かまなりやでは今日、初窯を焚きました。 素焼の窯ですので難しいことは無いので すが、お正月に緩みきっているので慎重 に10時間かけてゆっくり焚きました。 鏡開き前の窯には御供え餅が乗っかって います。下の段のお餅は窯の熱で焼餅に なりました。少々膨らんだものか、上のお餅がかたむいて いました。美味しそうでしたがやはり鏡開きまではこのまま 置いておくことにします。
今日は来週陶芸教室でうかがう保育園のお餅つきにお誘いいた だきましたが、今週までは予定を入れずに、軽めに仕事を運び たかったので、心苦しくもお断りしました。生憎の雨になって しまい、少々寒いお餅つきになっちゃいましたねえ。いっそ、 雪の方が同じ寒くても良い風情で、思い出に残ったんじゃあな いかなあと、窯を焚きながら考えていました。
さて、無事、初窯を焚き終えて、巷では明日から3連休という ことですが、陶房かまなりやでは今月の陶芸教室が本格的に 始動します。芋乃市場のご案内状もでき、発送を始めました。 緩んだ気持ちを引き締めて、でも頑張りすぎず再起動です。
家人が買い物をするというので港北区にある、とある大型の 家具屋に行きました。私は買い物がないので子らにお八つでも 買ってってやろうかいと100円のホットドックを4っつ求めました。
女性の店員が手際よく作ってくれ、大き なお盆に乗せて差し出し、「袋はありま せんこのままお持ち下さい」 と云うので 「ああ、さいですか、」 と、店員さんの 仰るとおりにこのまま家まで持って帰って きてこのまま皆で食べました。子らはトレー は普通置いてくるべー、と阿呆を見るような目をして言いましたが、 私はあくまでも店員の指示通りにしたまでのこと。駐車場へ向かう エスカレーターでは皆にジロジロ見られるし、持ちにくいことおび ただしいしで、こちらもそれなりに恥を忍んだ訳ですから、よもや 私には毛ほどの落ち度もあるまいと確信しております。
このトレー、アメリカキャンブロ社製のカムトレーという飲食業界 では有名どころの丈夫なお盆のようです。しかしながらいかにも 米国製らしくうすらでかく、我が家にあっても邪魔なだけ、いずれ 折を見てお店に返しに行きましょう。よくよく考えてみれば、お盆 ごとお持ち帰り下さいなんてぇ太っ腹なサービスをするくらいなら テイクアウト用の袋ぐらい用意するはずでしょう。あくまで、その 場で食べることを念頭に置いた販売であり、持って帰るなら自分 で袋などを用意してくれという店の方針であろうことは、想像に 難くありません。
家具屋さんには済まないですが、暫くお借りしておきます。
カムトレー参考サイト http://www.simple-office.com/zkitchen/cambro-camtray.html
鷺沼よしみやさんへ、ご挨拶がてら蕎麦屋酒を嗜みに行って 来ました。七草7日の昼下りは時分時も過ぎ、お客さんも少な めで、店内ものんびりとした雰囲気が漂っておりました。
大塚さんご夫妻に旧年の厚情をお礼し、 本年の引き続きの愛顧をお願いし、挨拶 が済んだ後は隅の方の席に根をおろし、 開運のお燗と鶴齢の本醸造(よしみや) をチビチビといただきながら本を読んだ り、うとうとうたた寝したり、実にゆっくり と、まったりと昼の蕎麦屋酒を楽しみました。果報でした。
こういう日は昼ご飯を軽くして出かけます。今日は喜多方ラーメン の老舗 『まるや』 のあっさりラーメン(ららぽーと大丸で入手)を 食べました。よしみやさんではお酒のあとに 『かけ』 をするりと 手繰って家に戻り、夕方からは自宅でゆっくりと晩酌し、〆に温かい 冷麦を食べました。まったくの麺三昧で幸せ三倍でした。
さあ、松もとれます。 ぼちぼちと暖機運転をし、ゆっくりと回転を上げていきましょうか。
鷺沼よしみや http://www.e-4438.com
昨年末から下げ続けている燃料油の価格 が下降線を辿り、いよいよ我が家のホーム スタンドでもレギュラーガソリンが会員価格 で96円、灯油は63円まで安くなりました。 実に、まったく、ありがたいことです。 必ず使うものですから、いくら節約すると しても限界があります。欲を言えばキリがありませんが、灯油の 窯で仕事をしている身から言わせていただければ、50円くらいまで 下げていただけると助かります。 一昨年の今頃がガソリン120円台、灯油70円台で、昨年の今頃は ガソリン150円台、灯油90円台でしたから、今年のそれがいかに 安いかは明白です。売るほうは大変でしょうが、夏場あれだけ 高かったんですから、まあ、ツーぺーでしょう。
厳寒の地方にお住まいの方々には、けだし朗報に他なりますまい。
上杉家の知将 直江兼続を描くドラマが昨日から始まりました。
ちょこっとだけ見ましたが、主役の俳優 さんがお世辞にも上手いと言えず、なん とも兼続と刷り合いません。あまつさえ ひとかどの戦国の武将が月代も剃らず、 にこやかな青年であることにはおおいに 疑問を覚えました。何だか先が思いやら れます。ま、長丁場ですから一喜一憂せずに見ようと思います。
いよいよ季節は寒に入りました。 旧暦12月10日 一番寒い頃です。悪い風邪の流行も取り沙汰 されていることですし、気をつけねばと思います。
我が家の近辺はグーグルのストリート ビューに対応していません・・・ まあ、 市街化調整区域で人家も込み合っていな いところですから誰も検索などしないで しょう。仕様が無いとは思いますが、ちと、 さびしいですな。
さて、明日から本格的に2009年が始動します。 陶房かまなりやは週末からの緩慢な再起動ですが、今年も 色々と趣向を変えて催しを企画いたします。週半ばには1月 の芋乃市場の日程内容をアップいたします。
今年もどうぞ、陶房かまなりやへ足をお運び願います。
昨年、意を決して枚数を絞った年賀状は今年もやはり30枚 だけしか買いませんでした。内訳は挨拶を欠かせない親類 が15枚、遠方で中々お会いできないものの、礼をつくしたい 方々が15枚、といった按配です。
今年の絵柄は富士山です。インプレス の『和の年賀状』で入稿した版画を薄く 加工し、その面に 『天晴日本』 と書し ました。これが私の本年の書初めです。 今年のお正月は良いお天気が続き、風も 穏やかで、関東の横浜からも富士山が とてもきれいに見晴らせます。まさにあっぱれな好天です。
天晴日本は逆さから読むと本日晴天となるんですよ。
いや 実に おめでたい熟語ですよネエ。
|