今日は、お相撲の横綱のことです。
新年を寿ぐ初場所の場所中にに暴行 事件を起し、嘘をついてまで隠蔽しようと する力士に最早 『横綱』 の資格はあり ません。すぐにも辞めさせるべきところ、 協会のぐずぐずした態度には呆れます。 初犯ならまだしも彼の力士にはこれまで 数多の不祥事があるのに。初場所での優勝はもちろん立派で した。が、それ以前のところで人品に大きな瑕疵があることは 誰が見ても明白。そういった者を甘やかし続けた親方にも 大きな責任があるでしょう。相撲道を汚した人物にいつまで も横綱の地位を許すのなら、相撲は終わりでしょう。
協会は毅然とした態度で引退を勧告して欲しいです。
深川の閻魔様も怒っていますぞ!
※今日の画像は、とあるサイトから 拝借しちゃったので拡大いたしません。
お伊勢参りに行った方からお土産に好物 の 『伊勢うどん』 を沢山頂きました。 何しろ大好物ですから喜んで食べていま す。30〜40分ほども茹でる伊勢うどんは ふんわり柔らかく且つモッチリと粘り、 ヤワ物数寄には堪らない大御馳走です。
加えて今回は地元の方が愛してやまな いブランド 『横綱』 の麺に 『マルキ』 のたれという黄金コンビ。その味わいは 言うまでもありません。柔らかい麺が不 得手な方には全く受け入れられそうもな い食品ですが、その味わいは、おでんの ちくわぶが日増しに角がとれて柔らくなったあのおいしさと、 餅入りきんちゃくのお揚げからとろけ出るとろとろ餅のすべら かさを足して2で割ったような快感です。
まだ伊勢うどんを召し上がったことのない方、お伊勢参りに行く 機会がありましたら、赤福も良いですがぜひ、伊勢うどんを召し 上がってきてください。なかなか伊勢までは行けそうもない方も 心配御無用!横綱ブランドの 『みなみ製麺』 さんがちゃんと 通販サイトを開いてくれています。調理も簡単、体に優しくヘル シーな伊勢うどんをぜひ常食いたしましょう。特にお正月の暴飲 暴食で疲れた今頃の内臓にはもってこいのお献立と存じます。
www.iseudon.net みなみ製麺
画像1を拡大 画像2を拡大
今年最初の芋乃市場が始まって、毎日 はりきって早起きをしてお蕎麦を打って います。早朝の気温は低く、寒い中での 蕎麦打ちですが暑いよりは数段打ちやす いので打っていても良い気分です。凶作 だった昨年の事情で製粉屋さんでは国産 蕎麦粉の確保が難しい状況ですが、昨年秋にまとめて譲って いただいたおかげで、かまなりやでは国産蕎麦粉での純正です。 粉もまだまだ新しいですし、自分で言うのもナンですが、実に 美味しいお蕎麦になっています。もちろん、お饂飩もきりりと した麺ができています。
今月の会期はあと4日、陶芸教室作品を筆頭に刺繍、書、花と 力作が並んでおります。展示をご覧頂ながら、温かいお部屋で 寒中のお蕎麦、お饂飩はいかがでしょう。
画像を拡大
去年知り合いから頂いて植えた河津桜 に花芽がつきました。まだ小さな木で すから数えるほどしか付いてはいませ んが、来月には咲くことでしょう。 もうあと10日ほどで寒も明けますし、 日脚も伸びてきたように感じます。 毎年思うことですが、地球は着実に自転・公転して春分点へと 進んでいるのですねえ。体感的にはお彼岸頃にならないと春の 実感は湧きませんが、早春の頼りは寒さにちじこもった気分を ほぐしてくれるようです。茨城で山仕事を手伝っていたときに 親方がよくこの時季に 『米粒ひと粒ずつ陽が伸びるなあ』 と 言っていられました。そのころはピンと来ませんでしたが、 今はそんな親方の言葉がしっくりと心に納まります。
歳、ですかな。
画像を拡大
おはようございます。 1月24日 日曜日 朝7時でぇございます。 本年最初の本焼き窯を焚くべく、朝5時に点火しました。 今朝の横浜は冷えております。今はちょうど日の出の 時間帯、東京の気温は3℃とラジオで言っていますが、 今の横浜新井町の外気温は何と、氷点下3℃です。
おとつい、家人が歌舞伎芝居を観劇に 行ってきました。歌舞伎座の建替え前 の 『さよなら公演』 と銘打った初春大 歌舞伎です。知り合いの方から切符が あるからとお誘いをいただき、その方と 連れ立っての芝居見物は夜の部でした が、聞けば松竹の社長さんから直々に頂戴した招待券らしく、 椅子席ながら1階15列11番という花道寄り通路沿いの好席。 四つの演目の仕舞 『与話情浮名横櫛』 では立役の染五郎 さんが観客席まで降りてくるという大判振舞いであったとか。 古くからの知己で影ながら応援している中村芝のぶ丈も雇女 お丸役で良い芝居を見せてくれたそうで、歌舞伎に疎い家人 も大いに興奮して帰ってまいりました。
現歌舞伎座は4月の公演をもって改築に入るそうです。今の 建物の荘厳さを踏襲しながらも、最新の工法で新規の劇場を 構築する予定であるとか。国技館がそうであったように歌舞 伎座も時代に即したものに変わっていくのでしょう。
さて、明日から陶房かまなりやでは今年最初の 『芋乃市場』 が始まります。今回は陶芸教室始め、かまなりやで開かれて いる教室の生徒さんの作品展です。アイヌ刺繍、書道、お花 などなど力作が並びます。お蕎麦、お饂飩も張り切って打ち ます。どうぞ皆様、お寒い中ではありますが陶房かまなりや へ足をお運び願います。
画像を拡大
先日伺った屏風ヶ浦保育園から写真 を頂戴しました。ロクロを挽いている 自分の姿がずいぶんと爺むさくなった のが気になりましたが、歳相応と思え ば気も楽です。この画像は園児さん達 から 『ダイワマン』 の人に似てると 言われて、かなり気を良くしてにやけているところ。テレビを 見ない私でもダイワマンが役所広司さんであることは知って いました。 役所さん、格好いいですよねえ。
役所さんのようなナイスミドルになれている自信はありません。 かえって歳をとるほどに退行して幼稚な部分が露呈している気 もします。そんなだから保育園の年長さん達にも同じ程度の奴 と見抜かれてすぐに仲良くなれるのかと思えば、それもいいかな と思います。しかし、今年ハタチになるてめえの息子からはすっ かり呆れられ、アホ親父と侮られています。
年をとって年輪が積み重なるのは結構ですが、開き直って無駄 な時間を過ごさぬよう、重ねる時間のその 『密度』 を考えなが ら今年は生きてみようかと思います。目指せナイスミドル!
画像をちょっとだけ拡大
昨日のこと、朝から体が重く、どうにも気だるい感じがして、 正月明け特有の 『社会復帰不適応症候群』 かと思い、こん なことではいかんぞと自分を戒めつつ、自宅陶芸教室の準備 にかかりました。しかし昼前ごろから何やら寒気がし、二の 腕あたりが鈍く痛みます。昼食前に念のため検温してみると 37度2分ほどの微熱がありました。
具体的な数値を知るとすぐに重症化 する私は、午後に教室が無いことを 幸いにすぐさま薬を飲んで床に就き、 薬の効能に先週の疲れも手伝ってか そのまま夕方の6時まで昏睡しました。 しかし相変わらず体は重く、熱も38℃ 近くまで上がり、その事実にさらに負けて見る見る重病人と 化しました。その割には食欲は旺盛にあり、妙薬 『般若湯』 を一合熱めにつけて食前に服用し、飯を食ってすぐに寝ました。
こういった時は不思議といくらでも寝むれるもので、妙ちきり んな夢を見ながらも朝まで熟睡しました。今朝はおかげで すっきりと解熱し、いつもと変わりなく午前午後の二教室を 終えました。家伝の妙薬般若湯が効いたのか、はたまた総合 感冒薬が効いたものか、定かではありませんが、大事に至ら なかったのは幸いです。代打の効かない零細自営業には風邪 などひくことを予定にはいれられません。増して伝染病など もってのほか!予防には余念の無い日々ですがそれでも罹患 してしまうのが病の侮れないところ。今日などは暖かで助かり ましたが、また寒さも戻ってくるでしょうから、基本の予防策 はきちんと履行していかねばと思います。それでもかかって しまったかなと思ったら 『早めのパブロン』 ですな。
画像を拡大
|