私の雑記帳
DiaryINDEX|past|will
今朝は薄ら寒く、お天気も曇りである。 ベランダを見ると、アマリリスの葉が風で揺れている。 窓は閉めているのだが、その葉のゆれ方が秋冬の雰囲気を 伝えてくる。 寒いという温度まではわからないのに、寒さを感じるのである。
夏の終わりは寂しく、今年も秋は短いだろう。 あっという間に冬になる。
寒いのは嫌い。
いろいろと憂鬱なことは続く。
思い切って、髪を短くカットした。 ショートにしようと思ったが、美容師の勧めで前下がりのボブに。 縛れないほど短くしたのは10年ぶりくらいだろうか?もっと?
私は髪が濃く厚いので伸ばすと暑苦しいのだ。 しかも結ぶと結局はオバサン縛りになり、野暮ったい。 前から思い切って髪型を変えたいと思っていたことや 多分私は長いのが似合わないので、短くして模索したかった。 サイドが顔にかかるとうるさいが、家にいるときはピンで留めれば なんとかなるかな。
これでへナで髪を染めるのも少しは楽になるだろう。
さようなら、私の長い髪。
なんかいろいろあった夏休みだった。
父の体はすっかり弱くなった。 そんな父を連れて北海道にいった。美瑛の丘をレンタカーで見て回った。 妹は職場のストレスと過度の疲労などから鬱病を発症し すっかりやせて涙をポロポロ流していた。 ある旅行のサイトに旅行の書き込みをしたところ、 ひどい中傷をされてすっかりネットの掲示板が怖くなった。 匿名の世界には悪意が深く深く潜んでいる。 度を越した悪意には、いつか必ず天罰が下ると信じている。
自分がますます臆病になっている。 すぐに傷ついてしまうし、すぐガーーーーンとくる。 こんな状態では社会になんて出て行けない。
相変わらずの憂鬱な毎日だけど、とにかく生きている。 すっかり衰弱した父、よれよれになってしまった妹、 コンプレックスの塊のわたし。
それでも、頑張ってなんとか生きている。
|