舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
5時半起床。雨。 昨日の帰りに雨に降られず本当に良かった。 夕焼けきれいだったな。
眠いが寝直せもせず、 すこし早めに準備進めて娘に離乳食。 食欲すさまじい。
昨日プライド捨てたつもりで 感想お待ちしておりますとツイートしておいたのだが 反応なし。 失意の朝だ。 kizzさんも…来なかったのか…
しょんぼりと出勤してみると仕事は忙しめ。 まあ気は紛れるな。 そんななかでも新作のアイデアは出てくる。 「全部バレた」がタイトルだ。 面白いぞこれ。
弁当はルーロー飯。 豚肉とキャベツで。 めちゃうまです。
仕事中上司からかんたんなお呼び出し。 先日の打ち合わせの件で、 かんたんながら理解を示してくれた。 こういう対処あるとやっぱ違うよなとシンプルに思う。
22時帰宅。 妻はBABAISYOUをプレイしていた。 僕はキャベツたっぷりの辛ラーメンを食べ、入浴。
terayamaさんから漫画の感想がきていた。嬉しい。 ラストを随分気に入ってくれたようだ。 悩んだし、受け入れがたいラストかなとは思っていたから満足。
漫画新作描こうと思うんだと妻に言ってみたらぎょっとされた。 「でもカンタンに描くから…15ページくらいで済ませたいし…」 「いや15ページって相当だよ。もう壊れちゃってんじゃん」 といって笑った。 それでも、またちゃんと本にしてだしなよ、 イベント出続ければいいじゃん…と言ってくれた。 でもやっぱ12月ってのはキツイ。 次はエチ番外編描きたいし… なにより小説書かなきゃあ…
やることやって23時過ぎに寝室へ。 0時前に就寝。
5時半起床。曇り。 とうとうこの日を迎えた…
朝のルーティンはちょっと早めに初めて 娘にシャワーも浴びさせた。 で僕も浴びると。 きれいさっぱり、身も心もスッキリして今日は臨む。
朝食食べて洗濯物干して洗いもんして コンタクトしてお気に入りの服着て10歳若返った。 全部の準備ととのえて出発。 サークル参加証さえ忘れなければなんとかなるよいう 妻の送り出しに勇気を得た。
荷物かかえてバスに乗り荻窪駅から新宿へ、 埼京線で国際展示場へ。 まわりの客もサークル参加っぽい人が多くて高揚した。
外は暑い。汗ふきシート大活躍だ。 会場入りは滞りなく、自スペースには10時15分頃到着した。 本が届いている…が、その前に荷物を整理。 見本誌を提出する準備を整えなくてはならず てんやわんやした。 ようやく自分の本を見るも、感動より前に 慌ただしさが先立った。 乱丁のチェックだけ最低限済ませて、設営にも入らなければならない。
お隣さんに挨拶。 長机を共有している左は サークル主である女性と男性の売り子さん。 一声挨拶をしたが柔和な雰囲気。よかった。 お互い初参加ですねという挨拶をした。 右側の人にも一応ひと声かけたがこちらは本当に一声だけ。 もじゃっとした男性だった。
突貫で設営を進める。焦る。 見本誌も提出しなければならないが巡回受付には間に合わず。 だーっとやっつけてブースは10時50分になんとか形になった。 でterayamaさんところへ挨拶へ。 ご夫婦?で参加してきている。 こちらが新刊を差し出すと向こうもくれた。 ものの1分程度で退散。 続けて瀬戸さんのところへ。 初対面となる。 シス女性ではあるというから どんな外見か気にかかってはいたが、 思っていたよりは男性に近い見た目をしている。 声が小さいのは、自身の声が嫌いだと ネット上でも繰り返していた、から、仕方ないか。 ただコミュニケーションはとりにくい。 新刊を差し出し、こちらは新刊既刊両方買ったろうと 財布を出すと、もうじき開場だからそれまではという。 なるほどお固い対応だがそういうものか。 納得できるのでその場で待った。 売り子さんとの二人の時間に邪魔した格好になり ちょっと申し訳なかったが去るのもおかしいので 一緒に開場の拍手を迎え、 本を買い、自スペースに戻った。
さて…イベントだ。 物怖じしない精神性を武器に声かけをしていく。 こんにちは、 立ち読み歓迎です、 どうぞお手にとって御覧ください、 無料コピー本あります、 無料本だけでもどうぞ、 どうぞご覧になってください、 これらを組み合わせて、 前を通る人相手ごとに、 目を合わせにいったり合わさないようにしたりして、 延々声かけし続けた。 驚いたことに、開始10分も立たずに 通りがかりの男性が本を手にとって、 新刊と過去作の両方を買い求めてくれた。 40代くらいの巨体。 今日は来る人来る人がkizzさんじゃないかと 警戒するつもりでいたが、 あの人はステルス型に違いないから こんな開場後一直線には来ないだろう。 とりあえず、 初参加で今一冊目です、 ありがとうございますと心からの謝辞を伝えた。 先行きが明るくなった。
お隣さんは売り子の男性が去って、 女性と入れ替わっていた。 こちらにも渡しておくかと、 刷りすぎてしまったのでどうぞと新刊を手渡した。 これを喜んでくれ、 向こうも新刊をくれた。 売り子の女性の方が、手渡した本を見て、 絵が可愛い、女の子が可愛いとキャッキャしてくれている。 うれしい… 読めせてもらおっ、と言って本に向かってくれて、 こちらも同じようにしたが、 声掛けもあるしイベントの高揚感もあるしで全然読めない。 と思ってたらお隣も「全然頭入ってこないや」という。 そうですよね、と笑いあった。
その後11時半過ぎくらいに 知らない女性に売れた後は、 鳴かず飛ばずで13時近くまで売れず。 だが無料配布コピー誌をもってってくれるよう尽力した。 これが販促として機能することに期待し、 後半の追い上げになればという計画だ。
ショッキングなことには、立ち読み客が振るわない。 意外とガッツリ読んでいく客は多い。 いやセリフはほとんど追わずペラペラとめくっていき 最後までたどり着くという 僕としては驚きの読み方ではあるのだが、 とにかくそのケースは多く、そして購入に至らない。 なんか辛気臭い話だなと見限られてるっぽい。 最後のページ見て奥付たどり着いて、 エッこれで終わりって感じで もう一度ページ戻ったりして。みんな。 …まあいいんだ、こっちだって生ぬるい読者は求めてない。
外国のかたがチラホラ見れた。 無料配布本を手渡すと ヤッターって顔してくれるのが嬉しい。
14時くらいになって、無料配布本が かなり捌けていることに気づきぎょっとした。 むしろ足りなくなることもありうるか? 誰にでもじゃなくちょっと厳選しよう… 新刊買ってくれた人には添えたいし…
飯も食ってないしトイレも行けない、 そんな数時間だったが時が経つのはあっというまで、 全然問題なかった。 新刊はようやく10冊売れて…そっからは伸びない。 「性格悪い女の子たちの話」というアピール、 もっと訴求力があるかと思ってた。 でもその掲示物にはほとんど見向きもされない。 というか視界に入れてくれない人が多い… 知名度なしの初参加厳しいな。 キャッチーにしたつもりなのに。 途中途中けっこうやさぐれた。 でも一冊売れるたびに回復して、声に張りが出た。
15時半、友人の悦志くんが来てくれた。 わざわざ顔出しに。嬉しいことだ。 数分挨拶を交わし、あとはちょっとまわって帰るとのことだった。
売れない。 最後の30分、まわりは撤収作業に入ってるが 僕は最後までやりきるつもりで続けた。 売れない。 その時間帯でも立ち読みしてくれる人はいる。 コピー誌も捌ける。 売れない。 そうしてそのまま16時の閉場を迎えてしまった。
新刊は11部、過去本は3部。 大惨敗だ。 新刊は予備分が6部も加えられていたから45部あまり、 もう一方は予備分3冊と相殺されて30冊のあまり。 一応、紙袋に詰め込んで持ち帰れはする。 ただ精神的な負けた感が強かった。 でも不思議と気分が暗くはない。 祭りの楽しさとか、 あとなんだかんだで、少部数でも 知らない人に売れてった事実は嬉しいことだ。
片付けを済ませ16時20分に撤収。 重い荷物にひいひい言いながら駅につき、 新宿から荻窪へ。 途中、電車内でterayamaさんの漫画を読んだ。 くっ、面白いな。 なんでこれが数日で仕上がるんだ。
荻窪で飯を食うことに。 腹が減って仕方ない。 初めて入るインドカレー屋、 入ってみたら客無しでほっとした。 コロナの心配もあるしな。 しかも安い。 ディナーセットをたらふく食っても1500円で済む。 ナンが美味いこと美味いこと。 ここでは瀬戸さんの漫画を読んだ。
バスに乗り、18時40分に帰宅。 妻に今日の報告をしていった。 売上に関しては、びっくりした顔をして、 初参加でそれなら十分でしょう、 知らない人にそれだけ売れたんなら大したもんだよと、 世辞っぽくなく言ってくれた。 なんだか救われた。
娘は今日一日すごい機嫌良かったらしい。 僕が離乳食をあげて、あげおわっても最上機嫌だった。 笑う娘をあやし、寝付かせてから、 妻に飯を作ってやった。 ジェノベーゼ。ソースは出来合いだけど。 で僕は最後の力で食パンの買い出しだけ コンビニへがんばって、入浴して、 出てから窓際にソファ移動して自分の本読んでみた。 やっぱ面白いじゃないか。 とくに、物語…が面白くてびっくりした。 妻に言うと、そうだよ私その漫画好きだもんという。 妻は新たなゲームに着手していた。 実写映像を使ったミステリー。 まだ体験版。 ツッコみながらプレイしていた。
僕は眠くて仕方無かったが 荷物は全部かたしきった。 明日の準備、日曜恒例のシンク掃除なども済ませ、 23時半前には妻と寝室に行き、0時前に就寝。
6時起床。晴れ。 眠たいが今夜しっかり眠りたいのでちゃんと起きた。
今朝は明日の分まで大洗濯もの大会。 洗って干しまくった。
スーパー行って帰ってきたら業者が。 廊下の電気を替えてもらい、 ポストの蓋を修理してもらった。 感動だ… もっと早く頼むべきだったと妻は繰り返した。 ほんとにね。
昼飯は冷やし中華。 ちゃんと器から冷やして食った。美味い。
お昼寝時間、娘はなかなか寝ず。 ひとりが寂しいんだろうか。 それでも構わず寝室にいさせた。
おやつタイムに合わせて妻は息抜きにカフェへ。 僕は1時間ちょっと構ってやったが楽だった。 ソファに寝転んでるだけで、勝手にちょっかいだしてきたりする。 それに対応してやるだけ。 イイコだ…
とうとうイベント前日。 半年がかりの計画が実を結ぶ。 荷物の確認などをした。 まあなんとかなるだろう。
夕飯はちらし寿司。 いくらの代わりのつもりで入れた とびこが大当たりだった。 実にうまかった。
夜、30分ほどでコピー誌の残りを仕上げ、 荷物の整理をすると、 なんとやることがなくなってしまった。 おお…こんなことがありうるのか。 なんだか余裕がある。 明日の確認を繰り返し、ネットして、 23時過ぎに寝室へ行き、0時頃就寝。
| 2023年09月01日(金) |
あこがれのコピー本手作り |
6時起床、晴れ。 娘は今日も、離乳食は食べたが機嫌が悪い。 正確には、抱っこしてやらないと機嫌が悪い。 そういう時期なんかな。 それでも無事保育園には登園。
出勤中妻から連絡が入り、 今日は会議があるから保育園からもし連絡があったら 僕のほうに請け負ってもらざるを得ないというから承知した。 むしろこれはチャンスか、と一案形成して、 出勤後例の先輩に話をもちかけた。 妻には週に一二度取引先との会議があり、 究極的にはそれさえ出ていられればいいのだが、 そこだけはどうしても外せない。 で、それが発生する率は金曜日が一番高い。 そういうつもりでよろしくと伝えたら、 かなりズレた返答ではあったが、 それならいいんだという意味の結にいたった。 フー… こっちのやることはこれまでと何も変わりないんだけど。 とりあえずいい気持ちでコミティア迎えたいからな。
昼休み、キンコーズに。 なんかいろいろ問題あったけど最終的にうまくいった。 70部刷った…。 で、金曜日だから割引されて 予定より半額近く減額。 おお、たすかるぜ。
そっから三井住友いって モノクロ特快の方も振込した。 今回発行費用予定よりかさんだけど いいんだ数少ない趣味なんだから。 これまで全然趣味に金使ってきてないんだから。
夕飯は餃子に。 冷凍のをどかどかと焼いて。
娘を寝つかせ、 入浴後はコピー本の製本に尽くした。 まあ70部だしページも少ないし 一人でも大した作業量じゃない。 でも憧れだったのだ、 イベント直前にコピー本手作りするの。 20年来の… で残り20部分ほどになったところで作業切り上げ、 あとは離乳食ストックづくりやネットやって過ごした。
0時半就寝。
6時起床。晴れ。 気分はものすごく悪い。 昨日の件の、向こうのあほなところが いくらでもずらずら並べ立てられてしまう。 公平な立場から擁護してやりたくもあるのにね。
娘は離乳食食べてくれたけどやや機嫌悪かったかも。 僕はいらだつ気分抑えながら出勤。 転職調べてたらちょっと気分が和らいだ。
弁当はガパオライス簡易版。パプリカなし。 目玉焼きも入れてない…。
昼休みはキンコーズへ。 とりあえず無料冊子刷るぞ―と勢い込んでたら プリンターの調子が悪いのか線が走ってた。 昨日もだったから辟易して店員に相談。 今日中にメンテナンスするという。 そのお姉さんの態度も殊勝だったから 単にではまた明日ということになった。 スケジュール的には困るけど。
仕事はそこそこ入ってたから集中できてよかった。 それも長年やってきた単純作業。 これ精神衛生にいいんだよな。落ち着く。
帰宅後、さっそく離乳食。 妻は仕事を残しているらしく、 僕があげている間もそちらにいそしんでいた。 離乳食あげ終わった後も、 あと15分で終わるからというから承知して、 それから夕飯を食べた。 春巻。 魔改造の夜を見ながら。 いい番組だな… 全員がプライドもって本気で勝負にいってるのがよい。
20時過ぎて娘と遊ぶ…のだが、 遊ぶより抱っこを所望する熱量が激化している。 今夜はとうとう、20時半を過ぎても寝なかった。 ベッドに置いても、ただ抱いていても寝ない。 夫婦二人で寝室であやしたりしたが どちらか一人が部屋を出ると気配察知して泣く。 それでも途中から妻が請け負ってくれて、僕は風呂へ。 風呂は早々にあがった。 21時前、妻は疲れ果てて僕と交代。 が、断続的に泣くのと止むのを繰り返してるようだったから、 ベビーベッドに放置していた。 抱っこすれば泣き止む時点で、 なにかあるわけではなさそうだったから。 10分ほどで寝付いてくれた。 まあ…これまでができすぎだったし、 世の親御さんがたはもっと苦労してるだろうからな。
物語…のモノクロ特快、注文入稿した。 ほんとに大丈夫か? はなはだ不安。
当日ブーツ設営のシミュレーションした。 妻の助言が助かる。 実際に本を置く想定してみると気分あがる。 なんか楽しみになってきた…かも。
0時半就寝。
6時起床。晴れ。あっつい。 イベント当日、雨の予報が覆ったのはいいが かなりの暑さが予想されている。
弁当は出来合いの肉団子。
呼び出され、上司と社長と面談。 なんの件だとひやひやしていたが、 どーでもいい内容だった… 2時間半話しっぱなし。 要は「休まないでね」というだけ。 こちらは「なるべく休まないよう最大限努力してるよ。 それでも休まざるを得ないときは休むよ。 これまでもそうだしこれからもだよ。 変わらないよ」 というだけの話だった。 まあいらっとする場面や失望、 アホかと呆れる時間長かったけど 驚異的コミュ力で穏健に済ませてやった。 まあもっと深刻な話もありえたからな… 比べると全然どうでもいい話だった。 ばかばかしい。
退勤後妻にその件を軽く伝え、 一度電話きって電車に乗り、 荻窪着いてスーパー寄ってたら妻から電話。 こんなこと言っても仕方ないし 自分の話ではないことは理解しているのだが 悔しくて仕方ない、 と泣いていた。 まったくそのとおりだ。 帰宅後もう少し話をした。 どんな風に話の道筋を辿っても、 会社の方針、対応については擁護できるが 無能先輩の幼稚さには呆れるしかない、 と落着する。 ほんとそうなんだよな… 転職しなきゃ…
悪感情かかえたまま夜を過ごした。 漫画は物語…の方をモノクロ特快申し込むことにした。
6時半起床。晴れ。 娘の調子は良好。 妻は頭痛がするとのこと。 僕は…元気だ…
お母ちゃん抱っこ、の衝動が抑えきれない娘に 肩車をしてやったら大喜びだった。 たまにはやってやろ。 今はまだ軽いから負担じゃないしな。 それでも9kgか。育ったなあ。
弁当はホイコーロウ風。 もうすっかり豆板醤とオイスターソースだけで調味してるけど そろそろまたちゃんと味噌つかってみるか?
昼休み、キンコーズへ。 相変わらず店員の応対が悪い…。 こちらの応答を待たず勝手に案内をしてくる。 頼んでないのに横について、急かすように指図する。
印刷されたできあがりもズレまくってて不安。
退勤後荻窪のタウンセブン寄ってみた。 キャンドゥで当日ブースのためのなにか調達できないもんかと。 めぼしいもんはなかった…
夕飯はエビチリ。 美味い。 娘の調子は良好だが、 やはり抱っこして構ってが過ぎる。 単にそういう時期なんだろか。
イベント当日が不安で仕方ない。 無事に迎えられますように… 祈りながら0時半就寝。
6時起床。晴れ。 妻の体調はかんばしくない。 そのため僕が登園させても良いように、 朝のルーティンは前倒しで済ませていった。 娘が離乳食をばくばくたいらげてくれるので助かる。 妻は喉が痛み、かつ痰が黄色いからほぼ確実に なんらかの病気にはかかってるだろうと自己診断。 ただ発熱はしてないからと、とりあえず登園は請け負ってくれた。
今日は昨日妻がみつくろった 義母の新居にある妻の荷物を 義弟が我が家まで届けてくれる手筈だが 妻の調子が良くないから 代わりに僕が玄関を片付けた。 登園お願いできてる分余裕があったので。
会社では金曜日の件をちくりと刺された。 いら… 全部ひっくるめた上でアホの対応だった。
弁当は昨日の昼の残り。 チキントマト煮込み。うまかった。
妻が発熱したら僕が代わりに 保育園の迎えに行かねばならないところだったが 乗り越えた。 よかった…
帰宅してみると、妻はまだつらいものの、 昨日と比べれば楽になってきたとのことだった。 だが余裕はなさそうで、僕はこまごました家事を片付けた。 夕飯はレトルトのグリーンカレーにした。 余ってたので。 賞味期限の都合上消費していかなければならない。 あまり気分には合わなかった。
入浴後ちょっと原神して、 日課の23時ツイートして、 キャベツ焼きストック作って、 民話読み聞かせて0時半就寝。
6時起床。曇り。 一日中曇ったり晴れたり降ったり止んだり。 洗濯ものは午前中だけ外干しした。
午前中は今日も離乳食ストックのためやや忙しく。 昼飯は鶏肉のトマト煮込みにした。 粉チーズたっぷりにしたらえらい美味かった。
午後は妻が義母の新居へ。 自身の荷物の整理をするためだ。 ちょうど娘の昼寝時間にあたる時間帯だったから 僕はわりとのんびり過ごした。
妻は夕方前しんどそうに帰ってきた。 向こうで具合が悪くなったらしい。 とにかく鼻水とくしゃみがとまらないとのことだ。 アレルギーなのか風邪なのか、 とりあえず熱はないようだった。
夕飯はカツ丼。 ちゃんと揚げて。美味い。 大盛りで食べきった。
夜、これまでに比べて時間ができたので 妻が作成中の娘のアルバムに添えるコメントを 後半部だけ僕が担当した。 とりあえず書くだけ書いておいて、 あとは自由に書き直してねという格好だ。 何度も見返していても 娘の過去の写真の並び見てると泣きそうになる。
そのあとさらに、 コミティアのブース設営用のグッズを妻から借りた。 敷き布がないため妻は購入を勧めてきた。 僕はいらないんじゃないかとも思うのだが。
妻は23時を前にダウン。 僕は日曜夜のルーティンを済ませて、 そろって0時就寝。
6時半起床。晴れ。 娘は無事。調子良さそうだ。 ほっとしながら毎週土曜のルーティンを進める。 大量の離乳食ストックを作り、スーパー、 肉屋に出かけ、離乳食をあげ…。 だが娘の調子が良いので助かった。 熱も上がらず。
自分らの昼飯はタラのトマトソースパスタ。 このパスタで食べるタラ、えらい美味しい。
娘が昼寝している間は、 もう原稿に追われなくて良いんだ… という開放感で、たっぷり原神やった。 楽しい。楽しいです。
ちょっと早めに入浴させて、 17時半からは盆踊りに出かけた。 目指すは近所の小学校。 初めて抱っこひもを、娘が前を向く格好で装着。 リアクションはないが…まあ景色が見えるのはいいことだろう。
会場は盛況だった。校庭中に老若男女がひしめいている。 小学生とその保護者が多いか。 音頭が生演奏でびっくりした。 60から70代とおぼしきおばちゃんおじちゃん方のパワフルなバンド。 歌上手いし…それに爆音。 めちゃめちゃ気持ち良かった。
屋台は数は少ないものの、焼きそばもあり、妻はそれに並んだ。 僕は娘を抱えていたから飲み物だけ。 焼きそばは20分程も並んでいたろうか。 それでも生演奏聴きながらだから退屈せず済むという。
18時半過ぎには義母も到着。 引っ越したての上に病院帰りというせわしさで、 来て早々に離脱となった。 後から省みたのだが自律神経が参ってる義母に あの爆音はつらかったろう。 配慮が足りなかった。
帰り道10分ほどはご一緒して、 それから義母は新居に帰っていった。
帰宅即離乳食。 出る前に用意してきたかいあって、 スムーズに食べさせられた。 僕らは屋台で焼きそばと唐揚げを食べたから、 夕飯どうしようかと思案して、 結局ぶっかけに。
抱っこひもで体力だいぶ使ってしまい 疲れ果てて、夜はまあまあノンビリ過ごした。 妻は今晩も夜散歩へ。 小料理屋で酒を飲んだらしい。 原稿もちょっと進めたらしい。
0時半就寝。
|