陶 房 日 報  とうぼうにっぽう 
陶房かまなりや

2007年01月11日(木)      かがみびらき

 お供えを下ろして、お正月も仕舞いです。
 とは言えすぐに週末で、またまたお休みムード
 そして来週は月曜日が小正月と来ては、屠蘇
 気分もどうしてどうして抜けませんな・・・
 ま、正月てぇぐらいですから、今月一杯は
 ゆつくり、のんびり、やりませう。

       手爪先鏡開きの粉白く





2007年01月10日(水)      寒中華

冬でも、無性に 『冷やし中華』 が食べたくなることがあります。
今日はまさにそれでした。幸い、通年冷やし中華を販売している
業者を捜して買っておいたので、憂うこと無くありつきました。

 さすがに冷やし中華だけというのも酔狂に
 過ぎるので、餅を一つ入れた雑煮と一緒に
 食べました。取り合わせはベストとは言い
 がたいものの、温かい部屋で酸味の効いた
 冷やし中華をすするのは乙でありました。
 そして椀物の雑煮も美味でした。

保存技術が発達して、季節感が曖昧になってきた日本の食卓
を憂う気持ちもありますが、無い物ねだりが叶う時代に生きて
いることを嬉しくも思います。いくら技術が進歩しても 『旬』 の
美味さにはかなわないわけですから、その味と季節感覚は麻痺
させないようにしつつ 『寒中華』 を嗜むことにいたしましょう。

ごっつぁんです!





2007年01月08日(月)      せーじん

成人式の日が来ると、やはり気になるのが、傾いた新成人の
ニュースです。今年も血の気の多いヤローが呑みつけない酒を
呑んでひと騒動起こしたなんてぇニュースを聞きたいもんです。
人様に迷惑をかけることが悪いなんてぇことは勿論百も承知で、
それでも尚カブいて見せるそんな元気な若者がいなくなっちゃあ
この先の日本も心配です。

 逆に、遊園地で成人式をしたり、親同伴で
 式典を開く自治体のトップの連中のほうが
 気がかりです。若い者におもねったり、親
 を防護柵にしたりという意図は薄めてはい
 るものの、そのような誤解を受けてもいた
 仕方ないと言わざるを得ないでしょう。

思いかえせば自分の成人式などはひどいものでした。権利ばかり
を勝ち得た気になって、選挙にも行かず、これといって打ち込む
ものも無く、目先の楽しみのことばかりにきゅうきゅうとしつつ、
ただただ親の家に寄食していただけでした。そんな自分が今どき
の成人を云々できるものでもありませんが、若い時にはちょいと
ばかりヤンチャをしても、きっと打ち込む道が見つかるはずです。

最近の若者は少々打たれ弱い印象を受けますが、傷つきながら
生きるのは生き物の業ですから、簡単に自暴自棄に陥らずに、
不条理な世の中を強く生き抜いて欲しいものです。

がんばれよーハタチのガキどもー。





2007年01月07日(日)      ななくさ

 はや七日になりました。
 寒に入ったとたん大嵐で面喰らいました
 が今日はすっきりと晴れて良い気分でした。
 陶房かまなりやは今日から陶芸教室作品
 を展示しています。その準備が昨日の雨
 ではかどらず、今朝も早くから追われ、
 粥をいただくのを忘れちゃいました。
 今夜遅ればせながら食べようと思います。

       松とれて常と変わらぬ手酌酒





2007年01月06日(土)      に し

陶房かまなりやも本年の仕事が始まりました。
仕事始めは昨日5日、西区地域振興課生涯学習支援係にご挨拶。
今月27日から西区役所を拠点に児童向けの工作教室が始まる
のですが、その名も 『西区こどもいきいき遊び隊』 4回に渡り、
陶器の太鼓を作って、さらにたたき方を学び発表もしてしまおう
という楽しい催しです。その担当の方にご挨拶がてら見本の品を
お届けに行ってきました。そして、広報誌を貰ってきました。

 保土ヶ谷区在住の私は、西区の広報を見る
 機会はほとんど無いのですが、ゲラは貰って
 いたものの思いのほか大きく出ていて驚きま
 した。さらに顔写真入り・・・滅法界恥ずかし
 いものです。ま、今更照れてもあとのまつり
 ですな。

この行事は、私と、パーカッショニストの渡辺亮氏とが主任講師
ということで進めることになっています。そして強力な助っ人に
武蔵野美大造形教育研OBのミナミ氏にお手伝いをお願いしてい
ます。息の合った講師陣で、お子様方に造形する時間の豊かさと、
音楽する喜びを感じていただくべく、がんぼろうと思っています。

西区在住の皆さん、今月の広報にご注目願います!

横浜市西区の募集広告
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/profile/pi/kongetsu/osirase.html#o_006






2007年01月04日(木)      筆

やっとこ年賀状の宛名書きを始めました。
今日の午前中に版画(トップの画像の鯛がそれです)を仕上げ、
コツコツと宛名を書き始めましたがいかんせん手書きなのではかが
いきません。最近はパソコンの宛名書きソフトが優秀且つ達筆で、
我が家に届く年賀状も九割がたがプリンター印刷の宛名です。

こちらからお出しするものもプリンタでチャッチャと刷っちまやぁ
世話無しなんですが、どうにも味気なくって踏み切れずにいます。

 そんな訳で手書きなんですが、一本しか
 持っていない小文字用の筆がへたってきて
 書きにくくって仕方ありません。長いこと
 大事に使ってきたのですが、先は割れだし、
 腰は萎え、だまーしだまし書くのが精一杯
 です。
そんなぼろ筆でも、長年使って手に付いている道具ですから懸命に
筆を浮き沈みさせて書いています。これも修行でしょう。

今年の年賀状は根性で書ききって、この筆の供養とし、春に向けて
新しい筆を一本誂えたいと思います。新しい文具を買うのは楽しい
ことです。高価な物でなくても良いですから、筆先のしなやかな、
書きやすいものを購おうと思います。





2007年01月02日(火)      おやすみ

今日と明日は、日報もお休みです。



   初笑い初湯初夢お掻き初め







 < 過 去  目 次  未 来 >


陶 房 日 報