私の雑記帳
DiaryINDEX|past|will
暗い愚痴ばかり書きたくは無いのだけれど・・・。
ああ孤独である。 人間は所詮一人なんだとわかっているつもりでも どこかで他者(身内)にどこかで期待して、 結局は裏切られる。
他者に期待してはならないと、何度自分に言い聞かせてきたであろうか。 親子、兄弟だろうが、他者は他者である。
ああ、本当に悲しくさみしい。 私の気持ちなど誰もわかってはくれないし(当たり前) 私は、一人ぼっちなのである。
私は自分の孤独を、だれにもわかってもらうことが出来ない。 それがとても辛い。
だれにも期待してはならない。 私は孤独である。
浜松に滞在する友人に会いに行く。
ちょっとした家族のトラブルに見舞われている彼女の 話し相手になろうと思ったのだが、体調を悪くした家族がいたので、 軽食を食べながら30分ほど話をしただけで、たいした話も出来なかった。
往復新幹線だったので痛い出費。 プラス駐車場代金。
私自身、やらなければならないことをたくさん後回しにしている。 これではいけないと思いつつ。
父が亡くなって今日でちょうど五ヶ月。 寂しくてたまらない。
| 2012年09月01日(土) |
伊勢神宮に参拝したい |
詳しい友人に聞いたら、一番すごいと感じる神社は伊勢神宮だと。
不幸続きの今年、これでもかと思うほど不幸や災難が重なるので 払ってもらいたいのだ。
午前中の早い時間にお参りしないと、どこの神社でも同じだけど、 帰ってしまうそう。だから、早く行かなきゃダメだよ、と教わった。
うちからはちょっと遠い。名古屋まで行って乗り換えて・・しか ないと思う。
神頼みなんて、私らしくないけれど、見えない力にすがりたくなるのは 父が亡くなってしまったからだと思う。
もう少し心が楽になって生きたい・・と思ってもう随分になる。 時間だけが過ぎてゆく。
|