静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2008年04月08日(火) ビニ傘の悲劇

 今日の東京は、雨プラス強風。こんな日は何かが起こる!と思って家を出たのだけど、予感が的中し、通勤途中ビニ傘が壊れる悲劇に遭いました。

 風向きを瞬間的に理解できないみたいで、つい逆風に向いてしまうみたいなの、わたし(^^;)その度に持ってる傘の骨が折れてしまうのよね。そして、ビニ傘だと、骨が折れるだけじゃなくて、ビニールの部分が空に飛んでいってしまうこともあるの。
 今日は、その一番ヒサンな壊れかただった。骨だけになった傘を持って駅まで歩く羽目に・・・・・(--;)

 前務めていた会社で、骨だけになった傘を持って出勤したら、同僚たちが死にそうなくらい爆笑してたっけ。
 今の職場は、まだチームメイトと打ち解けていないのでそんなギャグをかます気にもなれず、途中でゴミ箱に捨ててきたよ。あの骨って、なにかにリサイクルできそうな感じもするんだけど・・・・・・。


 仕事は、まだよくわかんない。
資料を見たりして勉強はするけど、実務はやっていない状態。本当は、派遣さんたちが対応している事務フローを変えたくてウズウズしているんだけど、ちょっと自分を抑えるようにしている。
 「言い出した奴がやる」という展開になるのは目に見えてるから、しばらくは余計なことは言わずにおこう。
 それに、職場に慣れてる派遣さんって自分の仕事の流れを変えてほしくないと抵抗してくることも多いから、人が入れ替わるのを待ってからテコ入れしたほうがよさげだし。

 
 ということで、会社では沈黙を保っています。
 
 ただ、その沈黙を壊す人が約2名いるけど・・・。

 前の職場の課長と主査。
 電話してきたり直接訪ねてきて、営業のノリ(基本、漫才調)で話しかけてくるから、わたしの声がトーンアップ!
「ちゃんと営業と経理の仲介してくれよ」
「知りませんよ、わたしは経理の人間になったんですから」
「なんのためにお前を経理に送り込んだんだよ、このタコ」
「タコヤキ食べたくなってきた」
「勝手に食ってろよ」


 この手の会話で、すでに隣の席の先輩社員が爆笑することしばしば・・・・。この沈黙経理チームに漫才調を浸透させられる日が来るかもしれないっ!(^^)!そしたら、骨だけの傘を持って出勤しても平気かも・・・・。



2008年04月06日(日) ベル練とお花見散歩

 今日は、ベル練。
 本当は、少し早く家を出て外堀通りで桜見ていこうと思っていたのに、結局いつもどおりギリギリの時間になり練習場所へ直行した。ああ、どうして早めの行動ができないんだろ(~_~;)

 今日の参加者は、10人で本番と同じ人数(でも、関東フェス参加者とは、ちょっとだけ違う顔ぶれだけど)。やっぱり人数が多いと、ちゃんと音が入るからやりやすい(^^♪そして、合わせられないところがどこかわかりやい(^^;)
 あと2回の練習でまとまるといいなぁ。

 練習場所に使っている部屋のブラインドが壊れていて、1箇所閉められずにいるの。そこから入る西日が眩しくて楽譜見えないし、暑くて倒れそうになった。夏ごろまでには直してもらえてると嬉しいんだけど・・・・・(っていうか、この状態で夏になったら、アルビノのわたしは死んじゃうよぉ)。場所をお借りしている身なので、あんまり贅沢は言えないけど、関係者様ぜひ直してくださいm(._.)m


 練習後、お花見リベンジ(?)で市ヶ谷へ繰り出した。実は、いつも一緒に行動しているメンバーも、今日の練習前に外堀の桜を見てこようと思っていたらしい。そして、わたしと同じように挫折したらしい。・・・・・似た者同士(--;)
 ということで、2人でのんびり桜を見ながら外堀通りを歩いた。少し散り始めた桜が寂しい感じもしたけど、綺麗だなぁ・・・と浸っていたんだけど、そのあと衝撃の真実がっ!

 わたしたち、市ヶ谷から四ツ谷に向かって歩いていたつもりなのに、なんと飯田橋に着きました。なんで?どうして????
 来年のお花見散歩は、四ツ谷から市ヶ谷へ向かおうと誓った2人でした(^^;;;;;)

 そして、いつものディナータイムのあと、わたしたちにしては少し早めの20時半解散。お互い家のこと(米調達&粗大ゴミ搬出)をしなきゃいけなかったからね。なんか所帯染みてるなぁ。


 ということで、この週末も終わってしまったわ。
 はやく次の週末にならないかなぁ(笑)。



2008年04月04日(金) ノート11冊の軌跡

 今日もブラブラ社内失業状態。こんなんでも普通に1ヶ月分の給料が出てしまうから恐ろしいわ(^^;)

 今日は、次の仕事の業務フロー読んで疑問点の書きだしをしたり、前の仕事のトラブルに巻き込まれたり、ミーティングに参加したり、ノートの整理をしたり・・・・ってな感じで過ごしていた。
 
 ノートの整理!まるで学生だね。
 入社以来、覚えなきゃいけないこと、今後役に立ちそうなこと、忘れちゃいけないこと、ひらめいたことなどを書き綴っていたのだけど、5年間でそれが11冊になっていた。
 ああ、わたしってこんな仕事をやっていたんだ、こういう解釈していたんだぁ・・・・なんて、しばし自分史に浸ったりしたよ(^^;)でも、これを機に全部捨てちゃったけどね。この先の仕事で役立ちそうなメモだけ切り取って。

 
 今日のミーティングは、やや難航。本当は、4月から稼動するはずだったシステムが使えない状態らしい。専用のセンタまで作ったのに、あほだ・・・・(~_~;)とみんなで呆れていたのだけど、わたしはさらに焦ってもいたりして。
 だって〜、わたしはそのシステム導入がらみの仕事を受け持つんだよ?まだ当分仕事ないってことじゃないの????うーん、これなら異動は5月でもよかったんじゃないかと思ってしまう。こんな決算の慌しい時期にしなくてもさ。


 さて、異動して4日でやっと迎えた週末。あまりの文化の違いに疲れ果てた感じ。

 先週まで営業部門にいたわたしに、経理の皆さんは、
 「営業部門から、決算報告って出す人決まってるの?」とか、
「どういう組織形態になってるの?」とか訊いてくる。
わたしが、さらっと答える。
 
 そして、二言目には
「なんだそりゃあ?!」と驚かれる。

 わかるよ、驚くよね。はちゃめちゃすぎて。
 決算を取りまとめる人なんかいません。チーム一派閥、下手したら一人一派閥だったりするし、そもそも経理とか総務からのお願いごとは後回しが基本だし(悪気はないけど)。常にお客さんのほうが大事という姿勢だから、社内のことはおざなりになってしまうの。
 年中組織替えもされるから、そもそも誰が取りまとめ担当かすらわからなくなることもしばしば・・・・(--;)嘘のような本当の話。
 でも、それが現場なんだよ。わかるかしら、このスタッフ業務畑の皆さんに。

 わたしは、その現場とスタッフの狭間で耐えられるのかな。これまでの経験をうまく活かしたいところだけど、実際は板ばさみになって苦しむことが多そうなんだよねぇ。うーん、難しい。

 
 
 ということで、苦悩のまま週末突入です。
 明日は、旦那が仕事関係者と花見だから、久々に一人で過ごす休日。一人!うれしい!!
(フルタイム勤務の主婦なら、この気持ちわかるよね?)

 天気がよかったら、家の大掃除でもしようかな(^^♪



2008年04月03日(木) 花粉症軍団

 今日は、会社の帰りに調剤薬局に立ち寄ったんだけど・・・・。ものすごい人の数に唖然(~_~;)

 わたしは、いつも空いてる時間(だいたい平日の夜7時ごろ)に薬局へ行くようにしている。大きな病院が開いてる時間帯(昼間や土曜の午前とか)だとすごい混むからね。
 
 で、基本的に10分以上待たされることはないのに、今日は40分くらい待ったの(ToT)
 本当どこから沸いてきたの、この人たち?と思って周囲を観察していたんだけど、ほぼ全員の共通点を発見して、納得したよ。

・マスクしてる
・保険証の提示を求められてる(初めての利用らしい)
・しょっちゅう鼻かんでる
・薬剤師さんの説明の中に、「アレルギー性が」とか、「眠くなるかも」とか、「鼻」とか「目」とかいうキーワードが出てくる




 花粉症軍団だぁっ!と気がついた。



 「今年は花粉の量が多い」と毎年聞こえてきたけど、今年は本当に多いのかもしれないね(^^;)

 
 そういえば、今の職場は花粉症率が高いらしい。わたし以外の社員陣(3人)は、みんな鼻ぐずぐずさせてるよ。
 経理職で花粉症というのは、めちゃヒサンなんだよね。1年で1番忙しいうえに、毎日体調不良だなんて。


 はやく花粉シーズンが過ぎるといいね。



2008年04月02日(水) 体にフィットするソファ

 今日も暇人。
 これまでの仕事の引継ぎ(最後の1つ)と、これからの仕事の説明を受けた以外は、基本フリー。だけど、黙々と仕事する人たちに囲まれてるからお喋りタイムともいかず、仕方ないから新しい業務フロー読んだり、前の仕事のファイル整理したりしていた。
 これからの仕事は、会計監査で引っかからないように適正な処理がされてるか審査することで、課長曰く
「経理経験者だから大丈夫」とのこと。

 ほんとか?????
 たしか前の仕事も「経理やってたなら楽勝」と言われて入社したけど、実際は全然違うジャンルだったんだよなぁ。イマイチ信用できないんだけど。


 今度の職場は、対外的な仕事は全部課長がやるところらしい。
 会議での発表とか、議事録作成とか、他の組織との調整とか、チーム内のスケジュール作ったりとかいう、わたしが今まで一番苦戦していた類の仕事がなくなったの。この手のことは、一般社員としては当然の仕事だと思っていただけにびっくりだよ。


 残業もたぶんやらないで済みそう。
 

 これまでの職場のように担当者レベルで表に立つことが多いのは大変だったけど、それなりにやりがいはあったなぁ。
 全部上の人がやってくれるのは楽だけど、その場合はどうやってモチベーション上げるんだろ。これが今年度の自分の課題かも(^^;)
 180度文化が違う職場に、早くも戸惑いが出てきていたりして・・・・。でも、さすがに今すぐ異動願いは出せないよね(笑)。



 さて、仕事の話はこのへんでやめて・・・・。

 この前の週末、自宅に
体にフィットするソファ”が届いたの!(^^)!
無印良品ので、全身をあずけられる感じの大きなクッションって感じ。

 これは、いいよ〜♪体にぴったりして上半身+αが沈む感じで、ちょっとしたマッサージチェアよりも寝心地がいいの。ここに寝転がって漫画読んでる時間が最高にシアワセ(^^♪

 でも、立ち上がりにくいのがちょっと難点。出勤する前にここに座り込んでると、会社行きたくない気持ちに拍車がかかって困るんだよね(^^;)


 さあ、あと2日。



2008年04月01日(火) 暇人

 4月1日といえばエイプリルフール!(^^)!
どうやって友だちを騙そうか?なんていう話題で盛り上がっていたのは学生のうちだけ。
 社会人になってからは、4月1日って一番緊張する日になっちゃったよ。


 さてさて、新職場。といっても昨日のうちには引越が完了しているので、朝一番には新しいフロア・新しい席で普通にパソコン起動してメールチェックをしていたりして。
 でも、やっている仕事は前の部署のものだったりしてね(^^;)まだ前職が引き継げてないのか!なんて責められることはなく、それどころか「残務があるだろうから」なんて言われたよ。普通そう簡単に引き継ぎ終わらないってみんな解っているんだね。
 だけど、今日の午前中にはほとんどの作業が引き継ぎ完了して、明日の午前中に最後の1件を引き継いでひと段落つく予定。午後には、新しい職場のほうの業務説明が始まるらしいので、そうすると頭が徐々に新しい仕事へ切り替わっていくのかな。

 ということで、今日の午後はかなり暇だったの。わたしが「暇だ」なんていうのは、たぶん5年ぶり。入社したばかりの頃だけなのよねぇ。常に「忙しい」と喚いてきたわたしが、「暇だ」と呟くのはいつまで続くのか。もしかして、今度こそ暇な仕事だったりするのかな。

 あまりにも暇だったもんで、むやみに社内を歩き回っていたら、元チームメイトの派遣さんたちに何度も声かけられ、最後には、
「今日、“でんさん目撃情報”を何度も聞いてるんですけど、ずっと社内歩いてるんですか(笑)」と言われた(^^;;)・・・・・すみません、暇人で。


 新しい職場は、とにかく静か。静かすぎて、なんか物足りないの。息が詰まる感じがするよ。
 単に今までがうるさすぎたんだろうけどさ。仕事柄みんな声大きいし、打合せや電話が多いし、人数も多いから、もう叫ぼうが大笑いしようが、まったく問題ない職場だった。居酒屋さんで会話するノリで雑談していた毎日で、それこそ歌いだしてもOKみたいな(それはそれで、すごい職場にいたんだなぁ・・・と改めて気がついた)。


 あ、そうそう。
 今日は、ちゃんとスーツ着て出勤したら、元チームメイトたちに、
「どうしたんですか、今日は社会人みたい」
と言われた(~_~;)もう10年以上社会人やってるんですけどっ。
 で、辞令発令日に「スーツじゃねぇのかよ」と突っ込んできた先輩に会った瞬間、大爆笑された。なぜ?????

 明日は、いつもどおりの“社会人っぽくない”ファッションに戻そうっと(--;)



2008年03月31日(月) 送別会

 今日は、いまの部署での最終出勤日。
 仕事の端々で、
「これが最後だから」と言ったり言われたり。やっと終わるんだという嬉しさと、ついに終わるんだという寂しさがあって、なんか複雑な1日だったよ。


 お餞別として、らぽっぽのスイートポテトを配ったら大好評\(~o~)/こんなに喜んでもらえるなら、毎日おやつ持ってここに遊びに来たいね。

 夕方から、営業部門でいっせい席替え。6〜70人くらいが全取っ替えの席替えになるから、玉突きの要領で動かすタイムテーブルまで出されていたよ(^^;わたしたちのチームは、3時〜3時20分の間で移動だった。
だけど、先発隊が移動しきれてなくて、わたしたちが動かずにいたら、後発隊に追いたてられ……(:_;)
 いつものことながら、疲れる作業だよね、席替えって。


 新しい体制の営業部門には、当然わたしの席がない。さて、どうしようと思っていたところに、異動先に席作ったから来てくださいと声がかかった。


 ということで、さっそく引越し。まだ着任してないけど部屋と席だけ移動済みとなり、なんか前の仕事のことを忘れそうな感じ。


 夜は、グループの送別会。
 いつも通りの宴会テンションだったけど、いつも以上に暴露大会が激しかったかなぁって感じ(^^; まあ、わたしは最後ですから。


 4年一緒に仕事してきた先輩が酔っ払いながら、
「これで、でんとの腹黒コンビも解散だ!」なんて言っていたのを聞いて、ちょっとだけ嬉しかった。“腹黒”の部分は別として、コンビと言ったってことは、仕事上のパートナーとして認めてくれたってことかなぁってね。


 送別会は、9時ごろお開きになった。別れ際に課長や主査や先輩から、
「頑張れよ」と声かけてもらった。

 はい、ほどほどに頑張ります。
 いつか、どこかで「頑張ったね」と言われたら、最高に幸せだろうなぁ(*^.^*)

 やばい、わたしも酔っ払いかもσ(^_^;)?ちょっとフラフラしてきた(^o^;


 ということで、明日から新職場です。



2008年03月30日(日) アルビノさんとすれ違い

 今日は、これからプチショッピングに行ってきます。明日配る用の餞別品と洋服を買いに・・・。

 いっつもカジュアルファッションで出勤してOKな職場なんだけど、せめて着任の日くらいはちゃんとしないといけないかなぁということでね。
 だって、辞令が出る日にいつもどおりで会社行ったら、課長や先輩から
「おまえ、スーツじゃねぇの?」と散々突っ込まれたんだもの。

 だって、今までの仕事でスーツ姿で登場しなきゃいけないのは夏ばかりだったんだもの!夏用しか持っていないのさ・・・・と自慢できないことを堂々と言っても仕方ないので、これを機に春用も調達しておこうってことにした。


 でも、外は寒いし、うだうだしてこんな時間になっちゃって、なんか出かけるのが面倒になって、こうしてPC起動して遊んでいるあたり・・・・(^^;)本当に買い物に出られるか怪しいよね。夜になって、「ま、いいか。買わなくても(笑)」と開き直ってるかもしれない。
 

 話は飛びますが、昨日はうちの団体の議案書発送作業でした。いつもの福祉会館で。
 作業そのものは滞りなく終了したけど、午後3時ごろには終わってしまったので、そのままビールやチューハイ買ってきて会場の中で飲み会開始(爆)。明るいうちから怪しい酔っ払い者続出。みんなストレス溜まっているのかしらね。

 
 飲み会を5時ごろに退散して、友だちと福祉会館近くを歩いていたら、「どこのお店に行こうか〜?」と相談しあっている女性4人組みがいた。
 その4人組みを追い抜かした直後に、意外なものを見てしまい一瞬足が止まった。
 「いまの人・・・・・あたしだ」

 いや、「あたし」ではないんだけどさ(^^;)
 4人組みのうちの1人の髪が真っ白だったの!!


 ここは、わたしの地元。ずっとこの地域に住んでいるけど(途中6年間だけ埼玉にいたけど)、今までアルビノさんにすれ違ったことってないよ。だから、すっごい衝撃だった。
 アルビノだってことは高確率で弱視だろうから、障害者団体が多く集うこの地域で見かけても不思議ではないんだけど、それでもすれ違ったのは初めてだった。
 お互い1人で行動していたら、声かけてたかもしれないなぁ。


 あとになってから、そういえばアルビノの集いがこの地域であったんだっけ?と思い出したけど、ちゃんと確認したらそれは今日でしたね(^^::)ってことは、昨日の人はそれじゃないよね。
 わたしも行きたかったのだけど、仕事がバタついてしまって、その疲れで無理かなぁ・・・って諦めてしまった。またの機会にぜひ。


 さて、これ更新したら、ちゃんと買い物に向かおうかなぁ。



2008年03月28日(金) 次の仕事は?

 やっと今週の仕事も終わった!ホント長く苦しい週だった(--;)

 月曜日 病院3箇所(婦人科〜消化器科〜眼科)をハシゴ 合間に、銀行と郵便局と本屋と薬局へ行った
 火曜日 異動発令、挨拶回り
 水曜日 部長と異動社員との送別ランチ
 木曜日 異動先の上司の指示で、突然勉強会へ参加
 金曜日 負の遺産を清算(個別対応中のヤバイ仕事を片付けた)


 こんな状態で、来週の火曜日には今の職場を離れるなんて信じられない。っていうか、まだ離れられないだろうなぁ、引継ぎ全然できてないし。

 残される派遣さんたちからは、
「でんでんホットラインを開設してくださいよ!」なんて切々と訴えられているけど。
 次の自分の仕事状況がイマイチわからないから、たとえ電話でも頻繁に相談に乗ってあげられる環境かどうか・・・・。

 
 新しい職場での仕事は、どうやら経理担当らしい。
 来年度から会計システムが大幅にリニューアルされ、それと同時に全社的に会計処理の事務作業が業務委託され、委託先と事業部内の間で会計処理をコントロールするための仕事が追加され、さらについ最近の外部監査で指摘されたことも多いから、今後は税務的な観点での審査を強化させたい・・・・云々。
 まあ、要するに新しい仕事が発生するポジションに放り込まれるらしい。
 そして、例によって例のごとく、これからルーティン化していこうとしている仕事らしい。
 そんなポジションで、わたしにどんなことをしろと?

 やっと今の仕事がルーティン化して「さあ、次は委託だぜぃっ!」ってなモードになっていたのに、またフローを作る仕事なの? 


 勉強会の前にちらっと関連資料を読んでみたけど、内容がさーっぱりわからんっ(~_~;)
 今までは約款やSOX法を押さえとけばこなせた仕事だけど、今度はまた税法????ブランク5年、けっこうキツイだろうなぁ。口が裂けても「経理経験者です」と言わないようにしよう。いや、もう遅いかも。でも、とりあえず、しばらくは黙秘を保っておこう。



 と、不穏なことばかり考えてしまうのだけど、とりあえずは今の仕事をできるだけスマートに引き継げるようにしないと。次のことは、その後よね。


 ・・・・とか言いつつ、心は次の仕事に偏っていたりして(^^;)明日は、本屋で立ち読みかなぁ。



2008年03月26日(水) ただいま引継ぎ中

 発令されてからというもの目まぐるしい毎日。
 ただでさえ月次業務の〆目前、年度末決算目前という忙しい時期なのに、今回の異動騒動(?)でさらに慌しくなったうちのチーム。
 社員3人中2人抜けることになってしまい、残される1人の社員と派遣さんたちが必死になっている。




 「こういう状況になったら、どう対処すればいい?」




 そういうノウハウを残していってくれとのこと。そりゃあ、当然だわね(^^;)


 ということで、ひたすら資料作成&業務説明を繰り返しているの。
 それに加えて、年度末恒例の駆け込み案件もあったりして、頭と心がパンク寸前。
 家に帰り着いてから、文字通り倒れこんでいる状態(ホントに床で眠りこけてる(^^;;;;))なんだけど、あと3営業日で決着つくんだろうか?


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