◆◇◆ DIARY ◆◇◆
大好きな花達の様子や、趣味のこと、 日々の出来事を綴っていきます。
【 INDEX 】【 HOME 】【 PHOTO DIARY 】

嘘でしょーー!!! と グロキシニアの様子 7

ポットの土が見えなくなった
晴れ。
風が強い(これが後の悲劇に繋がります)。

朝から梅を干しました。今まで何度となく梅を取り出し、梅酢を煮沸させ凌いで来たわけですが、天気が続くこの何日かが勝負!と思ったのです。午前中はほぼ無風で順調。それがいつの間にか強い風が吹き、気付いた時には笊がひっくり返っておりましたとさ。もう、悲鳴ですよ。

今年は去年の梅よりも完熟度が高かったのでもう大変。草の上に着地したものは大丈夫そうだったので回収しましたが、その中でも土が付いてしまった物は無理。熟した果実では払いようが無かったのです。三分の二ぐらいになった梅をきれいにして、ホワイトリカーで洗ってから梅酢に戻しました。また次の天気に干そうと思います。ううう。

グロキシニアに変化が無いなと思っていましたが、前回の様子を見ると確実に大きく育っているのがわかりました。そんなこんなで今日も液肥を与えました。
(23:23)
2009年09月02日(水)

ちばる!

トロピカル!
晴れ。
朝の内は曇っていたのが、あっという間に快晴。

畑の草取り。玉葱、トマトは完了、ブロッコリーの場所は少し手を付けただけ。
花たばこ(赤、黄緑)の種採り。

夜のテレビドラマに面白いのが無くて殆ど見ていない。昼間の「かりゆし先生ちばる!」を録画して欠かさず見ています。ブーゲンビリアも各所に出て来るし、海がきれい。番組の最後におからのタコライスの作り方を紹介していたので、作ってみようと思っている。

サンデリアナ親木の植え替えをしなきゃ。
(23:51)
2009年09月01日(火)

八月終了

今ひとつの花付き
曇り。

随分前に購入した人参が無くなってしまったので、畑の人参を 20 本くらい収穫しました。ハウスの中の物は割れているのが多かったけれど、畑は人参らしい人参に育っていました。五寸人参が四寸てところでしたが。収穫まで時間がまだあるので、後から蒔いた方に追肥をしておきました。

外に出ている時にラジオから時々流れる「セプテンバー・バレンタイン」。
男性の優しい声でとても良い曲。失くしてしまう恋ならば、寒い二月の風の中よりも少し暖かい秋の方が良い。無彩色の季節よりも色のある季節の方が痛みも和らぐかもしれない。

明日から九月です。
(23:17)
2009年08月31日(月)

何故なんだ、曇り

砂子斑じゃない
晴れ後曇り。
朝の内、三時間ぐらい晴れたので、梅を干そうと容器から出して笊に置いたら曇ってしまった。梅酢を煮沸して冷まし、梅の実を容器に戻す。振り出しに戻るで、次の晴れの日まで続く。

朝、歩いて選挙に行く。今年の米の作柄はやや不良だけど、稲穂は頭を垂れていました(父曰く、不稔でも垂れるのだそうです)。

午後、畑の茄子の場所の草取り。アカザや爪切草、稗なぞが有り得ないくらい生えている。何とか八割方取り除いて、茄子の収穫もする。丸茄子の成績が良い。

素晴らしい夕暮れ。ハウスのビニールから白い壁までピンクに染まる。
(24:15)
2009年08月30日(日)

何度目の最後なのか?

テキーラ
晴れ。
一時雨が降るなんて言ったのは誰だい?

午前中、母を送って一旦家に帰り、お昼近くに妹と買い物に行く。その後、インドのカレー屋さんに。今日はベジタブルカレー辛口、妹はエビカレー甘口にしました。食べ終わってから、コックさんがナンを成形して焼いているのを眺める。大きな入れ物の中でナンの生地が発酵していた。それを一枚分ずつ小分けにして、手の中で良い音を立てながら三角ぽく広げて一方の端を長くなるように引っ張る。それを窯の壁に勢い良く張り付けて二、三分。表面はカリッと、中はふわっと、おいしいんだよな。外で食べるのならここだ。
(23:28)
2009年08月29日(土)

雲の中へ消えていった

鮮やか赤紫
曇り時々雨。

斑入りピンクのブーゲン、八重咲きピンクのブーゲン、さくらピンクを剪定。八重咲きピンクはスタンダードにする為に短くした。植え替えは明日以降に。

今日は風が強くて、ブーゲンの剪定をしている間に我が家の上空を飛行機が飛んで行きました。 20 分くらいの間に 6 機も。 JAL の赤い垂直尾翼が見えるくらい近くを飛んでいた。何気に手を振ってしまいました。

選挙とは思えない程、静かな今日この頃。
(23:15)
2009年08月28日(金)

「うさぎとかめ」で手洗い励行中

キャンドル
曇り時々雨。
はっきりしない天気。畑の草が喜んでいる。

消毒液やマスクの売れ行きがすごく、何処に行っても売り切れ中( 3 枚入り 350 円とか少量のはあるが)。マスクは予防にはあまり役立たないと聞いているけれど、やはり気になるものな。殺菌ウェットティッシュもかなり売れているようだ(消毒液が無いため?)。

私も家族のお弁当用に買い求めたのだけど、携帯用のウェットティシュも詰め替えできるタイプにしてもらえないものかなと思う。詰め替えタイプのって容れ物が大き過ぎ。

今日、購入したのがエリエールの 40 枚入り、アルコール含。これはかなり小さいけれど、それでもな。この枚数を少し減らして、容れ物をもう少し小さくしてくれると、携帯に重宝するのに。学生さんとかならラインストーンやシールを貼って「私ボトル」で楽しむかも。

午後、父と出掛ける。次回、半年後。
(23:47)
2009年08月27日(木)

<< PrevNext >>