やっと晴れて、初日のお天道様を拝むことが できました。今朝はうんと冷えて、外は霜が 真っ白くおりていました。数枚写真を撮って 部屋に入り、暖かい部屋でしみじみと食べた ご飯がことのほか美味しく感じました。 幸せな朝でありました。
ありがたや晴れて三日の初日の出
新年2日は冷たい雨になりました。 生来の怠け者が正月を口実に『のんべんだらり』を決め込んでいる所 にこのお天気ですから、否も応も無くテンションはかからず、ぼんやり と箱根駅伝を見ながら『あ〜あ、年賀状とりかからなきゃぁなあ』と思い つつ、な〜んにもせずに一日が暮れました。至極幸せな一日でした。
毎年、多くの年賀状を頂戴して恐縮していますが、 年々手作りのものが減っていて一抹のさみしさを 感じます。それでも中にはこのような手刷り版画 の年賀状を下さる方もいらして、お正月早々すこ ぶるあったけえ心持ちになります。パソコンが普及 し、葉書作成ソフトが充実して、とてもきれいで 達筆な葉書が増えました。何百枚も出される方は 負担が減って何よりであると思います。が・・・ 家庭用プリンタで刷った特有のお安さと、ペタッとした軽い仕上がりは、 手刷りの版画などと比べるとどうしても相対的に見劣りをするものです。
私も明日から自らを奮い立たせつつ賀状作りに励むつもりでおりますが、 実はまだまるきり白紙の状態です。如何に縁起の良い絵柄にするか、 明日『駅伝復路』の応援をしつつ、よりあったけえものに仕上げたいと 思っております。
平成18年(2006)丙戌(ひのえいぬ)の新年が明けました。 元日が誕生日の私は晴れて四十と三歳にあいなりました。 「そういえばおめでとう」「ついでにおめでとう」「おめでたい奴」 と言われ続けて40年余、すっかりお誕生会嫌いになってし まいましたが、そんな拗ね者でも心の底の方では無事に 年をとることを静かに喜んではいるのです・・・
さてさて今年はいったいどんな年になるのでしょうか?昨年は世界の 各地で大きな災害がありましたが、今年はそういった悲惨な事件事故が おきないように、世界の安寧を願うばかりです。
|