陶 房 日 報  とうぼうにっぽう 
陶房かまなりや

2008年11月02日(日)      かぼちゃ

南瓜の美味しい季節になりました。
東京地方では木枯らしが吹いて、昨日、そして今日も寒い日に
なりました。こういう日は温かいものをつっつきながらお燗を
いただきたいですな。

 昨今、ハロインなる南蛮のお祭が日本でも
 行われるようになって、それはそれで悪い
 こととは思わないものの、クリスマス同様
 形だけを真似た心のこもらないお祭と化し
 ていることを苦々しく思います。ただただ
 仮装をして騒ぐだけではただの乱痴気騒ぎ
に他なりますまい。国際化、グローバリズムおおいに結構ですが、
例えば諸外国の人が、核心を理解せずに盆や正月を形だけ真似て
「kanpa-i」 などと日本酒を飲んで騒いでいるのを見たら、好まし
くは思えません。日本のハロインは欧米の人の目にはどのように
映るのでしょう?

さてさて、これが終わると待ってましたとばかり町にはクリスマス
の飾りが多くなります。日本の節度のない経済クリスマスには毎年
のことながらボヤかずには居れません。せめて、せめて12月になっ
てからにしていただきたいものです・・・
これからふたつき、辛抱の日々です。





2008年10月31日(金)      深 謝

今月の催しも本日をもって終了いたしました。
毎月、1週間の内いちんちやふつかはお客様の出足が
鈍い日があるものですが、今月は有り難いことに連日
ご来場をいただき、スタッフ一同とても喜んでおります。

 特にお昼時分はほぼ満席という状態で、
 賑やかでした。特に宣伝らしい宣伝もせず、
 口コミでご紹介いただいた方々が少しずつ
 くりかえし来て下さるようになって、馴染み
 のお客様になって下さり、またその方が
 どなたかの手を引いてお越しくださるとい
 う好もしい循環がじわじわとお客様の数に
 なって現れているのでしょうか。
なんにもせ、ありがたく、うれしく、あらためましてご来場
下さった皆々様には一同、厚く御礼申し上げます。

さて、あけて明日からは11月、来月は食欲の秋にちなんで
『くいもの市場』 を開催します。好評の麺類、天然酵母パン
手作りカレーパンなどなど、正真に美味いものを揃えます。
月末ともなれば季節はもう冬の風情となりましょう。温かい
ものもご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げます。





2008年10月30日(木)      か け

 今日は横浜も随分と冷えて、朝は10℃
 くらいしかなく 『寒い』 と感じました。
 日中も晴れたわりに気温は低く、暖房を
 入れました。昼餉も暖かい 『かけそば』
 を食べました。ちと色気をつけて揉み海苔
 を添えた 『花巻』 です。

寒くなります。お風邪などお召しになりませぬよう、原始的では
ありますが、うがい、手洗いをマメにして予防いたしましょう。





2008年10月29日(水)      おちば

 体調は良く、睡眠も充分にとり、
 食欲もあり、酒も美味い。これ即ち健康に
 他ならない訳ですが、集中力が上がらず、
 やる気が湧きません。きっと夏からこっち
 忙しくしていた緊張の糸が切れたのだと
 思います。いわゆる、燃え尽き症候群と
いうやつで、芋乃市場の展示が一区切りし、ほっとしたのが
いけなかったのでしょう。まだ期間中なのですから緩んでいる
場合ではないのですが、つまらない間違いばかりしています。
実はこういうときはジタバタせずに減速するにかぎります。
わかっちゃぁいるのですがそれが上手くいかないのがスケジュール
下手のツライとこ。少しやりくりして来週は静養期間をとるべえ
と思います。

莫迦がちょっとがんばりすぎちゃいましたな・・・
脳が少し挫けたもようです。





2008年10月27日(月)      忙 忙

日報が更新できない時の状況が大きく分けて三つあります。
ひとつ、キーボードも叩けぬほどに衰弱病臥している。
ひとつ、キーボードも叩けぬほどに飲酒泥酔している。
ひとつ、キーボードも叩けぬほどに多忙を極めている。

 おととい昨日はその内の多忙で、書けま
 せんでした。こんなに忙しいことは一年
 のうちでも一日二日あるかどうかなので
 すが、あれもこれも重なって忙忙でした。
 おかげさまで市場初日も、昨日の天ぷら
 も盛況でした。ご来場頂いた皆々様には
誠にありがとうございました。書の作品は評判が良く、版画など
もあることから、色々とやるんですねえなどと驚いてくださる方も
いて、恥ずかしいやら嬉しいやら複雑な気持ちです。独学独習
の書はきっと間違いだらけの筆法で、クセ字の域を出ないもので
しょうけれど上手い綺麗な字を書く方は大勢いますし、昨今は
パソコンも驚くほど達筆で書体も豊富です。畢竟一個人の私は、
クセ字であろうと独善筆法であろうと、私にしか書けぬものを
目指そうと思います。そして何にでも書きます!曰く 『弘法は
筆を選ばず』 ならぬ 『若林被書体を選ばず』 です。

紙、木、布、皮、およそ墨ののるものであれば何にでも書きます。
表札、お店のロゴ、座右の銘、恋文の代筆、いかようなものでも
ご相談承ります。一筆 2,000円より、お見積いたします。

詳しくは、陶房かまなりや までお問い合わせ願います。

明日も良いお天気になりそうです。
秋晴れの横浜 『芋乃市場』 へどうぞお出かけ下さい。





2008年10月24日(金)      搬 入

自宅での展示で搬入も無いもんですが、どうにか終りました。
只今午後10時半をまわったところ、いささか草臥れました・・・

 紙に書いた墨一の作品ばかりでは色気が
 無いので柄物の手拭い生地に布用の墨汁
 で書いたものや、年賀状用に作った版画
 なども展示して、中々賑々しい雰囲気に
 なりました。書作品はあらためて見直し
 てみると書き直したくなるようなところも
目立ちますが、現時点での力そのままにご覧いただき、今後に
つなげていきたいと思います。平面作品に値段をつけるのは
不慣れで戸惑いましたが、初回のことだけに謙虚なお値段を
つけたつもりで居ります。

さあて、明日からは毎日蕎麦打ちです。そば粉も新物が
出回り始めました。心を込めて 『秋蕎麦』 を打ちましょう。





2008年10月23日(木)      そうこう

 暦は霜降となりましたが、日中はまだ半袖
 で過ごせるほどに暖かく、温暖化の影響は
 いかばかりかと感心することしきりです。
 青い蜜柑をいただきました。酸っぱくて
 実に美味い蜜柑です。本当の味がします。
 秋から冬へ、いーい季節です。




 < 過 去  目 次  未 来 >


陶 房 日 報