気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
体調絶不調!ここ3日ばかり全く外に出ていない。家でもパソコンの前に座るのも億劫になっちゃって、日記の更新もままなりません。困ったもんです。 今日は、さすがにクラブのことが心配になって登校しました。29日のJBAモデルバンドのことがありますので。で当日、秋山紀夫先生の「管楽器指導法」と、井上学先生の「ポップス指導法」でやるであろうことを合奏で予習しました。何せ、日本全国の各学校で吹奏楽部を指導されているたくさんの先生方が見ている前で演奏するモデルバンドですから、恥ずかしい演奏はしたくないです。・・・まあ、何とかなりそうですね。 明日は私は私用で学校に行けない。黒田先生にお願いしました。28日に再度予習をし、29日に臨みます。年内の活動はこの29日で終了です。30日〜6日まで活動休止。新年は7日の川崎大師への初詣から活動再開です。8日普通練習、9日桐光学園との合同練習会です(於:二高)。 今年は大震災に揺れた年でした。来年はどうか、いい年でありますように。
修学旅行から帰ってもう10日も経ちますが、どうも体調が良くないです。特に肩の痛みがひどい。貼り薬を貼ったり、はり治療もやってみたけど、さっぱり効かない。やはりトシですかねえ。困ったもんです。 先日(18日)、アンサンブルコンテスト県大会があり、二高から打楽器七重奏が出場しました。結果は「銅賞」ということでした。でもね、良い演奏でしたよ、二高は。あの演奏で銅賞と言われたら、もう、どうしよう・・・ですね。審査評はまだ見てませんが、私と評価の観点が違うんでしょうね。・・・でも他の管楽器のアンサンブルも多数聴きましたが、今回の評価は私とは真逆の結果が多かったです。はっきり言って、どうしようもないくだらない演奏と思っていた演奏が金賞だったり、これはスゴイ演奏だ、と思ったところが銅賞だったり、ワケワカラン! 23日は地元「元住吉商店街」でのクリスマスコンサートがあります。13:00〜 と15:00〜 の2回公演です。場所は「元住吉」ブレーメン通り、屋外。お買い物がてら、どうぞ聞きにいらしてください。
昨日、無事に沖縄修学旅行から帰ってきました。久しぶりにクラス担任としての引率でしたが、すばらしい修学旅行でした。天候は曇り〜雨模様で、あまり恵まれなかったけど、「平和学習」「クラス独自コース」とも大成功だったと思います。平和学習では、ひめゆり平和祈念資料館見学、ひめゆり学徒隊生き残りの方の講話、ガマ(鍾乳洞)の中に実際に入っての追体験、平和ガイドさんのお話し、いずれも生徒たちは一言も私語することなく、ガイドさんのお話を神妙に聞いていました。「すばらしい生徒さんたちですね」と、お褒めの言葉もいただいています。現地の方には、「しっかりした生徒さんたちですね、その服装を見ればよくわかります」とも言われました。二高生は基本的にすばらしい生徒たちです。 クラス独自コース(2−9)は、「万座ビーチ」でのシュノーケル&ドラゴンボート、昼食はビーフ・ステーキ、「琉球村」でのシーサー絵付け、「ビオスの丘」で動物とのふれあい(水牛、豚、山羊)とカヌー体験と盛り沢山でしたが、生徒たちは “ チョーおもしれ〜〜” ということで大満足。昼食のステーキもおいしかった。よかった、よかった。このクラスコースを提案した担任としてもうれしいです。 写真もたくさん撮ってきました。現在整理中。吹奏楽部とは関係ありませんが、近々、「Black Box」に UP しようと思います。動画もあるよ。お楽しみに。
師走に入りましたね。シ・ワ・ス。・・・師(お坊さん)が走り回るほど忙しいということらしいですが、まあ、いろんな説があるらしいです。私も結構忙しくしていました。 成績処理は一段落しましたが、今年は、私は2年生の担任なので、修学旅行の引率があります。沖縄です。過去にもう10回ほど行っていますが、クラス担任を持っての修学旅行は久しぶりです。楽しみですね。A 団(5日〜8日)、B 団(6日〜9日)に分かれて行きますが、私は B 団です。 で、車での行き方を確認しようということで、今日、羽田空港へ息子と一緒に下見に行ってきました(当日は息子に送ってもらうので)。自宅から第3京浜国道、首都高速を使って約40分くらいで着きました。割と近いです。せっかく来たから展望デッキに上がろうか、で写真をパチリ!(携帯で)。天気が良かったので、富士山もくっきり。きれいでした。最高級プリンをお土産に買って帰ってきました。今、そのプリンを食べながら書いてます。オ・イ・シ・イ! クラブは普通に練習しています。2年生がいない間、1年生が練習計画をきちんと立て、私の所へ報告に来ました。なかなかよろしい! 沖縄のお土産を買ってきてやろう!
またまた久しぶりの更新です。吹奏楽部は普通に練習しています。当面は12月23日のクリスマスコンサート、29日の JBA(日本吹奏楽指導者協会)モデルバンドに向けての練習です。で、今日はそこで演奏する曲の合奏をやってみました。曲は、 ・第3の男テーマ ・上を向いて歩こう ・フライングゲット ・ど演歌えきすぷれす ・ディスコパーティー2 等です。・・・クリスマスコンサートでやるんだけど、クリスマス関係の曲が無いではないか!・・・「フライング・ゲット」は、AKB48の曲らしい・・・部員ははみんな知っていたけど、私は知らない。「ど演歌〜〜」は、その名の通り演歌のメドレーだけど、“兄弟仁義” “涙の連絡船” “天城越え” “与作” など、私から言わせれば演歌の名曲ぞろい。「おまえ等この曲知ってるか〜?」と聞いたら、「知りませ〜ん」・・・「知らない曲をなんで選ぶんだ?」・・・「客層を考えました。」・・・なるほど。 で、今日は初合奏ということなんで、今日のところはミスなんか気にせず、とにかく音出せ〜〜、ということですヨ。元気よくね。それでいいでしょう。徐々に詰めていきます。
更新が滞っておりました。 期末試験は18日に終了し、早速練習再開です。今後の予定としては、12月18日(日)アンサンブルコンテスト(ハーモニーホール座間)、二高から打楽器7が出場します。23日(金・祝)元住吉ブクリスマスコンサート(元住吉商店街)、29日(木)JBAモデルバンド(洗足学園音楽大学)。新年は、8日(日)初詣(川崎大師)から活動開始、9日(月・祝)他校交流会と続きます。 だんだん寒くなってきましたね。体調に気をつけて頑張っていこう。
今日のアンサンブル・コンテスト川崎大会の結果です。打楽器7・・・金賞・県大会出場、金管5・・・銀賞、サックス4・・・銅賞、という結果でした。各チームよく頑張りました。特に打楽器、ここ数年で一番良い出来じゃないかな。繊細さと大胆さが良く表現されていて、すばらしい演奏だったと思います。1年生メンバーもよく頑張りましたね。上級生の指導が行き届いています。 金管5は、はっきり言って練習不足・研究不足です。テクニックはあるのにもったいない。メンバーは全員2年生だから、来年に期待しよう。 サックス4は、このように考えたという音楽性はよくわかるが、ちょっと慎重になりすぎたかな?丁寧にやるところと大胆に表現するところのコントラストがもっと欲しかったと思う。音程良くない!・・・といったところでしょうか。 期末試験が15日からなので、もう試験休みに入っています。試験もがんばってね。
|