舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2023年02月14日(火) |
漫画完成度、99.9% |
晴れてるが寒い。 去年もそうだったけど 背中にホッカイロ貼るの効くな。 安心感が違う。
弁当は鶏ももポン酢。
午前中、妻が娘を6ヶ月検診に連れて行ってくれた。 異常なし。 ただし、わずかに痩せ気味。 そして呼びかけへの反応が、 もうチョットあったほうがいいようではあったらしい。 心配がいるほどでは全然ないとのこと。
夕飯はスープごはん。できあいの。 妻はタッカンマリ、僕はユッケジャンを選んだ。 タッカンマリも美味しかったが ユッケジャンがウマ過ぎてびっくりした。 途中から妻のと交歓してやった。
バレンタインにつき妻にショコラショーをやった。 チョコレート多め。 生クリームまで加えたもの。 こりゃ濃厚。美味しすぎる。
イタリア民話、 これまで読んできた他の国々のと比べて アタマが悪いわけでも倫理観が狂ってるわけでもないけど、 なんかこう友だちになりたくないというか、 会話しても噛み合わない感じがしそうでコワイ。 という印象をもって読んでいる。 なんだかんだで面白いけど。
漫画完成度、99.9%。 明日公開する。
| 2023年02月13日(月) |
娘無事、漫画進行度99.5% |
妻と娘は府中の病院へ。 小雨が降るか降らないかという天候のもと、 抱っこひもでバスと電車を駆使して向かっていった。
弁当はガパオライスにした。 昼休みの前に妻から連絡が入った。 娘の不整脈についてはもう何も問題ないとのこと。 今後の通院もいらないそうだ。 よかった…本当によかった。
夕飯はインスタントラーメン。 サッポロ一番にしたかったが 卵がなかったのでカップヌードルに。 カップヌードルすごいな…洗いものが出ない。
漫画完成度、99.5%。
朝のうちに寝室の漫画を大々的に片付け、 洗濯などの家事も全部済ませ、 部屋全体に掃除機をかけた。 妻は西荻へ整体に、それから新宿へ買い物に。
その間はまた娘と二人きりで見守っていた。 寝返りが本当に上手になり、 ころころ転がって少しずつ前にもすすめる。
漫画は急きょ冒頭のコマを描き足し。 教室を描いてる… タイヘンだけど大作業はこれで最後だな。
昼飯は牛焼肉。 買ってきた上等の肉をただ焼肉のタレで味付けて、 リーフレタスで食べるだけ。 そりゃまあ美味いよっていう。
16時に妻が帰宅し、娘には麦茶を飲ませた。 ストローマグでだがいっこうにうまくいかない。 いっそと思い、通常の口から飲ませてみたらちょっと飲めていた。 ストローいらねえんじゃねえの…?
娘は今日も機嫌がよく あやすほど笑ってくれる。可愛すぎるな…
夜は娘に離乳食あげてから 夕飯は人参と玉葱をかき揚げにして食べた。 味噌汁とよく合う。美味い。
表紙を公開してみた。 ポコポコいいねがついてくれて嬉しい。 本編はどうかな… 本来は数字じゃないけど、それでも意識はしてしまう。 いいねよりかは読んでもらった数のほうが大事だな。 50人くらい読んでくれないかな。
寝る前にはまた掃除。 週に一度のシンク掃除も欠かさない。 えらいえらい。
妻はまつげパーマをかけに西荻へ。 そのまま新宿で買い物したいとのことで、 午前中は娘の面倒を僕が見た。 わりと機嫌よくしてくれていた。
昼飯にはアラビアータをつくった。 が離乳食と並行してとなると難しい。 めずらしくやや失敗してしまった。
しばらく上機嫌の娘をあやしてから買い出しへ。 帰宅後そのまま妻と三人で散歩へ。 図書館でもともと借りていたイタリア民話の本を延長。 散歩から帰った後も上機嫌の娘とやや遊んだ、
今日はなんだかえらいご機嫌で、 風呂の間も、シャワー中も湯舟でも笑ってくれていた。 かわいくってしかたない。
夕飯はブリ大根。 時間かけてよく煮た甲斐あって美味い。
とにかく娘が上機嫌でいてくれているので すべての行動がはかどる。 漫画描き、描くつもりのなかった表紙に着手できた。 おお、ウン…いいのでは? いいよな。いい感じに描けてる。
あやすほど笑ってくれる娘の可愛さの過剰摂取で頭おかしくなりそう。 幸福感のオーバードーズ。 脳内物質大洪水。
6時に起きてしまった。 外は雪。 やんわり積もっている。
早起きのおかげで家事ははかどった。 娘の保湿も結局今週は全朝僕がやった。
弁当は牛焼肉。 コチュジャンを添えるつもりが忘れた。
保育園資料を見直し、 記入すべき書類は問題なく書けそうだと確認できた。
夕飯は豚肉と白菜を先日いただいた魚醤で味つけて とろみをつけてあんかけ風に。 えらい美味かった。 あと買ってきたホタテと蟹の中華スープ。 うまいうまい。
今日は急きょ妻の友人が来たらしい。 というより呼び寄せたらしい。 会社を辞めてまで入ろうとした 職人の専門学校に落ちてしまったそうだ。 妻がいろいろと世話になっているので励ましてやりたい。
漫画、95%できた。
朝、油断してたら寒かった。 明日は雪の予報。 今冬最後の警戒で済めばいい。
弁当は鶏ももと白菜とポン酢で。
今日は晴れてるが外はいっそう寒い。 ホッカイロを背中にはっつけてきてよかった。
夕飯はロールキャベツ。 肉屋で買った、煮立てればいいやつ。 薄味だが美味い。 だしがとれたスープも美味。
夜、漫画描き。 進行度は93%くらい。
尋常の朝。 ぱっぱと唐揚げを揚げた。
夕飯はエビとブロッコリーのあんかけ。 卵を絡めて。 美味かった。
妻が地域の保健センターに保育園入園申し込みについて相談してくれた。 だいたい今のこちらの方針で間違いはないようだった。
漫画描き、1週間以内に仕上げる。
| 2023年02月07日(火) |
義父調子悪い、漫画描き佳境 |
朝、いずれもつつがなく。 だが一点、義父から連絡が入った。 昨日人間ドッグを受け、そのまま入院となったらしい。 LINEでの短文につき詳しいところは知れない。 とりあえず娘の動画を希望されていたので三点送った。
弁当は牛丼。
自分らの夕飯を前に、 娘の二回食を今日から始めることに。 お昼の離乳食をメインとして、 夜は出汁粥だけ。 まあまあ食べてくれた。
僕らの夕飯は 昨日妻が友人から土産に頂いた魚醤をつかってつみれ鍋。 うまいけどしょっぱい。 添付されてきたレシピは120ml中の100ml使用とあって びびって60くらいにしたんだけどそれでも…。 でもう甘かった。
漫画描きは仕上げの段階。 わりと楽しい。
| 2023年02月06日(月) |
妻無事、エアコン復活 |
妻は朝から検査へ。 検査結果は良好…というより検査自体が必要なかった。 先日の健康診断時になんら異常が見られなかったからとのこと。 次回は一応6月となったらしい。 とりあえず心から安堵。
エアコン業者が室外機の部品をつけかえていったら 暖房がよく効くようになった。 段違い。 やったぜ。
娘は離乳食を口に含むのどんどん上手になる。 昼飯はあんかけチャーハン。 味濃いめ。
僕は午後出勤。 こちらはつつがなく。
残業して22時期宅、 夕飯はまぐろの丼にした。
妻は友人からまたいろいろと土産をもらっていた。 ありがたいありがたい。
漫画描きはほとんど仕上げの段階。 産みの苦しみはもう去ったかな。 あとは完成度を高めるだけ。
昼飯は肉じゃが。 と焼鮭。 鮭は塩が振ってあるのかがよくわかない。 甘口とか辛口とか書いてないから味付けされてないんだろなと 勘ぐりつつ確信得られないまま塩は振れない。 で食べてみたら味がしない。 あわてて後から塩を振ったが薄味になってしまった。
昼間は西荻へ。
夕飯はデミグラスハンバーグ。 キノコと煮たやつ。おいしー…
妻と保育園資料読んだ。 「用意する時期」「提出する時期」「書類に不備はないか」 という整理をすることでかなり意識は楽になった。
|