陶 房 日 報  とうぼうにっぽう 
陶房かまなりや

2007年04月01日(日)      HOLTER

こひと月も不整脈が続くので、近所の循環器科のある医院へ
診察に行ってきました。案の定、検査の器具を付けられて、
24時間の心電図をとることになりました。ホルター心電図は
前に症状が出たときにも付けたことがありますが、胸に五つ
も電極を貼り付けられて、腰には記録機を提げます。
胸の電極がテープ貼りなので、ちょいと痒いです・・・

 これが、ホルター心電図の記録装置です。
 ホルター博士が発案したことからこう呼ば
 れるそうです。旧型なのか案外アナログで、
 記録媒体はカセットテープです。なんだか
 ひと昔前のウォークマンみたいです。この
 テープがとてもゆっくり回っていて、信号
が記録されているようです。解析はコンピューターでやるので
しょうが、いかにも旧弊なこの装置に、昭和生まれはえもいわ
れぬ愛着を感じます。まして24時間も付けていればなおさらの
こと、こやつが可愛く感じます。

只今午前8時過ぎ、9時に来院してこの機械を外してもらいます。
どんな結果が出るか少々不安もありますが、たぶん、ストレスに
よる 『期外収縮』 と言われるのだと思います。





2007年03月30日(金)      弥生晦日

 三月も晦日となりました。明日で終わりです。
 桜に気をとられて上ばかり見ていると、
 足元の小さな花々を見落としがちです。
 気をつけて観察すると、小さくても
 可愛らしいものが沢山あるものです。
 画像は低い木の枝に咲いていた不思議
な花、名前はわからないのですが、新芽が赤く、ひょろひょろと
伸びる強い木です。桑の実のような蕾に小さな花が沢山咲きます。

植物の同定作業は根気が要りますが、いずれ
時間のあるときにでも調べてみようと思います。





2007年03月29日(木)      さくらさくらさくら・・・

 この時季になると、ラジオからは桜を主題に
 した楽曲が頻繁に流れ、DJはその話題ばか
 り煽り立てます。なんとも野暮です。野暮
 を通り越していっそ気障りです。煽る文化
 まで亜米利加に感化され、つつましく花を
 愛でる心を失うのは寂しいことです。

       咲けば散るからこそ一期一会哉





2007年03月28日(水)      嚏

 あたたかな良いお天気でした。
 桜がずいぶん開きました。青い空を眺めて
 いたら、くしゃみが出ました。ふたつほど
 大きなくしゃみをして、足元に目を落とし
 たら、小さな菫の花が咲いていました。
 スミレに笑われたように思いました。

       彼岸すぎ良く晴れたなぁはっくさめ



2007年03月27日(火)      ランドマーク

友人の子どもが横浜美術館のエッチング教室に参加し、その
お迎えを引き受けて久方ぶりに 『みなとみらい』 へ行きました。

 ずいぶんと建物が増えて、いかにも都市らしく
 なってきました。MM21構想が打ち立てられ
 たのはもう20数年も前のことです。それこそ
 絵に描いたような未来都市の鳥瞰図を広報
 などで見るにつけ、ドッグと倉庫だらけの
 所に本当に高層建築の街ができるとは俄か
 に信じがたかったものです。今はもう現実
 の街の中を車で走り、色々な施設も利用して、
厳然たるリアリティーを実感していますが、『横浜博覧会』 が
開かれた頃には、まったくピンと来ない思いで、東横線の車窓から
海の側を眺めては、ここに未来都市ができるのかねぇと半疑して
いたものです。

2007年春3月、花曇りの鈍色の空に
ランドマークタワーはのそりと立って居りました。





2007年03月25日(日)      かみはんが

3月のワークショップ 『紙版画教室』 が開かれました。
朝から大荒れの天気で、お越しになる方々には難儀なこと
でしたが、いざ教室が始まってみると、外の暴風をよそに
会場内はゆったりとした時間が流れておりました。

 手順はまず、図案を決めて版を切り、
 色をうって和紙に刷ります。その後、
 輪切りの木に和紙を一枚捨て貼りし、
 重ねて刷り上げた作品を貼り付けて
 完成します。画像は左が完成作品、
 右が 『版』 です。
講師のツツミエミコさんの持つ穏やかな雰囲気が、参加された
方の緊張をほぐし、小さな作品ながらのびのびとしたカラフルな
作品が出来上がっておりました。

 会場ではツツミさんの版画がデザイン
 された桜井郁夫さんのCDを流しました。
 ブラジルのリズムに、桜井さんのウッド
 ベースが心地よく乗って、さらにピアノ
 とフルートが歌うようにアレンジされた
 メロディーが会場に明るい空気を醸して
くれました。会場で販売しております。『Tasty Fruits』 2,800円)


『版画教室』 は、明日も午後1時から開催します。
当日参加も受け付けております。お時間のある方は是非どうぞ。





2007年03月23日(金)      沖縄すば

鶴見のお寺へ墓参りに行ってきました。
彼岸の中日の翌日だけあって、どこのお墓も花盛りでした。
ちょうど昼時だったので、仲通り商店街の 『おきなわ亭』
で 『沖縄そば(すば)』 を食べてきました。

 沖縄そばは、そばというのは名ばかりの
 中華麺です。おきなわ亭では、隣接する
 沖縄物産センターの工場で自家製麺して
 いて、きもち縮れたコシのある平打ち麺
 は薄味のだしとからんで至極の美味です。
 そして、沖縄独特のトッピング丸蒲鉾と、
口の中でほろりととろける三枚肉が、南国情緒を醸します。
同じ日本という国でありながら、琉球王朝時代からの文化を
きちんと継承している沖縄には、中国との交流の影響が色濃く
残っていることが、この麺からもうかがえます。

なぜに鶴見で沖縄かは、はてなあと思うところです・・・
が、遠い南国の島 『沖縄』 の麺が横浜鶴見でいただける
ということには、一切異論はありません。

まーさむん、くわっちーさびたん。

おきなわ亭
http://www.okinawa-bussan.com/okinawatei/okinawatei.html





 < 過 去  目 次  未 来 >


陶 房 日 報