舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2022年09月23日(金) |
実家苦戦、娘は玩具、バス苦戦 |
4時起床。雨。 3時半くらいから目が覚めて そのまま寝れないかどうか試しつつ 娘が泣き始めたのを妻がちょっと頑張れそうにないというから 今に連れ出して一日が始まった。 ミルクをやり、洗濯し、原神しても6時。 ダンボールごみを捨て、ネット見てごろごろして、 8時過ぎに妻が起き出してきたから朝食。 昨日の残りのシチューとトースト。 今朝はけっこう冷え込んでいるからシチューが美味いこと美味いこと。
9時過ぎから10時くらいまで仮眠をとらせてもらった。 異様に気持ちよかった。
娘に歌を歌ったりして遊び、細かい家事をして、 昼飯はちょっと早めにした。 昼飯もシチュー。 冷凍のコロッケを付けた。
雨の上がった12時に家を出て、高円寺まで自転車で向かい、 そっからバスで板橋へ。 バスは渋滞。 祝日が関係してんのか。 座れもしなかったから、ひどく揺れるバス内に のんびり突っ立って向かった。 しばらく前からちょっとずつ読み進めていた文庫本読み切った。 あんまだったな。
母の具合はなかなかよくならない。 入眠剤は全然効いてないらしい。 ならばと医師が別の薬を出したそうだが、 そちらも全くだめ、むしろ逆効果ってくらいだそうだ。 それでも話していると声音は明るくなってくるし、 食欲もまずまず出てきてはいる。 話の途中、母の母、僕にとっての祖母が心配になってきたということで 母が電話をかけ、しばらく会話したのち僕も挨拶だけしたのだが、 娘ができて可愛いでしょう、 娘なんて玩具みたいなもんなんだから、玩具よ玩具、 と冗談言って笑っていて、 これを祖母の娘である母はどういう思いで聞くのだろうと思った。
15時前に母の散歩に付き合い一緒にスーパーへ。 1500円分ほどの食材を買ってやり、 帰宅途中に雨ちょっとずつ降り出してきていた。 じゃあもう今日はいいわと母が言うが、 布団の部屋移動だけはしてやった。 15時半前においとま。 バスはそんなに待たず来たものの、 新宿駅西口行きに乗ってしまったものだから高円寺駅からは遠い。 このバスは高円寺駅入り口という停留所に停まりはする。 しかしそこは駅から5分ほど離れ、 しかも大通りの信号待ちに遮られる立地なのだ。 で実際今日は、その大通りにバス自体がまず信号に掴まった。 その横を高円寺駅行きのバスが颯爽と抜いていった。 こちらは直接高円寺駅に向かうから、 その交差点で信号待ちを経ることなく右折していったわけだ。 こんなバスに乗らずあと数分待ってあちらのバスに乗っていれば… と思うと悔やんでも悔やみきれない。 10分くらいは差がついた。 ものすごく気分が悪くなった。 誰のせいでもないが、先日思った人格者のジレンマがまさにこれなので、 今度人にちょっと聞いてみるか。
16時過ぎに高円寺駅に着き、自転車に乗って荻窪へ。 OKストアにだけ寄って帰宅。 今日の娘は遊んだり泣いたり歌ったり寝たり一定しなかったらしい。 僕が沐浴させて保湿。 妻の入浴後僕も入浴。 夕飯はもうOKストアで買ってきた、 焼きゃあできる鶏もも肉のレモンペッパー炒め。 これにサラダと味噌汁。 美味かった…恥ずかしながら…
ブリティッシュベイクオフ見るのが癒しになってる。 たいへん楽しい。
僕の復職後の育児スケジュールを心配している妻が タイムスケジュール表を作ってきたから 書けるところは書いてやった。 僕からすれば過分な取り組み、 かえって自分を絞めつける余分な取り組みであると思えるのだが、 不安に理解を示すつもりで今回は応じておいた。
娘の寝かしつけチャレンジは昨日と同様。 やはり30、40分ほどは薄暗い中で 抱っこしたりあやしたりを頑張らねばならなかったが、 それから放っておいたら寝静まってくれた。 だんだん慣れてくれればこちらとしても助かる。 だが結局はぐずり…泣き…わめき…苦労した。 23時に最後の授乳。 寝てくれたものの、 そんなには飲んだわけでもなかったから、 おそらくは0時や1時に泣いて起き出すのだろうと危惧しながら 民話を読み聞かせて寝た。
| 2022年09月22日(木) |
三人昼寝、VSクリームシチュー、夜泣き対策ねんトレ |
7時起床。快晴。肌寒い。 午後からは雨が降る予定。 とりあえず洗濯。 なんとなく付けたテレビのニュースで 足立区でベビーカー赤子ごと連れ去り未遂事件というのがやっていた。 おっそろし。 気付いた通りすがりの女性が護身術で撃退したそうだけども。
ゴミ出しなど済ませ、8時半過ぎに妻を起こし オムレツ、トースト、コンソメスープで朝食。 優雅だ。 とりあえず晴れているので業者が庭の掃除の続きに入り、 こちらはややのんびりしていた。 9時半にOKストアへ。 晴れてるし風は涼やかだし絶好の散歩日和。 帰宅してすぐ妻に声をかけ、ベビーカーで散歩することにした。 業者は午前中で作業を終えるらしい。 20分ほど出ますとだけ伝えた。
今日は昼飯をきしめんで簡単に済ませることにして、 そのぶん午後のおやつにホットケーキを食べる。 その際に妻のリクエストに従って 生クリームに加えあんこも足そうと、 マルエツプチまで買いに行った。 ベビーカーで初めての入店。 狭い店でも意外と動けた。 ただし他の客がいなかったからであって、 通常時じゃ無理だな。 かといってものの2、3分でも 外に置いておくわけにはいかない、というのは、 今朝ニュースで見た通りだ。
帰宅してみると業者が作業を終えていて、 これから消毒ですとのことで洗濯物を取り込んだ。 ものの5分程度で終わるらしい。 妻はその間に授乳をして、 それから業者に庭の木々について質問をしたかったようだが、 機を逸してしまい業者は去っていった。
昼飯はきしめん。 きしめん、間食で食べるくらいがちょうどいいな。 なんかあんまり味わえなかった。 たべながらなんとなく録画してたザノンフィクション見た。 部屋の掃除ができないという女性…もとい男性の。 性同一性障害にあたるようで、いかにもガーリーな格好をしている。 部屋はとんでもなく汚く不衛生。 しかし彼は東大出らしい。 院にまで進んで、途中でドロップアウトしたんだとか。 両親も東大で、研究員をしていた学生時にできちゃった婚したそうな。 そっちのドキュメントの方が気になっちまった。
食後、しばらく娘と寝室でごろごろしようとしてみたところ、 娘はウトウトし始めて、 僕もウトウトし始めて、 おくれて妻もやってきて、 結局三人で昼寝した。 僕は30分くらいで切り上げて、 娘を1時間目くらいで起こして、 妻のことは2時間弱寝かせた。 早朝大変だったみたいだしな。 その間にホットプレートを用意。 生クリームも立てて、あんこ用意して、 娘が泣きだしてきたから妻起こして授乳してもらい、 そんでホットケーキを焼いた。 実に美味い。 ホットプレート面倒だけど…確実に美味く焼ける。
そっから娘を抱っこ紐で落ち着かせて ちょっとBSTやった。 しかしあんまり進まない。 妻とは贈呈用のフォトアルバムを選んだ。 といってもほとんど任せたけども…。
娘の沐浴は17時、今日も保湿までしてやり、 妻が入浴後僕も風呂に入って、 夕飯はクリームシチュー。 それにまいたけの唐揚げ。 こちらはごま油で揚げてみた。 どちらもたいへん美味い。 食事中はこれまた録画しておいたザノンフィクションの、 旅する28歳女性を追った回を見た。 取材されているのがかなり批判しやすい薄っぺらさで、 対立する立場にある母親という人もまた薄っぺらく、 痛いもの見たさでは済まされないくらい安穏とした気持ちになった。
クリームシチュー大好きなのだけど 食べた後は高確率で腹が痛くなる。 調べてみると、乳製品を消化しにくい身体というのがあるという。 だが僕は毎日たくさん牛乳飲んでるがなんともない。 一般的には、温めれば大丈夫ですよ、 牛乳ダメでもシチューならOKって人は多いですよとかなんとか。 そんなこと言われても。
妻が買った夜泣き対策の本の一部を取り入れることにした。 とりあえず夜はある程度の時間になったら 薄暗い空間に置く。 泣いてもしばらく放っておく。 うちの娘は19時というわけにはいかないが 今夜は21時あたりから実験的に寝室にひとり置いてみた。 さっそくチュパ音が聞こえる。 自分の指を吸っているのだ。 でも放っておく。 10分もしないうちに泣き出した。 2分ほど放置。で見に行く。 もう2分ほど放置。 泣き声が増してきたから半分諦めて、 薄暗い寝室の中で抱っこする。 抱っこしている間はおとなしい。 5分ほど続けて、ベビーベッドに戻す。 するとまたすぐチュパ音。 こいつ… でもまた一人にしてみた。 そっから15分ほど経って様子伺ってみると今度は寝ていた。 おお、と感動し、寝支度をはじめ、 僕らも23時には床についた。 民話読み聞かせ寝てた。
| 2022年09月21日(水) |
心地よい肌寒さ、区立保育園見学、雨の前 |
6時起床。曇り。 授乳を終えた後に寝なおしてくれないという娘を 妻から引き取って居間へ。 でもちょっと抱っこしてたら寝てくれた。 かなり肌寒いのでおくるみに加えて タオルふとんを二回重ねがけした。
今日は雨が降らないはずで、 明日からはまた4日連続で雨となるから、 もはや外干しは今日するしかない…のだが、 あいにく庭の剪定業者がたぶん消毒みたいなのを散布するから、 どっかで早めに取り込まねばならない。 無念だ。あれもこれも干してしまいたいのに。
外に出てみると空気が軽やかで涼やかで清らかで 気持ちいいったらありゃしない。 パリ旅行を思い出す心地よさ。
10時から保育園見学。 妻から聞いていた通り、また外から伺った雰囲気通り、 にぎわいとアットホームさは抜群。 子どもたちがのびのび楽しそうなことといったらない。 建物設備は古いが、その分強く育ってくれそうな気もする。 なんとなくここへ通わせたいなあと思わせられた。 一緒に見学した女性はちょっと固めの質問が多かった。 災害時の対応がどうとか、年中行事の内実とか。 20分ほどで見学を終えて、OKストアへ。 やったら混んでいて時間食った。
11時近くに帰宅。 帰宅即調理。 簡易版シンガポールライス。 鶏肉は冷凍していたものだし、ご飯は早炊き。 パクチーも前回のあまりを冷凍しておいたもの。 まあまあ美味かった。
午後、晴れてきたし 娘の生誕二ヵ月を記念して写真撮影。 陽射しがきれいな光を部屋に注いでくれていたし なんだか娘の機嫌もよく いい写真が何枚も撮れていた。
ひと段落してから、抱っこ紐で娘を抱き、 しばらくは落ち着いてもらえなかったが 30分ほどかけて大人しくさせて、 寝室でBlackSheepTown…以後はBSTでいいや、 を30分ほどプレイした。 涼やかな風がたまに感じられて幸せだった。
15時に間食。 妻のリクエストで辛ラーメン。 3割ほどはいただいた。 16時に剪定業者が今日の仕事を終えていった。 雨が降らなければ明日来るという。 降るだろ… ていうか4日間降り続けるはずなのに、 これ来週まで持ち越しになるのか…
夕方、ベビーカーで散歩。 春日神社の方へぐるうりと回った。
帰宅後即授乳、のち沐浴、 今日も僕が保湿してやり、 妻が入浴した後そのまま夕飯へ。 アジのなめろう。 なんか今日はアジやたらうまくさばけた。 なめろうにするから形なんてないようなものなのだけど。 これにしじみの味噌汁を合わせる。 たいへん美味い。
食後僕も入浴。 何年かぶりに、入浴中に腹が痛くなってしまい 今日は湯舟には短時間しか浸からなかった。 読み始めた本が面白そうだったのに。 文学の中から建築と都市を見出し論を深めようというもので、 まずは万葉集から始めるという。 こっちゃもう興味津々。
入浴後、ぐずる娘の相手を引き受ける。 これが強敵で、ものすごく手ごわく、 今夜は考えうる手技を散々尽くした。 都合一時間半ほど戦ったろうか… でもいいのだ、今はそういう期間なのだと割り切る。
そして気づけばもう22時。 最後の授乳をしてもらい、寝支度をはじめ、 23時前にミルクやり。 何度も泣かれつつ、40分ほどで100飲んでもらい、 それから民話を読み聞かせ、0時前には就寝できた。
| 2022年09月20日(火) |
真っ赤の早朝、クロワッサンが好き、Steam |
5時ごろ授乳中の妻が僕を起こし、 空が真っ赤だよと教えてくれた。 台風のさなかであるからなのか たしかに赤い。 空がというより、風景が全面的に赤く染められていた。 眠かったが、妻と一緒に一分だけ外にも出てみた。 風も強く幻想的。 だがものの数瞬で、みるみる赤さは薄まっていった。
そっから寝なおして7時半起床。よっく眠れた。 雨は降っておらず曇り。 娘を居間へ連れだし、洗濯して、 朝食はいつものトーストとヨーグルトに加え、 昨日いただいた冷凍のクロワッサンをあたためていただく。 オーブンを予熱したうえで20分焼き、 そっから10分冷まして食べるという代物だ。 これはちゃんと食べたいと思い、 妻を起こしてコーヒーを淹れてもらい、 いつになくしっかりした朝食となった。 焼きたて同然となるクロワッサンは表面パリパリの なかみモチモチのたいへん美味いもので感動した。 おれはクロワッサンが大好きなのだ… ただ健康的にそう食べまくるもんでないよな、とか コストが、とかあるから我慢してるけど… 大好き… なんだ…
大人しくしてくれている娘を妻と二人であやす。 たいへん機嫌がよく、一緒に歌も歌ってくれる。 よく笑う。可愛すぎる。
10時に買い出しへ。 OKストアで食材を買って外に出てみると雨が降り出してきていた。 無視してドラッグストアへ。 先月買ったあほほどデカいミルク缶をちょうど1か月で使い切ったので また新たに買った。 今回は一ヵ月もたないことになるだろう。 ドラッグストア出たら雨は本降りでかなり濡れて帰った。
昼飯は焼きうどん。 調理中何度か娘が泣きだしてしまったから抱っこして落ち着かせた。 抱っこ紐をしてする抱っこを抱っこ紐なしでしてみたら効果あった。 要は正面に抱いて、頬を自分の胸に密着させること。 焼きうどんは美味しくできた。
食後は妻はゲームしていた。 途中で交代して、 僕は久しぶりに抱っこ紐をつかって娘を捕縛した状態で 30分くらいゲームに興じた。 掃除していた妻がバタバタと、そういえば区民税を支払ってなかったと 大あわてで現れた。 すぐに役所に連絡を入れて手続きを確認すると、 まだ延滞金などは発生しておらず、 今月中に払えば問題ないということで、 さっそくコンビニに支払いに行った。 が、ATMでは20万円ずつしか引き出せない。 それがもう面倒だからと、月末に銀行へ行くことにしたようだった。
おやつに昨日の栗のシブーストを食べ、 14時過ぎから、テレ東の平日昼クソ映画枠で放映していた ホテルムンバイを妻とダラダラ見てみた。 ながら視聴で見続けてみるつもりだったが、 あほっぽさが足りず単なる暴力性がつらいという妻の声を優先して 10分もたたず切り上げた。
沐浴後は今日も僕が保湿を請け負った。 妻は指に水ぶくれができていて、今は無理させられない。 妻の入浴後は僕も入浴し、 夕飯はガパオライス。 大葉が足りず味が物足りなかった。残念だ。残念に過ぎる。
食後、抱っこ紐でなんとか娘を落ち着かせて、 そのまま寝室で読書した。 娘はちょいちょい起きるからなかなかはかどらないが… それでも30分くらいは読めた。
母に電話もした。 調子はちょっとずつ良くなっている。 良い悪いを繰り返しながら。
週末にまた客を招く。 職場の先輩も招いてみるつもりだったが 持病が再発したそうで今は入院するかどうかの瀬戸際らしい。 残念ながら今回は見送りとなった。
夜はかなり冷える。 昨日との温度差は著しく、決して風邪を引くわけにはいかない。
今日も創造的なことは何もできなかったが 明日で娘も生後二ヵ月となるし もうちょっとくらいは一日を充実させられたらいいのだけど 継続した集中時間をまだもてないから厳しい。 せいぜい思い付きのタネのストックを増やすくらいしか。
BlackSheepTown買った。 Steamもちゃんと登録した。 何回も何回も認証が必要でたいへん面倒くさいし Uがかすでストレスフルだ。 今日はいじる時間なし。
23時に寝室、早々に娘を居間に連れ出しミルクをやり、 また戻って民話を読み聞かせ、0時前には就寝できた。
| 2022年09月19日(月) |
来客、引っ越し一周年、蹂躙の極致 |
7時起床。よく眠れた。 朝の時点では晴れ。
右腕のしびれはほぼなくなったが、 うずくような弱い痛み、筋肉痛みたいな痛みは 地味にずっと続いている。 左手の人差し指の負傷はちょっとずつよくなってる気がする。
8時半に妻を起こして朝食。 妻のトーストには昨日の残りのカスタードクリームを塗ってやった。 食後早速僕はケーキ作りに入った。 昨日用意しておいたパイ生地を焼く。 その間にアパレイユを用意。 アパレイユ・マロン。 卵黄50gにグラニュー糖25gをよくすり混ぜ、 牛乳65gと42%生クリーム42gを軽く沸かしバニラオイルを垂らす。 泡だて器で混ぜながら卵黄に加え、 手鍋に戻し、木べらで混ぜながら温める。 ゆるくなってきたらマロンペースト40gに加え、 なめらかにしてラム酒をくわえる。
パータブリゼにカットした渋皮煮を散らし、アパレイユを流し込む。 170℃に予熱したオーブンで約20分焼成。
…のつもりだったが、焼いたパイ生地はあわくも崩れ去った。 合わない型に無理やり敷き込んだのが敗因か。 急遽、余っていたタルト生地を敷きこみ直し、焼き、 こっちにアパレイユを流し込んで焼成した。
クレーム・シブースト・マロン。 クレームパティシエールとイタリアンメレンゲを合わせる。 がイタリアンメレンゲはとにかく面倒なので、 今回は手馴れたフレンチメレンゲで。 まずはクレームパティシエールから。 卵黄40gとグラニュー糖15gを擦りまぜ、 ふるっておいた薄力粉20gを加えて軽く混ぜる。 牛乳200gを沸騰させ、卵黄40gに少しずつ加えて漉しながら手鍋に戻す。 沸騰させてコシが緩くなったら火からおろす。 ふやかしたゼラチン5gを加える。 マロンペースト112gに数回に分けて加え、 落としラップをしてそのまま置いておく。
メレンゲ 。 卵白80gとグラニュー糖60gでゆるめにつくる。 クレームパティシエールに数回に分けて加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。 15cmセルクルに流し込む。
今回はとにかく型がなかったため、焼きあがったタルト台に 直接14cmの濾し型を置いてそこへシブーストを流しこんだ。 問題がいっこにこあって、上から状態が見えない… 濃し器の網に遮られるから。 さらに、上から表面をならしたりもできない。 仕上がりは神のみぞ知るだ…
昼飯は昨日買っておいた、焼けば済む鶏もも肉のネギ塩ダレ。 なんかかなり美味かった。
ケーキは失敗してた。 ちゃんと型ないとだめだこりゃ。 なんとかリカバリしたけど。
外は大雨と快晴をひたすら繰り返している。 掃除機かけたり片付けしたりして客を迎えられるよう部屋を整え、 14時ピッタリに客はきた。 寝ている娘を見てもらう。 小さい、可愛いとお決まりの感想をいただく。それでも嬉しい。 土産にチーズといぶりがっこをもらった。 これは妻向けのものだ。 さらに実に美味しいというそうめんと、あと冷凍のクロワッサン。 オーブンで焼くもので、えらい美味しいそうだ。 二人が話し合っているあいだしばらくは席を外した。 ケーキを出してからは3人でゆるゆると話してみた。 18時ごろ彼女はおいとま。 そういえばあなたは一年前にもここに来たんですよと伝える。 今日9月19日は引っ越して一周年なのだ。 彼女はその初日に手伝いに来てくれていたのだった。 また前回来た時に妊娠中の妻とのツーショット写真を撮ってもらったから 今回は娘との3人の写真を撮ってもらった。 彼女をバス停まで送るつもりで 娘をベビーカーに乗せて歩いていった。 風が強い。ぬるいが気持ちいい。 バス停の前できれいにお別れして さぁバスに乗り込むぞというところで彼女が振り返り、 忘れ物をしたという。 妻が内祝いに差し上げた香水だが、 よくもまあこのタイミングで気づけたものだ。 妻がパパッと玄関先まで取りに行った。 写真を撮影してくれる際に置いてしまったものらしい。 二度目の別れを告げて彼女は去っていった。
雨は降りだす様子がなかったから ちょっとだけ周囲を歩いて帰った。 帰宅後、娘を沐浴させて、授乳してもらい、 妻が入浴している間に夕飯の準備。 今日は餃子にした。冷凍の。やはりおそろしく美味い。 昨日見損ねたダーウィンは録画されていなかった。 台風のためと思われる。 ではどうでもいい民法をということで、 テレ東のYouは何しに日本へを見てみると、 旧日本軍好きの現米軍兵士が取材されていた。 旧日本軍にまつわるグッズを何十点も所蔵している。 かつての持ち主もこんな立場の者の手にはわたってほしくなかったろう。 ただ彼がこれをサドの極北として実践しているならちょっと面白い。 蹂躙の極致だ。
僕も入浴して、出てからはずっと娘をあやした。 さんざん抱っこしてあやして、泣いて泣いて騒いで、 ちょっと機嫌よくなったところで歌を歌うと 今日も歌っぽい声をあげてくれた。ちょうかわいい。 今日は妻もこの娘相手のカラオケに参加した。 なんといってもしっかり聴いてくれてるので こちらも楽しいのだ。反応もいいし。極めて。
そういやあYoutubeで免許ないよという歌を聴いて耳に残った。 プロモにとてもいいカットがあってはまった。
寝支度は23時近くなってから。 妻が授乳を済まし、寝室に行き、民話を読み聞かせ、 娘を居間へ連れ出し、ミルクをやり、0時半ごろに就寝。
| 2022年09月18日(日) |
二人の来客、子供で数時間持つ、娘と歌、 |
7時起床。曇り。 よく眠れた。 台風が接近している。 朝の時点では降っていなかったがこれから大雨になるようだ。
娘を居間へ連れ出して、 菓子作りを一部進めていった。 妻は9時まで寝かせておき、 朝食は休日トーストとドライフルーツヨーグルト。 僕はシュー生地を作り終えたからタルト生地にしぼって その焼成から。 妻はかんたんに化粧をして、西荻窪のケーキ屋に 今日内祝いとして渡すつもりのクッキーを買いに行った。 だがすっかり大雨。 西荻窪駅行きのバスも出ているのだが、 こちらは遠回りして歩くより時間がかかる。 とりあえず行きはがんばってみるとのことだった。
タルトシュー生地を焼成し、 シュー生地を焼成し、 もっかいシュー生地を焼成するのに3時間かかる。 その間にカスタードクリームを用意したりしつつ、 妻が帰って来たので昼飯の牛丼を用意。 雨はドンドン強まって、雷まで鳴る始末。
客は予定より30分ほど遅れて来た。 親族以外に娘をお披露目するのは初だったが、 お二方とも存分に可愛がってくれた。 ただ、娘はおとなしくしてくれていたものの なんだか眠たげで、目がとろんとしていて なかなかパッチリ開かなかった。 ありていにいってあまり可愛い顔をしてくれていなかった。 残念。
二人のうち男性の方は図体がかなりでかいので 娘の隣に横たわって絵本を読み聞かせている姿の アンバランスさが面白かった。 女性の方はものすごく赤子の相手が上手く、 弟が8つ下だからというが、延々飽きもせず ずっと可愛がり続けてくれていた。 また、中国出身である彼女はおふざけ半分で 中国語と英語を娘に聞かせてくれた。 ネイティブの中国語、僕も初めて聞いたかもしれない。 サントノーレキャラメルはまぁまぁ好評。 ただ今日の主役はどこまで行っても娘。 実際、子供の相手はそこそこで…と思っていたが 案外ずっと構ってくれた。 ちょこちょこクーイングもしてくれたし 後半はだいぶ可愛い姿も見てもらってよかった。 娘は途中ミルクをやった後にかるく寝た以外は、 ずっと起きつつ大人しいという状態でいてくれてよかった。
大雨が落ち着いた18時ごろお客さん方は去り、 娘に歌を歌ってあやしていると、 昨日のフィーバータイム以上に反応が良く、 たくさん声を発してくれた。 それがこちらの歌声に合わせて歌ってくれているようで、 妻は、泣きそうという感想を漏らした。 良く育ったね。
母に電話。 昨晩は結局眠れなかったらしい。 睡眠剤は効かなかったようだ。 蒸し暑くてたまらんかったとか。 で冷房は寒くなるし…と。 次の金曜日にまた行ってやることにした。
風呂に入り、今夜のうちに明日の菓子の土台と マロンペーストだけは用意しておきたいからがんばった。
土台のパータブリゼは、 無塩バター47gを1cm角にカットしておき、 ふるった薄力粉98gは冷蔵庫で冷やしておく。 卵黄16gと水23gと塩0.8gを合わせ、こちらも冷やしておく。 よく冷やしたバターに薄力粉を加えカードで細かく刻む。 バターが細かくなってきたら手で擦り合わせて粉状にしていく(サブラージュ)。 合わせておいた卵黄、水、塩を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。 生地をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。 これを翌日、3mm厚に伸ばし、15�僂離織襯肇螢鵐扱燭防澆�込む。 ピケをしてクッキングシートを敷き、タルトストーンを乗せる。 180℃で約25分焼成。 タルトストーンを取って全卵を薄く塗り再度3分焼成。
マロンペーストは、渋川栗とシロップを200g分ほど、 ハンドブレンダーでペーストにしてできあがり。
23時から寝支度。 授乳後ミルクをやり、0時過ぎに 民話を読み聞かせて寝た。
| 2022年09月17日(土) |
誕生日、菓子準備、ピザ配達 |
7時起床。よく眠れた。晴れ。 台風の影響による雨は夕方以降のようだ。 洗濯をして娘をあやしつつ居間でのんびりと過ごし、 8時過ぎに妻を起こして朝食。 食パンがうっかり一枚しかなかったから 休日トーストは妻に譲った。 おれは誕生日でも寛大なのだ。 代わりにコーンフレークと、 いつも通りのドライフルーツヨーグルトを食べた。
台風を前にした土曜日であるから スーパーが混みあうことは必至なので ちゃっちゃかOKストアへ。 明日明後日の来客のための菓子作りの材料などぽこぽこ買った。
帰宅してみると妻はサーキュレーターの掃除をしていた。 新しく買った掃除機が大活躍している。 しかし妻は埃に弱いため、そっからは休みがてらゲームに興じていた。
明日明後日の菓子作りのレシピを確認。 これがなかなか面倒だ。 とくに初めて作る菓子の場合は、 レシピの手順を自分なりに再構築して 脳内シミュレートしておく必要がある。 メモも事前にまとめなきゃだし。
とりあえず明日のサントノーレキャラメルの土台となる パートプリゼだけ用意して、休憩。 原神やって娘をあやして… 14時過ぎに妻にコーヒーを淹れてもらい、 誕生日ケーキをほおばった。 ピスタチオのタルト。 タルト生地の上にホワイトチョコレートの層と ピスタチオのムース。 このムースがえらい美味しかった。 が、妻のほうのキャラメルケーキが 以前食べて感動しただけあって抜群の美味しさ。 これにはかなわなかった。
西荻へ買い出し。 肉屋で肉を買い、ドラッグストアでハンドソープ、 さらにマルエツに寄り、今夜のピザのための炭酸飲料。 どこも混んでいた。 帰宅してみるともう16時。 ちょっと疲れたので20分ほどゲームをした。 妻は掃除をがんばっていた。 娘が泣きだしてきたから沐浴させてみると はじめは浸かった後も泣き喚いていたが しだいに落ち着いてきて保湿もすんなり済んだ。 それから妻に長時間授乳してもらい、 妻が入浴、長々娘を構ってみた。
ひたすら抱っこしてちょっと落ち着いてきた機を見計らい おくるみで包んでバウンサーに寝転がし、 アタマをゆっくり撫でながらブランキーを歌い続けてたら フィーバータイムに突入した。 15分か、20分くらいはずっと笑顔で、 楽しくってしかたないみたいな声もたくさんあげて、 もう、こっちはめろめろ。
18時45分のピザ配達に向けて待機してたら電話が入った。 住所の番地までが入力されてないという。 慌てて誤り正確な住所を伝えたが、 電話を切ってから改めて情報を見直してみると、 ちゃんと住所は最後まで入力してある。記録されている。 ミスかなんらかの障害か…まあいいか… と思いつつ待ち、バイク音がしてから家の前に出てみると 4件くらい隣の家の前に止まって 玄関先をうかがっている配達員がいた。 わざとらしく身を乗り出して様子をうかがってやったが 一目こちらを見たくせに アッ とならない。 カンが悪いというか、むしろ見てないふりをしたような感じだ。 わざわざ声をかけて受け取った。 ここの店舗前からずっと遅れたり辿りつけなかったり調子が悪い。
ピザは美味かった。 ドミノデラックスにカマンベールミルフィーユのクワトロ。 民法のなんでもないテレビ番組を見ながらいただく。 ぜいたくな時間だ。 番組は博士ちゃんで、野菜に詳しい少年が新宿高島屋の 野菜売り場にて自分が食べたことない野菜があるかのロケをしていた。 このお店懐かしい。 初めて自宅フルコースディナーに挑戦した際、 何週間もあちこちで食材探しに行ったとき、かなりときめいた。 ルバーブやマイクロトマトを買ったもんだ。 またあんな情熱でここを訪れることあるんかしら。
のんびり風呂に浸かり、 それからさらにのんびりゲームに興じさせてもらった。 ピザを食べすぎて体の機動力ががた落ち。 二人でL2枚を食べきってしまったから。 お腹的には問題ないが体のことを考えるとよくはない。 細々とした家事はやった。 妻が買ったゴミ箱がきたから取り替えたり。 これまでの横から開ける形式でなく上から蓋を開ける形式につき メリットは多いのだが片手で開けられる仕様ではないので難儀する。
オレンジの皮すってキャラメルオランジュ用意した。 とてもいい香りだ… 本来なら濾さねばならないが、さぼった。
娘はかなりぐずっていて、22時あたりからは相当手ごわかった。 23時で妻の授乳と僕のミルクやりを交代し、 完膚なきまで飲ませて眠らせたのに めずらしくそっからまた起きて、結局0時過ぎまで戦った。 眠気は相当強かったものの、意地で民話は読み聞かせ、 それから妻とバカ話…イースポーツがどうとか…をして寝た。
| 2022年09月16日(金) |
電車タクシーバス、お父ちゃんお母ちゃん、浴室チャレンジ |
6時起床。晴れ。 昨晩は結局2時半に娘が起き出して授乳、 3時にまた寝て今度は6時に授乳と、 理想よりはやや早まった格好となった。 6時半に居間に娘を連れだしてのんびり過ごす。
洗濯や大量のダンボールのゴミ出しを済ませ、 8時に妻を起こして朝食。 トースト、ウィンナー、ドライフルーツヨーグルト。 母からはまだ連絡がないが、 寝ていられたとしたら起こすわけにもいかないから しばらく待った。
9時過ぎに電話がつながり、 どうやらそう調子も悪そうでなく、 また自宅前までタクシーを呼ぶことにしたそうだから、 付き添いは帰りだけでいいということになった。
時間ができたので娘をあやしたりして過ごし、 10時過ぎから早めの昼飯を作り始めた。 ナシゴレン。 ちゃんと卵も乗っけた。
10時45分に家を出て、自転車で高円寺駅へ。 中央線で新宿に向かい、 埼京線で乗り換えを…というところで詰まった。 大幅な遅延が発生している。 線路内立ち入りの影響だそうだ。 そういえばニュースで見たな、 外国人カップルが鬼ごっこでどうとか… それが何時間も経った今も、複数の路線に影響しているらしい。 埼京線には電車が止まっているのだが、 電光掲示板を見ると一時間前には発車しているはずのようだから これが出るのかどうかもわからない。 ホーム歩いても駅員がいないし、アナウンスでは そのへんの実情を全然語らない。 しびれをきらして、とりあえず池袋には止まる快速が出るようだったから これに飛び乗った。 しかし目的の板橋駅へは困ってしまう。 母はもう診療を終えたとの連絡があったし、 スマホで情報を調べても池袋から迂回ルートで迎えとしかでない。 こうなったら池袋からタクシーで板橋に向かうか… と諦めかけたが、着いてみると普通に埼京線がきてくれた。 数十分遅れではあったがどうやら板橋には行けるようだ。
板橋駅に着いてわりとすぐタクシーを拾えた。 公園わきのクリニック前で母を拾ってもらい、 地下鉄二駅分にあたる、自転車なら10分もかからない距離の 実家へと向かってもらう。 だがひどい渋滞で、そういえばこの通りはいつもそうだったと 今さらながらに思い返されたのだが、結局20分近くかかり、 1800円。きっつ…。
今日は一瞬で診療が終わり、とりあえずじゃあ睡眠薬を 使ってくださいね、という話で終わったらしい。 血色はよく、声にも張りがあった。 とにかく昨日が大変だったようだ。 こうなって以来あんなに嫌がっていた甘いものを 飲み食いできてもいた。 きゅうりとトマトが余っていたようだから 塩水とお酢と少量のごま油で和えてやった。 だしの素もいつもなら入れるところだが なんとなくそうした調味料を今は受け付けなさそうなのでやめた。 レトルトのおかゆ、梅干し、配達された弁当のおかずとともに、 それぞれ少量ずつながら食べていたので安心した。 一度スーパーへ行きサランラップと梨とカットスイカを買ってやり、 梨は切ってやっておいた。 なんでもない会話をし…というか一方的に聞いて、 14時半においとま。 高円寺駅行きのバスを目の前で見逃して、 6分後に来るはずの新宿駅行きのバスを待つが10分待っても来ない。 12分かそこらでようやく来たが、このバスでは 高円寺駅からかなり離れたところにしか止まらないので その2分後に来る高円寺駅行きを待ったがこれがまた来ない。 やはり自転車が一番ストレスがないな… バス乗ったら乗ったでジジイが扇子を自分の膝に 延々あてる動作を繰り返していてうるさく読書はかどらなかった。
高円寺着いたら自転車を回収して西荻へ。 肉屋にだけ寄り帰宅。 娘はけっこう寝てくれていたらしい。 一息入れてから、ベビーカーで散歩に繰り出した。 近くの私立保育園へ。 まだ園庭から子供の元気な声が聞こえていた。 娘、この先かなうならば手足の長いシュッとした容姿の、 かつ凛とした佇まいの可憐な女性になってもらって、 でも僕たちのことをお父ちゃんお母ちゃんと呼ぶ、 ってなったら最高だよなという話を妻とした。
帰宅後、入浴。 今日は僕が娘を浴室に入れるチャレンジ。 自分の体を洗い終えたら妻に呼び掛けて 娘を裸でもらう。 ガーゼタオルを敷いたバスマットに横たわらせて、 沐浴と同じ手順で洗っていく。 娘はずっと大声で泣きわめいていたが、 こちらとしてはかなり洗いやすい。 とくに、ベビーバスではどうしてもうまく洗えなかった 足を徹底的に洗えるのには感動した。 そのままかかえて湯舟に入り、 はじめはジタバタしていたが次第にリラックスしてくれて 5分くらいは一緒に入れた。 浴槽内ならば片手で持てるのにも感動した。 娘を妻に預けて僕はその後さらに15分ほどゆっくり浸かった。
夕飯はポークソテー。 玉ねぎにんにくケチャップウスターソース醤油の 複合ソースは安定で美味しい。 ブリティッシュベイクオフ、ホリィさんが 脱落候補になっていてびっくりした。 今回はヤスミンが脱落。 クロカンムッシュのシューにキャラメルかけるところで 指にやけどを負っていてウワーこれわかるていうかおれもやった と思って明後日が怖くなった。 明後日、またサントノーレキャラメルをやるのだ。
洗い物を済ませた後は栗の渋皮煮に手を出した。 栗の渋皮煮… とにかく鬼皮をむくのが大変だ。 はじめは栗を少量しか買ってないつもりが、 鬼皮をむき始めると、まだある、まだある…となる。 ただ今回は、去年買っておいた専用のピーラーのおかげで、 わずかには楽だった。 指はガタガタになったけど。
茹でこぼしなどを延々して、作り終えたのは21時半。 その間、ぐずりっぱなしの娘をかなうなどもしていた。 アー と眼前で声を上げると 同じような声を返そうとしてくれるのが たまらなく可愛いし嬉しい。
ちょっとだけ横になり、で娘をあやし、 ほそぼそと片付けをして、23時に妻が本日最後の授乳。 続けてミルクをやる。 途中発狂しつつ、一旦23時半に落ち着いてくれたから、 妻と一緒に二人で庭でちょっとだけのんびりとした。 36歳最後の夜。 自分の年齢もうよくわかんなくなってるけど… 立派なアラフォーだな。 すげえショックだぜ。
まもなく娘がまた発狂、 慌てて部屋にもどって抱っこしてミルクをやった。 23時50分に飲み終えてくれた。 寝支度を済ませて寝室へ。 0時をむかえ、おめでとうの言葉をいただく。 お互いかなり眠かったので、 民話一話ぶんだけなんとか読み聞かせて寝た。
| 2022年09月15日(木) |
妻母娘祖母、計画的授乳と睡眠、介護疲れの精神性 |
3時半に起きた娘に妻が授乳しても寝付かないので 4時にまでわたって授乳、それでも寝付かないから 僕が居間に連れ出してミルクをやり、それでも寝付かず… 結局5時半過ぎまで格闘した。 寝れたのは6時過ぎ、7時には起床したから 睡眠時間は都合4時間少々か。 思ったよりは寝てる。 曇り。
7時半に妻を起こし朝食。 トースト、ウィンナー、ドライフルーツヨーグルト。 妻は8時15分に中野の病院へと向かっていった。
娘はずっとぐずっていた。 イエモンを聞かせたり、手足を動かして遊んでみたり、 いろいろ試してみたが 10時半を過ぎると何をどうしてもだめになってしまった。 だが妻が11時に帰ってくるというので、 とりあえず泣かせたままにして飯を作った。 先日テレビでみた、鶏ひき肉でつくる親子丼。 11時過ぎに帰ってきた妻にさっそく振る舞う。 が、どうやら普通の親子丼の方が美味しい。 まぁ順当に美味しくはあったのだけども。
妻は妻で出かけて疲れてもいたから休ませた。 その間はまた僕が娘をあやした。 というか遊んだ。 手足掴んで上下させたり、声を出させたりで、 なんども笑顔になってくれてこちらも気分がいい。
母に電話した。 薬はあまり効かず、夜明けごろウトウトもしたそうだが いかにも気鬱な顔になってしまっていたらしく、 あまり効果があったとはいえないようだ。 明日また受診しに行く可能性はだいぶ高まったといえそうだ。
近所の病院に電話。 これは小児科に予防接種を申し込むため。 妻がするのを横で聞いていた。 月末火曜日の11時15分からとなった。 ちょうど訪問員の日でもあったので、 そちらは9時半からに時間をずらしてもらった。
祖母にも電話。卒寿おめでとう。 90歳ですねというと、 それじゃ悲しいから19歳と言ってという。 若いな。感性が若い。なにも諦めてない。
泣く娘を抱っこして外を5分ほど歩き、 戻ってからおくるみでぐるぐる巻きにしてバウンサーに封印。 寝てくれたから僕も妻も休んだ。
夕方、20分程度ベビーカーで散歩。 近くの公園を勝手に娘の名前を冠にして名付けてやった。 今後もそこそこ来るであろう公園。 一瞬だけ妻がブランコを漕ぎ、たやすく疲れ果てていた。
帰宅後沐浴。 からの授乳。 妻は、明け方に起こされるよりは深夜の方がいいという。 暗い方が寝なおしやすいそうだ。 で計画を立てた。 22時あたりにその日最後の授乳をしてもらい、 そっからダメ押しでミルクを23時くらいまでかけて飲ませる。 で3時半くらいまで寝てもらい、授乳し、また寝て、 次は7時くらいに飲ませて、僕は起き、妻はまた眠る。 これが今の理想だろうということにして、 今夜の計画を立てた。
妻の入浴後僕も入浴し、夕飯はスタミナ。 あまり美味しくはできなかった。 味付けが雑すぎるのだな。毎回変わる。 でも家庭のスタミナなんてそんなもんでいいとも思う。 不味くはなかったし。
食後しばらく娘をあやしつつ、 妻は自身の母と電話。 その会話の流れで、母に処方された抗うつ剤について訊いてくれた。 モノはオーソドックスな薬らしい。 抗うつ剤で効果が見込めなければ入眠剤を使う、 という方針をとっている時点で、 まぁまともなお医者先生だろうと見立ててくれていた。
予定よりわずかに遅れたが20時過ぎにまた授乳してもらい、 今度は僕が母親に電話。 明日行きから付き添いに行くかどうかは、 明日朝の時点で連絡を入れてもらい決めることにした。 今朝は薬の副作用だかなんだか、 起きてるのか起きてないのかわからない状態で もうろうとしていたらしく、足元もふらつくから リハビリの予定だったのを休んだそうだ。 明日行きからとなると、僕は9時過ぎには家を出ることとなる。 今は育休中だから、こうした介護というほどでもない 母へのケアをしやすくはあるが、 一方で家にいる分には、大変は大変でも、 妻と娘と一緒に過ごして、ある意味では幸せの絶頂ではある。 となると、本来何よりも求めてしかるべきはずの幸せを 自ら手放しているような格好にもなる。 これ、介護疲れの精神性を実感する。 負とか不幸とか、そういう方面の海におぼれていく感覚なんだな。 陽とか幸福とかに背を向けて。
外が涼しいから妻と一緒に庭に出て折り畳み椅子に座りたたずんだ。 これはさぞ煙草が美味しいだろう、吸いたいと妻がぼやく。 同感だったが、口にはせず黙っておいた。
21時過ぎ、娘をいったん寝かして、 妻はゲーム、僕はPCいじり。 22時に予定通り本日最後の授乳。 でそのままミルクをやる。 飲んだ量は60だが、深く眠ってくれた。 計算通り…! 寝室へ行き、夜風を感じながら気分よく、 民話を読み聞かせて寝た。
| 2022年09月14日(水) |
郵便転送延長手続き、美容院の空虚、母のうつ |
4時起床。晴れ。 妻が授乳してくれていたがそれだけでは落ち着かず、 僕が居間に連れ出してミルクをやった。 記録を見ると1時にも起きて授乳していたようだ。やはり… 娘は100ml飲み干して、しばらくあやすと眠ってくれた。 僕は洗濯を済ませてまだほとんど暗い外に干し、 それから揃って寝室に戻り、横になってみたが寝付けない。 5時半ごろ諦めて一人居間に行き、のんびり過ごして、 7時半過ぎから家事を再開し、8時に妻を起こした。 庭の剪定業者がいつ来てもおかしくなかったから 急いで授乳してもらった。 朝食はトーストとウィンナー、ドライフルーツヨーグルト。 食べ終わったらちょうど業者が来た。 僕が挨拶を済ませた後は妻が一部の木々についてなど相談していた。 まもなく草刈りが始まり、洗濯物を取り込んだ。 まだ乾いてはいないが早朝から干した意味はあったと思えた。 娘はバウンサーで大人しくしているようだったが くっせえなと思いオムツを変えてみると大噴火していた。 今日も服を手洗い。 でも慣れた。
ぐずる娘をなんとか30分ほどかけで落ち着かせ、 しばらく休んだ。妻はゲームをしていた。 業者の草刈りが済んだというので洗濯物の一部は外に戻した。 庭はずいぶんきれいになっていた。 焼野原というか丸刈りというか。慣れない。
昼飯は豚肉と茄子のバルサミコソテー。 弁当いらなくなってから随分ご無沙汰だったが 食べればやっぱうまい。 ただ僕は卵かけご飯にしたので、実際食べたのはちょっとだけ。
食後、予防接種の情報を確認して 意を決して長田クリニックに電話したのだが水曜は休診日だった。
もう生きものいなくなっちゃったろうかと庭出てみたら あっさりカナヘビさん4匹立て続けに見つけた。 隠れ場所がなくなって見つけやすいのだな。 これから餌に困るだろうけど。
12時半過ぎ、郵便局へ。 前住所に届く郵便物の転送期間を延長できないか 相談してみたところ今は延長という手続きはないらしい。 不正利用が多いことから大分厳正になったようだ。 今回は手書きで継続と書き足し、 あとは向こうで手配してくれることとなった。 必要事項を書き込みマイナンバーカードを見せて、 それで事足りた。 妻の方もそれで間に合うらしい。
早めに終わったのでマルエツ寄って 妻ご要望のチョコチップクッキー買って帰った。 OKストアで買うより50円近く高くてショックだった。 OKストアが安すぎるんだけども。
一度帰って今度は美容院へ。 そのついでに図書館寄って返すもん返した。 予約してある水晶のピラミッドが来ないから、 なんかミステリオムニバスっぽいの借りた。 米澤穂信入ってるしまあいいだろう。
美容院は荻窪駅前の、いつもの安いところ。 カットのみだからすぐ終わる。 美容師はふとっちょの男性で、 会話の流れで最近子どもが産まれたんですと伝えてみたら 彼は独身だそうだがいろいろと子どもトークをしてくれた。 しかしなんも覚えてない。 無だった。 全然不愉快でもなかったし、 むしろ弾んでたくらいなはずだけど、思い返すと無。
OKストアに寄ってごちゃごちゃ買って14時半に帰宅。 腹減ったとわめく妻にうどんだけ作ってやって、 今日は僕だけ早めに入浴させてもらった。 風呂掃除もしっかりした。 後で娘を妻に入浴させてもらう計画だ。
妻はゲームに興じていたがきりのいいところで切り上げてもらい、 それからは掃除というか書類整理を再開していた。 僕はちょっと原神をやった。 散々悩んだ挙句、いまピックアップされている珊瑚宮様を 引いた方がいいんじゃないかと思われ 30連だけ試して無理だったら諦めようと妻に引かせてみたら はじめの10連で引き当ててくれてテンション上がった。 ついでに行秋まで完凸。 これで次のニィロウも狙えるかもしれない…
今日は娘をベビーバスで沐浴でなく、 妻の入浴に合わせて浴室で洗ってもらった。 バスマットに寝転がした格好だが、 なかなか洗いにくそうだった。 うちのシャワーの位置関係とかもあって。 湯舟もわずかに熱そうではあった。 明日はベビーバスに戻して、明後日は僕が浴室を試してみるつもりだ。 今日のところは早々に上げて、僕が保湿してやった。
夕飯はオムライス。 やや雑な仕上がり。 調理前に兄から入ってきたLINEのメッセージを読んで ちょっと気もそぞろになってしまった。 母は今日心療内科にかかったはずだが、 兄が言うには、かなり大変だったらしい。 心療内科で大変だったというのはよくわからないが、 兄の見立てだと母は完全に鬱で、 入院前はその徴候がなかったところをみると、 ひょっとしたら検査でがんか何か重大な病気でも見つかったんじゃないかと、 そういう想像も働いてしまうから 後悔のないようにしておきたいようだ。 なるほど、やけに仕事を休んでまで母のところへ行ってやってるわけだ。 しかし僕の見立てでは、まず鬱というのがあやしい。 いやどう見ても気鬱で精神安定剤が必要なのももちろんなのだが いわゆるうつ病とは違う。 また、10年後の自分の生活の懸念などしているところからみても 余命が心配されるような病気が判明したとも思えていない。 ただ、後悔のないようにという理念には賛成できる。 母との別れが一年後であれ十年後であれ、 いまこの時期を振り返って、やれるだけやっといてよかったの、 もう少しやっておけばよかったのと、思わずにはいられないだろう。 そんな話を妻にもした。 育児をほっといて実家に行く機会が増えてしまうわけだから、 相談しないわけにもいかない。 妻は全面的に理解を示してくれた。 兄の方も心配だ。 いまは兄嫁がつわりで動けないらしい。 兄嫁は実母を亡くしたばかりだし、 それでこの状況というのは複雑すぎる。
ほか、今の実家が売れたらそのお金は母にすべて渡すつもりでいる、 という兄弟間では了解されていた話を 妻にも承知してもらった。
そのあと母と電話がつながったので話してみたところ、 声音はだいぶ明るかった。 飯も食えたらしい。 心療内科ではだいぶ疲れてしまったようだ。 待たされて、書かされて、待たされて、話して、待たされて… と、元気な人間でも疲れてしまう3時間を過ごしたようだ。 そりゃあ大変だ、と同情の声を寄せた。 処方されたのはミルタザピン錠1「ニプロ」という抗うつ薬と、 ブロチゾラムという入眠剤らしい。 妻の母が臨床心理士だから、どんな薬であるか、 事情を伏せて訊いてみるかもしれない。
もろもろ済ませて、22時に寝支度。 深く眠っていた娘を起こしてミルクを飲ませる。 月に一度のK2シロップも。 わりあいあっさりカタがついて、0時ごろ就寝。
|