きなこ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2010年04月29日(木) |
はっきりしない天気です。 |
暖かいのか寒いのか、何を着ればよいのか子どもに何を着せればよいのか、頭を抱える気候が続いています。家の蓄熱暖房機も例年だとそろそろ電源を落としている頃なのですが、急に寒くなると辛いので、今年はもう少し続けようかと思っています。
「炎の蜃気楼」シリーズが20周年だそうで、総集編と銘打った雑誌が発売になりました。思わず買ってしまいましたが、実は、つらすぎて四国編の終盤くらいから、読んだけどあまり記憶に残っていない状態です。最終巻なんて買ってから実際に読み出すまでしばらく寝かせておきましたよ。決心が付くまで。 現状、過去編の「真白き残響」シリーズとか、幕末編とかあるので、「ああ今も生き続けている作品なんだなあ」と思いはするものの、もはや景虎様はこの世にはいないのだと思うとはやり本編の再読にはなかなか至らないのが本当のところ。作者も読者も健康なうちに作品がすべて完結すると良いですね。
息子まんぼうが泣かなくなった! 朝、積極的に登園の支度をしてこちらを急かすくらいになってくれました。 でも出発まではあと30分もあるよ…。 そんな元気いっぱいの息子ですが、 アレルギー持ちだと言うことが発覚!!! なんだか鼻ぐずぐず言うなあとか、咳が続くなあとか 思っていた矢先、娘まんぼうとともに 血液検査を受けさせたら、まんまと息子まんぼうの方が 重症だった…とさ。 アレルゲンは杉とハウスダストとダニ…。 掃除を頑張らなくてはなりません…。 当面は薬による対症療法で。 あとは食べ物による体質改善。 せめて鼻づまりをなんとかしてやりたいです。
|