近年、すっかり姿を見なくなった ミノムシを、ぼちぼち見かけるよ うになりました。1990年代から 寄生虫にやられ激減し、絶滅 危惧まで叫ばれていたそうです。 何かが変わったのか、生き物は 強いものです。ぶらんと下がったミノムシの蓑は昨年 の秋の葉を使ったもので、俳句では秋の季語になって いますが、青葉の時季に見かける茶色い蓑も風情があ ります。 では一句、
古蓑を 繕う虫や 蜜柑咲く
枝が残って、人工衛星みたいですねぇ
沖縄返還40周年を記念して、 お昼にワンタン入り沖縄ソバを 食べました。意外と合うことに 驚きました。各地の沖縄料理店 でもメニューに加えるといいの にと思いました。そして只今の お時間17:30 泡盛 『どなん』 のお湯割をいただきながら この記事を書いています。沖縄には2度ほど伺いましたが、 独自文化を大事にしている良い国です。国 と書いたのは 関東生まれの私には、沖縄の文化は外国のように感じた ことと、明治維新まで琉球という王国が現として存在したこ とへの敬意です。建国から廃藩置県の強要までの450年の 歴史はその文化の成熟には充分な時間であったと思いま すし、明治維新後の沖縄県民の皆さんのご苦労には言葉 もありません。これからも大変なことばかりでしょうけれど、 琉球の文化を薄めずに残して欲しいものだと思います。
陶器屋としてはやはり、ちょっと重いけど重心のしっかり した沖縄の焼き物 (うちなーぬやちむん) は、その骨の 部分をしっかりと残しながら発展して欲しいです。
末席ながら、関東横浜から南国沖縄を応援して居ります。
ワンタン入り沖縄ソバ これに 『ソーキ』 と 『丸かまぼこ』 がのっかれば言うことなしですね!
ついに買いました!憧れの 『ギブソン』
でも、ギターではありません。 弾く時に使う 『ピック』 です。 堅いピックを上手に使えないの で、一等薄手のThinというタイプ。 形はトライアングル、いわゆる おにぎり型それもどどんと20枚。 オークションショップで安かったので(20枚で1000円) 纏め買いしたわけですが、これだけあればしばらくは 買わずに済みそうです。
先ほど、『一七縁日』 の日程をアップしました。今月は 女将の都合で芋乃市場はお休みします。その分、縁日 で楽しんでいただくべく、催しの内容を検討しています。 サイトでも告知していますが、私若林和正の独演会を やらせていただく運びとなりました。ギターとウクレレ を使い、歌など歌おうと考えております。曲間には小噺 や漫談なども織り交ぜて笑っていただこうと思います。 先日完成したオリジナル曲もご披露したいと考えてお ります。つたない芸でお耳障りでしょうけれど、照れず にがんばりたいと思っております。
実は演奏家さんを呼ぶ予算が無くてこうなりました。
画像を拡大、畳のバックが 割と似合っいて愉快です。
多分おとなりの飼い猫であろうオス猫がよく遊びにき ます。我が家の二匹のメス猫と仲良くなりたいのであ ろうことは理解できますが、生憎ウチの猫たちはもう 9年も飼っている云わば大年増、何が嬉しくて日参し てくるのかは不明ですが、うちの猫たちもまんざらで もないようでこいつが来ても怒る気配がありません。
あまりに良く来るし、来るときは 決まって 『あおー、あおー』 と 鳴きながらやって来るので自然 にアオという名になりました。 どこからかこの声が聞こえると 我が家では、「あー、アオちゃん 今日も来たねぇ」 などと言っては、笑っています。 最近は我々の顔も覚えたようで、写真など撮っても 逃げもしません。ふてぶてしい奴ですがどこか憎めず、 来てその辺に寝転んでいても放っておきます。どうや らケンカはあまり強くないようで、あちこち傷だらけ です。そんなところも憎めぬ要因で、アオちゃんは うちの家族からもあたたかい目で見られています。
我が家の二匹もすっかり歳をとりました。いつまで 生きることかは知れませんが、生きるまで飼ったら どこかに埋めてやりましょう。ひっそりと姿を消す なら、それもいいでしょう。まあ、それまではアオ ちゃんと仲良く遊ぶのがよろしかろうと思います。
見たところ、5年物くらいの猫ですな。
最新式タンクレストイレの節水 が進み、ついにはTOTO、INAX ともに4Lを切りました。 凄い ! たまさかホテルなどでお目に かかることでもなければ使う 機会のないハイテクトイレです から、値段も軽く20〜30万という破格で、持てるはずも ない高級機種ですがあんなのが家にあったらいいなあと 本当にあこがれます。我が家のトイレはウォシュレット は壊れたままで修理のめども立たず、タンクは古ーい ロータンク、ちょいと倅が頑丈な糞などすれば流しても 流しても水ばかりを浪費し、いつまで残って往生します。
トイレにお金をかけるなんて、よほどの金持ちかトイレ マニアでしょう。陶器屋の端くれとしては日本が誇る 衛生陶器の最先端を自宅に持ち、毎日の排泄を豊か に過ごしたいところですが、夢のまた夢であります。 せめてミニチュアでも集めて、紛らわしましょう。
INAXのタンクレストイレ 『SATIS』 のミニ貯金箱
口は強いものだと思います。 皮膚なら火傷をしてしまうような 熱い物を受け止め、冷たい氷も、 ものともしません。私は熱いもの も冷たいものも苦手ですが、それ は中枢が好まないだけで、口腔が 耐えられないわけではありません。甘い物や辛いものを 好まないのと同様、単に脳の嗜好がそれを拒絶している に他なりません。物理的には堅いものも噛み砕き、繊維 をすりつぶし、味を効きわけ、嚥下し消化吸収するその 入り口として、やはり口はたいしたものだと思います。
人間はその口で数多の生物を食い、どれだけ繁殖するの でしょうか?増えすぎてしまった種族の末路は悲観的です が、増えるのを抑制しずぎるのは生物として不自然です。 増えるだけ増えて、自分で自分の首を絞めるまで、増え るべきでしょう。そのあとどうなるかは、大いなる自然の バランス感覚に委ねるしかありますまい。
あー、わらびのおひたしが食べたいなぁ。
イマイトモコさんのガマグチ
午後、明日の素焼きの窯詰めを していたら、急に暗くなってゴロ ゴロいいだしたので、一時作業を 中断し家に籠もりました。すぐに も雨が降り出して、物凄い音がす るのでこわごわ外を見てみたら雹 がバラバラとい降っていました。急いで携帯カメラで写真 を撮りましたが、よく見ないとわかんないですねぇ・・・ 竜巻でも来やしないかと空を気にしていましたが、1時間 ほどで雨も収まり、仕事に戻りました。
大自然は荒々しい側面を持っています。花や新緑の美しさ も自然ならば、津波も竜巻もまた自然です。人間も自然の 中から湧いた生き物である限り、切り離して生活ができる はずがありません。けれどせめて自然災害は気象学を駆使 して予報し、被害を食い止めていきたいものです。
久しぶりに雹が降るのを見ました。
|