気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
今日1日、クラブは OFF なのでその間、合宿写真を何とか UP しようと頑張りました。今回は練習風景の写真があまりありませんが、練習してなかったわけではありません。むしろ厳しい練習でした。まあ、練習風景は当たり前ですからね。それ以外のレクリエーション等の写真を多くしました。動画も UP したかったのですが、間に合わなかったので、もうしばらくお待ちください。それで二高吹奏楽部の様子を少しでも感じ取っていただければうれしいです。厳しくもあり、楽しくもあり、笑いあり、涙あり?と、充実した合宿になったと思います。 明日から練習再開しますが、昨日も書いたように、私は法事のために田舎に帰ります。父親が亡くなってからの初盆ですから(時期遅れですが)これははずせない。きちんと墓参りをして来ようと思っています。28日に戻ります。部員諸君、よろしくお願いします。
本日、合宿から無事に帰ってきました。6日間全く雨も降らず天候にも恵まれて、病気やけが人も一人も出ず、練習も順調に進みました。非常に有意義な合宿になったと思います。 昨年と違ったところは、起床を朝6:00とし、ラジオ体操・ジョギングの後、朝食としたこと(昨年は7:00起床、7:30朝食)、夜の練習は21:00に切り上げ(同22:00)、夜食禁止令を出したことです。これが功を奏したんでしょうか、3度の食事は例年より食が進み残飯はあまりでなかった。最終日の合奏でも割と元気な音が出てました(いつもはフニャフニャになるんですが)(^_^;)。 練習は順調に進みましたが、正直言って、もっと緻密に仕上げるには6日間では短い!と感じてます。何せ、10数曲やらなければいけないし、初見曲も結構ある。・・・とは言ってもねえ・・・高校生としては6日間が体力的にも精神的にも限界でしょうね。指導陣もタイヘン。 コーチ陣や多くの OB 諸君も駆けつけてくれて、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 24日は1日 OFF とし、25日から練習再開しますが、私は田舎へ法事のために帰らなくてはいけない。28日に戻ります。ご容赦ください。
4日間の休みの後、今日から練習再開です。といっても、明日から合宿に出かけるので、今日は午前中のみの練習。午後から楽器梱包など準備にあたりました。さあ、忘れ物はないかな。私の方も・・・リポD、スイカ割り大会用のスイカ、棒、花火大会用の花火、火付け用具(チャッカマン)、スポーツ大会用のボールetc・・・何しに行くのやら(^_^;)。とにかく頑張ってきます。
あのね、つい先日、ipod touch というヤツを買ったんですよ。すごいですねコレ。でもコレは my son にやって、私は古い ipod classic を払い下げてもらった。メモリーが120GB もあるので、これもスゴイ! で、今までにこの classic に350曲ほど入れちゃった。ほとんど吹奏楽曲です。当然、今度の定期のデモ演奏曲も全部入れました。圧縮なしの wave ファイルで入れてますが、それでも使用メモリは15GBくらい。まだまだ入る! 今まで、それぞれの曲のCDをいちいち持ち歩いていたので、それに比べると何と軽いことか!早くそうすれば良かったですね。今回の合宿でも大活躍することでしょう。(注)ヘッドフォンはできるだけ良いものを使うこと。 ということで、明日から合宿に出かけます。23日に帰ってきますが、それまで更新はご容赦ください。では、行ってきます。
明日から4日間、クラブはOFFです。お盆休みということで、部員諸君の旅行などはこの期間を利用してくれればいいですね。と言ってもこの期間、どこへ行っても混雑だろうね。家で宿題でもやっていた方が良いかな? さて今日は、午前中は部員のお母様が作ってくれたDVDを部員とともに鑑賞しました。例の “吹奏楽の旅” というやつです。コンクールに向かう各高校吹奏楽部の様子が映し出されていましたが、非常に興味深かったですね。部員諸君はどう感じたかな? 少しでもモチベーションアップに繋がってくれればいいんだけど・・・。作ってくれたお母様に感謝です。ありがとうございました。 午後は1年生も加えての全員合奏。基礎合奏から、3部ポップス曲の候補曲を何曲かやってみました。ある程度絞ったけど、もう少し時間がかかるかな。合宿中に決まると良いんですけどね。その後、“スター・ウォーズ” の合奏です。先日、黒田先生が “スター・ウォーズ” のDVDを買ってきてくれたので、最初にそれをメンバーで鑑賞。演奏は何と、あのウィーン・フィルです。・・・すごい!・・・絶句! まあね、世界のウィーン・フィルですからね。「よ〜〜し、負けないでいくゾ〜〜!」「オ〜〜!!」・・・青春ですねえ〜、イイですねえ〜、この気合い。・・・でも、結局かなわないんですけどね (^_^;)。ハハハ、当たり前か。・・・でも音は出るようになった。コンクール時の倍?の音量になった! まだハチャメチャだけどネ。まあ、今の段階では音が出るようになったらそれでいいんです。バランス等、交通整理はあとできちんとやります。合宿でしっかり仕上げよう。
教育文化会館でのホール練習です。定期での曲をやりましたが・・・ちょっと中だるみ状態かなあ。1年合奏は前回の方が良かったゾ! “もっと音を飛ばせ〜〜” ということでやったら、ちょっとは元気になったけどね。 「スター・ウォーズ」は、みんな好きな曲なんだねえ。体力的にもキツイ曲だけど、一応全曲通った!この曲ばっかりさらっていたのかなあ? 他の曲は・・・最悪!! 特に歌曲は歌えないねえ。まあ、原曲を知らないんだろうから、あとで聞かせてあげます。ホルン協奏曲・・・オイオイ、たのむゼィ。ソリストに対して失礼だろうが。こっちもちゃんとさらってくれ〜〜。 学校に帰ってから、今後の練習予定を指導部諸君と検討しました。12日までは普通練習、13日〜16日OFF。17日合宿準備、18日〜23日合宿。24日OFF。31日ホルン合わせ。9月に入ったら、あまり練習時間が取れないことになる。先を見通して練習して行こう。
更新にちょっと間があいてしまいました。コンクールの結果に落ち込んでいたわけではありません。今後、反省すべきところは反省し、私の目指す吹奏楽というものを引き続き、しっかりと追求していきたいと思っています。 コンクール後、2日は休み、3日から練習再開しました。当然、定期演奏会のための練習です。その定期演奏会の案内を Top ページに掲載しております。チケット販売も開始致しました。どうぞ、たくさんの方にご来場いただけますように、よろしくお願い申し上げます。 今後の予定としては、7日、8日はコンクール県大会(高B・大学・職場一般)の補助員として部員の半数が教育文化会館に出かけるので、合奏は無し。9日は同じく教育文化会館にて、定期演奏会のためのホール練習を行います。 私の方は、ちょっとした家庭事情(義父の入退院、介護)のため、あまり学校に行けてない。部員諸君、ごめんなさい。何とかします。
本日のコンクールの結果ー銀賞、ということでした。残念です。二高としては、精一杯演奏しましたが、それでも通用しないということですね。ジャッジペーパーには5人の審査員とも1行もコメントはありませんでした。ですから、どこが良くなかったのかよくわかりませんが、楽器をしっかり “鳴らす” ということで、今後は各個人のスキルアップが課題でしょうね。この反省を生かし、次のステップへ進んでいかなければなりません。気持ちを切り替えて、定期演奏会、頑張ろう!! 明日は練習は休み。3日は午後1時から練習再開します。
|