を出た。

岡崎京子のハッピィ・ハウス読み始めてみた。おもろ…なんだこれ…
家族が次々に家から離れていって、広い自宅をラブホテルとして貸し出す女子中学生…
というアイデアが秀逸だし、その料理の仕方もみごとだ。すご。


昼飯は中華屋のランチへ。
ユーリンチー、うまいぜ…HPMPがかいふくする。


19時帰宅。
即時娘を入浴…といきたかったが、
アンパンマンのビスケットを食べると言って聞かない。
ご飯食べてからね、と言い聞かせるも納得せず、
せっかく体も治ったり久しぶりにワガママシャットアウトするかと、
むりやりめに風呂場へ連れて行って入浴。
泣きわめいていたが、浴槽に入る頃には調子を戻していた。
だが風呂場を出るとまた泣き出した。
裸で泣きわめいて暴れ続けるものだから、
じゃあちょっとだけね…と小声でいうと泣き止んで、
ちょっとだけ…と娘も小声で繰り返し、にやにやし始めた。
わずかにヒトカケ与えてやると満足したようで、保湿着替えにも応じ、夕飯調理にも入らせてくれた。
サバのトマト煮込み。
ニンニクが香ばしい。
味噌汁も美味しくできたし満足。
娘は途中で切り上げてしまったが、僕の膝上に誘うと最後まで食べきってくれた。甘えてやがる。
洗いものを済ませて20時。
しばらく妻と遊んでいたが、僕が来てからは僕に絵本読みをおねだり。
それからクルミを1コ食べさせて歯磨きへ。
20時20分寝室。
僕はそのまま、寝れはしなかったが21時まで休んだ。


居間に戻って家事雑事。
明日は息子の予防接種だからと、書類を整えた。
22時ごろ、今夜もまた息子が泣き出してしまった。
20分ほど対応したが、だめ。
しかたないかとミルクを用意。
23時を前に飲ませた。

妻は明日誕生日ということで、今日がアラサー最後の夜だと自嘲していた。
写真をちょっと撮った。
今日美容院に行ったばかりでヘアスタイルは可愛らしい。
要求に従いマッサージしてやって0時を迎え、手紙だけ渡してやった。

寝支度を進めて0時半寝室。
民話読み聞かせて1時就寝。


2025年05月14日(水) お手伝いしたがり、誕生日プレゼントのお題

6時前起床。晴れ。
娘の泣きで目を覚まし、抱っこを要求され居間へ。
そのままソファに座り、ただじっとしていることしかできず。
抱えてるだけとはいえ長時間となるとけっこう内臓に圧がかかって負担でもあり、
たまに身じろぎして姿勢を整えるとすぐ泣き出して立ち抱っこを要求、
数分泣かせたりもしたが、立ち抱っこをちょっとだけしてまた座ると落ち着いてはくれて、
7時前までそんなことを繰り返していた。
休まりはしなかったものの、どうにか娘は笑顔を取り戻して朝食へ。
今日のご飯はなーにーと聞くからケチャップライスだよと答えると、
いや、食べない、とぐずりだした。
ぶどうが食べたいと言うから数粒やった。
ちょっと放っておいて自分らの弁当のオムライスを作った。
娘はちょいちょい現れてはニンニクの皮を剥きたいだのと
「お手伝い」したがって、ちょいちょい泣く。
放っておききることはできず。
しばらくすると妻が買ったバースデイの服が詰め込まれた服を発見し、
お母ちゃんよく買ったよねー、
と言いながら服を広げていって、ちょっと目を離していたら
それらをキレイに畳んでいたからびっくりした。
やるじゃないか。

チキンライス、味噌汁をを食卓に並べると、
僕の膝上でなら食べるという構えで、今日はそのようにしてやった。
甘えてるねーと言うと、あまえてるーと笑っていた。
7時45分に妻を起こしてトースト食わせて、さらに授乳。
離乳食が始まったから授乳スケジュールの調整していかなければならないという。
娘にテレビを見せている間に洗濯物を干すなど進め、
8時20分に見送りたかったが娘がお父ちゃんもとごねる。
しかたないので一緒に外へ出て、交差点までは付き合った。
するとベビーカーには乗ってくれたからそこでお別れ。
僕は自宅に戻って、残る雑事を片付けて8時34分に家を出た。

弁当は専修大学のベンチで食べた。うま。
岡崎京子のジオラマボーイ・パノラマガール読んだ。
おもろ。
漫画力が高すぎる。
感心しすぎて話が頭に入りにくいくらいだ。


19時帰宅、即時娘を入浴。
足にしがみついてきて可愛いのをひっぺがして入れた。
保湿はやったら着替えは妻に任せて僕は夕飯調理。
ジャージャー麺。
トマトときゅうりをたっぷりと添えていただいた。
美味い。
食後は洗いものだけして、娘とのじゃれ合い。
絵本はアンパンマンを繰り返し要求されたから何度も読んでやった。
クルミを食わせてから歯磨きさせて20時15分頃寝室へ。
4人でねんね。
僕は21時まで寝た。

居間に戻ってからはちょっと限神やって、妻とは娘のトイトレの相談をしあった。
まずは補助便座を導入することとなる。
購入については一任した。
22時を前に息子が泣き続けてしまい、僕は5分ほど落ち着かせてやってみたがだめで、
放置してもだめそうだからと妻が授乳。
すると満足そうに寝てくれた。
妻の誕生日について、ほしいもののリクエストを募ってみたところ、愛を感じられるものがいいという。
困るお題だ。
だが言いたいことはわかる。
例えば、犬…と言ってみると、それは愛を感じると笑っていた。
犬嫌いの僕だからそうなる。理論の上では。
現実的にはやはり難しいお題だ。とくに思いつかない。

授乳を挟んだのでミルクやりは0時となった。
トウキョウマンション読み終わった。クソ小説。
チョンキンマンションをへたにモチーフにしている分、台無しさに苛立つ。
小川さやかに謝れよ…

居間の前の廊下のフロアマットをひっぺがして捨てた。
掃除機かけて0時半寝室。
民話読み聞かせて1時就寝。


2025年05月13日(火) 口座残高減少、苦痛読書

6時半起床。晴れ。
娘も機嫌よく起きていて、にこにこと目を合わせてくれた。
とてもうれしそうに楽しそうに、お父ちゃん帰ってきてるジャーン、
会社から帰ってきたのー、と笑ってくれる。
居間に行くにあたっては抱っこを要求されたものの、わりとすぐに下ろせた。
ピザトーストを一緒に作ると一人で食べ始めてくれたから助かった。
朝に解放されるのは10日ぶりだ…感慨深いし、楽だ。
弁当は昨日妻の作ったスペアリブを詰めて、あとは自分らの朝食。
妻を起こしてから息子のオムツ替え。
また大が漏れていた。
着替えさせて手洗い。
ここでかなり時間をロスした。
娘の保湿着替えは済んで、洗濯物をやっつけていき、8時15分に娘をベビーカーへ。
だが、お父ちゃんも保育園行くのと言って聞かない。
仕方ないので息子の汚れた服の手洗いなどを全部猛スピートで片付けて、
一緒に家をでた。
初めの交差点まで抱っこしてやると、ぐずりながらもベビーカーに乗ってはくれた。
でお別れ。
泣かれたが、妻に任せて出勤した。


弁当は公園で食べた。きもちのいい陽気と涼気。
パン屋でミニバナナケーキ買ってから銀行へ。
育児休業給付金、ちょっとわかりにくかったが振り込まれている。
口座残高が減少しまくっててびびったが、来週あたりにはまた40万近くが振り込まれるはずだ。
で月末に給与の振込と、広島行きの費用を妻と折半できたらようやく安堵できる。


OK寄って19時帰宅。
妻が娘を風呂に入れてくれていたから僕はストレートに夕飯調理。
麻婆豆腐。
ちゃちゃちゃーっと仕上げて食った。娘もまあ食った。
食事の後は妻は息子を授乳寝かしつけへ。
僕は洗いものを済ませてから娘をかまおうとしたが、
こちらにベタベタと甘えてくるばかりで遊ぼうとしない。
絵本を何回か読んでやってから歯磨きさせたが、
くるみを食べたいとごねるので食べさせてやり、改めて歯磨き。
20時10分頃寝室へ。
仮眠を取りたかったが寝付けず。
21時を前に居間に戻り、とりあえずスギ薬局へ娘のおむつを買いに行った。
帰宅後、雑事を済ませてから風呂へ。
トウキョウマンションつまらなすぎる…
残りあとちょっとなのに苦痛すぎて読み進められない…
妻に愚痴を吐くと、集合住宅ものとして岡崎京子を2冊貸してくれた。
明日読むことにしたが、妻はそのまま読み直していた。

面倒事一通りやっつけてから、euphoriaちょっとだけ。
終盤。
俄然面白い…まさかヒロイン劇がまるごとひっくり返るとは。
このまま最後まで突っ走りたいという欲を抑えて0時前ミルクやり。
ごくごく飲み干してもらって、掃除機かけて0時半前寝室。
民話読み聞かせて1時前就寝。


れどれ |MAIL