休暇2日目は遠出をし、西荻窪の 『鞍馬』 でまったり と昼酒を楽しみました。そしてその足で念願の銭湯へ・・・
その名も 『銭湯Gokurakuya』 雑居ビル1階の風呂屋はいかにも都内の 立地を偲ばせる半地下、午後4時開店の 直後にも関らず数人の先客がいました。 よく見れば地元のご隠居風の親父2人と どう見ても堅気でない若い衆2人、その うち1人は腰まであるような髪をくしけずり、こいつぁ女か? とよく見れば立派なヒゲ面・・・もう1人ははた目にも豪気な モンモンを掘り込んだ任侠風、しかし更によく見れば彫り物は 何とミッキーマウスの滝登り!・・・自分もすっ堅気とは言えな い身分では有りますがこの2人の間にどかっと座り、頭と体を 洗い、湯につかり、風呂を楽しみつつも我ながらこの異様な 雰囲気によく耐えたものだと思います。
ともあれやはり銭湯はいいですなあ。硫黄の温泉も悪かぁない ですが、水道水でうぶ湯を使った関東者には塩素の効いた水道 のお湯がなによりの効能。風呂に入ったなあという実感が違い ます。さあ、昼酒も頂いて湯に浸かってこざっぱりとしたとこ ろでこれからもう一つの楽しみがあります。
さて、それはまた明日にでも。
個人的大型連休初日、身も心も大いにのびています。 が、散らかりきった自室の掃除をし、洗濯などもして、 のんびりではありますが、よく動いたと思う一日でした。
滋賀の友人から残暑見舞のお葉書を 頂戴しました。自前のイラストに文の 添えられたきれいなお便りで、こらぁ お返事でも出さにゃぁ義理が立つめぇ と、白の団扇に一筆したためました。 『風』 の一字です。木の間を吹きぬけ るすずやかな風をイメージして、ひと筆で書き抜きました。 一発勝負のわりにうまく筆がすべり、心地よい字ヅラにまと まりました。早速近場の郵便局で出しましたが、最近はこん な変形の郵便も嫌な顔せず受け付けてくれるので助かります。
来週にはもう重陽だというのに、残暑が延長していて、聊か 堪えます。一日も早くすず風がたってほしいものですねえ。
日々直面した仕事に追われ、教室と催しに汲々としたこの頃、 忙しいのは大変結構なことなのですが、注文の品物が遅々として 捗りません。本業のそれも作品作りがおろそかでは全くもって 本末転倒なのですが、作品作りは腰をすえてよい状態で取り組み たいので、尚更に密度のある時間作りが困難なのであります。
画像は鎌倉の 『天ぷら大石』様から のご注文、天丼用の小丼です。ヒマを 作ってはろくろにかかって成形は終え たのですが焼く段取りがつきません。 焼き締めにしようと思っていますので 窯詰めに時間をかけたいです。 ってなことを言ってるとまたぞろ後回しになっちゃうのですが、 手は抜けません!思えばこの注文をいただいたのは昨年の秋、 早一年が経とうとしています・・・誠にもって申し訳ありません。 この他にも種種ご注文を頂戴しているのですが、これまた捗々 しく無いのが実情です。しかしながら忘れては居りません。 必ずや時間を拵えて良い物に仕上げてお手元にお届けいたします。 もういくばくかのお時間の猶予を私めにお与え願います。 頓首
と、言い訳をさせていただいた直後に僭越の上にも僭越ですが、 私若林和正は3日間の夏季休暇をとらせていただきます。日報は 更新するつもりでおりますが、茹ですぎた麺のように延びる予定 ですので、お約束はいたしかねます。重ねてお詫び申し上げます。
では皆様、しばしのおいとまをば・・・
8月が終わりました。芋乃市場も無事に終わりました。 荒れた天気の7日間でしたが、大勢の方にご来場いただき、 今回も実り多い市場が開けたと思います。ありがとうございました。
画像はアイヌ刺繍の首飾りです。この飾り を中心に、両側へ紐が伸びています。 頭に巻いてよし、首に巻いてよし、 縫い付けてある銭はちょうど急所を 守る位置になっています。 南方系 の人相の私が巻くとあまりに似合い すぎて笑われました。鏡で見てみたら自分でもふきだしました。 でもとても素敵なので一つ買い求め、腹に巻いて雷除けにしよう と思います。銭がちょうど臍に当るように巻きましょう。
今月からの新メニュー 『肉味噌うどん』 も大変好評をいただきました。夏野菜 と自家製味噌のペーストに胡瓜と茗荷を 添えて卵のスープと一緒にお出しします。 盛岡じゃじゃ麺のようにスープをかけて 食べるもよし別々に食べるもよし、麺は もちろん愛麺家若林和正渾身の手打ち!小麦粉は 『さぬきの夢 2000』(香川県産)100% 体重73kg28cmの大足で踏んだグルテン のコシは弾力とモッチリ感のマッチした快感です。好評につき、 来月もこのメニューは継続と決定しました。
9月の芋乃市場は須知大さんの鉄の作品を展示します。 どうぞ皆様、9月の末も芋乃市場へお越し下さい。
昨夜横浜は一晩中雷雨で痺れました。 コウも長くゴロゴロされては雷嫌いで なくても参ります。おかげで寝た気が せず、なんだか徹夜明けのようにぼーっ とします。そんな気分で今日のご飯を 炊きましたが、ご飯は素直に噴いて、 パリッと炊き上がりました。芋乃市場の 『そば膳』 には小さな おにぎりがついていますが、今日はこの銀シャリで付けあわせます。 まだ新米ではないもののお釜で炊いたご飯は美味しいですぞー。
どうぞ皆様、陶房かまなりや芋乃市場にお越し下さい。
信州に住む両親からとうもろこしがたん と送られてきました。岩手ではこのとう もろこしを 『きみ』 と呼びます。青森 でもそうらしいです。たぶん東北の方 ではそう呼ぶところが多いのでしょう。 一時流行ったバイカラーコーンではなく、 黄色い色の鮮やかな単色のとうもろこしでした。早速うでて 食べてみましたが、いやその甘いこと甘いこと、甘党の方には たまらないのでしょうが、私はたくさん食べられませんでした。
いやまず甘いきみだこった。どんどはれ。
横浜は一週間ぶりの晴れ間が出て、いーお天気でした。 暑からず、日差しもほどほど、風は思いのほか乾いていて、 さわやかな一日で快適でした。
久しぶりに見る青空は夏のそれとはあき らかに様子が違ってきており、秋空の ように高ーくはないものの、移る季節 の気配を感じる空でした。そのうちに 山からアキアカネたちが下りてきて、 蝉の声が止んで、梨の実が熟せばいよ いよ秋の始まりです。終われば短い夏ですが、今年はきちんと 印象に残るそんな夏だったように思います。長期予報では9月の 残暑を云々しているようですが、もうそれほどでもありますまい。
思えば今年の夏も忙しかったです。ありがたいことなのですが、 いささか草臥れました。涼しくなったら少し長い休みを作って しっかりと骨を休めねばと思います。銭湯にでも行って熱い湯に つかって、こざっぱりしたところでお蕎麦屋さんへ根を生やし、 玉子焼でもいただきながらお燗をゆっくりと呑りたいですなあ。
|