陶 房 日 報  とうぼうにっぽう 
陶房かまなりや

2007年04月02日(月)      シーズンイン!

ついに今年も、冷やし中華が売り場に並び始めました。
見つけたのは、ららぽーと横浜の 『大丸百貨店』 です。
でかした、ダイマル。 重畳至極ぢゃ!

 大丸のラーメン売り場は品数が充実して
 いました。あの大勝軒さんの 『特製もり
 そば』 も並んでいましたし、北海道の
 『すみれ』 の生めんもありました。そして
 早々とこの冷し中華もどーんと置いてあり、
 これで 割高な通販に頼らずに済みます。
反面、乾麺のコーナーはしょぼく、通り一遍のものしか並んで
いませんでした。やはり港北ニュータウンの若者層をにらんだ
品揃えになっているのでしょう。

開店から半月、ららぽーと横浜は、駐車場こそスムーズに入れ
るものの、店内の人はうじゃうじゃと多く、連れ合いとはぐれた
人たちが携帯電話で、「どこにいるの?」と連絡をとりあって
いる光景をそこここで見かけました。広いし、人に酔ってしまっ
て探検する気もおこりませんでしたが、三階建ての建物はどこも
吹抜け造りになっていて閉塞感はなく、上手に設計されています。

人手が小康したら、ゆっくりと冷やかしに行こうと思います。





2007年04月01日(日)      HOLTER

こひと月も不整脈が続くので、近所の循環器科のある医院へ
診察に行ってきました。案の定、検査の器具を付けられて、
24時間の心電図をとることになりました。ホルター心電図は
前に症状が出たときにも付けたことがありますが、胸に五つ
も電極を貼り付けられて、腰には記録機を提げます。
胸の電極がテープ貼りなので、ちょいと痒いです・・・

 これが、ホルター心電図の記録装置です。
 ホルター博士が発案したことからこう呼ば
 れるそうです。旧型なのか案外アナログで、
 記録媒体はカセットテープです。なんだか
 ひと昔前のウォークマンみたいです。この
 テープがとてもゆっくり回っていて、信号
が記録されているようです。解析はコンピューターでやるので
しょうが、いかにも旧弊なこの装置に、昭和生まれはえもいわ
れぬ愛着を感じます。まして24時間も付けていればなおさらの
こと、こやつが可愛く感じます。

只今午前8時過ぎ、9時に来院してこの機械を外してもらいます。
どんな結果が出るか少々不安もありますが、たぶん、ストレスに
よる 『期外収縮』 と言われるのだと思います。





2007年03月30日(金)      弥生晦日

 三月も晦日となりました。明日で終わりです。
 桜に気をとられて上ばかり見ていると、
 足元の小さな花々を見落としがちです。
 気をつけて観察すると、小さくても
 可愛らしいものが沢山あるものです。
 画像は低い木の枝に咲いていた不思議
な花、名前はわからないのですが、新芽が赤く、ひょろひょろと
伸びる強い木です。桑の実のような蕾に小さな花が沢山咲きます。

植物の同定作業は根気が要りますが、いずれ
時間のあるときにでも調べてみようと思います。





2007年03月29日(木)      さくらさくらさくら・・・

 この時季になると、ラジオからは桜を主題に
 した楽曲が頻繁に流れ、DJはその話題ばか
 り煽り立てます。なんとも野暮です。野暮
 を通り越していっそ気障りです。煽る文化
 まで亜米利加に感化され、つつましく花を
 愛でる心を失うのは寂しいことです。

       咲けば散るからこそ一期一会哉





2007年03月28日(水)      嚏

 あたたかな良いお天気でした。
 桜がずいぶん開きました。青い空を眺めて
 いたら、くしゃみが出ました。ふたつほど
 大きなくしゃみをして、足元に目を落とし
 たら、小さな菫の花が咲いていました。
 スミレに笑われたように思いました。

       彼岸すぎ良く晴れたなぁはっくさめ



2007年03月27日(火)      ランドマーク

友人の子どもが横浜美術館のエッチング教室に参加し、その
お迎えを引き受けて久方ぶりに 『みなとみらい』 へ行きました。

 ずいぶんと建物が増えて、いかにも都市らしく
 なってきました。MM21構想が打ち立てられ
 たのはもう20数年も前のことです。それこそ
 絵に描いたような未来都市の鳥瞰図を広報
 などで見るにつけ、ドッグと倉庫だらけの
 所に本当に高層建築の街ができるとは俄か
 に信じがたかったものです。今はもう現実
 の街の中を車で走り、色々な施設も利用して、
厳然たるリアリティーを実感していますが、『横浜博覧会』 が
開かれた頃には、まったくピンと来ない思いで、東横線の車窓から
海の側を眺めては、ここに未来都市ができるのかねぇと半疑して
いたものです。

2007年春3月、花曇りの鈍色の空に
ランドマークタワーはのそりと立って居りました。





2007年03月25日(日)      かみはんが

3月のワークショップ 『紙版画教室』 が開かれました。
朝から大荒れの天気で、お越しになる方々には難儀なこと
でしたが、いざ教室が始まってみると、外の暴風をよそに
会場内はゆったりとした時間が流れておりました。

 手順はまず、図案を決めて版を切り、
 色をうって和紙に刷ります。その後、
 輪切りの木に和紙を一枚捨て貼りし、
 重ねて刷り上げた作品を貼り付けて
 完成します。画像は左が完成作品、
 右が 『版』 です。
講師のツツミエミコさんの持つ穏やかな雰囲気が、参加された
方の緊張をほぐし、小さな作品ながらのびのびとしたカラフルな
作品が出来上がっておりました。

 会場ではツツミさんの版画がデザイン
 された桜井郁夫さんのCDを流しました。
 ブラジルのリズムに、桜井さんのウッド
 ベースが心地よく乗って、さらにピアノ
 とフルートが歌うようにアレンジされた
 メロディーが会場に明るい空気を醸して
くれました。会場で販売しております。『Tasty Fruits』 2,800円)


『版画教室』 は、明日も午後1時から開催します。
当日参加も受け付けております。お時間のある方は是非どうぞ。




 < 過 去  目 次  未 来 >


陶 房 日 報