陶 房 日 報  とうぼうにっぽう 
陶房かまなりや

2008年03月15日(土)      FOODEX

長引いた風邪もやっとこ抜けました。感染性胃腸炎まで併発し、
今週は予定が狂いっぱなしでしたが、どうにか帳尻を合わせて
本復いたしました。いやぁ〜、侮れませんなぁ風邪は・・・

 幕張メッセで開催された国際食品飲料展
 の招待状を運良く頂戴し、女房が行って
 きました。世界中から出展された色々な
 食品を旺盛に試飲試食し、行く前よりも
 さらに太って帰ってきました。即戦力と
 して仕入れてきたのが画像の一品です。
 これなんと、チョコレートです。それも
 ショコラテ用の棒付き、ベルギー産です。
牛乳を沸かしてカップに注ぎ、コレを入れて溶かしながら召し
上がれという趣向。なかなかに乙な一品です。色々な種類が
あるらしいのですがこれは 『ダーク(ビター)』 です。
私はまだ味見はしていませんが、女房と同道した菓子部担当者
も納得のお味だったといいますし、ベルギー産と聞けば甘党で
なくてもやはり一目置かないわけにはいきますまい。

今月の芋乃市場では喫茶のメニューにコレが加わります。
チョコ好きの皆様、ご注目願います。

メーカーサイト http://choc-o-lait.com/





2008年03月12日(水)      かっこん

 日曜日からひいている風邪が以外に
 長引いて、どうにもすっきりしません。
 重くはなく、さりとて軽くもなく、洟と
 咳と少々微熱があってぼうーっとします。
 仕事に差し支えはしないものの、快くは
 ありません。お徳用の葛根湯を買い求め
てがぶがぶ飲んでいますが、そろそろ薬を変えようかしら・・・





2008年03月11日(火)      はなたば

息子の通う瀬谷高校へ、ちょっとした講演に行ってきました。
昨年の文化祭でも警備のお手伝いをさせていただきましたし、
母校でもありますので、ある意味慣れた場所で、講演なんて
ガラではないのですが同期の友人も一緒だったのでほどほど
リラックスしてお話が出来ました。

 テーマは 『ものをつくる』 友人の
 テレビディレクターさんと作ることや
 プロ意識についてひとくさり語ってき
 ました。高校を卒業してかれこれ30年
 近くが経とうとしています。在学中は
 あまり真面目な方ではなかったので、
現在の生徒さんたちに演壇から講釈するのは憚るところでは
ありますが、そんなボンクラ卒業生でも何がしかのご恩返し
になったかと思えば当時の先生方にも面目が立つでしょうか。
終了後には在校生の方から花束などをいただいて、えらく良い
気分で帰ってまいりました。その後ディレクターの友人宅で
反省会(実は只の酒会)を開き、呑みつけたお酒もいつになく
甘露でありました。

いただいた花は花器に差して窓辺に飾りました。
今日はとても暖かく、花はずいぶん開きました今も良い香り
がします。主催されたPTAの皆さん、裏方の生徒さん、先生方、
お世話になりました。また機会がありましたらお声掛け下さい。
喜んでお伺いいたします。





2008年03月09日(日)      うめまん

 庭の梅が満開となりました。
 春だというのに、夫婦揃って鼻風邪を
 ひいて2人でグズグズしています。
 熱は無いものの、鼻と喉がおかしくて
 物の味が半減しています。この時季は
 気をつけないといけませんねえ・・・





2008年03月08日(土)      ねこぐるま

 昨日、太田千香子さんの展示会を見に
 益子へ行ってきました。会場は食事も
 できるギャラリー 『猫車』 益子の
 焼物街からは離れた雑木林の中の静か
 な一軒家です。展示はドライフラワーと
 木工と写真の3人展。落ち着いた佇まい
 のギャラリーに作品は整然と展示され、
 ゆっくりと見せて頂きました。木工の
 作家さんともお会いでき、久しぶりに
 太田さんとも食事をしながらゆつくり
 お話が出来ました。会期は3月23日まで、
 皆さんもぜひどうぞ。
 帰りに笠間の久野陶園さんにおじゃま
 しました。昨秋展示にご協力いただいた
 14代当主慶子さんに作品をお返しし仕事
 場を見せていただきました。広いろくろ
 場には囲炉裏があり火が入っていました。
 いつでも使って下さいと気さくに言って
下さるご好意に素直に甘えて今度ぜひ笠間で一番年季の
入った仕事場でろくろを挽かせて貰おうと思います。

啓蟄を過ぎて、季節は少しずつ春になっています。横浜の
我が家の梅ノ木もほぼ満開、でも、笠間・益子はまだまだ
春も浅く、梅は二分ほどの咲き具合でした。同じ関東でも
茨城・栃木は北なんですなあ。

ギャラリー 猫車 http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekoguruma/





2008年03月06日(木)      2mm減

 毎年3月に受けている健康診断へ今年
 も行ってきました。また身長が縮んでい
 ました。一昨年あたりから2〜3mmづつ
 減っています。そのかわりに胴囲は
 3cmづつ増えています。体重の増減は
 無いのに、体形は見事に年齢相応の
いわゆる中年太りになっています。情けないことです。

運動しなくちゃ・・・

画像資料はアンテック様にご協力いただきました。





2008年03月05日(水)      ネオレスト

予定通り、届きました。TOTOのミニチュア衛生陶器蒐物第2弾!
今回は貯金箱です。昨日の小物入れより一回り大きい長さ15cm。
中々堂々たる存在感です。それもそのはず、この便器はTOTOが
創立90周年に満を持して発表した最高傑作 『NEOREST』 です。

 実物は 『TOTOが90年かけて見つけた
 答えです』 とまで言わしめる自信作。
 水道直圧方式を採用したタンクレスの
 便器はトイレの常識を破り、すっきり
 とした流線型、さらには内臓タンクと
 併用したハイブリッドまであり、時代
のニーズにこたえるエコロジー仕様。さらに、ウォシュレット部
には新機能 『ワンダーウェーブ』 を搭載、便器内水面の上げ
下げも調節可能、リモコン部には音楽再生機能にスピーカー付き、
アロマ効果を演出するオートフレグランスに室内暖房機能まで
付いているという細やかさ!!いやもうこれは単に便所と呼べる
ようなものではなく、未来の排泄空間と言えましょう。

その昔、自動車に乗り始めたばかりの頃、カーエアコンや、
ステレオ、エアバッグなどに憧れたものでした。今はほとんど
が標準装備になっています。いつの日かトイレも上記のような
多機能が標準になる日が来るのでしょうか?庶民にはとても
分不相応なお便所ですので、貯金箱を眺めて満足しようと思い
ますが、どなたかネオレストをお持ちのセレブな厠マニアの
方がいらっしゃいましたら、どうか一度でいいですからこの
最上空間でゆっくりと朝のおひねりを楽しませてはいただけ
ますまいか・・・ 多少のお礼のご用意はさせていただきます。

TOTOネオレストのサイト
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/index.htm





 < 過 去  目 次  未 来 >


陶 房 日 報