気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
ロンドン・オリンピックたけなわです。日本女子サッカー、強いですねえ。フランス戦感動しました。男子サッカー、残念。やはりミスが出たらダメだね。そのミスができるだけ出ないように毎日練習してるんだけどね、それでもミスがでるのは、やっぱりまだまだ練習が足りない、と言うことですよ。← 二高の部員に言っているんです! 今日は本番前日なので、軽く調整・・・としたかったんだけど、やればやるほど粗(アラ)が見えてくる。結局、活動時間延長とあいなり、全体練習終了後も、抜き差し長ラッパ隊の居残り練習を指示しました! 本番は、練習の成果を十分出せるように頑張ろう。 父母会役員の皆さんも来校され、差し入れ(リポDゴールド)をいただきました。ありがとうございます。これはもう、GOLDを取るっきゃないね! これから、女子サッカーの決勝戦があるんだけど・・・やはり、本番に備えて寝よう!
 今日の合奏・・・OB の I 君が来てくれたので、1曲お願いしました(写真)。リードの「Music Makers」です。その後、私の指揮で「ギリシャ民謡組曲」「詩のない歌」、そしてコンクール曲。コンクール曲以外の3曲はテクニック的にはそれほど難しくないんですが、音楽性豊かな曲ですね。こういう曲が上手にできると素晴らしいんですが・・・。危うく指揮棒が飛びそうになった!! 最近は “仏の佐々木先生” ですから (^_^;)、そこはグッとこらえて、優しく指導するのでありました。とにかく「音程」が悪いので、もっと息を吹き込めえ〜〜〜、もっと、もっと、もっと〜〜・・・ウン、ちょっと意識すると良くなるんだよ。これをちゃんと持続させてくれよ。楽譜上にメモ書きしてるか? コンクール曲も同じようなモンです。川崎大会での審査評にあったところの修正です。やはり「音程」チェック、もっと吹け〜〜、リズム感、バランス等の再確認です。・・・、もっとクリアなサウンドが欲しいんだけどねえ。あと残り少ない時間で、どこまで緻密な練習ができるか、というところです。
8月になりました。相変わらず暑いですねえ。 今日は、コンクール県大会の説明会が川崎市教育文化会館でありました。演奏順はすでに予選が終わった段階での抽選で決まってたので、特に緊張感はありません。二高の演奏順は、24校中19番目、演奏時間は15:40 〜です。高校Aの部の当日券販売はしない、ということでした。 さあ、あとは練習あるのみ。「課題は明確です」←よくこう言いますが、わたしはこの言い方は嫌いです。「課題が明確」と言うけれど、その課題が何なのかよく分かってないで使っていることが多いからサ。その課題というものを、具体的に明確に言わないとダメだよ。・・・で、二高の県大会への課題は・・・ズバリ「ピッチ」&「音程」! でもね、なかなか難しいです。息の使い方の問題でもあるから、それが一朝一夕にできたら苦労しないというもんです。まあとにかく、ガンバ!!
やっと復旧しました。良かった! この日記(エンピツ日記)は非常に使いやすいです。今後とも使い続けていきます。よろしく。 さて、何から書いていこうか。・・・やはりコンクールかな。・・・もう皆様ご存じのように、川崎大会に於いて法政二高は「金賞」を受賞し、見事、県大会へ進むことができました。4年ぶりの県大会出場です。良かったです。・・・今年は、部員たちの気持ちが一つになってましたね。とにかく、県大会へ行くんだ! という気迫がスゴかった。これが一番大きな要因だと思います。 でもね、音楽的には、はっきり言ってまだまだです。音程ー最悪! 根本的に、息の使い方ができていないと言うことだし、それに輪をかけて音楽性×。私の指示がなかなか浸透しない。・・・県大会までに、どこまで修正できるだろうか。とにかく、選ばれた責任を果たそう! 定期演奏会もあるゾ〜〜〜!
 今日は、午後から宮前市民館にてホール練習でした。当然、コンクールに向けての練習です。特にバランス(木・金・打の音量バランス、旋律と伴奏部、ハーモニー)のチェックが主ですが、効果的な練習ができたと思います。OB 諸君も大勢駆けつけてくれて、いろいろアドバイスしてくれました。ありがとう。また、父母会の方々にも来ていただき、差し入れをいただいたり、心温まるご支援に、顧問として心より感謝申し上げます。 今年は、何よりも部員たちの “やる気” が一つになってますね。音楽的にも順調に仕上がってきています。サウンドがもう少しマイルドになってくれば良いんだけどねえ。・・・さあ、あと2日、悔いのない演奏ができるように、頑張ろう。体調には十分気をつけよう! 合宿の写真を UP しました。どうぞご覧ください。
本日、無事に合宿から帰ってきました。21日から3拍4日という日程でしたが、現地は暑からず寒からず雨も降らず、快適な天候で、練習も順調に進みました。非常に有意義な合宿になったと思います。初日は、学校で終業式やら父母会やらがあり、出発したのは結局15:00ころで、宿舎着は19:00ころ(私はさらに遅れた)。ということで、初日の練習は簡単な個人練習しかできませんでしたが、2日目からは順調に練習が進みました。自由曲が「指輪物語」なので、見ましたヨ。「指輪物語」のDVD。2日目の夜、練習を早めに切り上げて全員での映画鑑賞です(大スクリーンとプロジェクター、スピーカー、パソコンは学校から持って行った)。・・・しかし、映画音楽って、スゴイですね。その場面・場面に的確な音楽がつけられ、非常に効果的に作られています。まあ、当たり前なんですけどね。この映画の音楽と、我々が演奏するデ・メイの音楽は全く違うんですが、演奏上、非常に参考になったと思います。・・・帰りのバス車中でも見たようです(宿舎では第1巻の「コレクターズ・エディション」、バス車中では第3巻の「王の帰還」)。・・・というようなことで、成果の多い有意義な合宿だったと思います。 写真、動画を現在編集中。近々に UP します。お楽しみに。
学校では明日が終業式。午後から校舎建築説明会、クラブ懇談会、クラス懇談会と続きます。しかもクラブの合宿出発日でもある。合宿にはクラブ懇談会が終了してから出発するので、15時ころの出発になるかな(with 黒田先生)。私はクラス担任でもあるので、クラス懇談会を終わらせてからの出発になります。一人 My car で追っかけます。合宿地は新潟県の苗場。学校からバスで約5時間かかるから、初日は、ほぼ練習ができませんね。・・・宿舎がこの日程しか空いていなかったので、しょうがありません。・・・コンクールに向けての強化練習が主目的ですが、しっかり成果を出して帰って来ようと思います。24日に帰ります。では行ってきます。
|