Skipper Johnの航海日誌

2008年05月26日(月) すばらしい講演

今日は月一回の定例勉強会でした。日系企業の総経理をお招きし、人材育成や人事評価のお話をしていただきました。

いやぁ、熱いお話に感動しました。やはり、マネジメントの情熱とあきらめない姿勢に部下は変化してくるんですね。取組の姿勢に驚きました。ありがとうございます!



2008年05月25日(日) 上海で、へぎそば

新潟、小千谷名物のへぎそば(そばに海藻を混ぜたプリプリなソバ)を上海でいただきました。

いや〜〜食感がよく美味しくて感動です。天ぷらやだし巻き、キムチやつくね焼きも美味しくて、お客様もいっぱいでした。

また行きます。うまい!



2008年05月24日(土) 送別会

知人の送別会に参加しました。100名ほど参加した素晴らしい送別会で感動しました。ありがとうございます。



2008年05月23日(金) ドイツビール

大好きなドイツビールを飲みに行きました。ミュンヘンのホーフブロイの生ビールを屋外で楽しみました。

中国のビールは軽すぎて美味しくないので、やっぱドイツビールは美味しいです。ありがとう!



2008年05月22日(木) 建設中の上海・環球金融センター

建設中の上海・環球金融センターに行って、いろいろ説明をいただきました。
浦東の最高層ビルとなる同センターはすでに492メートルの外壁がほぼ完成し、5月末には商業施設が一部オープンするそうです。

その規模といい、プロジェクトの壮大さといい、直接説明を受けて改めて驚きました。

デベロッパーの森ビルは、なんと1994年にあの土地を手配していたそうです。先見の明に脱帽です。



2008年05月21日(水) 新天地

新天地でディナーでした。

おみやげ物、高い!扇子が78元、ストラップが60元。すげっ、、、



2008年05月20日(火) 北京空港の新しい第三ターミナル

北京空港の新しい第三ターミナルは柱が少ないのにものすごく広いです。

国内線でもレストランやコーヒーショップ、ブランドショップが目白押しで、かなり垢抜けています。中国の空港もどんどん変わっていますね。



2008年05月19日(月) 北京、暑い

北京に着いたら30度。暑いです。

ぶっとおしで打ち合わせして、辛い四川料理をいただきました。うまかった!



2008年05月18日(日) 雨の日曜、上海

今日は午前中日が差したものの、午後からは雨。

テレビで現場の状況をしばらく見ていました。被災地は雨ではないようです。

被災地の一日も早い復旧と、被災者が心身ともに回復されるのを祈っています。



2008年05月17日(土) 送別会

今日はお世話になった方の送別会でした。
おすしの出前が1時間遅れましたが、それもご愛嬌でたのしく過ごせました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Skipper John