舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2022年10月17日(月) マスク買い間違え、これも善意、娘の初出血

6時半起床。雨。
居間に娘を連れだして、抱っこしてあやしてやる。
保湿して着替えさせ、ゴミ出しをして、
落ち着いてくれた娘の横でしばらくまどろんだ。
9時に妻を起こし朝食。
トーストとスクランブルエッグ。ドライフルーツヨーグルト。
朝食後はしばらくまったりと過ごした。
娘は寝ていたから、妻はゲームを、
僕は寝室にこもらせてもらい30分ほど読書した。

10時半ごろから洗い物や昼飯の準備。
昼飯はクックドゥーの味付けを使った中華飯。
鶏肉と玉ねぎとピーマンとニンジンを炒めた丼。
美味しかったけどこれ豆板醤と中華だし、
オイスターソース、花椒、砂糖などで再現できるな。
まぁ学びになるのはいいことだ。

妻はいそいそ準備を進めて、
荻窪への買い物に出ていった。
娘は庭の前の廊下にバウンサーを置いて
しばらく寝かせようとしてみたがぐずるので
抱っこしてあやしてやるとまもなく寝てしまった。
そのまま2時間寝っぱなし。
これは楽だと、原神や読書をして過ごした。

妻は15時過ぎに帰宅。
それに合わせて、娘を抱っこして家の近くで迎えた。
しかるのち授乳してもらい、またあやし、
もうこれ以上は寝ないことが明らかだから
ただただ抱っこしてご機嫌をとっていた。
肩が痛い。

そういえばこの前妻の代わりに買ってやった
ユニチャームのマスク50枚入り一箱2000円のものが、
サイズを間違えてしまっていたようで買いなおしとなった。
一度開けちゃったから払い戻しはできないし。
2000円はデカい…まあ僕が使うことになるのだけども。
こっちはいつも50枚600円くらいので間に合わせてるからな。

16時過ぎに買い物へ出た。
ついでに図書館に寄って、三体Xを返した。
まだ返却期限には余裕があるし他のと一緒に返してもよかったのだが、
この本だけは次の予約者が控えているようだから早々返してやった。
くだらない本だったがこれも善意だ。

OKストアで買い物。
ユニチャームのマスク、こっちだと1500円で売っていた。
ドラッグストアで15%オフで買うよりなお安い。
でもドラッグストアにも行った。
哺乳瓶の乳首、3か月目からのものを買った。


帰宅してみると妻がやや慌てた様子で、
なんでも娘の爪を切るのに失敗し、
相手の親指をすこしだけ切ってしまったという。
ほんのり血が出た程度で、後から正しい処置を調べはしたものの、
即時には狼狽のあまり適切に対応できなかったらしい。
僕からすれば、よくもまああんな繊細な作業をこれまで
無傷でこなしてこれたと感心したいくらいで、
今日が学びになるわけだし、それが軽傷でよかったと伝えた。
血は止まっており、消毒もできている。
明日になってとくに異常がみられなければ問題ないだろう。

後、妻が娘を入浴させるのを手伝ってから僕も入浴し、
出てから娘をあやしつつ調理。
豚しゃぶ。
薄切りにした玉ねぎの辛みさえ取れれば
失敗なく簡単で確実に美味い、実に嬉しいメニューだ。
小ねぎを散らしてポン酢かけてできあがり。
美味い。味噌汁がよく合う。
食事中に泣く娘をあやしながらだからせわしいのだけども。

食後、娘をあやすのを妻に代わってもらい、
洗い物した後にもう一度娘をあやすのを交代して、
寝室に置いてみると機嫌直してくれたぽかったからちょっと遊んだ。
でまた妻と交代し、僕は製菓に入った。
カボチャのパウンド。
めちゃしっとりのやつ。簡単で美味いのだ。
その間に娘は妻が寝かしつけてくれた。
21時前にケーキは焼成に入り、
ようやく休憩ということで昨日のフォレノワールの残りを
妻といただいた。


22時半までは読書。
御手洗シリーズの眩暈。
水晶のピラミッドに比べると断然面白い。
学者キャラが学者っぽくない素人臭いようなセリフ回しなのが気になるけど。


23時に授乳、ミルクをやる。
三ヵ月から用の乳首キャップは効果抜群で
良い飲みっぷりを見せてくれた。
民話を読み聞かせて就寝。


2022年10月16日(日) 愚痴、妻友人おまねき、VS個人主義

6時起床。
泣き止まない娘を居間に連れ出し、
数十分抱っこしてあやした。
前と違って、立ちっぱなしてなくてもいいのは楽だ。
一番効果があるのは背中をたたき続けることで、
ただあんまり振動を与えるのもどうかと思われるから加減は難しい。
7時過ぎになって大人しくなってくれたから、
僕も横になって1時間ほどまどろんだ。

保湿と着替えを済ませて9時に妻を起こし、授乳してもらう。
だがあんまり飲まなかったようだ。
休日トーストを食べ、コーンスープを出す。
妻は昨晩から喉が痛んでいるという。
だが熱はないし、ただ喉が痛んでいるだけという印象のようだから、
とくに今日の予定はキャンセルしなくても
まあ大丈夫だろうという判断を下した。

洗濯物を干し、ハニージンジャーを用意して妻にやって、
僕は雑事、妻はゲーム。
やはりゲームやりすぎの感は強い。
ただ今日は、予定時間を超過したものの
それから割と掃除にいそしんではくれた。
もうちょっとガンバレヨと言いたくはなるものの
言ったところで好ましい結果に結びつきはしないから
別の取り組みが必要となる。

男性の育児に際して、
「授乳以外はなんでもできる」
という文言があり、
これはおおよそ正しく、
実際僕はだいたいそうしている。
ほとんどの家事を一手に引き受けている。
負担は多い。
いわゆる名もなき家事というのは目につきにくい分だけ
パートナーには認識すらされていなかったりもする。
いつもではないものの、たまに、
妻は自分にとって負担を分かち合う相手というより
面倒見なければならない相手と思えることがあり、
いっそワンオペ育児の方が楽だとすら見なせてしまう。
何日かはそんな日があったわけだが、
娘一人だけの面倒を見てあとは家事をこなせばいいというのは、
まったくもってラクだ。
ここに妻のご機嫌取りや体調管理、
間食の手配、ちょっとした気遣いの数々などが加わると
ただのワンオペ育児よりもずっと大変となる。
とはいえいつもではない。
当然ながら妻に助けられもするし、
こちらに見えてないだけの妻の助力もあるだろうし、
精神的な支え、安定に結びつくところもあるから、
トータルではやはりパートナーとして
悪くない関係を保っているとは思える。


ああ書くとちょっとすっきりする。
昨日の夜からけっこう黒い気持ちに支配されていたから、
こうして解消するなら悪くない。


昼飯はカツオの刺身と味噌汁、
それに先日お義母さんからいただいた味噌漬けを食べた。
こちらは高野山に旅行しに行った際にもらったものだそうで、
口に合うならと渡してもらったものだが、
発酵の風味がかなり強く、妻にも僕にもあまり合わなかった。
あまりというかかなりか。
もらいものだが、残念ながら食べきることは正直なさそうだ。


食後は掃除を仕上げて客を待った。
妻はヘアアイロンをかけている最中に指にやけどを負ってしまった。
はじめはなんてことないと高をくくっていたようだが、
火傷の程度はすぐには知れないものだ。
冷水で冷やすよう強く勧め、渋々従ってくれていたが、
10分20分と経つにつれ、やはり痛んできたようだった。
それでも軽い方ではある。
水ぶくれにはなっても痕には残らないだろう。

妻の友人二名のうち一名は体調不良で欠席となったが、
残る一人は14時20分ごろに来た。
妊娠中にも来てくれた美人さんで、手足の長さを見ると、
あぁ娘もこんなスタイルになってくれたらとつい思ってしまうのだが、
口に出さなければセクハラでもないだろうし、思うまではOKだろうか。
彼女は狂ったようなハイテンションで娘をあやしてくれた。
あらんかぎりの誉め言葉を放ちまくってくれるから気持ちがいい。
しかし応対していると疲れる。
あくまで妻の客であるし、ところどころは僕は引っ込んでいた。
ひとしきり娘を可愛がってもらってからケーキを出した。
フォレノワール。
仕上げ時にはクリームがぼそついてしまった感があったが
口に含んでみるとそうは感じない。
というかチョコレートが大分強く、
クリームもスポンジもチェリーも負けてしまった。
美味いは美味かったけども。
しかし、ケーキの移動については革命がおこった。
専用の器具…ケーキスライサーよりも、
鉄板焼き用の二枚のヘラを使った方が抜群に安定する。
これには感動した。
今後はこれで決まりだ。

彼女は妻への贈り物に付け爪を持ってきてくれていた。
なんて素敵なプレゼントだろう!
女子同士のお付き合いがなんだかえらいうらやましく思えた。
妻は妻で以前いただいたものの内祝いに香水を贈っていた。
物品を見て、人にあげたことはあったが
自分に使ったことはないとはしゃいでいた。
話を聞くでもなく聞いていると、どうやらこのまま独身のまま、
養子でも引き取って大学卒業まで
金銭面の面倒を見てやるくらいの格好で
社会的責務を果たそうという考えがあるらしい。
この人は美人であるし、やかましくはあるが頭の回転が早く、
会話の幅は豊富で、賢く、愛想も愛嬌もあり、稼ぎもあり、
独身を続けているのはもったいない…と反射的には思えてしまう。
だがそれは現代の個人主義にはそぐわない見方だ。

18時近くなっておいとま。
今日は娘を散歩に連れ出してなかったから、
一緒にバス停まで付き添って別れ、
それから親子三人で周辺を歩いた。
暗いなかをベビーカーで散歩するのはほとんど初めてで新鮮だった。

帰宅後、まず妻が娘を入浴させ、僕は夕飯づくり。
エビチリ。
大量の海老を使って大満足だった。
テレビは録画しておいたブリティッシュベイクオフ。
二期目の最終回。
序盤から中盤にかけての展開からは予想できなかったが、
センスと技術にあふれるホリィさんや
アイデアと経験に満ちたメアリーアンを出し抜いて、
ずっといまいちパッとしてなかったジョーが優勝を果たした。
ジョーさんの実力は視聴者にはいっこうに伝わらないのだが、
味はいいらしい。
全然応援できなかったけど
こうやって優勝して喜んでいる姿を見ると感動はできる。
ホリィさんやメアリーアンはこういう機会なくても輝けるだろうし。
比べるとジョーさんはずっとただただ専業主婦を地道に続けてきた人らしく、
なみいる実力者を凌いでの優勝はドラマチックではある。


食後の授乳で娘は20時を前に寝てしまった。
おかげで僕はのんびりと入浴し、
出てから母に電話をかけ、それからも幾分のんびり過ごせた。
妻は21時までゲームしていたが、
その後は自発的に洗面所周りを掃除していた。
大儀なことだ。エライ。


僕は読書させてもらい、
23時前に授乳、それからミルク。
今回は泣いたりちょっと吐いたりで長引いた。
飲んだ後も寝てくれなくて、妻が僕に代わって
寝かしつけをしてくれた。助かる。
民話を2,3読み聞かせて寝た。


2022年10月15日(土) 荻窪でベビーカー買い物、神社の露店で買い食い、秋の夜

2時半起床。
深夜の授乳後に寝ない娘を3時から引き受けて、
抱っこして3時半くらいまでかけて寝てもらったが、
その後はこっちが眠れず、朝までずっと考え事をしていた。

6時くらいにようやくちょっとまどろめて、
20分くらいは眠れた。
いそいそ居間にきて、曇り空を確認し、寝転がり、
7時過ぎに娘を連れて保湿など済ませ、
なんだか上機嫌だったのでコミュニケーションを長々とり、
8時半に妻を起こして朝食。
休日トーストとヨーグルト。
洗濯機をまわし、ちょっとした家事をこなし、干し、
外へ出てみると晴れてきている。気持ちがいい。
昼飯はやや早めの11時にした。ナシゴレン。
ちょっと大盛りを二人とも平らげた。
で、すぐに出支度をして荻窪へベビーカーで出発。
3人でだらだら歩いて駅に着き、エレベーターで上がってからは別行動。
僕は娘と1階に向かい富澤商店でチョコレートやアーモンドプードルを買い、
さらに洋菓子屋で育休明けに職場の同僚に渡す菓子を買った。
トリュフケーキというもの。6コ詰め。
チームは僕を除いては5人だが、
1コ余分にあれば思わぬ相手にも対応できるというものだ。
値段も2000円とリーズナブル。

ついでに地価のタウンセブンにも寄ってみた。
ルミネからの連絡通路にはスロープがない…
と諦めかけたところ、最奥の連絡通路はスロープありだったから
そこから抜けて、SEIYU横の市場の魚屋へ。
鯛まるごと一尾がないか探してみると、たしかに売っている。
お食い初めに使えればよいのだがという算段は
これでかなわなくはないのだが、
なにしろデッカイ。
魚焼きグリルで焼けないのは勿論、
これではフライパンでも焼けない。
さらにいうと食いでがありすぎて、二人では食べきれない。
正直なところチダイならちょうどよさそうだが、
雰囲気はあまり出ないかもしれない。
こちらとしてはお頭と切り身だけでもいいのだけど。


用件は済んだから駅の改札前で妻と合流。
荻窪駅は西口および南口側が、
1Fからは出られないのが致命的だ。
端的に言ってあほすぎる。
ルミネ、タウンセブンという商業施設がバーンとあって、
それで1Fからは出られないってアホが過ぎる。
のべ何万人の精神的負荷になっていることだろう。


とろとろと20分弱歩いて帰宅。
一息ついて、さらに15時を前に出発。
エルゴの抱っこ紐を初装着して娘を抱えてみた。
なるほど肩への負担は段違いだ。
しかし腰のベルトが痛い。
抱っこ紐の方でなく自分の方のベルトに
抱っこ紐からの荷重がのしかかって痛い。
これは装着感の問題というよりは、ベルト自体の問題だ。
でも極端に腰の細い自分には
穴がたくさん開いているベルトしか適さず、
それってあんまりないんだよな。


10分弱で目的地の天祖神社へ。
露店は少ない。
わずかに6店だが、それでも雰囲気はある。
今日はもうしょうがねえと割り切って、
二人で焼きそば、タコ焼き、チョコバナナを食い散らかした。
櫓の舞台があり、本日の18時から神楽が見られるとのことだった。
妻は見たがっていた。
滞在時間は30分にも満たず、綿あめを買ってフィニッシュ。
一口もらったが甘すぎてそれ以上入らない。
メロンシロップのような香料がつかわれていた。


帰宅してから僕は買い出しに行き、
妻はゲームしながら夕方もう一度
神楽を見に行くかどうか考えていたようだが、
行くとの結論を出していた。
僕は一緒に行くか結構悩んでしまった。
ケーキ作りがあり、夕飯づくりがあり、家事があり、
育児があり、さらに休んでもいたい。
櫓の前にあった灯りが実際の火でなく
イミテーションであったのがかなり残念で、
消防上の問題なのだろうけれども、
パチモン感が出てあれじゃ乗り切れないよなと思う。
ただ神事は神事であるし神社においての火の重要性からすれば、
神楽の時間だけは実際の火を使うことが…ありえなくはないか…
と一縷の望みを賭けて、行ってみることにした。


妻の入浴中にココアスポンジはチャッチャとできた。
てきぱきと準備を進めて、改めて出発。
今度はコニーの抱っこ紐で。
腰のベルトはちょっと痛い。


人影は昼間よりは多く、
小学生か中学生か判別つかないくらいの男子たちが
入り口付近にたむろしていた。
そうそう、男子ってそうなのだ。
ここに陣取れば誰か来たとき見つけられるしね。

露店の数はかわらなくても
夜になっただけで雰囲気はある。
すでに舞台は始まっていた。火は灯されていない。
大蛇退治という札が掲げられていた。
十数分黙ってみていた。
とくに感想もないような舞台だった。
楽しみにしていたはずの妻は、学芸会みたいとこぼしていた。
僕としては、18時からと銘打っておきながら
その時間よりもどうやらずっと早くからしていたらしいとか、
終わってもなんの案内もなく
終わったのかな…?と皆がなんとなく察して散り散りに解散するとか、
そういう曖昧さがスバらしいと思った。


帰路の気分はいい。
昼間は暑かったが、夜になると涼やかで、
ただ外にいるだけで良い夜なのだ。
ここいら一帯はやたら宇田川という表札の豪邸が多く、
宇田川に支配された土地だと妻と笑い、
神社も交番も中学校も宇田川の私設だという設定にした。

夕飯は唐揚げ。
味付けも揚げ加減もやたら上手にできてしまった。
テレビは録画しておいた100カメのボートレースを見た。
舞台裏は面白いが、だいたい漫画のモンキーターンで見た通りだ。
あの漫画長いけど、面白いのは初めの方なんだよな。
ボートレースってこういうものなんですよ、と
説明してくれている間が一番面白いという。


妻はその後はゲーム。
一日の間でゲームをしている時間はトータルかなり長い。
息抜きになるならと大目に見ているが、
想定していた時間を超えてなお見守った挙句、
自分からはやめないから優しく声かけしてやり、
それからさらにまだやめないからどうしても注意が強くなっていく。
すると向こうからすれば、強制的にやめさせられた、
支配されているようだといった反感が湧くようで、
最後はお互い不快にさせられることが多い。
息抜きのために不快になるなんてまったく不合理だし、
またゲームしていた向こうはまだしも
ずっとこまごま働いているこちらにとってはストレスなだけだから、
どうにも天秤が釣り合っているとは思えない。


娘はずっと機嫌悪くしていて、
あやしても泣き止まないから
もしや今着せている衣服から漂う部屋干し臭が嫌なのかと、
一応着替えさせてみると一転機嫌がよくなった。
部屋干し臭がするのはこの一着のみで、
まあまあ気に入っていたものだからこれでお役御免というのは残念だが、
それでも娘の嗅覚がシッカリ機能しているのだとすれば喜ばしくもある。


23時に授乳、ミルクをやって、民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月14日(金) 明日のリスケ、実家からの義母迎え、出前が美味い

5時半起床。雨。
起きてしまった娘を寝かしつけるのに苦労して、
6時を過ぎてもらちが明かないから、あきらめて居間に移動。
ちょっとあやして、隣において様子を見ていた。
7時近くなって眠る素振りを見せてくれたからこちらもまどろみ、
ごろごろと時間を過ごして8時半に改めて起きて家事を済ませる。
今日もまた、大量のダンボールを捨てるこの朝に限って雨だ…
外に置いておいたダンボールは水を吸って重い。
し、やぶける…まったくまったく。

朝食はトーストとクロワッサン。
食パンは一枚しかなかったから自分の方はコーンフレークにした。
娘は割合機嫌がよく、朝からよく笑ってくれた。
だが便が出ない。
綿棒浣腸するも、ちょっとしか出してくれなかった。

友人から連絡が入り、明日の予定がなくなった。
代わりに来週の土曜に来ることとなる。
明日は荻窪に買い出しへ繰り出すことにした。


10時過ぎ、ようやく雨があがってきたから洗濯物を干し、
買い出しへ。
ドラッグストアでおむつを買い、OKストアで食材を買い、
出てみるともう雨が降っている。
なんなん…
濡れるだけならまだしも洗濯物をまた宅内に干しなおさないとならない。
そして気分が悪い。
せっかくの秋が台無し。
帰宅後即座に茄子のかば焼き丼をチャチャッと用意して
チャチャッと食べて
チャチャッと準備して実家へ。

さすがに繰り返し自転車で似たような道をなぞってきているから
今回はそこまでのストレスはなかった。
ただ最適ルートがないではない一方で、
実際走っていると信号待ちを避けたりとか車の流れを読んでみたりだとか
ちょっとした気まぐれとかで道を外していくわけで、
どうしてもストレスは発生する。
阿佐ヶ谷南から阿佐谷北にかけてはとくに。


実家に着いてみると母親の顔色は悪くない。
というか地の肌ツヤが人並み外れていいので、
よっぽど具合が悪くなければ血色は鮮やかなのだ。
歩けなかったという数日前に比べると今日はずっと調子が楽らしい。
相変わらずこちらは聞き役で、
似たような話を延々優しく聞いてやるだけ。
今日はカボチャの煮つけと、
野菜たっぷりコンソメスープを作ってやった。
さらに母の求めに応じてスーパーでの買い物に付き合ってやった後、
リビングの掃除機掛けもして、リンゴを剥いてやり、
15時半ごろにおいとま。
来週水曜日には妻と娘と三人で来ると約束してやると嬉しそうだった。


帰路は前回よりは明るい気分でいられた。
曇り空だけれど。
マンションを舞台としたエンタメの話を考えていた。
設定としては、マンション内に滞在する人数を調べる役割を負った主人公が、
やたら減っているだの増えているだのといった謎仕掛けに挑んでいく、
ちょっとしたミステリっぽい感じになる。
ラストはかくれんぼから鬼ごっこへみたいな風にしてみたいなと
今んとこは思ってるがまだわからない。


17時に帰宅して、妻が娘を入浴させるのに付き合ってやり、
それから部屋を片して義母を迎えた。
娘を見るのは二ヵ月近くぶりとなるか。
写真や動画ではたくさん見ているはずだが、
大きくなった大きくなったと嬉しそうにしていた。
今日もまた贈り物をもらった。ありがたいことだ。
夕飯は蕎麦屋に出前を取った。
僕はたぬきうどん、二人は野菜天ざる。
かなり美味かったそうでよかった。
お義母さんは今の仕事をやめる…というか減らすかどうか悩んでいるらしい。
それで、うちの近くに引っ越してきてしまいたいのだとか。
そうすると子育ての助けにはなるわけだが、
妻はあまり乗り気ではないようだった。

20時過ぎにお義母さんは去って、
それから授乳、僕は入浴、
出てみるともう妻が寝かしつけを完了していたが
結局泣かれてしまったので僕が抱っこしに行き、
また横たわらせ、また泣き、また妻が行き、
おおよそ21時あたりに寝入ってくれた。


妻は新たにゲームを買ってプレイしている。
結局、ぼくの夏休みのクレヨンしんちゃん版を買ったようだ。
めちゃめちゃ楽しいらしい。
スローライフな冒険が楽しくて楽しくて仕方ないらしい。


21時半ごろ交代して、僕は更新された原神で
妻にガチャをさせた。
一発で新キャラのニィロウを引いてくれて助かったが、
妻としてはもっと引きたかったらしい。
代わりに武器の方を引かせてみたが、ふるわず。

22時半過ぎに授乳、ミルク。
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月13日(木) ホットカーペットとラグ導入、入浴ひとりチャレンジ、油跳ね

7時半起床。雨。
6時の時点で一度娘を寝かしつけようとして、
これがものの5分で済み、
いつもならそこで僕は起きてしまうところ、
やたら眠いので寝床に戻ってみたら眠れた。
おかげでなかなかすっきりした朝の目覚め。

8時半に妻と娘が起きて授乳、
朝食はトーストとコーンスープ。
トーストはいつもの8枚切り一枚ずつに加えて
5枚切りのも一枚つかって、
焼く前に一度バターを塗って
焼いた後もさらにバターを塗ったものを、
半量ずつ切って出した。美味かった。

妻は昨晩会社からきたメールへの返信を書くため
書斎にこもって、これに1時間以上とりくんでいた。
その間はずっと僕が娘をあやし、抱っこし、
それなりに落ち着いてきたところで部屋を片して掃除機をかけ、
ホットカーペットとラグを敷いてみた。
なかなか悪くない。
使い始めは通電して皺をのばせとあるので従った。
ラグの方にも皺があるが、
数週間で馴染むからそのまま使えと書いてあった。
数週間てけっこうあるけど。


ホットカーペットの上は当然だが温かく、
作業を終えた妻はそこに横たわってのんびりしていた。
ちょっと早めの昼飯には豚骨ラーメンを。
きくらげとメンマ、小ねぎも足してみたわけだが
具材たっぷりのせいかスープが熱々でなくなってしまい残念だった。


母から連絡が入り、病状はかんばしくないらしい。
徒歩5分程度の位置にある病院にまで
タクシーを使わなければ歩けなかったというから相当だ。
来週の水曜日に妻と娘を伴っていくのに加え、
急遽、僕一人で明日も行ってやることにした。


今日は予定らしい予定がない。
昼過ぎ、妻が娘を落ち着かせてくれたから
僕は西荻へ買い出しへ。
八百屋で野菜を買い、肉屋で肉を買い、
三菱UFJで奨学金の支払い。
今日はハナッから機械じゃなく対面での支払いを頼み、
わりあいスムーズに10分程度で終わった。
さらに冷凍餃子を買いに行くと、駅前にたい焼き屋のトラックがきていた。
妻はおはぎを食べたいと言っていたが
一応電話してみて、確認してみると
たい焼きなら食べたいというから買っていった。
帰宅してすぐに温めて食べた。
なかなかうまい。
皮が美味いのはいいたい焼きの証拠だ。

妻が寝かしつけたらしい娘はずっと昼寝していて、
妻は掃除を、僕は読書をしていた。
ホットカーペットの威力は心強く、
横になっているとかなり気持ちがいい。
今日は肌寒いもんだからほとんどずっとヌクヌクしちまった。

16時あたり、玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで炒めて
ケチャップの水分飛ばしてトーストに塗ってチーズのっけて
トースターで焼いたピザトースト風を二人分用意して間食。
めちゃウマ。
雑事かたして、娘を入浴させた。
今日ははじめから最後までを自分ひとりでやってみた。
途中で娘が泣いてしまっても無視できるかどうかがみそだ。
そのほかはあんまり問題ない。
ただ娘を先にあがらせてから自分は裸のまま保湿してやる数分間が、
真冬になったらかなりきつそうではある。

妻を入浴させ、夕飯はレバニラにした。
かなり上手くできたのだが、
調理途中に揚げているレバーが小爆発して、
油が向かいのふすまに跳ねてしまった。
これには大分参った。
ふすまには和紙が張られている。
そこに散ってしまったものだから、
これはもうどうにもならない。
染みてしまった油を除去もできないし、紙だけ貼り替えることもできない。
かなりへこんだ。
飯は美味かった。


ひさしぶりにブリティッシュベイクオフを見た。
ポールはジンジャーに弱すぎる。
というかスパイスに弱すぎる。
おこちゃま舌だなと妻はばかにしていた。


食後の授乳を終え、眠そうにしている娘を眠らせると
今日はもうかなり寝ているから夜中か朝置きっぱなしになりかねないと、
あえて寝かせずに構ってやった。
15分ほどは機嫌よく、可愛らしい声を聞かせてくれて嬉しい。


どうしてもゲームがしたいという妻に付き合い、
Switchでなにかめぼしいタイトルがないか二人で探していった。
これなんかいいんじゃないか、と思えるものは
大抵妻はスマホでプレイ済みで、まったくコイツはと思った。
最終的にはアンダーテイルの製作者の未完成ゲームと、
音ゲーの体験版だけ今夜のところはダウンロードしていた。


22時半に活動停止。
寝支度を進め、23時に授乳、ミルクをやって、
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月12日(水) 半日ワンオペ、入浴工夫、エルゴ抱っこ紐テスト

6時起床。曇り。
娘を居間に連れ出してあやす。歌う。話しかける。
1時間くらい遊んでやって、
大人しくなってきた頃にこちらもちょっとだけまどろんで、
だいたい20分くらいは寝れた。
3時半に妻が夜中の授乳をしていた記憶があるから、
最低でも7時半、できるなら8時まで、いや8時半まで延ばせないかと
娘の様子をうかがっていると、わりと落ち着いてくれたので
妻を起こしたのは8時半。
早速授乳してもらい、それから朝食。
マッシュルームとニンニクをオリーブオイルで炒めて
チーズとともにトーストしたもの。
かなり美味かった。

妻はどうしても眠いといい、そっからさらに数十分寝室で休んでいた。
僕は引き続き娘の相手をしていた。
9時半に改めて妻を起こすと、いそいそと出支度をはじめ、
10時半に家を出ていった。
今日は高円寺へ皮膚科へ、その後は新宿まで買い物に行くらしい。

娘は離れると泣く。
構ってると機嫌がいい。
機嫌がいいなら相手もしたくなる。
1時間ほど遊んでやり、それからちょっとゲームをして、
12時を前にどうしてもぐずって止まなくなってきたからミルクを作ってやった。
1時間弱かけて飲ませた後は僕も昼飯。
辛ラーメンを白菜とともに煮込んでみた。
これを庭でいただく。ぜいたくだ。
午後は抱っこ紐してちょっと落ち着かせた後は気楽だった。
ゲームしたり読書したりと、1時間ほどはのんびり過ごせた。
その後はまたあやして抱っこして…と、体力が奪われていく展開。
依然として肩は痛く、
それはまだ我慢していればいいのだが右腕のしびれに関しては
休ませておきたいのが正直なところだ。

妻は17時に帰宅。
即時授乳してもらい、僕は入浴準備。
妻はあまり気晴らしにもならず疲れているようだったから
今日は僕が娘を風呂に入れた。
バスマットに横たわらせたまま
半身にシャワーを当て続ける方式が功を奏して
今日は泣き叫んだりせずに大人しく体を洗わせてくれた。
浴槽では5,6分ほど一緒に浸かって、
それから妻に引き渡し、僕は改めて10分ほど浸かった。
僕が出た後は入れ替わりで妻が入浴。
夕飯は牡蠣の雑炊。
牡蠣とあさりを生姜と一緒に煮出して
醤油塩コショウで味つけてご飯混ぜこんでできあがり。
お手軽なのにかなり美味かった。

食後の授乳後、妻が今日買ってきたエルゴの抱っこ紐を試した。
妻が装着するのをちょっと手伝ったが、
今あるコニーの抱っこ紐と比べ、装着自体はホネだ。
これも慣れるんだろか。
さて赤ん坊をセットしてみると、
負担はかなり軽減されているらしい。
かなりというか断然か。
なにしろ肩だけじゃなく腰に分散されているから違いは歴然なのだろう。
今日はテストしただけなので早々とおろして、
そっからは人力で、僕がひたすら抱っこして寝かしつけた。

妻の方には会社からのメールの返信が来ていたようだ。
向こうにも手違い勘違いがあったようだが、
まだ育休期間延期については結論が出ていない。
妻は整理が再開したようだ。
ここ数日の不調子は生理前のそれでもあったらしい。
出産後3ヶ月近く経つから妥当といえば妥当くらいな期間だが、
当人はだいぶ気落ちしていた。


22時過ぎになって自由時間。
30分だけ読書。
23時過ぎに授乳、ミルクをやって、
民話を読み聞かせて就寝。


2022年10月11日(火) 肩痛い、保育広場へ、BST終了

5時半起床。晴れ。
寝なおさない娘を引き受けて居間に連れ出し、
ちょっと遊んだり歌ったりしてあやして、
しばらく隣で様子を見ていた。
全然寝ない。
途中であきらめて抱っこ紐でかかえてみると、
しばらくたってほとんど寝た。
が降ろすと泣く。
それでももうこの繰り返しにも慣れてきた。
ただ肩が痛い。
両肩が痛く、また右腕は依然としてしびれがある。
なるべく使いたくはないが…
育休が開けて日中仕事するようになったら
その分だけフィジカルは休まるから治るだろうか。


妻は9時まで寝かせておいた。
娘の授乳間隔を4時間から4時間半くらいに延ばしてみたいので
その時間にお願いしてから朝食。
トーストにスクランブルエッグを付けた。
今回のスクランブルエッグは、半固形状になるよう工夫してみた。

食後、二人で娘をあやした。
なかなか上機嫌で可愛い。
今日は待ちに待った晴れの日で、
明後日からはまた連続して天気がぐずつきがちになるようだからと、
洗濯物は2ラウンドがっつりまわした。気持ちいい。


それから買い出しへ、
ついでに、午後行こうと思っている保育広場を下見しに行ってみた。
入口がどこかわからず、オープンしているのかも定かでない。
じろじろうかがっていると、中にいたお姉さんと目が合ってしまった。
やや怪訝な印象を与えてしまったろう。
数時間後行く際には格好も違うはずだし、覚えていられないといいけれど…


ドラッグストア、OKストアに寄って帰宅。
娘をあやしてから昼飯。
あんかけチャーハン。
余ってたから白菜をあんに加えてみた。
まあ無難に美味い。


食後、妻が娘に綿棒浣腸するのに付き合い、
効果がないのを見届けて、出支度。
保育広場に行くだけだから準備らしい準備はいらず、
娘をベビーカーに乗せて家を出た。
そとは秋晴れで、陽射しは暑いが日陰ならずいぶん涼しい。
気分よく歩いていき、途中で男子小学生の下品な替え歌など聞きつつ、
20分弱で目的地へ。
1時間だけ談話するだけだから
とくに登録らしい登録はないが
簡単なアンケートだけ妻には渡されていた。
中は思いのほか広く、とくに吹き抜けの天井の高さが解放感を強めている。
子どもは5,6人ほどいた。
保護者らしい人影はなく、あとはスタッフが6名ほど。
娘はバウンサーに寝かさせてもらい、
初めて触れる玩具を楽しむでもなくぼうっとしていた。
このときいた一番幼い子供らしい9ヵ月という子は
太り気味の我が子を凌駕するでっぷりぶりで、
ぱんぱんに膨らんだカボチャ顔が愛らしかった。
どの子も愛らしく、保護者がいないのでかえって遊べてしまい、
たがいに控えめながら、子供たちとコミュニケーションが取れて
満足度が高かった。
スタッフさんもアットホームで、
なるほどこうしたところで保育サービスを受け続けることによって
コミュニティを作ろうとしなくても自然にコミュニティに参加できるのかと
合点がいった。
あと玩具界隈アンパンマン強すぎる。
キャラクターものは厳禁としたいから傾くつもりはないけれど…


僕はとても楽しめたのだが
妻の方は疲れ気味というか明らかに場を持て余していて、
次来るならイベントのあるときだねという。
僕からすると、何もイベントのないときこそ
スタッフなり子どもなり保護者なりと会話できる機会となるから
解釈不一致だなと思った。

帰宅後、妻は大分疲れてしまったようで、
僕が取り込んだベッドのシーツをセットすると
いそいそと休みに行った。
僕は娘をあやし、ほどなく寝かしつけられたので
のんびり読書をしてみた。
今日は秋晴れの一日だったが15時半あたりにはもう涼しい風が吹き、
窓を全開にしているとほんのり肌寒いほどで、
居間に敷いている布団にもぐりこむとずいぶん気持ちがいい。
三体Xでは智子の日本人モデルの設定が出てきて
おいおいそんなんありかよと仰天した。
実在する、今もいる人物を勝手に…という。
ただ読書は20分も続かず、次第にまどろんできて
おそらく十数分寝た。
16時過ぎに起きてきた妻に授乳をしてもらい、
風呂の準備を進めてみると窓から夕焼けが見えたので
声掛けして三人で外を散歩した。
青空が混じる夕焼けでかなりきれいだった。

今日は娘の入浴は妻が担当したが
その前後は僕が請け負った。
しかるのち僕も入浴し、出てから夕飯調理。
娘が泣いている。
この調理中の娘のあやしがタイヘンで、
妻に任せたり妻と代わる代わるだったりするのだが、
今日は半々だったのにえらいくたびれた。
夕飯は天ぷら。
タネは玉ねぎニンジンのかき揚げと茄子、マッシュルーム。
いずれも美味しくできたが、なにぶん娘の面倒があって
味噌汁をあきらめてしまったものだから後悔した。
天ぷらに味噌汁は必須だ、どんな状況だろうと。
美味しくできただけにもったいなかった。

食事中も娘は泣きに泣き、
バウンサーの裏側から背中をトントン叩き続けることで
どうにか事なきを得た。
あまり音とか振動とかに頼り続けたくもないのだけど。

食後の授乳後はまたしばらくあやしていた。
この時間はかなりコミュニケーションがとりやすい。
今日は娘は、あおむけに横たわりながら両手をしばらく
真上にかかげてもじもじと指同士を絡ませた後、
左右にバタッと腕ごと倒れさせる遊びを繰り返していた。
繰り返すさまが面白くのんびり眺めていたが、
妻が言うには、これは僕が娘にしてやっている体操を
一人で真似ているんじゃないかということだった。
なるほどたしかにそう見えもする。
あんまり悪影響があるといけないから
今後はちょっとずつ控えるかもしれない。


寝かしつけは20時20分から始め、
10分弱抱っこして、まだ寝ない娘を
とりあえずベビーベッドに横たわらせて放置、
部屋を去って10分してから様子を伺ってみると
静かに寝入っていた。
こりゃあらくちんだ。
本当に夜の寝かしつけに関してはそう苦労せず、助かる。


妻が納戸の整理にあたって購入した衣装ケースを
協力して整理、セットして、その後は自由時間。
数十分もらってBSTを完走した。
めちゃめちゃ面白かった…
こんな重厚で骨太でかつ軽快な物語を読ませてくれてありがとう、
ありがとう…と、感謝の念が第一にくる。
瀬戸口廉也で一番好きだな。
たっぷりの人間模様ありがとうございました。

終えてから30分ちょっとは余韻に浸っていた。
他のひとのレビューを読んでみたりとか。
さすがに皆さんだいたい瀬戸口ファンで、
読み方がわかってるという感じ。
つーか広告打たな過ぎてて
瀬戸口ファンくらいにしか届いてない気がする…
この面白さで…


今日は早めに、22時に寝支度。
22時半に授乳、ミルク。
民話をちょっと長めに読み聞かせて寝た。


2022年10月10日(月) アイデア出し、母と次兄、広島行きについて

6時起床。雨交じりの曇り。
妻はほとんど眠れなかったようだ。
というか寝るのを途中であきらめたらしく、
早朝の時点では書斎にいた。
授乳後入れ替わりで妻を寝かせ、僕と娘は居間へ。
こちらはこちらであまり寝れずにいた。

今日は晴れるだの気温が上がるだのと予報されていたが
雨はうっすらずっと降っているし気温は知れないが肌寒い。
一応洗濯はして、ちょうど雨が止んだから外に干してみたら
またうっすら降り始めたのであわてて中に干しなおした。

妻が起きてから朝食。
トーストとコンソメスープ。
まだ眠れそうな具合だったからもう一度寝かせ、
僕は娘をあやしていた。

昼飯はまぐろ丼。
醤油とみりんでつけておいたまぐろと、
完熟のアボカド、刻みのり、わさび。小葱。
鉄板で美味い。

いそいそと出支度をして12時に実家へ出発。
図書館で取り寄せていた本を受け取ったらいっぺんに三冊となった。
読み切れっかな…

雨が止んだから自転車で出たのだが、
昼から晴れるどころかまた雨が降ってきた。
前回も同じ道で降られたから気分が悪い。
小雨だからずっとましだけれど…
阿佐ヶ谷で道を迂回させられる苛立ちは変わらない。
何度も何度でも繰り返すが阿佐ヶ谷の道はしごく悪い。
大通りも路地もふざけてるとしか思えない。
が、一方で、これが完全に区画整理された道になると
今度は地域性というかその土地固有の呼吸が失われてしまいもする。
あんなに日頃ジェントリフィケーションを嫌っている自分は、
そうそう苦言を呈す資格はない、
というかその論法をまだ用意できてないと思った。

道中は考え事がはかどった。
ネタ出しだ。
マンションを舞台にしたエンタメを書いてみたい。
そのための設定。
BSTと、ちょうど今朝読み終えたルポ川崎が、
いい感じにイメージを膨らませてくれる。
このての脳内体操は楽しいもんだ。


1時間半弱で実家に着き、
母の様子を見てみるとまたあまりかんばしくなくなってる。
昨日は寝れず、また今日は食欲もあまりないらしい。
顔つきはそう悪くもないが声音に張りがない。
だが、昨日はとうとう次兄が話に付き合ってくれたそうだ。
時間を確保してくるよう承知していた旨は聞き及んでいたが、
ちゃんとその場を設けられた報告を聞くと実際喜ばしい。
次兄は自分の話をしたわけでもないようだが
母の話をちゃんと聞き、たまには意見も述べてみたりしたようだった。
僕の方は、来週に娘と妻を伴い実家へ来ることとなった。
僕の育休期間中にどうにか寛解してほしかったが
もうそこまでは望めないし、慌てさせても逆効果だろうし、
こうなった以上はのんびりと付き合っていく。

帰りは行きほどには自由思考できなかった。
どうにも、母を基点として祖母にせよ叔母にせよ
体調、具合、ひいては余生の射程などと
前向きでない事情が惜しよせていて、
いかにも自分が中年になった実感がある。
自身の都合だけじゃなく周りで実感するもんなんだな。


帰宅後、妻は娘の相手で疲れてしまったようだから
今日は僕が娘を一緒に入浴させて、アフターのサポートを任せた。
夕飯はロールキャベツ。
といっても肉屋で買った出来合いのもの。
コンソメ顆粒を溶かしたスープで30分ほど煮込むだけ。
まぁまぁ美味かった。


20時過ぎ、娘とかなり長時間遊べたので満足し、
チョット早めの寝かしつけに入った。
20分ほど戦ったのち寝てくれた。
妻は自身の母と電話。
11月の広島行きの予定がかたまってきた。
費用は義祖父がもってくれるらしい。
そもそももらっているようなものなのだが、
あらためてくれるそうだ。
だから倹約しないで、楽できるところはしなさいとのこと。
ありがたいことだ…
唯一どうしようなのが、夕飯を皆で一緒にとるとしたときの、
娘の立ち位置というか置き場。
畳に寝かせることになるんだろか?
まぁ抱きっぱなしでもいいしどうとでもなるのだけども。


BST、あとはほんのエピローグだけというところまできた。
ほんと面白かったな。
どのキャラもよかったけど灰上姉妹がスバラシかった。

23時に最後の授乳、ミルク、
で民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月09日(日) 予定なしの日、娘に初の鏡、育児休業期間の変更について

6時起床。曇り。
5時の時点で妻が娘を起こして授乳をしていた。
昨晩最後の授乳が半端な印象だったからすぐ起きるかとも思われたが
想定外に5時間寝入ったもののようで
こちらから起こして飲ませた格好のようだ。
が、飲ませた後に寝かしつけようとしても寝てくれない。
で僕が引き受けて6時に居間へ。
保湿して着替えさせている間はよく泣いたが、
その後しばらく抱っこしてやると次第に機嫌を戻してきて、
ちょっとあやしてからはメリーを見させておいた。
おそらく1時間弱ほどはメリーを眺めてじたばた手足を動かしていた。
で発狂。
抱っこしてやり、気を静まらせてからバウンサーへ。

8時半ごろに妻を起こして朝食。
休日トーストとトーンスープ。
授乳を済ませてもらった後、妻はしばらく二度寝に入り、
また起きてから、今度は綿棒浣腸へ。
便秘4日間目に突入していたわけだが、
取り組んで早々に出してくれた。
とはいえ少量だったから、ではもう少しと突っ込んでみると
ドロドロと黄緑色のものが出る。
さらに同様にして三発目まで出してもらい、一通りきれいにしてやると、
かなりすっきりした顔で上機嫌になってくれた。
そのままベビーカーに乗せ、近所へ散歩へ。
中学校横の公園まで出向き、もみじのあるのを確認したから
1か月後には紅葉が楽しめるかもしれない。

帰宅してから今度は買い出しへ。
OKストアで買うもん買って3000円。
毎日のように何千円と飛ぶのはやはりびびる。
帰ってから昼飯の準備。
ガパオライス。
やたらと薄味になってしまった。
なんか最近料理ヘタだな…
左の指の爪もほとんど治ったというのに。
しかも調子に乗って二人前をどちらも大盛りにしてしまい、
先日の言い合い以来食欲を自重している妻は
ちょっと多いねとこぼして、残りは僕がもらうことにした。


今日は予定らしい予定はない。
が妻は荻窪に買い出しに行きたいということで、
その前に休息をとると寝室にこもっていった。
娘はちょっとあやしてやると寝てくれて、
僕は読書を十数分したがまもなくうたた寝し、
結局妻の起きてくる13時過ぎまでだらだらと過ごした。
妻が出ていった後はBSTをプレイしたが、
ちょくちょく娘が泣き叫ぶのでそちらを優先しないわけにはいかない。

妻は16時過ぎに帰ってきた。
あれこれ雑事をし、なんとなく、娘に初めて鏡を見せた。
自分の姿を初めてみた娘は、即座に放屁という反応を示した。
鏡では写し取れない臭いと音とで返し技としたわけだ。
高等な真似をしてくれると感心した。

昨日と同じく妻は娘を浴室に入れ、その事後のサポートを僕が担当。
そのまま僕も入浴し、出た後は夕飯。
かんたんに鍋とした。
録画しておいたキングオブコントを観る。
観た三本のうち一本が好みで面白かったが、
いずれも手が届きそうな範疇というか、
思いつく領域内であると見なせてしまい感嘆ができない。

娘は授乳後寝てくれて、そのまま寝させたから
あとはぽっかり自由時間となった。
かなり連続した時間、BSTをプレイできた。
面白すぎる。
スワンソングで顕著だった群像劇、
あれの正当進化版だ。
終盤になって登場人物のほとんどに決着がついていき、
あとはもうほとんどエピローグを残すのみとも思われるところまできた。
終わらせたくはないけれど明日には終わるだろう。

自由時間とはいっても30分に一度くらいは寝室に様子を見に行く。
今夜は眠っている姿の娘を見て、
ああこれが自分の子供なのか、実の子供なのか、
信じられないが、今夜はなんだか信じられそうな気がする…と思った。


妻が、会社からのメールで
育児休業の期間変更は一度までしか無理という規約を示されたといい、
さんざん悩んで6月復職を選んだつもりだったのに
どうやら選択の余地なく4月復職になりそうだと落ち込んでいた。
が、その後もう一度調べなおしたところ、
国の規定では繰り下げは一度まで認められるとのことで、
会社に一度通達したのは繰り上げの方らしい。
これはちょっと微妙かもね、ということで
明日は祝日だから火曜まで待って、相談することとなった。
これによって娘の保育園入園時期が変わるし、
僕も自分の会社への手続きがあるから重要だ。
私こういう手続きで人に迷惑かけたり
ああでもないこうでもないってなるの本当苦手で嫌なんだよね、
と妻が言う。
誰だってそうだ、しかし君はよっぽどその度合いが強いんだねと同調した。
実際、今というか今夜はもうどれだけ悩んだって仕方ないのに、
もう頭から離れないようだった。
わかってはいるのにぐるぐる考え込んでしまうらしい。

寝支度は遅れて23時過ぎ。
ミルクをやったのが23時半。
民話を読み聞かせて寝た。


2022年10月08日(土) 友人二人お招き、Switchの入手、娘の髪をねかせるチャレンジ

7時起床。晴れ。
とりあえず一人で居間に移り、
待ちに待った晴れの日ということで洗濯機を回し、
続けて娘を連れてきて保湿、着替え、おむつ替えを済ませて
しばらく会話を試みるなどした。
8時半に妻を起こして授乳してもらい、
そのまま朝食。
休日トーストとコーンスープ。
食べ終わった後一息入れて、ベビーカーで散歩。
朝は寒かったが、どんどん日が差してきて気持ちがいい。

でドラッグストアへ。
母乳パッドや保湿用ミルクローションを買い、
そっからすこし遠回りして帰宅。
洗濯物第二ラウンド目のを干してから西荻へ買い出し。
肉屋で肉類をしこたま買った。

午後の客のために掃除を進め、11時半に昼飯。
鶏もも肉ネギ炒め。
食べ終わってから掃除機をかけて、
娘をあやして一度落ち着かせてから
十数分寝室で休み、1時半に客を迎えた。
僕の友達グループ5人を今日これる人間だけ呼んだのだが
あいにく2人だけ。
とりあえず1人目にあたる彼は25年以上の付き合いなだけあって
義理堅く出産祝いを現金でくれた。
さらに差し入れで、千疋屋で買ったというプリンをくれた。
一つ700円したそうだ。
そもそも千疋屋だから高いし、それに加えて昨今の値上げがあいまって、
こんな価格になってるわけだ。
当人も買ってみてびっくりしたらしい。
わかるわかる、せいぜい500いくらだろうってつもりでいたら
レジでびっくりってあるよなと共感した。
20分ほど遅れてもう一人も到着。
こちらはこちらで出産祝いをくれた。
今治のタオルセット。
かなり悩んだ挙句これにしてくれたそうだ。
なんであれありがたい。
二人とも生粋の理系型オタクなだけあって
赤子への関心自体は高くない。
というかわかりやすい男友達のノリで、
子どもが生まれたからといってそれに関する話題に終始することはなく、
すぐにゲームや漫画、パソコンの話に移って、
ほとんど二人で盛り上がっていた。
その会話は極めて空虚。
そういえば仲間グループが集まると、
この二人にもう一人空虚な会話ができる一人が加わってずっと話してるから、
僕を含む残りの二人は別でまた話しているという構図が多い。
今日は妻も同席していたが、ほとんど会話そっちのけでゲームをしていた。
そのくらい気を遣わなくていい関係性というのは、
まあ気楽で、心地よくもあるのだ。
なにより妻はそのゲームを完全に終わらして
今ここでSwitchを客である彼に返さなければならない…のだが、
想定より苦戦していて長引きそうだという。
そして僕が中座している間に、
Switchは結局おいていくという結論に達したそうだ。
彼は彼で新型のものを買うのだと。
すまねえありがとうという気持ちもあるが、
これがあると妻がゲームに浸りきりで…なる危惧もあり、
そう素直には喜びにくいところもあった。

二人は16時半ごろにおいとま。
Switchを置いていくきっかけとなった。
彼に妻が紹介してもらった11月発売のゲームというのが、
検索して見てみると思っていたよりオタクくさく、
もっと女子供にうけるゲームデザインが好きな妻は手を出すか悩んでいた。
「きみは男子中学生が喜ぶような感じ、嫌いだもんな」
「そうだね。私はそうだ」
もっというと男子中学生が嫌いなのだ。

今日の妻は化粧のノリが良く、なかなか綺麗に見える。
聞けば、今は化粧品はいいものを使っているらしい。
せっかくだからと写真を撮ることにして、
娘を抱いている姿のツーショットを収めた。
初めて娘の顔が大きく見えた。


洗い物だけ終えた後は僕が抱っこ紐で娘を引き受けた。
妻は寝室でしばらく休んでから、娘を浴室へ。
今日は前後含めて一人でチャレンジ。
ただし入浴後のサポートだけは請け負った。
保湿と着替えは僕がやり、ふと思いついて、
もはや常日頃から髪がボワボワに逆立っている娘の頭を
この半がわきの状態からタオルで覆って
ドライヤーで乾かせばすこしは寝るんじゃないかと、
妻に協力を仰いた。
冷風を一分ほど当ててから、
すこし距離を離して温風をおそるおそるまた一分ほど当てる。
いっそ帽子をかぶらせてみてはという妻の提案を採用して、
そのまま置いておくことにした。

それから僕も入浴し、出てからは夕飯の準備。
肉団子の甘酢野菜炒め。
美味しかったが玉ねぎに火が通りきっておらずやや辛かった。
キングオブコント、なんとなく通して見る気もせず、
二本だけ無感動に見て、あとは録画しておいた。


今夜も食事中は娘がぐずっていたから抱っこしてあやしていて、
食後はしばらく会話を試みた。
しかしすぐに泣く。
20時半まではねばって、それからは寝かしつけに入った。
だが手ごわい。
妻と代わる代わる、21時過ぎまでガンバッてようやく寝かしつけ、
それからは二人とも自由時間に入った。

BST、なおも魅力的なキャラが死んでいく…
とことんすごいシナリオ力だ。
もっと広い層に知れ渡るといいのに。


寝支度は22時半から。
23時に授乳。
後半は飲ませるのに苦戦して、げっぷ出しをしている最中に吐いた。
二度三度ゲポッと吐いたからこちらも慎重になって、
しばらく様子を見て落ち着かせ、それからミルクをやった。
続けて吐くことはなかったがたまに苦しそうな表情を見せていたから
ベッドに寝かせてからもしばらく顔を眺めつつ、
民話を読み聞かせ、娘がしっかり落ち着いたのを確認してから寝た。


れどれ |MAIL