今朝、工房の流しにかけてあった雑巾 に大きなムカデがはりついていました。 気づかずに雑巾を洗おうと洗面器に 入れたら水を嫌がってぬうーっと出て きました。ぞーっとしました。食いつ かれなくて良かったです・・・ 10cm以上はありましたねえ、頭が真っ赤でいかにも毒々しい トビズムカデ。こんなのに齧られたらさぞ痛いでしょう。
これから蟲がぞろぞろと出てきます。 毒虫には気をつけねばなりませんな。
各県に誕生した著名人の知事さんたちが頑張っています。 テレビに出ずっぱりで県をPRする人がいれば、財政難で 市町村の首長に泣きながら訴える人までいて、どの方も 努力する姿が真摯で、好感が持てます。
我らが神奈川県知事も、飲食店はじめ、 不特定多数の人が利用する施設を全面 禁煙にするという壮大な条例案をぶち あげました。良い条例案だと思います が、風当たりも強いことでしょう。 松沢知事、応援してますよー。
地方自治体の頑張りに比べて、国会議員の皆々様はどうにも 締まりませんなあ。首相自ら 「可愛そうなくらい頑張って いる」 なんて泣き言を吹いてるようじゃあ、ろくな政治は 出来ないでしょう。問題は山積、望んで飛び込んだ政治の道 です。存分に能力を発露して善政を実践していただきたい! まずは、年金支給額の少ないお年寄りからの保険料の天引き を改めてはいかがでしょうか?
あまりにも酷ですよ、あれは・・
コナラの花が満開です。が・・・地味で 葉に溶け込んで全く目立ちません。しかし、 ブナ科のこの木はドングリの生る、材とし ても有用な木です。炭木にも適しているし 椎茸の原木にもなります。山にあっては 保水力の源になる良い落葉樹です。 人間は、こんな有用な木を切って杉を植え、挙句スギ花粉の アレルギーで苦しむ結果を招いています。『過ちては即ち、 改めるに憚ることなかれ』 杉を切って有効に利用したら、 またこの木を植えたらどうでしょうか?
宮崎駿監督の映画 『となりのトトロ』 で、怪獣トトロは 大きな楠の木に住み、ドングリの土産を子供たちに呉れます。 きっとあのドングリは、樫や椎や楢の実でしょう。ドングリの 木を増やさないと日本の山は、ひいては海も痩せてしまいます。 あの映画にはそんな宮崎監督のメッセージがそっと込められて いたように思います。
久しぶりに晴れて暖かな一日でした。 我が家の居候猫たちもべろーんと伸び きって昼寝の体たらく。これじゃあ ネズミ一匹取れなかろうと思っていた ら、夕方どこからか小さなネズミを捕ま えてきてむしゃむしゃ食べていました。
今日、4月15日は東京ディズニーランドの開園記念日だそうで、 彼の園のお化けネズミ 『ミツキー』 も今日ばかりはいつにも 増してはりきっているのでありましょう。今年でなんと25周年に なるのだとか、今ではお足を頂いても行く気にはならない園地 ですが、開園当初には何度か足を運んだものです。東京とは 名ばかりで、千葉の浦安の埋立地にあるうすらでっかい遊園地 は交通の便も悪く、所々工事中で拍子抜けしたものです。 とはいえ、その規模といい徹底した雰囲気作りといい、前例の 無いマンモステーマパークに、ハタチそこそこの私も恥ずかし ながらワクワクしたのを覚えています。
所詮人が作ったはりぼての架空世界です。人気のミッキーネズミ もドナルドアヒルも着ぐるみの中には生身の人が入っていて、 お給料のために必死で愛想を振りまいているのでしょうが、それ をいっちゃあお仕舞いですな。浮世のしがらみをしばし忘れて 絵空事に酔うためだけに、リゾートとまでいうほどに規模を 拡大したその気合にはまったくもって脱帽します。
今後さらに10年、20年と歴史を刻んで何世代にもわたって愛さ れる場所になっていくのでしょう。先だてのパレードの事故には 驚きましたが、時間と共に施設が老朽化するのはいかなディズ ニーマジックでもくい止められないでしょう。夢の国で怪我人など がでないように、重々気をつけて欲しいものです。
今月の 『春の天ぷら』 の打ち合わせに、若松屋さんへ行って きました。折角なので、3月に開業した横浜市営地下鉄中山日吉線 グリーンラインを利用してみました。
若松屋さんの最寄駅は『都筑ふれあいの丘』 中山から乗ったのでたった二駅でしたが、 途中の川和町駅では地上に出るので案外 楽しい行程でした。ふれあいの丘駅に 降りて地上に出ると、その変わりように 驚きました。長く陶芸教室でお世話になっ ている都筑地区センターのすぐそばで、ぽつんとOKストアがあった だけの朝市広場だったところがすっかり駅前広場になりバス乗り場 までできておりました。変われば変わるもんですなあ。電車は東京 の大江戸線と同じく小ぶりな車両で、4両編成というこじんまりした 路線ですが、港北ニュータウンへのアクセスが良くなりました。
『春の天ぷら』は、桜えびのかき揚げ、かます、そら豆、竹の子、 それに山菜を一品という献立に決まりました。旬の素材を厳選し、 からりと揚がった天ぷらを陶房かまなりやの陶器でお召し上がり いただきます。開催は4月29日、きっとご満足いただけると思い ます。皆様おさそいあわせのうえ、ご来場願います。
その頃には裏山の木々も新緑が見ごろでありましょう。
首都圏EXPRESS特集 http://greenline.shutoken-express.com/
おはようございます。只今日曜の朝7時半でございます。 今朝は雨になっちゃいましたねぇ・・・
オオバベニガシワの赤い新芽が吹いて きれいです。今までこの木はてっきり アカメガシワだと思っていましたが、 調べてみたら違いに気がつきました。 この木はもう少し葉が茂ると赤色が 褪せて、夏場にはもりもり葉が茂る 野暮ったい木です。こう言っちゃあナンですが、今この 時期だけが見ごろです。今日のようなしとしと雨の中で 赤い芽を見ると本当にきれいだなあと思います。
今日はいちんち降りでしょう。 お出かけの皆様にはどうぞ、道中お気をつけて。
2005年のお正月に友人の娘さんにおねだりして作ってもらった ミサンガを、携帯のストラップに作りかえました。作ってもらった ときには嬉しくて左腕に巻いていましたが、ろくろが弾きにくい ので半年後には足首に巻きかえました。その後暫く足に付けて いましたが、丈夫に編んだ組紐も2年も経つとさすがに痛んで、 切れそうになってきたので足からも外し、その後は部屋の壁に 飾って眺めていました。
本来は切れたときに願いが叶うとされて いますので、切れる前にはずすのは論外 でしょうが、日本人の感覚では切れるこ とは縁起の良いこととは思えず、外国の ルールより自分の感覚を優先して大事に してきました。このミサンガに私はある 遠大な願をかけていましたが、切れるのを待たずして外してし まいましたので叶うことはないでしょう。もとよりこれを貰った 時におおっぴらに日報でその願を披露してしまいましたので、 その時点でもうおじゃんではありましたけど。 (願は秘匿するのが大前提だそうです。そりゃそうだわなぁ)
この春、これを作ってくれた娘さんは晴れて医科大学付属の看護 専門学校に進学されました。そして保育士である、娘さんのお母様 はご希望されていた職場に復帰が叶い、お父様はお住まいの地域 の自治会副会長にご就任。ご一家揃って前途洋洋と言えましょう。 このミサンガはじゅうぶんに御役を全うしたと思います。 これ以上多くを望むべくもありますまい。
では一体、最初にかけた遠大なお願いとは何だったのか? 2005年1/7の日報は下のアドレスからどうぞ。
http://home.catv-yokohama.ne.jp/vv/kamanari/bbs/bbs08/050107.jpg
|