アクアアートの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月04日(金) ケラマで最高



今日は、久々にGOODコンディションのケラマでしたよ〜雲も少なく快晴で気持よかったです。
水温もとても心地よい温度になり魚達も気持よさそうです。今の時季は小魚がいっぱいでサンゴを囲んでいる風景がよく見れます。
サンゴを折らないように中を覗くと可愛らしい幼魚達が見れるかもね。


2008年07月03日(木) ハゼの卵















よ〜く見てくださいね〜つぶの一個一個にまん丸の目玉が光っているのがわかりますか?
これはムチカラマツに着いていたのですが、たぶんガラスハゼの卵だとおもわれます。小さかったですよ〜
もちろんそのムチカラマツにはガラスガゼがいて、私がジ〜と卵を見ていると心配そうに私を見ていましたよ。


2008年07月02日(水) 砂辺ビーチダイブ



 チョッと噂のハゼを見に行きました。黄色と白がなんとも可愛らしいハゼですね〜名前がナカモトイロワケハゼといってレアーなハゼなうえに深い水深を好むようですが、この子がいる水深は浅いのでジックリ観察、ジックリ撮影できて楽しかったですよ。
図鑑でしか見なかった子を実際、目の当たりにするとチョッと興奮しちゃいました。皆さんもこんな感じで喜んでいるのかな?なんて思っちゃいましたよ。


2008年06月29日(日) 夏!



暑いですね〜朝の準備で汗ダーダー、水温も上がり最高ですね!
魚も色々と出会えて楽しいケラマです。大きな群れを作る小魚を狙ってか大きなアジの仲間がチラホラとみられますね。ヒカリモノは水中の青と上手くとけあって目立つようでも探しにくいのです。
この時季は、下ばかり見てると大物さんを見逃しちゃうよ〜。


2008年06月23日(月) クサハゼ



クサハゼ
ペアーでしょうか2匹並んでいましたよ。大きさは7cmぐらいでテッポウエビと共存しています。
ライト無しではとても目立たないのですが、光をあてて見るとキレイな青い模様が浮き出てきていがいにキレイですよ〜。
ところで今日、沖縄では慰霊の日です。今から63年前の今日まで悲惨な事実があったという事を深く考えなくてはいけない大切な日だと思っています。
今でも世界では罪の無い多くの一般人が犠牲になっています。その土地に関係の無い人々が来て、勝手に勝つことが平和だと思って戦っているのです。
ですが、そこに住む人達にとって勝つことも負けることも関係ない、ただ今を今までどうりに暮らすことを願っていたはずなのに・・・とっ勝手な解釈で私個人は思っています。世界で戦って勝って良いのはオリンピック選手だけでいいのでは?


アクアアートカフェ |MAILHomePage

My追加