陶 房 日 報  とうぼうにっぽう 
陶房かまなりや

2007年08月29日(水)      やっとゴーヤー

 ようやっと、ゴーヤーが食べごろになり
 ました。ぎりぎり8月の内に収穫できそう
 です。今年はずいぶん手間取りました。
 古い種をまいてしまったことと、7月の
 日照不足が痛手でしょう。これで急に
 涼しくなったら一気に終りでしょうなぁ。

       ぽとと落つ苦瓜の花仕事終へ






2007年08月27日(月)      タロット

土曜日に 『クローブ・ピンク』 の太田さんがご主人と連れ立って
芋乃市場に足を運んでくださいました。折り良く時間を合わせて
ご紹介下さった市橋さんご夫婦も合流し、楽しいお酒を頂きました。
軽妙な話術で場を和ませる太田さんのご主人は自称ギタリスト!
そして奥様はタロット占い師!占ってくださるというご好意に甘え、
こういったものを一切生きる指針にしない私も占っていただきました。

 実は、激しく酩酊しており、占っていた
 だいた内容をほとんど覚えておりません。
 覚えているのは棒のカードが多かったこと、
 肝心の卦は、ころりと忘れてしまいました。
 しかしながら、不真面目な酔客であるにも
 かかわらず丁寧に占って解説して下さった
 太田さんのやさしい笑顔はよく覚えており
 ます。不真面目で済みませんでした。
 易断、ありがとうございました。

もうひとつ、とても印象に残っているのがカードの美しさです。
きれいな和風の巾着袋に入れられたカードはトランプより大きめで、
渋い色合いの印刷は日本の花札のように美しく、さらに丁寧に使い
こんだ札はしっくりと手になじみ、使用者である太田さんがいかに
この札を大事にしているかが、酔った者にもよくわかりました。

所詮は札占い、しかしながらこの札に込められた使用者の想いと、
この札で占った人々の人生を嗤う気にはなれません。調べてみると
棒のカードは 『火』 を司るとか、焼き物屋としては本望です。
偶然とはいえ、そういった札が出ることはまんざらでもありません。
実直に火の仕事をしていくことといたしましょう。

クローブ・ピンク 花のアトリエ
http://www2.ucatv.ne.jp/~chika.cp.sea/aterier.html






2007年08月24日(金)      しのぶ

昨日の朝日新聞夕刊に、10月の歌舞伎の案内が出ていました。
新橋演舞場で催される中村勘三郎さんの三本立てのお芝居です。
その案内に、中村芝のぶ丈の名前が大きく出ていて驚きました。

 かまなりやサイトのリンクにも出ていますが、
 芝のぶさんは古くからの友人のご兄弟で、
 修行中には近所に住んでいました。国立
 歌舞伎養成所から梨園に入った彼は中村
 芝翫師に弟子入りし、こつこつと芸を磨き
 ついには大看板と並んで名前が出るまでに
 なりました。いやぁ偉いもんです。
 世襲が強い歌舞伎の世界にあって一般から
大きな役をつかむのは並大抵のことではありません。人一倍の
努力が実ったのでしょう。勘三郎さんに目をかけていただいてい
るものか、中村屋さんのお芝居では良い役をいただいています。
今回の 『文七元結』 でも前々から評判の良いお久役をもらって、
名だたる役者さんと同じ大きさの活字でポスターに名前が出てい
ます。たった一行の名前ですが、嬉しくて胸が熱くなりました。

もとより顔立ちがきれいな青年でしたが、年齢とともに内面も練り
こんで女形としてなお一層の艶を纏ってほしいものだと思います。
芝居見物などは分不相応ですが、芝のぶ丈の出世舞台ここは一つ
桟敷席でも奢って新橋へ繰り出す算段でもせにゃあなりますめぇ。

『なりこまやっ!』

歌舞伎美人 新橋演舞場
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2007/10/post_6.html






2007年08月23日(木)      処 暑

 『処暑』 の今日は涼しくなって、過し
 やすい一日でした。まだまだ残暑は続く
 ようですが、段々と今日のような気候に
 移行していくでしょう。来週の火曜には
 久しぶりに 『皆既月食』 があります。
 夕方月の出のころには画像ほどに欠けて
いますが、おかげで皆既月食となる時間が早いので、観察も
容易でしょう。久しぶりの天体ショーをじっくり楽しみましょう。

そして、この月がもう一巡りして満ちると中秋の月になります。
暑さ寒さも何とやら、来月の満月にはきっと涼風も立つでしょう。

夏が往きますなあ。





2007年08月22日(水)      南 蛮

 焦熱にバテる人間をよそに、畑の里芋
 と唐辛子はいかにも元気で、鷹の爪
 は日に日に赤く実を熟していきます。
 巷ではクーラーにあたりすぎて体調
 を崩す方が多いようですが、冷房に
 ばかり頼らず、生活の知恵で乗り切
るようにしたいものです。辛いものを食べるのも一つでしょう。
頑張ろう日本の夏、ファイヤー!!

       炎天に燃え盛る実よとんがらし





2007年08月21日(火)      炎 上

 那覇空港で恐ろしい事故が起きました。
 あんなに飛行機というものは燃えるもの
 なんですねえ。幸い怪我をした方はいな
 かったようですが、荷物は丸焼け、旅行
 は台無し、恐ろしい思いをしていいこと
 なしでしょう。飛行機に乗ったことはあ
りませんが、なんだかあんな乗り物には乗る気になりません。

焼け出された乗客の皆々様にはお見舞い申し上げます。





2007年08月20日(月)      太陽熱

またまた暑くなりました。
この満天の太陽エネルギーを使わない手はありません。
そこで、暫く使っていなかった太陽熱温水器の点検をしました。

 朝早く屋根に上がり、給水ボールタップ
 など要所要所を点検しました。我が家の
 温水器は一番シンプルな集熱体と貯湯槽
 が一体のものです。太陽熱で温まった水
 が上部の貯水槽へ循環し、使った分の水
 が水道から補給されるというタイプ。
古いものなのでタンクが少々汚れていましたが、特に不具合は
無く夕方風呂にお湯をはってみるとなんと!49℃のお湯が出て
きました。夏場は相当の燃料節約になるでしょう。

太陽熱の効用もさることながら、常に300ℓの水の備蓄ができて
いると思うと、給湯以外の付加価値も感じます。上手に活用して
節約しながら二酸化炭素の排出削減を実践しようと思います。




 < 過 去  目 次  未 来 >


陶 房 日 報